So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
前の10件 | -

SMS65 [音楽関連]

久々に中古ですがスネア手にしまして。
学生の頃、AB255(ARTWOODのバーチ5.5")を買った頃、高くて手を出せなかったスネアでしたな。

DSC_0343.JPG
DSC_0344.JPG
TAMA SMS65(シースルーブラック)。

うん、写真のロゴ見たらわかるでしょうが、StarClassic Mapleのスネアです。
色から判別して型番判明なんですが、この機種でこの色はなんと95年のみ(ぇ
当時、アーティストモデルのスネアを除けば、スタンダードラインで一番高かったスネアですな。
(シリアルナンバーの読み方がわからなくても、実は色である程度年代が特定できるんだよね。面白いw)

シェルの成形厚みが5mmという極薄胴モデル。
ちょうどこの頃に技術が一気に進んで、板厚の薄い状態で強度確保できるようになったんですよね。
バリエーションでスターキャストマウントで保持する「AIR RIDE」が登場の翌年に出たのも懐かしい。

俺がメインに使ってるValkyrie(KGM146)が厚み13mmですから、真逆の方向のスネアですw

まぁ今でも5mm厚のシェル作ってますから、新品買っても良いじゃないかみたいなお話ですが…
この中古スネアさん、市場の半額でしたので即決(ぇ
それに、8テンションはこの頃だけですからね。今のは10テンションになってますので。

まぁ、安いなりの理由はあったんですけどね。


まず、剥がそうとして剥がせなかった紙シールが超多数;
そして、シェル2カ所にヒビあり。
手元に届いてよく見たらなんとスネアサイド側でエッジのプライ剥がれ起こしてるじゃないですか!
(オークションで買ったんだけど、出品者が傷見えないように写真出してたのわかったので、評価入れませんでした。隠すのはいけない!(半おこ)
そして、ラグ一カ所に関しては取り付け位置(シェル面)が若干変形、頑丈なはずのダイカストフープがなぜか少し径方向にゆがんでいるという…
おまけにストレイナー(スナッピーの調整するところね)は調整ネジがひん曲がって分解できない!
(付け加えとくと、スネアサイドのテンションボルトが一本無くなってました(ぇ)

…つまり、前オーナーが「思いっきりブン投げた」って事です(激おこ
まったく、大事にしないんなら高い楽器買うな!って言いたい(--;


まー文句言ってても仕方ないので、当然直せるかどうかって見たんですが、幸運なことにシェルダメージは軽微だったので接着処理で直せるし、前にYAMAHAのスネアを直したときの板金工具一式があるので、金具類はほぼそれで直しました。

…ストレイナーの軸が回らないの見たときは、どうやって外そうかと思った;;
レバーも曲がってたけど直しても折れるほどじゃなくて良かったよ;;

で、シェルの変形は、ある程度しかできないけど、蒸気を当てて押さえる方向でなんとか補修。

剥がれていた部分も、手持ちにクランプがあったので、これまた手持ちのタイトボンドⅡを使って補修。
DSC_0339.JPG
こんな感じで。
※ホントは形に合った当て木入れた方が確実なんですが、範囲が狭いのが2カ所だったので、こんな感じで密着させました。
 工具痕気になりそうなことしてますけども、クランプ自体が保護パッド付きのなので、コレで大丈夫。

あ、大量に張り込まれていたシールに関しては、凹み直しついでに蒸気当ててある程度表面を剥がし、
残りはできるだけツメで傷つけないように剥がし、最後はカルナバロウのギターワックスを擦り込んで柔らかくして剥がしました。
跡形もなく剥がせたし、残ってたら嫌だなと思ってた日焼けもなかったので一安心。

見事補修成功しまして、上の写真のように生き返りました。
まーハイピッチでも音が鳴る鳴る!!


ちなみに、手元に来たときは、打面にEVANS HYDRAULIC BLUE、スネアサイドにREMO AMBASSADOR、スナッピーはPearl S-022という、よくわからないセットがされてました。
…なにこの(俺が)合わない(と思ってる)組み合わせ;;
スナッピーに至ってはグレードダウンしてます。(好みがあるので悪いとは言わないけども)
…このスナッピー選ぶなら俺はLUDWIG L1930にするなぁ…

当然、EVANS Genera G1、GENERA RESONANT 300で張り替え。
スナッピーは使い切らないうちにValkyrieから外して保管していたMS20SN14C(ハイカーボンスチール)へ。
スナッピーコードもいつものケブラーでw
スナッピーは事実上のグレードアップにコレでなりましたけども、綺麗に鳴る感じでちょうど良いかな?

外したREMOのスネアサイドは死んでたので捨てましたが、EVANSのHYDROLIC BLUEはまだ使える状態だったので、ベタベタが出て汚れ呼んでたので、水洗いして保管へ。
※俺、HYDROLICって使ったことないので興味はあるんだよね。
 ただ、高音成分のミュートが強いので倍音欲しい部分消えそうだなって思って使ってないのですな



持ち前の工作技術が光って怒濤の復活しちゃったスネアですが、とっても良い音なので大満足。
付いてきたスネアケースがちょいと汚れ酷いので、後日またハードケース用意して保管したいと思います。
ていうか、多分サブスネアの位置に置いて使うなコレは。

コメント(0) 

ちょっと考えて、あの記事やはり削除します。 [RC]

まぁすぐわかるよね;;

えーと、例の雑誌の休刊情報に乗っかってしまい、雑感書いてしまったお話記事。

その後モヤモヤが収まらないので、結局消すのが一番良いんだろうって事で、下げることにしました。
※その代わり、俺も書いてしまった事実を忘れちゃいけないので、下書きに移行させて現物は残します。
 何かあったときのお話に必要かもしれませんから。

その記事に関しては、10名ほどの方が多分「気をつけた方が良い」か「消せやコノヤロー」のどっちかだと思うんですが、連日アクセス数増やしておられます。
が、前のドラムの記事を流用されたお話と違い、今回の話は真摯に受け止めた方が良いんだろうなって思いがあります。
今回のは状態違うもんなぁ;

知らなかったとは言え、裏手の話で止まっていたはずの物を勘違いで話して良いと思っていたこと自体に問題があります。
俺も音楽業界ですので、伏せなきゃいけないことは伏せるのが当然で動きますので…恥ずかしい限り。
※本職ではそういう間違い起こしたことないので、なんでこんな失敗しちゃったかなと反省しきりです。
 実は、結構大きな話を先に聞いていて、コレは絶対表に出しちゃいけないなって思ったのが過去に1件ありまして、
 それについては公表があってから「実は聞かされてました;」っての経験しています。
 でも、それが何なのかはこのブログでは明かしません。関係者の方に迷惑かけちゃいますので。


言われたからどうの、ではなく、俺自身がすっきりしたい、コレが本音です。
なので、該当記事の表示は消しますけど、書いてあったことは忘れないでいただきたいかな。
同じ事繰り返さないように、肝に銘じます。

ただ、あの記事に書いた個人的な思い出とかは本物です。

というわけで、あの話はコレで俺の中で区切りを付けて、後はその日に入手報告という形で。


コメント(0) 

ポリタンカーニバル<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171108_214721_001.jpg
MILAI:「なんか黄色いのいるなー」


