So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

クーナ新ライブ<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


こんな時間だけども今日は上げちゃう!(

…うん、先日から症状が出ていた、オーディオインターフェイスの変な再起動を横で試しながらの2度目参加の話です。
※これの結果はどうやら設置場所で、電源ケーブルがいつの間にか圧迫されて、端子側でひずみ解消しようとして起こしていたという結論でした(ぇ

pso20170615_020035_022.jpg
クーナ:「新曲だよー!」


というわけで、今週のアプデの一番の目玉と言えばこれですよねw
俺も待ってました!とばかりに22時から見に行ったわけですが………
(ちなみにこの時はチムメンとEP2常設行ってたのでお立ち台逃がしてますが←)



「PSO2.exeは動作を終了しました」(ドカーン!)




(・ω・)?

直前でチームリーダーが「テクスチャバグ起きとる;」と言っていたので、まさかと;;
で、入り直してみたら、ブロック移動で確認すると大体1/3くらいが各所で落ちているという;

サーバーかな?って思ったら、21時の公式発表で強制終了起きるから気をつけてとアナウンスあるのみつける。

でね、再度インしたはじめのブロックではライブやってたんだけども、元のブロックに戻ったら…ライブが…読み込まれてない(倒
せめて曲だけでもって思ったのにー;
まぁ、報告上がってるって事なのでとりあえずそのまま様子見して、デウス本戦だけ参加。
…こういうときの再戦でエラー落ちが一番怖いですし。
(大丈夫だったみたいだけどもw)


で、クライアント再起動してからテクスチャバグは自分のではなかったので、後はノルマやる時間まで待機しとくかなー?とかいろいろ諸々操作してまして…ありゃ軽微なテクスチャバグ来とる;と。

ちょうど良いんで、一度クライアントを終了させて、ファイルチェック。
…やっぱり再DLファイル出来上がってるのですよ;;
※すぐさま報告入れときました。


んま、後はふつーにやって、オーディオインターフェイスの安定みながら、その後から作業開始しようってんで2時予告緊急に赴くことに決定。
それに合わせて、公式からの暫定設定を入れて待機。
(要素表示数を5にします。5人くらいしかちゃんと表示されなくなる。それ以外は素体表示)


そんな感じで2回目のライブには無事参加できまして、「おーかっこいいー・ω・」なんて感じでポチポチタイミング合わせて押しながらやってたのですが……


一定時間ライブブースト開始のアナウンスが曲の終盤にいきなり流れる…



どーーーーーん!(全員一斉にステージから降ろされる



…!?(・ω・;)




今度はこれまた、Twitterタグを賑わせていた、ステージからの一斉振り落としに遭うという(笑
これかー!!wwwとなりつつもよーくみてみると…あら、やっぱりクーナにテクスチャバグ起きてるじゃないですか;

で、たしかショップエリアの足下に海表示あったと思うんですが…これもバグったのかな?
こんな感じに…;

pso20170615_021020_094.jpg
(これでいいのかもしれないけど…初見じゃ全く判断つかない;)


あちこちから白チャで「俺課金してなかった!」「プレチケじゃないから!」とかギャグが一斉にw


…俺はずっとプレミアム入れとるわーい!!www


で、Twitterとかでもあった「クーナに投票入れなかったから…」て話で



……今回のも含めて、最初のキャラ人気投票からずっとクーナ入れてるんじゃぁぁぁぁぁ!!と(笑
※俺はクーナとマリア、マリアの項目無いとリサにいつも入れてます。ぶれてない←

とまぁ、初日にしては散々な結果に(^^;




でね、ライブ自体の感想としては、ちょっと俺今回は辛口。

曲も良い。ステージで見られるカメラワークも良い。
バグは仕方が無い。


22時の時に思ったけど、今回ばかりは「ふざけるな!」と(怒


というのも、このライブ、上空視点からしか考えてない。
つまり、ステージに参加できないとひたすら足場見ることになるんです。
あまりにもこれはプレイヤーに失礼じゃないかと。
せっかくのEP4の締めなんですから、全員が楽しめないなんてあり得ないですよ。
(というわけで、要望出してあります。)

そして、音ゲー部分。
今回のは困る。
なにせ、右上にタイミングサークルがあるわけですが、一番良い絵が出るところでボタン押すタイミング来てるんですよ(ぇ

……うん、参加できても初見だと映像を見てる暇がひたすら無い。
指定の無い場所は普通にクーナのアップなので、TVの音楽番組と何ら変わらない。
せっかくの飛び回り演出、見たいのにボタンタイミングのせいで頭に入ってこないんですよ!;;

