So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

ソニックな期間に入って<PSO2> [ゲーム]

<2017/06/26 追記>
昨日の公式ブログでライブの対応について話出ましたね。
やはりメモリ不足でしたか…;
ともあれ、指針が示されましたし、あとは出来上がるの待つのみですな。
<ここまで>
<2017/06/25 追記>
さて、やっぱり気になるので、いろいろ多方面から今夏のバグの修正の難しさってどこだろう?って、
目か的な範囲から調べられるだけ調べてみました。
これ、最初からわかってましたがやっぱり結構な足かせある話だなと再確認。

ちまたでも言われてますが、32bitメモリ範囲指定から来る瞬間的オーバーフローだと仮定します。
あくまでも仮定。
そこがいっぱいになると、古いところから書き換えが起こるのですが、その部分がアクティブであると影響が出始めます。

で、32bitの2GB上限問題だとしたら、あり得るダウンなんですよね。
表示要素数を減らすことで回避になるわけですから。
PC側では64bitへの乗り換えをお願いすることになり……なんとVitaはCPUが32bitなんで切り捨て必須が起こるかもしれないって話で。

まぁ、現状で64bitOSで動かさないPC事情ってのがそろそろ意味なさなくなっては来ているものの、
初期投資の額としてOSって案外敷居に感じるところだったりしますし、
Vitaに至っては、グラフィックに採用されてるPowerVR製ののチップがなぜかCPU32bitに対して64bitという謎の仕様なので、ファームウェアの関係からフルで使える状況じゃないわけで。
…なるほど、だからVitaは仕様の割にグラフィックがちょっと頭打ち感強いのかと。

となるとですね…2020年以降に始まるであろう、Windowsの後継OS(Windows10で窓シリーズは最終なのだ)で64bit以上を見据えているでしょうから、クライアントの変更はそこまでの間の課題。
なかなかに選択肢としてメーカーの苦しさが表に出る形になっちゃいますなぁ;

とりあえず、報告に関しては続けるのが必要ですけども、恒久対策としてのランチャー起動後の「ファイルチェック」の癖をつけるのが一番かなと現状で考えが至りました。

俺、最後まで楽しみたいので、とりあえずまずはこの形を受け入れて行くことにします。

<ここまで>



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


さてさて、「対応完了」っていうんだしどうよ?「ワーナライブ」(ぉぃ
※いきなりきな臭い書き方でごめんなさい;
 あ、ワーナってなんじゃい?って人へ。ファミ通で誤植あって、それから来てますw

pso20170621_220549_052.jpg
(えーと22時か。肩越し視点でクーナ追っかけるってんで、試してましたこの時)

…ワーナでした。クーナじゃない(
※この後、対応完了ってのにきっちりクライアント強制終了かかったことをここに(ぇ
 この記事を書き始める直前までノルマやってまして、終えてからファイルチェックしたら16個再DLできてましたorz
 毎回やらないとダメかもう;
 (再DLについては一応もう一度手順と起こったこと詳しく書き直して送りました。返信不要だよ?って書いてw)

クライアント強制終了の時、試しでいつも使ってる「表示要素数:50」でやったんですが、やっぱりまだダメだったか。
そして、自分が落ちる前…派手にテクスチャバグ起こしてるキャラがちょっとずつ増えていき…その派手な方からどんどん消えていくという(ぇ
で、すぐさま戻ってきて、開いてるブロックへ行ってみたら…目の前で全員がドロップする表示のあと、何事も無かったかの様にライブ続行。
これ、振り落としに見えるグラフィックが出ただけで、実際には振り落とし無かったんですけども;
…もうここまで来ると報告するのどうしろってレベルです;;なんて書けば良いの?;;
(多分、既に同じ事報告されてると思うんですけども)

あんまりにも凄いんで、SS撮ったんですが……撮ったはずのが…ない;(ぇ
これもチムメンと話していたら、どうやらSS撮れない状態も話に出てるらしい…マジかよ;

…凄いね、これで「対応完了」って書いちゃうんだ;
確認されたら今後も継続して対応するってあったけど、それって「対応中」の文面すよ;
そら、個人的な対応に「ある程度無視して良い」って話を俺もしましたけども、あくまでも個人への対応であって、全体でこれだと多分後で荒れますわな;;…ワーナ(コラ

…とにかく妙に大きく言われないことだけを祈ります;;
他のネットゲームで散々なのを横で、やってないにしろ見ちゃってまして、ちょいと不安です;
※もし個人と全体とを切り分けられないんだとしたら、文面書いてる人がコンプライアンスの再お勉強するべし、です。




んま、そんな事ばっかり言ってても面白くもなんともないので、楽しいところへ話を移行しましょうかw



えーと、Episode3のまとめ常設来たってんで、颯爽と行ってみたわけですが……うん、ちょっと油断しすぎました(ぇ
今までのノリで行くと、壊世種がいることをすっかり忘れて、そこで火力必要だったのを忘れます←

ええ、ちょうど一昨日RaがLv.80になったんで、昨日からGuに入ったんですが、レベル上げ装備で回復アイテムを節約するため、サブをBoにしたまますっかり忘れ(Raにしなきゃって思いつつ忘れる←)、
見事に壊世種のレイドボスでボッコボコに←
※マッチングで一緒になった方ごめんなさいでした;本気で見通し甘かった;;

それに、PTに呼び込む…何だっけアレ?えーと……そうそうパーティメイカー!