ポリタンクカーバンクル(違
そういや、俺がPC初めて触って最初に買ったゲームって、Windows3.1用のぷよぷよだったな(
いきなり寄り道だけど、今でこそ「ぷよぷよ」ってSEGAの物だけど、最初はコンパイルっていう会社の「魔導物語」シリーズの派生パズルゲームだったんですよね。
なんかぷよだけキャラが残ってる感じですけども、元はアレ敵キャラです。スライムみたいなw
カーバンクルはアルルにくっついてくるキャラだったかな?
実は魔導物語は話に聞いたことしかないので、詳しくは語れないんですが、当時のぷよぷよに出てきたキャラの性格はそのまんまだったらしいw

で、話戻しまして。
うん、また例によってゲーム雑誌ほとんど触らないので、ポリタン知らないんですよ(涙
知らないけどとりあえず面白いから受け入れちゃってますが←

ポリタンカーニバル始まって4日目終ったくらいですか。
とりあえず500枚メダルが貯まったので、最初の交換として「しゃがむ」のロビアク交換。
「電撃ポーズ」は…うん、次届いたら貰おう(ぇ
※プレビューで見たけど、2次元絵だとそこそこ形になるんだろうけど、3Dだと角度によってダサくなるので、なんか後回しにしようとか考えちゃいました←
 おっちゃらけるにはすっごく良いので持ってて良いと思うけどw


で、ポリタン緊急。
久しぶりですな、この良い感じにみんなで「わーっ」とエネミー倒しに集中するクエスト。
個人的にバレンタイン、ホワイトデー緊急のタイプ結構好きだったので、今回はEトラのお題だけ気にすれば良い感じの軽い感覚で楽しんでます。
Hrで参加すると、どこでダークブラスト発動するか結構考えますけども、とりあえずフィーバーしたら展開した人数見て後発に回ったりしてますな。


…あ、そういえばリニューアルした壊世ナベリウスまだ行ってません…;
シートのゲージを上げるのに躍起なのもあるんだけど、なんていうのかな…あんまり気分が乗らないというか;
☆14武器やウェラボードに興味がないわけじゃないんですけども、あの速度そのまんまで被弾ダメージが倍かと思うと、ちょっと体力的におっさんな俺が持つのか自信が;
※通常のでも相当神経張るので、終わったときの疲労感半端ないんですよねアレ;
 アンガが出る関係で、下手にHrで行くと耐性で詰むのでBo参加になるんですが、強くなった分考えても前の感覚で食指が…
 まぁでも一度どっかでやっておきますw

最近、クエスト中の障害物やエネミーの位置で視界が遮られて、状況をつかめないパターンが多いので、後方のキャラクター(設置物まで含めて)の表示範囲調整あれば良いのになとか思ってたりします。
割とこだわった設置物造形のおかげで、妙な引っかかりで行動できないこともありますし…;


しかし…キャスト使いなんでポリタン用パーツ一個しか持ってなかったから見栄えのバリエーションが(
…まさか持ってたとは思わなかったけどもw
いつものサヤヒメ・ボディGVに合わせたアクセじゃ似合わないんで、専用のコーデ登録しておきました。
ちょっとスーパーロボット風味になっちゃいましたけども。
来月までは切り替えたパーツで行きますかな。



ちなみに、ポリタンランドやってる間に、新規バンドの名前思いついて、そのまま案を上げてみたらそのまま採用になりました(ぇ
あと、なんか使えそうだなと思ったスネア(例によってまたTAMAなんだけど)、えらく激安で出たので入札したら、競りもせずに最低額で落札。

…幸せの黄色いポリタンなのか!?w

コメント(0) 

ドリパケ2駆コンバージョンのその後…とその関連の雑感 [RC]

コレはあんまり最近は走らせてないんですけども…
ちょっと前にジャイロ搭載位置とかリア足の状態とか見たい人がいたみたいで、検索結果に何度かあったのでちろっと。

多分、2駆ドリが定着して1周回ってわからない領域になったんだろうなと。
凄いね2駆ドリの進化。

DSC_0332.JPG

現在はこのようなセットで調整中。
元々4駆のマエオソ+ケツカキで使ってたのを直したので、アームに関しては実は4駆のままですな。
フロントがC足アルミ(4駆用の方ね)、リアがTeam SUZUKIの1mmロング。
いわゆる「ヨコモパーツオンリー状態」です。
(あ、ボディマウントサポートはTN Racingか;)
※ちなみにこの2駆ドリコンバージョン始めたことで、残ったパーツから進化したのが、このブログにも出てくる「TN Racing リバースプログレッシブ」になります。
 剛性の都合で使える状態でシャシーの入れ替えしてしまうと、また組めると思ってマシン増えるから気をつけよう!(何


ジャイロは写真の通り、サーボの上に受信機と並べてYeah RacingのGC301載せてます。
ESCは中古で買ってスイッチ直したBL-Pro2。
モーターマウントもTeam SUZUKIのハイマウント仕様。(コレはノーマル位置の搭載もできます)

某RC系のyoutube生配信でも「ドリパケで2駆ドリできますか?」聞いてる人いたので、多分その辺の方なんだと思いますが、
元々4駆の等速が最初のラジドリですので、2駆ドリの最初はこうやってフロントのドライブトレイン取り払って作ったわけですな。
ワイパーの長さが足りないので、延長パーツを付けてみたりとかして、アッカーマンでパラレル出したりとか。
俺がラジドリに着手したときには、既に2駆ドリのコンバージョンが各社出始めた頃でした。
なので、ドリパケで2駆ドリはできるのであります。
(WRAP UP NEXTの近藤カスタムさんが先駆けと聞いていますが、記事に出てきた最初の2駆ドリマシン、すっごい試行錯誤の跡がありました。最初はジャイロ載せてないのでサーボで重り振って姿勢制御してたみたいですし、リアのスプリングが鬼のように固いチョイスだったり。雑誌記事読んでて興味深かったですw)

…このブログでNERVIS扱い始めた頃、上手く調整出来なくてVX DOCKで一気にコツ掴みに行っちゃいましたけども(^^;
その後フロントの足がどういう感じが良いのかわかってきて、改めて4駆マシンを2駆へ直したのがコレ。
結果、ステアリング関係を合わせただけで普通に走っちゃってるんだから不思議。
NERVIS導入直前の「フロントに重さを」ってやってたのどこ行ったのさ?みたいな←

…て、書いてて気がついた。俺も知らないうちにセッティング進化起こしてるじゃないよ;


というわけで、一応そんなに気にしなくてもドリパケからやれますよってお話なんですが…まだちょいと続きが;;


ドリパケの2駆コンバージョンを導入すると、RSかProかで迷うと思うんですよ(在庫の有無もあるけど)。
しかし…ドリパケ持ってたとしても…Pro選ぶとちょいと足すとYD-2樹脂くらいなんですよね;;
んじゃRS選ぶ?ってやると、詰めていくと結局Pro仕様に変わっていく。
…気がつくとYD-2 EX程度までは全体で投入しちゃってることになったり(ぇー

