So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

強化ママー<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

うい、今回もSSなしですけども。

先ほど予告緊急のキャンペーン状態のマザー戦行ってきまして、その感想。


あえて悪く言いますと…「ほんとにこれを難易度と思ってます?;」ですな。
それ以外は至って普通ですが。

えとね、先日から個々の記事に追記で書いてきましたが、このマザーも例外に漏れず「強ヘイトでの不条理攻撃対象付加」が入れてあります。
※つまり1Hitからの連続攻撃で、確実にペロになるように仕組まれている。
 追撃に関してのみ、強く「モーション表示なし」が現れます。

悪いとはいいません…と言いたいけども、ちょっとここまでパターンとして使ってるとなると問題ですな;

おそらく狙いとしては「Hrのタコ殴り攻略対策」だと思うんですけども、ここまで連続で「物理的に回避不可能」&「回復時間を与えない」を突っ込むのはさすがにいただけません。
強化版ルーサーで起こる目くらましもそうですけども、プレイヤーの手足捥いで「よけてみろよ?」って、本気でニュータイプ養成でもしたいのか?レベルです。
※勘で運良くよけられて、それをパターン化するという方法なら存在しますが、そんなのものすごい一部しかできないよ。

そして、ヘイトとらなくても、通常の攻撃で1hitで1500というダメージ。
防具ある程度そろってないと確実に1発ペロ…って言いたいですが、周り見てるとほぼ一撃で沈んでます。
(ひっくり返せば、このクエストでペロらない方が奇跡です。ペロなし自慢してる人いるみたいですが、おそらく運がよかっただけだと思うよ?なので腐っちゃダメよこれもw)

結果的に、俺自身も周りの人を助けるためにムーン使い切りました。
なくなっちゃった後、攻撃中に横で倒れてる人起こせなくて歯がみしてたよ;

ま、マザーのクリアランクに本戦ペロ回数が含まれていないので、まだマシなんですけども。
一応クリアできて、またもや「破者の紋章」ゲットいたしまして。
やっぱこれ緊急で出る割合高いのかもしれんね。500個までいくには結構な感じだし、+35にするためには3000個な訳で、多分システムとしては実装無実で終わると思いますが。
※クラスキューブで強化リミット+1もらえる話と多分同じになる。システム上死んでるような。


えとね、今回は俺は比較のために今までのマザー戦の戦術で入っていきましたが、明らかに1hitからのピヨリ回復前の意図的追撃で数回ペロしましたので、このクエストでも間違いなく「攻撃量調整」が一番効果的に働くんじゃないかとみています。

攻撃フェーズと捉えられる状態の時のみに攻撃し、それ以外は小攻撃で対応するというようなイメージですな。
(そうそう、エルーサーで一歩引いたところ試した結果ですが、見事に床追尾出て来なかったよ(ぇ おまけにエフェクトなしの攻撃もゼロ!こりゃ酷い!!)

てことで、2回目うまくいけそうなら、また再戦黒龍のごとく若干引いた位置で参加する方向で試してこようと思います。


えーと、そうだ。
HrやBoの人はやっぱりレスタとかメギバ撒きをできるだけ攻撃に組み込みましょう。
周りの人が助かるし、自分のペロも減らせるはず!
※俺いつも必要に応じてレスタ撒きしてます。

安全地帯なんとか覚えないとだなー
今回のは結構な割合で攻撃範囲が曖昧なの増えてますので、ちょっと覚え直し必須。


…ただね、これだけは付け加えておきますわ

「やってる間にちょっとつまんなく感じた」

これの積み重ね、最後に大きく響くと思うので、今後の難易度調整相当心配です…



……こんな状態でSwitch版展開して大丈夫なのかね?;
Switchに持って行くって言うことは、結構下の年齢層見据えなきゃいけないので、変に理解できないとすぐ離れられちゃうぜ?;;


<2018/02/25 追記>
昨晩の月母で攻撃量調整してみました。
結果はやはり思った通りですな。減らしたらすっごく楽になります(ぇ

てことで、これのペロ回避策は「殴り続けないこと」です。

あと安全地帯にはなってませんが、やはり背面に回り込めるならそちらへ逃げ込むのが一番食らっても痛くないですね。
結構離れようとする方が多いですが、実は懐に飛び込んで背面、の方が楽に避けられる…うーん当たってもなんとかなりやすいかな?って感じ。
※あくまでも俺のやり方ですので、そこで攻撃緩めていないと被弾祭り起こしますので気をつけないとです;


しかしなー、せっかく強くなってきても、セーブしなきゃいけないプレイが強要されるってちょっとさみしい…

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示