実は俺がPTリーダーでこれ設置するの初めてでして、一応クイックメニューのパターンを変えると出てくるのは知ってたんですが、
いざ置こうとして弄ってたら、なぜか先にスタートの方押されてしまい、若干慌てて上手く設置できないという←
……初めてだったから置きたかった…(笑
※だって、PTブーストかかるんだから勿体ないですよね?(^^;
 ほんと二重でごめんなさいで困ったもんだ←

結果は最後のところでタイムアウト。
しかも避けきれない多段来ちゃって3ペロという大惨事。
壊世種のところは俺は一番得意なBoで行かないとダメだね;

他行動したチムメンもマッチングの人とそのまま行ったみたいだけども、やはり最終でタイムアウト。
一応クリアしたことになるんだけど、消化不良気味。

ちなみにその後やることなんか多くて常設をもう一度やることなく←
んま、折を見てまた行くべか。


閑話休題。

いやー、気がついてみれば、5年の間で半分くらいはGuから離れてたわけで、PAのことだいぶ忘れていましたなぁ
リングで前側にロールできるってのはわかってたので、装備しなきゃとなって「持ってないじゃん!!」みたいな←
慌てて手に入れて(無駄に毎日ギャザリングしているので、全種類いきなりそろえようと思えばできる状態←)、雨風からEXP稼ぎ開始。
一気にLv.10まで持ってこられたので、後は20目標にリングなんとかもって行かないと。

Boが追加されるまではGuやってたわけですが、あまりのブランクでチェイントリガーからのフィニッシュの方法をすっかり忘れ、チムメンに「どうだったっけ?;」みたいなことにw

思い出したらだいぶ楽になりましたが……うん、はよBoに戻りたい(でもまだFoとTeとSuが残っている←)

とにかくちまちまでも稼いで頑張っていこう。


でもって、今回のアプデからまたヤスダスズヒトさんのキャラクター追加なんで、とりあえず終わらせとこうってんで、美月以下KANAEまで全員でパートナーカード取得。

で、思い出す。

「そういや前の時のキャラクター3人も再登場で、パートナーカード持ってなかったら取れるって言ってなかったっけ?」

と。

とりあえず最低限で全員回して、出ると言っていたフランカ'sカフェに行ってみたら…いない(ぇ
MILAIが今回最後になっていたので、MILAIで「りら」のCOを全部終わらせてみたら…

pso20170622_015429_263.jpg

なんですとぅ!?;;

pso20170622_015431_264.jpg

今回のは全部CO終わらせないと出ないのか!!!;;
ていうか、ホントにクララ、キジカ、ニクス見たらなんか懐かしい。2年位しか経ってないのに(笑

慌ててこの3人の時期にまだ登録していなかったKANAEへチェンジして、りらのCOの最後を終える。
無事に3人をカフェへ。


さーて、んじゃ頑張ってまたCOやりますか…と声かけたら…

pso20170622_020708_309.jpg

今回は話しかけるだけで良いんかい!!(笑
無事に3人お友達追加しましたKANAEさん(よかったね)

とりあえずこれですべてのキャラで、レベル的に取ることができないアイカ以外は全員をフレンドに入れられました。
※MILAIだけ楽勝で取れるのでアイカまで取得してます

こういう再チャンスは今後もあった方が良いですな(´ω`)
後から入ってきた人で人数増やしたいときに効果大ですしw


てなわけで、やっぱり壊世種、それもリリーパのは特に動き速いなぁって改めて思った日でした。


…そういやアルティメットクエスト、すっかり行かなくなってますな;


<2017/06/25 追記>
なんだかもう全く改善の兆しが見えないクーナライブですが(そうは言っても曲が聴きたいので参加してるのですがw)、
なんというかこのバグよりも、バグが起きたあとのデウス再戦の方が気持ち的に辛くなってきました;

…なんかタイミングずれるのよね;

あと、これは4人だからなのかもしれないけれど、他の方のバックアップに以降とすると、位置関係によっては、デウスの蛇部分の通過する位置でNGが大きいのか、バグと相まって「気がついたら即死」を食らいやすい感じで;;

最近ほぼ毎回、バックアップに向かう途中でペロるんでだんだん食傷気味になってきました;;
上手くいってると全く食らわないんだけど、タイミングずれるおかげで神経が変に尖って疲れちゃうのです;

実装した最初の頃の感じが突然無くなったの何だろうなー?;

テクスチャバグのあとの妙な不安定要素で、頭の片隅で不安が残ってるんだろうか?;


あんまり無茶しないことにします…;


<2017/07/02 追記>
うーん;
やっぱりですね、ファイルチェックでDLが入る状態になると、エネミーの速度が極端に速くなる現象が絶対にあります;;
日付が回ったので、2のつく日でボーナスチケット来たので行ったんですけども、まぁ酷い;;
東京金なので、後半のあの数思い出してもらえればと思いますが、いきなり戦車とロードローラーの攻撃インターバルが半分になっちゃうときとかあるんです;

今回は…出てる全部が取り囲んだら全部その状態に(ぇ

先日気がついたんですが、ファイルチェックで再DLが起こるの、テクスチャバグに遭遇していないときでも起きてました(ぇ
明らかに読み込み時の不具合なんだろうと思いますが、おそらく既に言われているライブラリ修正に含まれる範囲じゃないかなと思ってます。

…デウスエスカ実装まではこの現象がなかったので、あの弱体化修正のときに何かしら変なの混ざり込んだんじゃないでしょうねぇ?;
変に勘ぐっちゃってイヤです(´・ω・`)

SHレイドボスの3倍速い状態とかもホント「なんじゃこりゃ!?;;」ってなるほどですので、早いところ収まって欲しい次第。
※ファイルチェックで直るからそっちで直すけども、いっつも終わった後じゃ話にならんですし;;


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示