(2017/11/12補足追記:そういや大事な話書いてなかったなと。ヨコドリ規則に則らない、自分の好きなメーカーのパーツで組んだりする場合、ドリパケだとたまにシャシー加工の必要性が出てきます。ここで覚えておいていただきたいんですが、ステアリングワイパーへの追加パーツでフロントミッションケース後ろ側の突起を削る場合、樹脂特有の「内部応力抜け」が発生します。樹脂って成形時に膨張していた分が若干縮むんですが、そのときに外側から固まっていくため、内部に圧力がかかる方向で成形が進みます。リセットするのに一度溶けない程度に長時間加熱する方法もあるんですが、強度が犠牲になったり結構難しいです。自分でもリセットかけずに削りましたが、やはり削ったところが原因でシャシーねじれが発生しましたので、樹脂シャシーや大きな突起のある板物での加工は寿命が凄く縮む物だと思ってくださいませ。サスアームとかでサイズ詰める程度ではそんなに気にしなくて良いです。)


まぁ言い出したらキリが無いので、自分のやりたいと思ったのに沿って良いと思うんですけども、
やっぱり最新にはかなわない部分がどうしても出てきちゃうので、初めて2駆ドリ触るんだったらYD-2系の方が良いかなとヨコモ縛りなら思う次第です。
…なにしろ、だんだんドリパケパーツの入手が難しくなってきてるなって思う部分もあるので;
SD-Sportから組上げても良いんですけど、それにしたって供給ががが状態(^^;

ちょいと人と違った2駆ドリマシン作ろうってんで、YD-4の2駆化でここに来られた方もいらっしゃるのですが、
やっぱりYD-4にしても舵角をどう扱うかが出てくるので、やってる人全体から見てもそういないでしょうし…結構そう考えると悩ましいもんです。
(個人的な話ですが、俺はYD-4なら4駆で使います。4駆としてのポテンシャル凄いからw)


とまぁ、聞き方によってはネガティブに聞こえちゃうかもしれませんけども、大会で勝ちたい!とか仕事にできるくらい突っ込みたい!って思ってるんだったら、今は無理にドリパケから入らない方が良いんじゃないかな?ってのが総合的なお話ですな。

ヨコモに限らず、OverDoseのXEX2駆とかVacula2駆とかもありますし、この価格帯ならR31 HouseのGRK3の2駆もあるし(たっかいけどなー;;
比較的安めに入る(とはいえそれなりの価格だけども)のであれば、D-LikeのRe-R Hybridもあります。
うん、NERVISじゃなくてもTRAVISやFR-D、MR-Dっていう選択肢もある。
見た目で惚れ込んだマシンが一番いじり倒すんじゃないかなー?

各社新型マシンを結構出してきてますので、上記マシン以外の凄いやつもあるので、納得いきそうな一台を手にすると良いかもですw


俺はなんだかんだでYD-2はTN RacingとKamikaze Factoryに落ち着きそうです。
(ヨコモ公認系とそうじゃない系ですっごくセッティングの方向が違うんで、触っててマジで面白いですよw)
ドリパケコンバージョン系はNERVISオンリー、ていうかさすがに増やせないですもうw
4駆は…リバースプログレッシブ詰めるけど、多分YD-4MRは確保する可能性はあります。
※HPI E10(原型ほぼ無くなってきたけど)が一番道楽なので、コレがいつ盆栽になるのか…
 3Dプリンタを入手する目処が立ち始めてきたので、E10は最後にやりたいことやったら下りるかな?


ま、そんな感じで、ドリパケ2駆も選択肢としてはアリだけども、割と判断としては微妙になりつつある昨今の2駆ドリ事情だよってお話でした(^^;
※ただしこれだけは付け加えときましょう。ドリパケ2駆も楽しいですw



コメント(0) 

ダークブラスト<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171026_232315_016.jpg

なんか巷ではゴリラ化とか言ってますが…w
前にも書いたとおり、シュラト的に言ったら夜叉王ガイがシュラトの代わりに体使ってるだけにしか見えないので俺は気になってませんなーw
※ほら、プレイヤーの多くは、俺も含みますが女性キャラ使うのが多いので、気になっちゃう人は気になるみたいなもんでしょう(^^;

<2017/11/05 追記:なんだかHrが自分に合わなかったときに、ディスりまくって否定するのをタグで散見するので一言言わせてもらいます。自分には合わなかったから他使うよ、でやめときましょう。Hr推しするつもりは全くないのですが、正直見苦しいですなそういうのは;; えーと、Hrの特性として忘れちゃいけないのが「チャージは複数の武器種で早く貯まる」という仕様に見えるように、実は通常攻撃では併用しながらやらないと被ダメ食らったときの下降分の補填が全く効きません。ソード持ってりゃ強いってのは無いです。ソードだけ使ってると時間ばっかり食いますHr(だからHu,Gu,Foの特定条件満たした人が扱える職なんですよ?)。でもって、ヒーロータイムは適宜使うもの。俺たまにダークブラスト時のサブパレ指定戻すの忘れて暴発させて使えなくしたりしてますが、Hrは「行動の流れをしっかり組み合わせて使う職」なので、上手く組み合わせて使えないとホントに苦労するだけです。逆に言うとそれが当たり前。それを踏まえた上で、既存職を使うという話であればそれは良いことです。既存職のメリットを理解した上(細かく対応変えられるまでよ?)でそっち使う人は、多分ほぼ全部の職を最大で試した上での事でしょうし。立ち回りに関しての意見まで含めてHr侮辱意見多いので、それは違うだろう?という話です。コレとは考えが違って使わないって人は、こんな意見流れてる程度で流してください。ちなみに全部カンストしてると気になるほど下降してないのは実感としてありますな…下降はあるんですけどね。>


あ、この話するその前に。

先週、特殊ドロップ狙ってアムチに籠もるような話が期間限定でありましたよね?
俺…うん、残念ながら先週はなぜかとんでもない大風邪食らいまして、インしたのがわずか3日、それも最低限回せるだけの体力しか無かったので、
強化版エルーサーも含めて1回ずつしかいけませんでした(´・ω・`)

まードロップよりもクエストの歯ごたえ見に行った感じでしたけども。
強化版エルーサーに関しては、むしろあれくらいが面白くないか?って思いました。
エキスパートに限った話ですけども、1200程度のHPがあって、一殴りされても200くらい残るならなんとかなるなって。
アムチは…アレは根本的に描画考えた方が良いです;;後半になればなるほど処理ラグと通信ラグが重なってむちゃくちゃでしたorz
※とはいえ、見切れるとペロしなくて済む体ではありましたが。
 双方でペロ気にしてる人が結構いましたけど、逆に言おう。あの状態だと多少のペロは当たり前。
 かなり運の位置もあるので、ペロッたからって落ち込む要素ではなかったです。


さて、ダークブラストが実装された今回のアプデの目玉、新緊急のバスタークエスト!

