So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

基本職Lv.85解放<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

幻惑の森のフリー探索キター!!(゚∀゚)

pso20180510_212535_000.jpg

※スクリーンショットのショートカットで窓系消せるのあるんだけど、なぜかうまく消えないときがあって、
 このSSも消されてない状態だったの後で気がついたのは内緒です(


んまそれはともかく。
いそいそと開始しましたHuから全職レベルカンストを。
すでにすべての職で85上限には直しましたので、ほんとまるぐる続ける感じですな。

しかし……ちょっとだけ言わせて;
ちょっと前までに横行した関係で、クエスト中にパーティ招待受けても、なんか装備見られて誤操作したんじゃないかと勘ぐっちゃうくらい嫌な邪推してしまいます;
(ちなみに誤操作でやらかすとトレード申し込みになることの方が多いと思うんですけども;)
これ、ほんとに2年くらい前の悪い影響が残りっぱなしですわ;
なので、どんだけ酷かろうがあんまり他人の内容除くのは避けていただきたいところかなと。
好意で呼んでいただいたのか全くわからないのは怖くて反応できませんので;

ま、昨今「他人と比較するのやめましょう」って声が大きくなり出しているので、それはそれで俺も安心出来るようになってくるのかな?と期待しているところではあります。

幻惑の森でもオメガルーサーの☆14とか出るようですので、期待しないでも落ちたらラッキーくらいで回ることに。


でもって、今回のアプデから予告緊急が強化マガツになりましたな。
こちらはどうやら邪龍もの出るようで。
まー先日部位破壊順番の話を展開しましたけども、早速それを使うタイプが来た感じですね。

しかし…今回のマガツ、それ守ってもある程度苦労しますw
体力値が上げてあるので当然なんですけども、久しぶりに気にしながらやるという楽しみが出来て良い感じです。
が、やっぱり当初から存在する「マガツが若干ワープする」は今回も起きてしまっている(´・ω・`)
1回目は良いんですけどねぇ…2回目以降で位置ずれに対するものなのか、はたまたまたHr対策なのか、おかしな被弾があちこちに設定されてると言わざるを得ない被弾がめちゃくちゃ多いです。

特に、一回目のゲート前の「捕獲ミッション」ですが、3つ砲台並んでて、俺が真ん中にいて脇に他PTの方がいたんですが、なぜか俺だけ大被弾してペロ、両隣の2名は何事もなく無傷という意味のわからない被弾判定が飛んできて「?」ってなりました。
別な場所では「そこ何もないじゃん」ってところでパタパタと……;
だからそれをやめなきゃ駄目なんだろう!っとまた言わせるのかと若干イラついております。
※これは言うよ?直さないと面白さ半減以上の内容だから。
 おまけに、俺の今の装備、マガツの全体発光攻撃でもHP半分残るくらいの装備してますから(ぇ

でね、この位置ずれ系謎挙動ですが、1回目は少なくて、2回目以降で増えていくんです。
まだ簡単にクリアできる流れが出来ていないので3回目に入れないのが続いておりますが、2回目の方がものすごく酷いんですわ。
どっかに読み込み量で無駄が存在してる気がしてならないです。

とはいえ、一応は成立しているので、久方ぶりのマガツを楽しんでおりますw
不思議と金マガツ戦の方は割と問題ないので不思議挙動としか見えないんですよねぇ…
(それでも変なワープ起きるので、方向見失いすぎて困ることは多数ですが…;)

……根本的にEP5用プログラムにテクスチャだけ適用して作り直した方が良くないかこれ?;
挙動からして旧システム用の雰囲気凄いですし。

というわけで、相変わらず☆14武器よりも、プレイアビリティの部分の方で悩ましく思ってる俺ですが、
そろそろ幻惑の森と併せて☆14狙いの行動に移行していこうかな?って考えが出始めています。
というのも、割とドロップ結果の数字が大きくなり出してるので、そろそろ世代交代の波が来るんじゃないかと思えるようになってきたからですな。

同時に、ブーストアイテムの掛かり方をやりながらデータ取り始めています。
うん……卒論テーマ内容で、物理現象の解析屋としての能力が最近回り始めてまして、結果と考察がフル回転始めています。
攻略は苦手だけど、傾向と対策を作るのは得意なので、割とうなりそうな感じですw
※第一段階は「観測と予測」ですが、ほぼ間違いないだろうという仮説までは至ってます。
 こんな事してるとフォトナーと変わらないなとか思っちゃうんですけども←


ちなみに、Huでの戦闘もなんか見えてきまして、実装2日目にして幻惑の森を一人クリアは簡単なんだと把握するように。
時間短縮したいのでルーサーフォームも使いまくりますが、概ね苦労しないで魔神城は落とせてる感じ。
割とわかってしまえばほぼ被弾しませんのであのボス戦。
※ごり押しよりも「ターン制」に見立てると楽です


