So-net無料ブログ作成
検索選択

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

EP5始動!<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

なーんか先日から、このブログのドラム関連記事一個だけに変なアクセス付ける人が1名いるのですが、ブログサポートさんにいろいろ問い合わせしたりして、今後の対応考えたりしてましたが…
なんだろう?いきなり冷めた。後はほっとこうか、という感じに。
実害は現状なくなったし、その後目の前に出てきたら警察に引っ張り出せる証拠出るだけですし、集める物わかったらなんか満足したスナネコ状態へ(何
※実はちょいちょい弄るとわかりやすく反応出るので、逆にデータ取りで勉強させてもらった感じでした。
そんなことより面白い物周りに見えてきましたので、それどころじゃなくなったみたいな感じですな(´ω`)
※決まったらまた告知します。

さてこちらはそんな中昨日始まりましたEP5!

pso20170726_181000_821.jpg
MILAI:「え?いきなり何!?ここどこ?;」


公式の方でもアナウンスありましたし、自分も実は食らって不具合報告したので(笑)言いますけども、
ログインしていざEP5へ切り替えるぞ!って艦橋で切り替えたら、暗転したまま沈黙(うぇーい
※面白いのはフリーズじゃなくてクライアント生きてるので、マウスカーソル動くという。
 ウインドウモードでやってたので右上の「x」で終了させました。

ちょっとまだ確認してないけども、シャオ君再登場のムービーとかあったんじゃないかな?;みたいな気持ちが悶々ですが、とりあえずお話だけはやってきました。

が、今回からはちょっとSSあんまり出ないかもしれません。

というのも、EP5からは同一アカウント内のキャラクターもストーリー共有ということで、1キャラ進めると全員そこまでやったことになる仕様になったので、
記録に関してこちらも「すべてビデオカードのRECモードを使用して動画で残す」に切り替えたためです。
そろそろ動画で全体をまとめて保存しようかなみたいな。


まぁそんなことは兎も角。

EP5のアナウンスで大体出てましたのでお話ししますが、異世界だよーって言いながら見事なお話開始でした。
異世界だけど異世界じゃない、しかもEP4の地球とかかわったこともちゃんと理由になってるという、よいまとめ方されてました。
というかね、序盤でいきなりでかい戦闘(とはいえ調整されてるので難しくはない)をやって、何が起こるのかと思ったらなんという!みたいな始まり方でしたw
※せっかくマトイと一緒にまた行動する話だと思ってたら、異世界で一人続行なのかとちょっと焦った←

ムービーの見せ方も、若干ノベリティゲームスタイルが若干入った感じなので、少し違和感は感じるけども、昔のRPGのスタイル考えればそうでもないかみたいな感じで。

で、ストーリーに交えて、新たなクエストのルールも展開されてまして、良い感じにチュートリアルしてました。
うん、これは結構マルチだと面白いなって思った。
これでレベル差出ない平均化入れてやるんだとしたら、なかなかよい緊張感味わえそうだなとw


そういやマルチで思い出しましたけども、エキスパートブロックがなくなって、マルチブロックマッチングになりましたが、予想とは逆に使いやすいシステムだったんで安心しました。
エキスパートブロック対象者は設定すれば勝手にエキスパートでマッチングする仕様なんですね。
緊急クエストの時にブロック移動が含まれてしまうので、若干ルームに入るのに時間かかってしまうのが強いて言えば難ですが、よい方向に考えれば、その間は頭休められるんですっきりさせられて良いかな?みたいな感じです。

ああ、そうそう、先に言っとかなければ!
EP4最後にしてテクスチャバグ出まくりで、凄く大変な状況が続いてましたけども、
EP5へのシフトが掛かり、例の「ゲームをやっただけで再DLファイルができてしまう」現象はなくなりました。
※これ書く前に確認しました。壊れなくなりました!ブラボー!!w


で。

やっぱり目玉は「新クラス」になる「ヒーロー(以下Hr)」でしょう!(`・ω・´)

実はレベル上げ残ってるの、もうTeとSuだけになっていて、現状TeBoで緊急参加してるのですが、
気になって仕方ないのでHrも空いてる時間で開始しました。

…なんすかこのクラス!!;

Boの実装の時、自分の頭の中にある操作とかなり動きが近かったので感動したんですけども、今回のはそれを上回るシンクロ度!!
「そう!そういう風に移動したかったんだよ!!」という処理で感動レベルですw
※今までのは動作後の硬直が不自然に感じてしまって、どうにもストレスかかって困ってたんです。