俺はこっちの方が面白かった!!!w

初回はさすがにペロが出ましたが、2回目以降は問題無く。
(初回のはチムメンにREC見せてもらったんですが、俺の方ではエネミーに囲まれて一人奮闘だったんですが、なんと他の人からは「何もいない位置で勝手にペロ」という酷い位置ズレだったようです(ぇー 自分で確認して目を疑ったよこの初回だけは;2回目はなかったからたまたまだね)

まだ手探りでダークブラストの使い方を覚えてる段階ですが、俺はコレ気に入ってるかなー。
できればサブパレットと攻撃ボタン配置がどっかロビーとかで確認できると良いんだけど…AIS同様どうしてコレみられないのかちょっと困りもの。
コレじゃ覚えらんないよねぇ;

とはいえ、ダークブラストに限っては必要な解放条件みてると大体何すれば良いのか見えてくるので、
現状は全解放に向けて頑張ってる状態。
※なんだけど…昨日は実はちょいとインできなくてアレでしたorz


ちなみにダークブラストポイントですが、緊急に行くと一回で相当なポイントがたまるので、エキスパートの人ほど積極的にブラスト解放していろいろ覚えるのに使った方が得ですな。
特にブラスト中のエネミー討伐数が関係する解放条件があるので、緊急では使って先に埋めてしまうのが吉。
4回目のコンボを当てるとかありますけど、案外勝手に当ててたりしますし。

あとは、演習クエストでバンバン覚えようと思います。


で…ここからはちょっとブラストとは別の話で。

割と呼びかけてる人も見かけるので、それと同じなんですけども、

「防衛戦と同じように、サッカー状態するにしても、周りの動き見て手薄な場所のフォローは可能ならやって欲しい」

って感じでしょうか。
俺は最初から開いてるところみてるのがデフォルトなので、破壊塔が立ったらエネミーの対応人数ですぐに任せて破壊塔を壊しに行くようにしています。
逆に先に向かった人がいるときはバックアップへ。

サッカーの英雄になるより、できるなら野球のショートやるほうが面白いと思ってたりw


なんにせよ、割とバスタータワーを完全に守るのは難しめに設定されているので、大群が来たときには迷わず防御壁展開した方が良いと思います。
※ただし、無駄に開きすぎると回数上限来ちゃうので、状態を見ながらゾンディールかホイールでヘイトとるとか適宜やった方が良いと思います。
 Hrの特徴として、複数の武器を切り替えて対応するのが一番効果あるので、武器一つで一辺倒にならないように立ち回るのが重要です。



うん、今までの防衛戦だと、どうしても若干の変な緊迫感でプレイ中のストレスが上がったんですが、バスターはそこまででもないので、今後も積極的に参加しようと思いますw





で。
いつもなら考えて追記とかですが、多分今回も同じパターンに落ちそうなので、先に。

なんかまた「マナー盛り」とか「プレイスキル(PS)」の意見で堂々巡りしてますけども、
俺からみたら「なんで両方を一度にまとめて考えられないの?」です。
(個人的にはOPを付けるという行動で「目的と手段」が逆転してる人らなんだろうと思ってます。OPは手段なので目的にするとゲーム全体が作業になっちゃいます。)

だって、OPは必要だから付けていくモノなので、プレイスキルと同時に上がってくるはずなんですよ。
「この行動をするためにこのOPが必要」ってならなきゃおかしいんですから。

つまり、「マナー盛り」って考え方自体がそもそもスタート位置としておかしいはずなんです。
大体そこに「マナー」ってなんやねんと。他人のためか?;
そうじゃないですよね?
自分がプレイしていて楽になるために付けるのがOPなんであって、周りが楽になるのは副産物です。
結果的に「みんなハッピー」で良いじゃないですか。
※逆に言えば、個人個人の「特徴ある攻撃スタイル」に合わせてOPが存在するはずなので、全員が一致する訳がないのです。
 ……その代わり付け加えておくけど、「いらねぇと思うからもの申すな」っていうのは論外です。
 前にも言ったけど、我が儘でやらないで「ふざけんなし」で喧嘩売るのは土俵に上がってないだけなので。
 自ら登らない人はとりあえず自分で気がつくまでほっといて良いと思いますよ。
 なんでもそうですけど、本人が必要だと思えない限りステップ上がれませんので…;



で…俺のOPなんですが…うん、更新したいんだ!!(ぇ
ただ、ここのところコレクトシートの武器を+35に持っていくのに躍起になりすぎて、メセタが溶けてます(ぁぁん
※あ、大丈夫です。今その為にメセタ稼ぎプレイやってますのでw


というのも、実はゼイネシス、イヴリダ、イザネと1式ずつそろってるので、OPだけなんとかできれば今までの終えられるので。
武器の潜在も出さなきゃいけないんだけど、5s以上狙うとするとそれなりに素材とメセタ必須なので、まずはメセタ復活が先です。
※こういうとき、スクラッチを普段引かないのが響くんですが、売れないのが出過ぎてしまって…
 (コスとかがでなくて、売り出しても困るようなもんが貯まりすぎて倉庫爆死連続してるので控えてる感じ←)


…そういや☆14武器なんて未だに拝んでもいません。
こういうのなかなか引けないタイプなので、気長にみてくしかありませんな。


<2017/10/30 追記>
昨日の最後の緊急バスター、2回目がなかなか凄いことになったのでw

いやぁ…1回目クリアした後の2回目で失敗だったんですけどね、こりゃさすがに無理だろうよwというエネミーの組み合わせ来ましてw

えーと、割と集まった方々みんなちゃんと立ち回ってたんですが、壁破壊後のディフェンスフェーズでアクシデント(エルダー絶対出るよに上乗せされました(ぇ)がデカく出て、はっきり言って「無理っw」というエネミー対応になりましてん…

それまでの間に1本折られてたんですけど、まさか隔壁2枚が両端に出て、隔壁の向こうに3本も破壊塔立って、壁のこちらに大量のエネミー(多分20体以上いたと思う)で2名待機とか無茶ですwww
破壊塔に気がついて行こうとして、テレポーター設置したんだけど移動できる余裕が微塵もなかったです(^^;
(その後、一人気がついて移動してくれたんだけど、まーもうビーム発射されてましてどうにもならないという;マップ見れてるだけに歯がゆかったー)

完全に悪いパターンに飲まれたなーと言う感じ。
まぁ、それでも最後の本体殴りまではいけたし、面白かったんで特に問題無いんですが、戻った後の微妙な空気と言ったら(^^;

いやーほんとにもー、助けに行きたくてもいけない、ダークブラストを手前で使わざるを得ないエネミー布陣、こちらも連携うまくできなかったのが悔やまれますなー。
右上の全体表示ミニマップみながらホント冷や汗かきましたわ…;


次の緊急バスターでこの経験生かさなければ(`・ω・´)


コメント(0) 

そんなに内容無いけど小変更系 [RC]

さて、今年もなんか雨ばっかりで体調管理大変だなぁみたいな感じですが…


DSC_0327.JPG

先日でたコレを見て、小学生の頃憧れたマシンや当時知らなかったのまで含めて懐かしいやら新鮮やらをじんわり堪能w
古き良き時代なんて言い方もありますけど、俺には「この時代のも味があり、今のも凄いのでどっちも良い」というのを再確認するような話でもありますな。
あの「何もかも手探り感」の強かった時代と比べると、今は「前もって計算できる」という時代なので、ある意味強烈な差は無いけれど、逆に安心感で選びやすいってのもあります。


んまそれは良いとして。

YD-2RRの方は前回言ってたとおり、バッテリーホルダーと後一カ所を変更。
DSC_0325.JPG
やっぱりこっちの方が扱いやすいし、見た目も良いw
後もう一カ所ってのは、フロントロアアームが3mm延長状態だったので、5mm短縮と組み合わせて8mmのエクステンションスペーサーを使って組み直ししました。
うん、サイズ的に華奢に見えたので、なるべくビス2本での固定と太さを考慮して、見て安心できる強度確保にもって行った感じです。
やらなくても良いとは思うけど、ボディとの兼ね合いで動かすことも少ない調整機構でしょうし。

