So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

新ヤマト緊急<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20170705_231726_035.jpg
MILAI:「なんか本気出してきたなぁ;」


というわけで、EP4最後を飾る緊急(って確か言ってた)の「威風堂々たる鋼鉄の進撃」がついに来ましたな(`・ω・´)
久々のA.I.S.なんでちょっと楽しみにしてましたw

EP4のエンディング見てると、ハギトのやらかした残りがでかくなってて、ファレグさん激怒してオフィエル大惨事になってそうな気がしてならないですがw

やってみた感想としては……えええ何これ楽しい!w

もう見た感じからド派手だし、初っぱなのバリア無いからみんなでタコ殴り…ってやってると攻撃激化してるから墜ちるんですが←
前よりテンポも良くて、これは飽きなさそうw

操作性の方は前にちょっとビックリしちゃうくらい違うの感じてたのが、今回は皆無。
強いて言うならば、多分これはこっちの環境なんだろうけど、上昇用のジャンプ入力がなぜか細切れになって思い通りの動きしない事くらい。
ちょっと不思議だなと思ったのは、斬り付けでなぜかロックした対象に突進してくれないことがちょいちょいあるくらいか。
よく見てるとわかるんだけど、ヤマト自体の移動速度も上がってるっぽいので、ひょっとすると条件合致で近づいているように見えないのかもしれませんな。

なんかね、ほんとに「こりゃやっかいだからはよ墜とさないと後で困っちゃう;」って感じのクエストで、「Beyond The Time」(TM Network)を流したくなる感じですな。
※この曲知ってる人はガ○ダム好きか俺と同世代かですなw


そういやクーナのライブ期間が終わっちゃったので、しばらくアレ見られませんが…うん、再DLファイルは相変わらず生成されます;
先ほどもデイリーで龍祭壇SHやってたら、またもや攻撃インターバル無しの超暴れドラゴンエクスに大苦戦。
…Lv.79のGuで苦労なんですからどんだけなんだよと(^^;
(クォーツ・ドラゴンなんかホントEXレベルの速度になりますのでね;体感値3倍なんで、シャア専用モードと呼んで笑い飛ばすことにしてます。ホントそれくらい、雑魚エネミーがたまに3倍発生したりとかありますので。そうなるとなぜかニュー○イプのような動きのがいたりしてNで見てて笑いになったり←)
終わってからランチャー立ち上げ直してファイルチェックしたら27個壊れてました(ぇ
もう現状で日課状態(^^;
まぁ多分、件の話で不安定起こすのと理由同じだと思いますので、26日のアプデに期待したいところ。

あ、ちなみにデウスエスカ再戦で3倍荒ぶって、全員で「何これ!?;」って雰囲気に先日なりました(笑
多分同期部分がどえらいことになるんだろうなぁ(^^;


って、そうそう、今の進行具合。
現在のMILAIのレベル上げ状況ですが、上にも書いたとおりGu Lv.79で残り230万EXP程度をやっています。
現状での残りはFo、Te、Suの3種類。
EP5までには間に合いそうもありませんが、秋口には終われてるかな?w
新たにヒーロー(He)が追加になりますし、武器作りながらやっていきますか。


しばらく忍耐のデイリー事情ですけども、目標設定あるのでそちらに向けて頑張る感じですな(`・ω・´)



ヤマト楽しんでいこうw


<2017/07/09 追記>
追加が来る倉庫の話が出ましたなぁ…ってすっげぇがっかりでしたが(

金取るなとは言いません。
「それなら出すよw」って言える状態にしてください;が俺の本音。
アレじゃぁ普通は客逃げますて;
(とはいえ、前のじゃないけど今度は俺の中で「火に油を注ぐ人」だったので、やっぱりさもありなんかと←)

んまそれは兎も角。
なーんかこの緊急、急激に落下することある?みたいな挙動を何度も食らう謎。
破損ファイルの影響なのかなぁ?;;判断つかない;
それとも、上下の位置ずれが生じて、瞬間的に変なところに落とされているのか。
やっぱり謎挙動を疑ってしまうのが残念なところ。

ていうか、デウスエスカから一体何があったんですかこのゲーム;
一気にプレイアビリティの面でもやりにくくなってる気がするんですけども;
(そんなに経験ない俺が言うくらいだから結構酷いと思うぞ?;)

EP5のブロック分けも面倒な方をデフォルト指定ですし…なんじゃこりゃ!?って今回は。
ややこしい事しすぎて自滅しなければ良いんですが;;


すべてのシナリオが完走できるまでは頑張って欲しいもんです…


SGNMさん帰ってきて欲しいですねこれは。


<2017/07/11 追記>
なんかうまく操作できるんじゃないかとWiki見たりしてまして、謎の急降下の理由がなんとなくわかったかも。

動きが速いんで気がつきにくいんですが(俺はこの緊急の事前告知見てないので初めて知った)、新ヤマトには「船からの振り落とし」があるようです。
どうやらこれが甲板上や船のすぐ横だけの判定ではなく、「一定エリアの箱状にいると全員食らう」のようです。

そう考えると、ヤマトの下を移動しているときに海面くらいまでいきなりたたき落とし食らうの理解できます。
ヤマトに接近して行ってる状態で、上昇がキャンセルされて一律に高度下げられるのとかも。

つまり、エリア内にいると確実に海面に押しつけられるタイミングが存在するって事。

処理としては…うーん;ですが、何らかのエフェクトあって、そういうもんだと思えれば難易度ですかねぇ。
グラヴィティ効果なら外すタイミング見切りになりますのでw


それよか、ほんと起動して緊急参戦なくても再DLファイルができちゃう方が個人的にははよ直ってほしい…(^^;
おそらく衣装データの肥大化で、事前読み込みの数が多すぎるから何でしょうねぇ。
バリエーションは思っている以上に増えてるでしょうし、自分が使ってないから読み込まないって訳にはいきませんし。


<2017/07/13 追記>
うーん、とりあえず公式のアナウンスで、グラフィック表示に対する対策できたとのことでしたが…
どうやらまだライブはダメっぽい?;

えーと、緊急には参戦してみましたが、どちらかというとグラフィックより動作の軽さの方で改善したかな?って感じです。

…残念ながら、先週のアプデ以降に必ず27個以上の再DLファイルができてしまうのはまだ直らず。
(んまぁEP5の時にどうなるかですなこちらは)

デウスエスカ戦で嫌な粘り動作がなくなったのは良かったです。
初期のデウスに戻った感じで。
逆にそれで戸惑っている人がいるのか、妙なところで引っかかってペロっちゃってる人いますけども(^^;
※そりゃ重たい方で慣れた頃に元戻ったら、すぐには対応できませんわなぁ(^^;

ヤマトの方も不思議なもんで、変な落下挙動は皆無になってました。
てことは、これもグラフィック系の処理落ちだったのか;
ともあれ、格段とやりやすくなったので不満はないですな。


とにかく、終わった後にいちいちファイルチェックしなきゃいけないのだけが面倒ですが、ちょっとずつ良い方向見えてきたので良かったです。


(2017/07/14:良くなったと思ったのに…思ったのに…!orz また変に重たくなっちゃったし、テクスチャバグ起きてるやないですかー;)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0