…音楽業従事者としてはこれはさすがに……扱い酷すぎるとしか;;


EP4、割とユーザーフレンドリーかと言われると、細かい部分で言われていましたが、俺あんまり気になってなかったんですよ。
ですが今回のはさすがに…です;

だって、一応ライブイベントなんで、お客さんいることを考えると実際にあるイベントになぞらえたら、
「小学校の屋上1フロア全部ステージにして、観客は校庭から見る」みたいな雰囲気なんですよこれ。
…いくらなんでも、チャリティイベントでもこんな事したらブーイングものです。

なんでこんなにも見える地雷踏んだのか謎。

5年続けてきていますが、一番クオリティ低い事になったので今回はなんとも言えん感じです(´・ω・`)



てなわけで、せっかく楽しみにしてたのに、いろんな要素で水差されてちょっとがっかりな日でしたとさ(´・ω・`)






※こんな事言っちゃ何ですが、今月のPSO2公式生放送で、俺が感じてた「この人が出ると大体その後荒れる話が現れる」があったので、正直に言うと一抹の不安持ちながらでした←
 「俺まだラッピーの☆13出てないんすよ…」ってボヤきたいねマジで。



<2017/06/15 追記>
さすがにアホかと思う、窓口へ報告からの謎対応来たので書く。
というか、書かざるを得ない内容なので書きます。


俺は「毎度ファイルチェックして駄目潰しした後」で「バグによるファイル破壊の可能性」を示唆した報告したのですが…


「ファイルチェックをお願いします」


ってなんの冗談ですか?;
テンプレ貼るのにも少しは考えてください。
言ってる内容をオウム返しするくらいなら返信無視してかまわんのですよこういうのは。

返してもらったことで逆に「火に油をそそぐ」という事になりかねんのです;;


ホント、前の誤BANの時といい、確実に謎なことする人が一定数いますねぇこのゲームは…;;

<さらに追記>
憤慨してますが(笑)、裏手の動きはしっかりしてると誤BAN処理の時に思ったので、
あと一歩なんだよ!って思いがあるので、アンケートに答えておきました。
外面よくなりゃかなりユーザーの態度も改善しますからね…

昨今、どの企業もサポート側で損してるのが非常に多いので、思いとは裏腹になって欲しくないなとホント思います。


<2017/06/16 追記>
昨日も緊急クエストを終えてノルマを終了して(ライブあったのでテクスチャバグ発生しました)、クライアント落としたところでファイルチェック。
今回もまた再DLファイルできてる。

うーん…何かしら影響が存在しているはずですが、公式の方でも余計なお話出さないようにしてる感がありますので、様子見ですかねぇ。

でもって、テクスチャバグに関してはクーナライブが悪いとは俺は思ってません。
なぜなら、どちらかというとデウスエスカ実装あたりからの話ですので。

なので、テクスチャバグが起きた後にゲーム中にいろいろ表示がおかしい場合、
PC壊れたんじゃないか?と疑う前に、まずランチャーの「ファイルチェック」をしてみてください。
自分の場合ですが、確かにサポートの言う通り、自分の場合はテクスチャバグは直りました。
(が、条件が合致して発生するとまた起こるのも事実です)

ELSAのGTX970使っててそう簡単に壊れることは(OCしない限り)ないですので、20年くらいの自作PC経験から判断してます。
※だから、なんか都合悪くて回答変になりそうなら、一応無視しといてしれっと直して「気がついたからやっといたぜよ」でも良かったりすると思ってたりします←
 だって報告フォームに「回答しない場合があります」ってあるんだもんw
 HDD消去問題でもあれだけガツンと動けるところです。
 今回の件が関係として無問題だったとしても大丈夫じゃないかな。



<2017/06/19 追記>
先ほど、PC立ち上げてすぐにPSO2のファイルチェックをしたらビックリ。

えーと、昨日はちょっといつもの時間には入れる状態じゃなかったので、一休みして夜中目が覚めたタイミングでノルマだけやったんですが…

…なんでテクスチャバグ出てないのにファイルチェックでDLファイル出来上がったんだろう?;;

これやっぱりなんかありますよ;;
データ用HDD内を破壊するようなものじゃないだけマシですが、自爆状態だとちょっと面倒;

おそらく報告しても前回と同じように、中身に対して合ってないテンプレで嫌な思いするだけなので、とりあえず様子見で行きます。

大事にならなければ良いが…;


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0