モーターマウントはまだブラックが発売になってないのでそのまま。
フロントバルクはとりあえずテスト走行後に導入するかどうかを決定することに。

あ、忘れてた。
SANWAのサーボ延長ケーブル入れてコネクタを外しやすくして、ESCの調整楽にしときました。

<2017/11/05 補足:大変申し訳ありませんが、YD-2RRのその後についてはちょっと記事に上げるのを控える方向にします。というのも、先日届いた可変式モーターマウントを組み込んでテストしたところ、思わぬ面白い効果を発見してしまい、コレはちょいとここに書ける話ではないレベルになったので、敢えてセッティングに関する話を表に出さない方向に決めたからであります。走行テストに関しては記事にすると思いますが、シャシー関連の写真と内容は伏せる方向にします。ごめんなさい(^^;>


そういや、YD-2S Plusが出ましたけども、アレのフロントナックル、ストッパーの穴が追加されてるみたいなんですが……旧型と置き換わるんだろうか?
その辺わかるとアルミのも含めてナックルの調整楽で助かるんだけども…
※公開されている展開図だと、明らかに品番一緒なのに取り付け穴追加が見えるんですよ


そして、前回のテストからいろいろ手直し入れたりとかしてたんですが、なかなか形が決まってなかったドリパケリバースプログレッシブはこうなりました。

DSC_0326.JPG

…て、写真じゃ間違い探しレベルです(
とりあえず、RCDC準拠のため、選んだボディに合わせてボディ幅が210mmに収まるようリアのアクスルをDIBノーマルへ。
※ABCの前期スカGジャパンのワークスにしようと思ってたんですが、どうもベースモデルがオーバーフェンダーバージョンと扱い違うみたいなので、後期ジャパンの方へ変更したって事ですな。
(2017/10/28補足:ABCのボディのほとんどが200mm幅なんで「?」な話になってますが、スケールダイナミクスのホイールが使われているために若干外側へ飛び出しがあるので、実際はタイヤで計ると200mmになってます)

あと、フロントユニバーサルのボーンを2mm長いYD-4用へ付け替え。
※コレやんないとフロントデフとの接続で抵抗になりやすい。
 面白い話で、yokomoのユニバーサルはダブルカルダン除けば全部サイズ一緒なので流用できるのですなw

外見上の変更はこんなところ。

うん、リバースプログレッシブについては見えないところが大変更です。
何か?w

「フロントネコデフ化」を実行しました!

やり方は簡単。ドリパケのボールデフ用ボールと同じサイズのKAWADAクラッチブシュを用意して入れ替え、スプリングを定番のR12用ミディアムにしてデフグリスの代わりに#75000のデフルーブを塗布した感じですな。

ただ、ちょっと頭回ってない状態でやったため、用意したファイナルへΦ2.5mmドリル通すの忘れて一個すっ飛ばし、数が少ない状態に。
…とはいえ、全部入れる必要も無いし、駆動比率をブシュの接触面積で調整出来るな?って思ったので、まずは半分の個数で作り、3種ほど後ほどブシュ量違いを作っていく方向にしようかと。
開いてるところはデフルーブを保持する穴にしてしまえば良いしw

まだ走らせて無くて軽く部屋で調整しただけなんですが、ネコデフってほぼ2駆のような状態になるんですな。
マエオソよりさらにカカナイ状態を作り上げて行くみたいな。
なので、フロントの減速ギアは廃止して、ノーマル歯数に戻してあります。
どうやらリア1.3倍からでも十二分のようなので。
あとは設定変更だけ。
…レギュレーションに合わせるため、モーターも13.5Tか10.5Tに変更しなきゃいけないのもあるんだけど…どこのモーターと入れ替えるか?

しかし、動き見るに多分二駆ドリやってる人はネコデフの方がピンときそうな感じはします。
フロントワンウェイだとブレーキ操作でスライド誘発なんですが、ケツカキだとリアソリッドからピーキーさがどうしても出ちゃうので、俺はこの方がやりやすいかも知れないw

あと、どうしてもドリパケのボールデフ作ってて困っちゃうのが調整用のスラストベアリング。
今回も相当手こずらされまして…;
これ、サイズ的にはTAMIYAのボールデフ用のスラストベアリングとサイズ一緒なので、下手したらそっち買った方が楽かもしれん…;
この辺はヨコドリでは駄目だけどね。


てことで、ボディ確保をそろそろ考えなきゃいけないんだけども……どうしましょ?(^^;
今すっごく塗装したい気持ちがない←

んま、ちょっとずつ考えましょか


<2017/10/28 追記>
そういやYD-2エレメンタリーの方も、TN Racingから3mmダウンのスプリングリテーナーが出たので、
シャフトガイド導入と同時に簡易調整式トップエンドまで入れて組み直しました。
この3点使うとピッタリ合いますな。不思議なもんだ。
(インフィニティロールも一式ありますが、コレは走らせながら決めるため、現状ではまだyokomo純正をスプリングは使っています)

で、組み直して調整前に気がつく。

yokomoのスプリングだけに限った話をしますが、おそらくyokomoって「ボディを搭載した状態」を基準にスプリング作ってるかなと思います。
というのも、一律同じだけ他のマシンも含めてボディ搭載時の沈み込み一緒なんですよね。

で、DIB系に使われるBD5ダンパーとYD-2ノーマルとみてみたら、自然長というか一番伸びている状態計ると、どれも28mmになってる。
yokomoドリフトスプリング(一番新しい茶色のやつね)は自然長が31mmあります。
つまり、「普通に装着すると必ず3mmのプリロードがかかる」ってことです。

ショックアブソーバー本体の特性と組み合わせて話が進むので、ノーマル同士が駄目って話じゃないんですけども、一定の基準として覚えておくとその後楽なんだろうなと。


ここまで頭の中で繋がったところ、TN RacingのYD-2用簡易調整トップエンドの設計がようやく理解できました。
この長さじゃないと駄目ですw
わかったら改めてTN Racing好きになりましたなー
※その後、RR用のメインシャシーを物色してるんですけど、TN Racingを触ったからか、純正以外は各社どうしてもどこか気になって選べないのですわ…
 TN Racingは若干固めのショックを基準にしてるので、複数弄ってると違い体感して楽しいんですけどもw


しかし…できればRRだけはバッテリー縦置きやってみたい…

コメント(0) 

でもってストーリーの方<PSO2> [PC・MAC]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

っと、SS無くて絵がないけども…まぁ実装すぐだからぼやかすので良いか。


えーと、さっきの記事の事もあって、モヤモヤが強烈に残って眠れない感じだったので、
メインマッチ3をなんとか通ってポイントを3000に回復したついでに、ストーリーのほうをバスター無視してクリアしてきました。
※なんでさっき憤慨したかというと、これ飛ばすとシナリオの情緒が減るからなのよ;;
 だから、できるだけ順番に通りたいのだ。
 そこに他でマイナスかかる要素入れられると辛い;