てなわけで、不満はありつつも結局楽しいのでマガツはずっとやろうと思いますw
マガツをHrで行くの難しいぞ-;
何せ、機動力が徒になって、上昇してからの着地場所選ぶのがめっちゃシビア。
おまけにソードのあたり判定の位置の関係で、思ったところにダメージ入れることの方が調整難しいので。
俺はマガツだけは通常職ではBoしか使わないようにしてるんですが、今回もそうなりそうだと思います。
ストライクガストは零式をきちんと作っておくこと。
で、最終のスタップを打たないようにしておくと移動が楽だったり。
なにしろ、ステップでの下降量が少ないので、いろんな調整楽なんですよね。

とにかく、他人の位置関係と併せて、自分の周りのエフェクトに留意することを忘れないプレイが求められますので、途中のEトラをなるべく被弾回避していくスタイルを構築しないとですなw


<2018/05/12 追記>
ちっとやれてなかったので、空いてる時間でストーリーの方も全部見てきました。

pso20180512_122431_000.jpg

ほんとやっとかよというw
今回のサブストーリーはなかなかほんわかしましたな( ´ω`)

本編の方は…凄く意外な設定が見えましたな。
あ…最初にあったフォトナーの姿ってそういう…と。
※EP2の最後のクエストをやっていると、ほんとぐっとくるかと思います。(外伝前の大クエストでした)
 廃止されてしまったので、該当シーンはオムニバス側で見てください。きっちり入ってますので。
 個人的にEP1のハドレットの話の最後と併せて、ほんと好きなクエストだったなぁ…


…て…まさか;<ハドレット


んま、今はそれより新たに現れた【双子】の方ですな。
登場当初から思ってましたが、元はやはり純粋な子供だったなと。
優しさが転じて狂気の方向へ引っ張られたんだろうか…?
まだ不完全な登場なので、いろいろ想像しながら次の配信を待ちたいと思いますw



<2018/05/13 追記>
なんとかHuを81に乗せてきましたが…(幻惑の森探索が面白すぎて困るくらいである←)

うん、やっぱりマガツの2周目以降が鬼の方にラグ関連でつらいです(白目

昨晩は運良く4周回れたのですが、2回目以降、回数重ねるごとに変なラグ多発;
マガツがショートワープしちゃうのはいつものことではあるけれども、攻撃モーションやアニメーションが突然切れて、次の瞬間大ダメージだけ飛んでくるとストレスがorz
もーこれは仕方が無いのかと思ってはいるんだけれども、4周目に極めつけみたいなのが来まして。

Eトラで「巨大エネルギー波を回避せよ」があると思うんですが、これがもう凄いことに(
俺自身は開始メッセージ気がつかなかったんで「あ、ヤバ;」と回避場所探しに行こうとしたんですが、
通常攻撃のモーションでマガツが2~3歩歩いて、それを避けてただけ状態に自分はなったかと思うと、
次の瞬間周りでペロマークがぼぼぼぼっと出現、Eトラの攻撃が俺には全く来ないでEトラ終了アナウンスが流れて「なんじゃらほい?;」と(ぇー
※つまり俺にはEトラの判定が一切飛んでこなかったって事だ(ぇぇぇ;

さすがにこれは笑いましたな(^^;

逆に、直前の3周目の「無数の熱線攻撃を凌ぎ切れ」を避けてたら、いきなり10本降って一人だけペロったりして(
※もちろん表示前に入力受け付けなくなってた

もうねぇ…倒れないように留意する方が無駄に感じますこうなると。
ムーン投げて当たり前みたいな。


ただ、こんな話してますけども、やはり4日目くぐると変わるなーって思ったのは、この追記冒頭のように「4回クリア」までいけるようになってきてるって事でしょう。
重点わかった瞬間に全員がそれを実行できるって素晴らしい。


というわけで、なんかアークスライブで年内にLv.90が来るとか発表あったようですが、なんか現状で間に合う気がしない俺でしたとさ。
※通常職の改善案はかなり面白そうだなと思っていて、Hrの動きをどう反映させていけるか楽しみにしています。
 ただ…タグTLで見かけたけども、Hrの方向性で「初心者ほど上級者」って表現があったのにはちょっと疑問がありますな。
 だって、Hrの解放条件相当厳しいよ?;
 そこに行くまでにある程度のスキル必須ですからねぇ…
 個人的にはHrの内容をさらっと見て「何を今更、元からそうじゃない」としか思わなかったのはゲホゲホ(


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示