So-net無料ブログ作成
検索選択

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

YD-2 ナックル変更 [RC]

前回のテスト走行でなんとなく引っかかるので細かいところが気に入らないYD-2エレメンタリー。
シャシーはすっごく良いので、フロントのセッティングだけなのはもう掴んではいるんですけどね。

先日、NERVISのタイヤとかSHEPSUTのタイヤとか観察していてはたと気がつく。
上手く走ってる車の前輪の設置バランス、走れていないマシンと比べると全面良く使えてるんですよ。
多分、ステアポジが注目されたのはこのことなんだろうなと、今になってまた思ったり。

んじゃ、とりあえずキャンバー弄って接地面調整かけるか、と思った矢先、
ヨコモからキングピンアングル調整可能タイプのナックルが発売になるのを知る。
というわけで、予約かけていました。

それが届いたので、早速組み付け開始。

DSC_0230.JPG

専用スペーサーで調整していく感じですな。入れなければアングル無しに。
スペーサー追加購入で最大7°まで設定可能。

とりあえず4°で組み付けて、以前使っていたノーマル形状のアルミナックルと比較。
DSC_0232.JPG

タイロッド位置も若干修正されてますな。
特筆すべき点は、逆関節ストッパー用のネジ穴位置が大変更かかってるので、舵角がもっと大きく取れることでしょう。
一応今回はタイロッドエンドは外側を使用。
(2017/07/07余談:キングピンアングルを増やすと、キャンバーが同じ時はステアポジが強くなっていきます。タイヤの当たり面を気にするのであれば、一緒にキャンバーを変更かけることをおすすめします。また、ほかの記事で手持ちの二駆ドリマシン比較写真上げたときには、切れ角変更のために、内側へタイロッド取り付けを変更しています。)


DSC_0234.JPG

2mmスペーサー入れてるのは無いとちょっと角度つきすぎるので、欲しい範囲に収めるため。
なんかネジついてるだけでだいぶ本気仕様なナックルに見えるから不思議。

キャンバーとタイロッドの長さを再調整し、舵角チェック。

DSC_0233.JPG

うん、凄く良い。
欲しいキャンバー角での最大舵角で、タイヤの接地させたい位置も凄くジャストなところへ。
何より、アウトサイドの切れ角が若干浅いのがどうも気になってたんですけども、納得のいく舵角まできっちり入ってくるようになってます。
これなら多分だいぶ違うかな?

ちなみにサーボの動作角一杯で逆関節ストッパーが当たらないw
あとは走ってみて決めましょう。


でもって、ここまでに至るのにとっかえひっかえしたナックルを見てみる…
DSC_0235.JPG

悪くはないんだけどなーこれらも。
しかし、どっちかというとYD-2ノーマル形状はグリップ用に良さそうな形、二駆ドリナックルはDIB用に特化しちゃってるかな?って印象でした。
なにより二駆ドリナックルはアーム干渉が出やすいのでそこで悩む悩む;
※ワークスの方のもやたら削ってますしね、このナックルだと。
(2017/07/02追記:二駆パケのステアリング周りをちょっといじったら、なかなか良い部分見つけたんで、改めて二駆ドリナックルと位置関係比較したら、キングピンボールの高さあわせで良いところを見つけられそうだったので、この後ナロースクラブナックル7度と入れ替えしてみます。理由は「ストッパーがないと逆関節起こすが、ストッパーをつけられる場所がない」です)


スライドラックタイプの方が合うかもしれませんなぁ…SHEPSUTのフロントナックルに二駆ドリナックル試してみるかな?
ちょっと小さいので上下にスペーサー必須ですけども、構造上舵角はこっちの方が稼ぎやすいし。



で、余談だけどリバースプログレッシブの方。
こっちはリア周りの構成変更とキャンバー変更(動きが悪いので動くようにするため)、
アッパーアームは最短万歳仕様に。バンプでのキャンバー変化最小かもしれない?
短くすると大変化するのが普通ですが、ロアアームとの位置関係で釣り合い取れてる感じです。
各部調整して結局前後スプリングがD-MAXピンクへ変更に。
このスプリングは以前ドリパケでマッチングの良かったものですが、やはり重さの関係か、これにすると前後の動きが二駆ドリマシンに近づく不思議な事に。
あとは早いところサイドフレームの固定をしないと。


二駆パケさんの方のフロントの調整も考えないといけないなぁ…
後でまた見なきゃ。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0