んまそれは兎も角。

なんというか…うん、ファンタジー好きと逆境的なお話が好きな人には号泣もんでしたわ…
俺的にストーリーは満点ですw


えーと、ぼやかすとなると…そうか、テーマ的なところを書けば良いか。

今回の追加ストーリーの流れから俺が一番思い出したのが、とても懐かしいアニメの「天空戦記シュラト」の話に出てくるものでしたな。


「最大の白のソーマを持つ物は、同時に最大の黒のソーマを持つ」


という設定。
うん、この話、実は宗教学やってると出てくる話です。
俺は齧った程度しか知らないので、説明できないんですけどね(^^;
つまり、常識を逸するほどの善人は、反転したときにも常識を逸するほどの悪人になるって事なんです。
なんでこんな話かというと、「両方のバランスが取れていないと、どちらか一方が表に強く出てしまう」からだったかな。俺の覚えてる範囲だと。

ダークブラストが今後実装になるのですが、それの為の話としてこれを導いたんだと思いますが、
実はダークブラストの紹介があったときに、EP3で既に闇のフォトンの話があったので、多分これじゃないかなーと当時思ってたんです。

……わかります?これの究極点。


「最終的には神(または神に準ずる存在)になる」

という話なんですよ。
PSO2の最後がそちらに向かうかどうかってのはわからないけれども、過去、このタイプの話が出てきたファンタジーは大体最後に登場人物がそちらに近づいていく話が多かった記憶があります。

まどマギ然り。
※まどマギのほむほむ見てたらわかると思うんですが、アレ究極の愛が悪魔としての力の覚醒に繋がってますからね。


いやー、見事に「事象の二極性」(すべてのものには必ず二個一対の関係があるって事)使ってますなー。


しかし…一番見たかったゲッテムハルトとメルフォンシーナが見られて大満足だよ俺は…(涙




……事象の改編がマターボードで触れられていたから、最終的には「運命の糸」の管理者的な話に向かうんだろうか?
因果の糸に触れられる存在とか、ヱデンズ・ボゥイのヨルンみたいで俺はそういう話好きだなーw
(PSO2が最終的に神殺しの話に向かうとは思えないけども←)


とまぁ、EP2あたりからだんだんと、PSO2ってこの世界観の神話を作っていく話なのかなと若干思ってたりした俺でしたとさw

コメント(0) 

一人でバスタークエストは危険<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171011_220940_014.jpg

今年も来ましたな、ハロウィンロビー。

マトイ(ハロウィン)の下りで結構クスッとしてましたがw
(だって、某けもの的なアニメのフレ○ズ型セル○アンみたいでw)


それは兎も角。
まぁなんとかビンゴも後一マスで表埋まるかなーって感じだったので、ストーリーちょいと進めようとして。

うん、途中でバスタークエスト挟む形になったので、ストーリーバスター(とでも言えば良いかな?)行ったんですよ…時間的にも1人しかいなかったので、今までのストーリーを想定して。


………予想の斜め上を行く設定で書いている今、実は「激おこ」です(ぇ
うん、速攻要望出してきたんですこれは。強烈な運ゲーになったから。
要望出し終ってフリーマッチ行こうとしたら630食らうとか、意図的にしてんのかと言いたくなるようなタイミングの悪いのまでかぶりました(ぇ


8人じゃないと困るからってんで、1人でスタートできる仕様にバスタークエスト自体がなったのは良いです。
が、気をつけてください……バスタークエストには「人数の考慮が一切無い」です…(滝汗
※もうね、時期すぎてて気持ち悪いからやめろと言われる「(滝汗」使うよ今回は。
 それくらい他に表現方法がない;


ビックリしたよホントに。
グレード1で右上には「ストーリー」と表示された状態で始まったんですが……


出てくるわ出てくるわ8人分のエネミーが!(ぇぇぇぇぇ;


しかも、右端の塔に出た自分、目の前に来たエネミーに対処していたら、なんと全体ミニマップ(いつも右上をこれにしてやってます)確認したら、左端の塔に大量のエネミーと砲弾、隕石(?)が一度にゴー(ぇぇぇぇぇぇぇぇ


最初のアタックフェイズまではなんとか持ちこたえましたが……アタックフェイズまでにマナを集められないので、バスターパイルが1本しか用意できない!!!

ええ、ええ!1本のバスターパイルに8人分のエネミーが突進してくるんですよ!!!(げぇ…



さすがにLv.80 Hrでも多勢に無勢すぎますて…;;



で、なんとか500pt超えて次のアタックフェイズではパイルを2本にしたのですが…運悪く右端左端という配置(ぇ
8人分が4人分くらいに減った感じにはなったので、片方は残せましたけども、簡単にもう一本は終了(ぇ

その次のディフェンスフェイズでまた両脇の塔へエネミー集結、真ん中2本には弾とビームが降り注ぐ…それも同時に(ぇ


この段階で戦意喪失です。
無理と判断して離脱しようとして、メニュー開いたら……なんと「クエストを破棄する」がグレーアウトして選べない!!!(ぇぇぇぇぇぇぇ

迷惑行為防止で8人スタートの時は最初の離脱者がペナルティ食らう仕様のはずですが、それはあくまでも「人数MAXでのスタート時」の話なので、1人スタートなら関係ないはず!


つまり…やめさせてもらえない…(泣


で、2本目まで破壊されたところで……残りの2本もゲージ50%切ってるくらいエネミー集結(ぇ
もう無理としか……




これで終るなら良かった…



うん、減ったんですよバスターポイントが150ptくらい(ぇー
※クエスト受注では雲泥の差だからね?これ。
 (今見直したらすっごく減ってたので頭混乱して小さく見てた感じなので修正しました。割とまだ混乱してる←)

つまり、3+に一回だけいけない状態になった訳。
もうね、この段階で「バカか!?」(敢えて汚く言うよ?我慢するところじゃないので)と。

メインマッチの場合、ポイント適用で上級にいけるかどうか決まるのはわかります。
が、ストーリーは「みんなが見る物」なので、影響出たらおかしいんですよ普通。
何考えてこんな仕様ぶち込んでくるんだと。


久々に床にコントローラー投げつけましたよ、ええ。
不条理にもほどがあります。

折角上手いことバランス調整始まって、既存職の面白味上がってきたところにこれじゃ…(´・ω・`)
(ちっさく言うけど、今回のトリトリもちょっと酷すぎ。移動の早いエネミーを大量に入れすぎて何やってるか全くわからんのだから;)


なんか発表見てても怖いんですが、上級プレイヤーと通常プレイヤーの切り分けしないで、力試しクエスト参加に「さらなるレア」っていう考え方とか、明後日もいいところで何を考えてるのかわかりません;;
それが入った瞬間に「作業」になっちゃうので。
黒部ダムのトンネル掘削工事じゃないんだから;;
※20mの水の出る範囲で苦しめられたって話です。



えーとですね、初めてです……ヤル気なくして630の後の再ログインですぐログアウトしたの。
5年やってきて初めてです…酷すぎるっしょ;;


さすがにね、ストーリー見る機会を減らされる設定ってのは心が折れます。
俺みたいにゲーマーでもないガチでやらないタイプには、ストーリー見るのが楽しみだったりするので、そこを止められると一気にやる気がなくなるのです。
なんのために世界観存在するねんと。


