So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

PC更新時期いつにするよ? [PC・MAC]

はい、というわけで、昨晩の凹みから脱出して一個置いとこうと言うことで。


今年は保守的にPC新調しなきゃいけないぞと思っている昨今な訳ですが…実はまだ決めあぐねています。
別にパーツが高いからとかじゃなくて、ものすごい過渡期に入っちゃった感が強いから。

というのも、Kaby Lakeで組むのは昨年末に決めてたんですが、AMDがまさかの大攻勢かけてきたとか、
DAWソフトやソフト音源の関係で、CPUに指令を送るコードがAMDじゃ受けられないパターンも考えなきゃいけないからCore i7は外せないぞという枷もあって(つまりハード的に出るバグ回避)、
Z270チップセットを軸にM/Bを決定しようって考えていたら…

選ぼうとしているASRockのモデル見てたらThunderbolt3 Readyのみならず、最初から搭載モデルが最上位にいたりして、今後の機材選定にまたかかわりそうな雰囲気からZ270スタンダードスタイルがどう変化するか見てたわけです。


…したら、先日のIntelの発表で衝撃。


「Thunderbolt3チップセットをCPU内に載せ、ロイヤリティフリーにして展開する」


とか(驚

えーと、これできると自作PCだけじゃなくて、普通のノートPCまで一気にMACの仕様に並んでしまうことになります。

これ、なんか使えるもの増えるねー的だけに見えますけども、実はThunderbolt3使えるとやれることが一気に増えます。
おまけにドックつないだらIEEE1394(Firewire)も生きるわけで。
搭載ビデオカードと繋いでCPU内のビデオ機能と処理を重ね合わせるのも出てくる。
Thunderboltから出力されるビデオ出力でモニタ増やせるとか。
…外付けのビデオカードボックスを繋ぐなんて話も出てくるわけですよ。
ストレージを外付けにして増やすのも楽。
※通常のUSBだと転送速度の問題でDAWにはキツかったりするので、2.0なのか3.0なのかで大違い;

ちょっと高機能付け足しどころじゃなくて、余裕が違う。


となると、そのタイプのCPUの販売がいつになるのかが焦点になるわけで。
…今のが壊れちゃってたら迷う事なく組むだけなんだけども…そうじゃないのでできるだけ新しいの選びたい。
(その分長く使えるからね)


9月めどにしようなんて思ってたんですが、こりゃ難しい時期だなと;;

てなわけで、まだ4930K引っ張らないといけません。
こういうとき、ワークステーションに使えるM/Bにしといて良かったと思いますわ。
耐久度の問題で変わってきますからねぇ


というわけで、下手したら組み直しでビデオカードも交換して良い時期になっちゃうんじゃないかと危惧してたり←
いやーGTXの1000シリーズ来る直前で970購入必要になっちゃうとか思わなかったからなぁ去年は。
2年使ったのなら、乗り換えても何ら問題無いですしね。



…しかし、PCI-e 4.0ていつ決まるんだろう?

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0