まぁ、いささかソードの振り方とかいろいろツッコミどころあるっちゃありますが(笑)、ファンタジーに求めちゃいけませんので、爽快感として受け入れましたw

にしても……Hrは「これでいいのか!?」ってレベルで強いですな。

この記事を書く直前でLv.28まで上げたんですけども、H難度のクエストで、Lv.40のボスが楽勝(ぇ
どれくらい楽勝かというと、わざとLv.25まではスキルツリーの取得しないで行って楽勝と思うくらいには楽だという(ぇ
※どうやら向き不向きで駄目な人はかなり苦労するタイプの操作系らしいので、俺がピッタリだったんだろう的な。

俺個人の好みとしては、あのスピーディーな展開は非常にやりやすいです。

早くLv.75まで持っていって、新クエストというか、異世界側クエストは是非ともHrでやりたいなと思ってます。
※多分、クエスト内容の性質上、あの広範囲攻撃が一番合うと思う。

とりあえず「こんな感じかな?」って思いながらスキルツリーの割り振り入れてますが、適当なのにもー強い強いで、SHまでとか行かないと細かい調整決まらないんじゃないかと思います(^^;

それくらい、Hくらいではツリー関係ないレベルの強さです;;

というわけで、若干大丈夫かなー?;って不安ありつつのEP5だったんですが、蓋開けてみたらそんなの吹き飛ぶくらいに面白かったので大満足ですw



しかし…ここのところ、レンタルDVDで聖闘士星矢Ω観てたからか、「Ωかいな!」とか「ストラトス見てるとなんか鋼鉄聖闘士みたいだなぁ」とか思ったりして変な感じです←

あと、ストラトスの話し方聞いてたら、なんか既視感のある雰囲気だなぁと思ったら…そうだよこれ「けもフレのプレーリードッグさん」みたいな雰囲気なんだと思ったり←




それと…EP5では振り返りクエストでアルマと見るEP1とかあるわけですが……最初見たときたった5年しか経ってないのに、背景のショップエリアが懐かしくて涙でそうになりました←
※カジノエリアもないし、今よりずっとシンプルなカラーリングだったりで。
 シオンの顔見たら、EP2最後のシーン思い出してうるっときたり…
 個人的にはEP3のEDで、クラリッサが消えていくあの映像が好きだったりします。


今度のEP5、【仮面】がどのような形で戻ってくるのか、非常に楽しみです(`・ω・´)



…しかし、そろそろ一回ウルクやテオドールに会いたいですな…レギアスとマリアにも。
別件で出ててしばらく会えないって話出てたけども…多分そっち側で動いてるんだろなこの辺の人ら。



うし、んじゃとりあえずしばらくはHrを他の職と同じレベルまで上げていこうじゃありませんか!


<2017/07/31 追記>
その後、頑張ってレベル上げして現在Hr Lv.62。
期間限定クエストのおかげでいつもよりは上がるの早いけども、まぁ並スピードな感じでしょう。

Hrやってて思うんですが、これすっごく目のトレーニングになりますな。
動体視力もそうなんですけれども、一度に広い範囲を見る練習にもなってるかと。
見方をしっかり安定させないと、おそらくグロッキー待ってるかと思うところあります(^^;

試してみて、今のところはソード主体に落ち着いてます。
ギアに関しては持ち替えで貯めないといけませんが、とりあえずスキルツリーでオートチャージ入れて対応してたりします。

んまーホント強い。
これならちょっとはいけるんじゃない?って思ったので、まだクリアしてないファレグ戦やったらダメでしたけども←
(すっかり忘れちゃってて攻撃範囲とタイミング思い出すのに躍起に;)

掴み攻撃のモーション思い出せないから、後で攻略動画見ておかないと;
あと、回復が弱まる仕様だったのすっかり忘れちゃってて←
しっかり前準備しておくのまで忘れてるとか、どれだけ失念してるんだという;


<2017/08/03 追記>
なんとかHr Lv.75まで到達。
わざと80解放しないで、クラスエクスキューブを大量に確保しておこうかと思ってます。
80まで行っちゃうと、クラスエクスキューブの取得までの経験値が大変な事になっちゃうので;
※こんなところで行動をレアにされてもなぁとは実は思っていたり(^^;

+35ってやり込み要素で実装されましたけども、結果として上げておかないと結局は先で苦労するので、妙な感じになっちゃったなぁって思ってます。
その割には、手に入りにくくなってしまった方の救済が酷く狭い感じというか。
※武器種増やしすぎて中途半端なのばっかりで正直悩みモンです;


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0