なので、こんな風に心が折れないようにするためにも、バスタークエストをくれぐれも1人でスタートしないようにしてください…マジで気持ち落ちるから;
※あんまりにも衝撃だったんで、フレンドメッセージに「バスター一人で絶対やるなよ!!」って文章入れてきたくらいにはガクッときた;


<2017/10/13 追記>
今後の調整での話を見て「なんやねんそれ;」ですな…

まー説明の仕方がまず変。
120回ってどの期間でしょうか?1日?1週間?1ヶ月?
こういうのしっかり書けないってところでコンプライアンス足りねぇと俺は思うのだよね…;

んでもって、塔やパイルのHP増やされても…うん、エネミー数と出現位置で最悪引いた場合、ただ長くなるだけでプレイヤーのMPが大量消費されるだけなの目に見えているというのに…
※アレです。初期のヴォルドラゴンが集団戦になるだけみたいな。

てことで、やっぱりバスター系は少人数は絶対やっちゃ駄目コンテンツと言うことで俺の中ではFAに。


あとね、かっこ悪い期間変更は見苦しいから気をつけて欲しいところ。
最初からわかるだろそんなもん、という話だ;;


<2017/10/13 追記2>
もういっちょ(ぇ

とりあえず、コレクトシートで集めていた最後のイヴリダ武器が終ったので、すっ飛ばしていたストーリーのバスターを終えてきました。

……クリア後になんか映像とかあったら良かったに、なんもなしかーい(´・ω・`)

てことは、本気でいらないのを必須に仕込んでるって話ですな;;
相当後から登録した人には、もうバスターに人がほとんどいないときにフリーマッチングに混ざってると、たとえあの修正入れたとしてもこれここでブレーキ踏まれる形ですな(´・ω・`)
多分、すっ飛ばしてストーリー見ても、次の章に入るのに「クリアしてないから駄目よ?」とかの可能性があるって事ですわ。
長い目で見て実装しなきゃ駄目だよなぁ…;;


で、個人的な思いなので傍観にいるんですけども、なんでEP5のメイン戦闘を全部バスターにする必要があったのか、俺にはそこが疑問でなりません。
内容的に言えば、ほとんど固定マップで数個あれば良いくらいのボリュームなので、なぜソロクエストにしなかったのかなぁと。
思うに、その方がより世界観を楽しめたはずです。
最初の方は確かにバスタークエストの紹介で「ルール覚えてね」で良かったんですけど、普通に何度もメインマッチで行くわけですから、ストーリー側は「城に到達するまでの過程」でも面白かったんじゃないかなーと。

折角面白いキャラの使い方してるのに、見てる方は一瞬で終っちゃうので勿体ないです。


<2017/10/14 追記>
あ、ちょいと俺も勘違いっぽい感じで書いちゃいましたけども、ストーリーからのバスターは通過しなくても、一応次の配信のものまでいける仕様です。
俺もよく言われる方の「消えてないと気持ち悪い」系なんですけども(終われるなら終っておきたいのだ)、そうじゃない人はほっとけば良いだけですので。
(性分でねぇ…埋められそうなところは埋めちゃいたいのですよ。その代わりファレグ戦(実装当時ねw)とか駄目そうならほっときますが←)

でもねー今はその話出てるからわかるけど、沈静化した後に入った人にその情報伝わりにくいよねーという気持ちが大きいです;

ていうか、上の追記でも書いたけども、この状態で入るんならストーリーにバスター入れなくて良いようん。
その代わりボス戦だけやれば良いじゃない。


あんまり言いたくないけど、EP4最後のおかしなところからここまで、一気に歪みが出た感じしますなぁ…;

コメント(0) 

HPI E10にYD-2フロントロアアーム(ぇ [RC]

えー、ちょいとした小ネタが変なところで生まれたので書いちゃおうかとw

事の発端から書かせていただきますと…Yeah Racingのコンバージョン足のセットだと、ノーマルナックルのサイズに合わせて設計されているため、ナックルはハブキャリアのボールがでっかいのであります。
で、こいつが樹脂なので、アルミ相手だとどんどん削れちゃう。
一応交換用に1セットずつ前後のアームについては来る物の…それが駄目になると終わり。
メンテナンス的にも調整方法をターンバックルにしたいよなーってのもあり、アフターパーツを選びやすい形式に変えたかったのでありますな。



そこで用意した物は5mm詰めてドリパケC足用のエンドを付けたYD-2フロントロアアーム。
DSC_0310.JPG
軸とボール中心の間が48mmになるように加工。


いや、たまたまYD-2RRのパーツ眺めてたら、妙にサイズが見たことあるなと思ったので、スケール当ててサイズ測ったら双方ともロアアーム取り付けの前後幅が27mm!
だったらYeah RacingのYD-2用アルミロアアームをもう1セット手に入れて試してみようか、と思ったらなかなかまだ国内流通が始まらない…;
仕方ないので、多分駄目だろうなと半分思いつつ、駄目だったらドリパケリバースプログレッシブの補修部品にすればいいやみたいな感覚で入手し、試しにほいっと突っ込んでみたら…

DSC_0309.JPG

マジで加工無しでぴったりだし(
この時点でナロースクラブ化可能なんですが、できるだけE10を残したいのでロアアームサイズを合わせることに。
で、最短長を比較したら5mm長かったというわけ。

んまーYD-2フロントロアアームは舵角増大のためにカットするのは普通の加工なので、またここで同じ事したわけですが…w
手持ちのyokomoのナックル用ボール系の残ってるのでとりあえず組み付けて、このように。

DSC_0311.JPG

上手く行ったのは良いのですが……実は駄目潰しがもうちょっと残ってます。

E10のノーマルアームだと、アームの中心線にボール中心が来るのですが、YD-2だとフロントへオフセットが。
当然キャスターが強くなるわけですが、車軸が前に移動してしまう…
ナックル上側をターンバックル化するときに、ボールを小型にして首曲がりタイプを入れて後方に逃がしてやる必要ありますな。
※とはいえ、今までの構成でもHPI純正のAE86のホイールベースがあってなくて、実はリア側でタイヤが後ろにずれてます。

んま、この辺はいろいろと弄りながら変更していこうかと。

ただ、これができるのがわかったって事は、リアも足回りをSHEPSUTのようにマルチリンク化できると言うことですので(トーコンロッドの取り付け位置で悩みそうですがw)、
E10の苦しいところの代表格「ホイール取り付けがビス」を換える事ができるという話も見えるわけで、今後のアプデに面白い選択肢が増えたかなって感じです。

とりあえず、フロントダンパーが長さ足りなくなっちゃったので、ショートではなくノーマルを用意しようかと思います。


んー玉突きでお蔵入りしたMSTナックル入れて…あ、上手く調整したら舵角クリアしたら2駆化できる!?;
※作業がえらいことになりそうなので可能性低いけど←

変なところで面白いことになったのでまたいろいろ試さないとですなw


<2017/10/10 追記>
で、上側も手持ちのパーツでほいっと

DSC_0314.JPG
使ったのはYD-2用の45度エンドと3Racingの20mmターンバックだったかな?
ターンバックルの長さは以前のNERVIS作成の時に書いてたやつにあるかも…(

上手く行きすぎて怖い…w
ホイールベース問題も解決しちゃいました。
これでいっかw


<2017/10/20 追記>
そういえば、E10とかHPI製品を今弄るとなると結構な問題がある話を忘れていました。
追っかけてた人とかは知ってるでしょうけども、さっきも調べて確認しましたが、現在HPIの輸入代理店は存在しません。
つまり、HPI正規品を手に入れるには、お店で直接輸入しているところか海外通販などを利用するしかありません。
※HPIジャパンが社名変更したときに、HPIの製品取り扱いを終了しちゃったからなのです。

HPIの本社サイトも見てきましたが、登録ディーラーページに日本そのものが無い状態です。

そんな感じで、日本でパーツの入手が困難に今後もっとなっていく可能性もあるので、今からE10弄りたいとか考えてる方は、くれぐれも送料とか諸々注意して考えてくださいませ。
E10てホントにパーツ検索だけで苦労しますので(HPIて全体的にそうだけどもw)、安く上がるとは言えかなり苦労します。

俺も多分、このマシンは折を見て試したいことをすべてやったら終えると思います。
※その割にはイギリスからシャシー購入したり、かなり無茶してますけどもw

部品の流用をするにも結構な制限があったりするので、頭ひねる人向けです(^^;

コメント(0) 

YD-2フロントショックタワー比較… [RC]

アフター5にちょこっといじり。

先日のYD-2RRの追記に書いてましたが、小変更の話です。
んまー、用意したダンパーが、自分の使いたい状態にどうしても合わせて入らないので、エレメンタリーとRRの両方でショックタワー変えたらなんとかなるかな?ってのが事の発端です。

というか、その発端作ったのが、これまた先日発売されたTN RacingのYD-2/4用簡易調整式ダンパートップだったわけですが。
結果から言うと、これをエレメンタリーに取り付けようと、ヨコモ純正のダンパーエンドをとっかえひっかえし、ショックタワーもEX用入れてみましたが、フロントで撃沈しました。長過ぎ。
あと3mm短ければジャストなんですが…
※残念ながらお蔵入りです…この構造であれば、インナーキャップからかぶせるようにアウターキャップ作ればいけそうな気もするんですけどね、伸び側のみの調整で。あ、でも肉厚的に厳しいか。


というわけで、まぁRRの方でもYeah Racingのショックタワーの穴が一カ所しか使えないので、部品の玉突きしたかったのもあったので丁度良い感じです。

とりあえずノーマル、ノーマル形状アルミ、EX用。
DSC_0300.JPG
ノーマルと普通のアルミは全く同じ形ですが、EX用がなかなか面白い違い。
ノーマルの一番内側が、EX用の外から二番目の下側になるんですが、EX用は外側一列減らしてある上に、さらに上方へ穴位置が設定されています。
内側に倒したときにはダンパーシリンダーが当たらないようにアッパーアーム穴の形状が逃がしてあります。
結局上列の外から2番目になりました。
これは満足w
というのも、ノーマル形状だと実は取り付けしただけで1mmほどダンパーを縮める状態になるので、デフォルトでプリロードがかかっちゃう感じだったんですな。
今回のでそれが解消。
(ちなみにピンの抜け止め用ビスですが、ノーマル形状とEX用でビス違うので流用できません)

でもって、今度はノーマルアルミとYeah Racing。
DSC_0301.JPG

…これは確かに重ねて位置見てみたら、ノーマルの真ん中が穴位置一緒なだけで、Yeah Racingは全部ノーマルより低い位置に穴が設定されています;
そりゃ俺の欲しいところに来ないわけです;;
トップキャップ側がノーマルの固定タイプなら問題無いんですけど、調整式入れたいときはNGです。
というわけで、YD-2RR側はノーマル形状アルミへ変更。
やっぱりビタッと合うのよねこれで…

ほんと駄目潰し難しい…w


そんな感じで、この後RRの方のメカ積み開始です。

あと、RRについてはモーターマウントプレートを変更予定に入れました。
Kamikazeのアレですなw
理由は簡単、今の位置だとボディに当たらない?が怖いだけ(ぇ
まぁ個人的な考えでもあるんですが、後ろ車軸への荷重をダイレクトに考える場合は、実は軸の上に重量物を持ってくるのが一番効果的です。
YD-2S Plusがそれを考えてあの形状に落ち着いたはずですな。
重心が上に来すぎないように。

もうちょっとだけボディマウント側にモーターを寄せたいのでとりあえず黒を予約。
……試した結果がノーマル位置だったら笑えるんだけどもw

てなわけで、一次完成形はこの記事の追記にて。


<2017/10/05 追記>
というわけで、配線処理も済ませたので一次完成形を。
DSC_0304.JPG

G-ForceのTS-50 REV Controlを導入してみました。
前に壊れたTS-90に付けていたブースターを移植。

あと、これは多分出てすぐに売り切れ続出してるのでみんな知ってるだろうけど、
BD8のPCS搭載時にアンテナポストを受信機と一体化させるプレートが出たので、使い勝手考えて導入。
これが良い…取り外しの時にアンテナ線引きちぎらないように先に抜くか気をつけるかだったんですが、これならプレートごととれば怖くない。
おまけにレイアウト気にしなくて良いので超お勧めですな。

ジャイロはかなり悩みました…ホントはKOの新型使って、EX-2に付いてきた受信機で組もうと思ってたんですが、ESCのセッティング的にコネクタがアッパーデッキ下にならないようにしたかったため、イーグルを用意してこの形に。
(いや、途中に延長かませば良いだけなんですけども←)

とりあえず、後は2カ所換える予定です。
その前にまずはトレッドを狙ってるボディに合わせて変更かけませんと。
そうなるとリア側のアッパーはちょっと変更いるかもしれないなぁ…


<2017/10/09 追記>
後二カ所換える、という話で追記みたいな

モーターマウントとフロントショックタワーに関してはもう換えたのと同じ状態なので(モーターマウントは届き次第だから)、あとどこよ?ってお話ですが。

うん、バッテリーホルダーとフロントバルクです。
実は後者の方どうするかで悩みどころ。
というのも、最初にYD-2を手にして、ノーマル樹脂パーツのみで組んだときは「ちょっと柔らかすぎるな;」って思ったんですが、アッパーデッキをグラファイトに変更したら、ショックタワーとアームステーとでかなりがっちりになってるんですよね。
応答性の差が出る可能性はありますが…現状ではいらないかなー?みたいな。

バッテリーホルダーは正直ちょっと使いづらいなって思うことが多いので変更します。
で、バッテリーホルダー変えるとなると、Kamikazeのメインシャシーを手に入れてYD-4用使って縦置きってのも選択肢としてはあるんですが…どういうわけかあんまり乗り気じゃないのでこのまま行くかもです。
まー変えるとしてもEX用シャシー使うくらいかなぁ?
※ここでTN Racingでも良いんですが…ビヨンド入れるほどのマシンでもない←
 ビヨンド入れるならエレメンタリーの方を置き換えるかな?w


でもって、ホイールはTETSUJINを確保しました。
もう売り切れかなと思ったら、通販で運良く数量限定セット見つけたので、それを。
今回予定しているボディーカラーと合わせやすいんで助かりましたw

あとは…うん、塗装用の小道具買わないと。

コメント(0) 
前の10件 | -