So-net無料ブログ作成
検索選択

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

Eliminator DEMON DRIVE調整 その2 [音楽関連]

はい、これまたとっても久しぶりな機材のお話。

ようやっと買う時期が来たかなー?なんて思ったので、
昨年出たTAMA SpeedCobra HP910LWNを、買う気満々で試しに行ったのであります(`・ω・´)

で、やはり一度はちゃんと試しておこうと思って、お店の方に頼んで試打させてもらったんです。


そしたらですね……



「想像以上に軽いもんだから、今までの踏み方で細かいのやろうとしたら、一個も出来ない」



なんてとんでもない状態になりまして、すっごい戸惑うことに;
ただ、「自分のここが悪い」が見える状態なので、やれることはその場で結構試しましたけども。

音の出方といい、違和感のなさといい、俺にはぴったりなのがすぐわかったんですが…びっくりが大き過ぎちゃって尻込みしてしまうという;;


それくらいね、今までのペダルを一掃しちゃいそうな雰囲気だったんです。


で、お店の方と話したら踏ん切りつくかと思って、ちょいと話し込んでみたんですが、なんかやっぱりダメで、
とりあえず保留して……うん、買うのはほぼ決まってるんだけど一度離れてみることに。


というプロローグなんですね今回。


さて、んじゃタイトルの件で何をしたというかというと…



「Demon Driveであの軽さを作ることが出来るか?」



です。
つまり、あまりにも違いすぎるので、取っ替え引っ替えで扱えないのも困るわけなので、
既存のペダルでどこまで近づけられるかで考えてみようと思ったわけ。


で、取り合えずスプリングを最弱よりさらに下げてみて……あら?踏めるじゃない、と。
むしろむっちゃ楽なんですよね。

けどなんか違う。
というわけで、今まではカムの外側にリンクを止めてたのを、内側の穴へ変更してみて。
こうするとビーターの動きが速くなるので、SpeedCobraに挙動が似てパワー感でると。

けど、問題なのは今度は「フットボードのストローク量」。
今ここの調整段階なんですが、たぶん位置をちょろっと変更することで、踏み込みの最後の位置を合わせてやれば良いんじゃないかと思ってます。
※フットボード角度を変更してからビーターの振り幅調整する感じですな。

たぶんこれだとスプリングがまた強く感じると思うので、もうちょい緩めるかもかな?


これで出来るはずなので、他のAXIS A-L2やYAMAHA DFP9500D、第2世代のIronCobraもそちらに寄せてみる予定。


えーとですね、例の体の使い方が変わって、力の入れる量が1/10程度になってるって話をしましたが、
そこから比較するとさらに1/4くらいの力なんですよ。

それくらいSpeedCobraって簡単に音量が出る。

一緒に同行した友人は「買っちゃえば良いのにー」と連呼してましたが…雨のなか持ち帰りたくなかったのと、
対策を考えずに買って、変に悩みたくなかったので保留にしたみたいな。


というわけで、近々もう一回店に行って買ってくるか、その店の通販でポチるかするかもしれません。
※珍しく店頭と通販で値段が一緒なんですよね。


使い分けしたくていろいろ用意しようとしてますので、なかなか楽しいチョイスなんですが、
個人的にはこんなに「良いのに渋る」という状態は非常に珍しく、自分でも驚いています。

以前にも似たようなことを、TAMA Warlord SpartanとKITANO ステンレススネアで比較して、
KITANOが良すぎて買わなかったってのがあるんですが、あの時は明確に「自分のキットだと浮く」ってわかったのでやめて、Spartanにしたんですよね。
…その後SpartanをX JapanのYOSHIKIさんが使われたのか、後になってからSpartan人気上がってましたけども。
※実は普段のメインスネアはSpartanとValkyrie(こっちはメイプルの厚胴)を使い分けてます。


ペダルに戻りますが、SpeedCobraはほしくて買いたいのですが、決してEliminator Demon Driveから乗り換えたいわけじゃなく、
「使いたいけどサブ的でもないところに欲しい」なので、凄く今までとは違う位置で手にしたいんですよねぇ。
こんな風に思ったのの初めて。

アキュストライクビーターも、すっごい太い音がするので、そこだけでもカルチャーショックレベルもんでした。

久々にTAMAらしいペダルなんで、年内には手にしましょう…w

ギクス武器(集めてるの)あと一個!!<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


来月5日が楽しみでなりません。

………「一平ちゃん ショートケーキ味」!(ぉぃ


この年になってもチャレンジャーなもの見ると気になって仕方が無い←
Amazonで予約できるんだけど、1ダース単位とかちょっと怖いので、なんとか単品を当日にw



って、そんな話ではなくw


だいぶ佳境に入ってきたEP4の追加ストーリーやっときました。みたいな。

あ、その前に同時に実装された新しい独極「世壊の境界」は、とりあえず前半をクリアしました。
初回はステージ4でエネミーの出る順番がわからずに、目的クリアしてるのに失敗。
2回目は油断して最初のエンペラッピーの攻撃範囲見誤るという←
3度目の正直でクリア。
なんというか、油断しちゃいけないのは同じなんだけど、武器がよくなってるためかずいぶんと労力少ないですな。
+35は絶対必要ですけども。

pso20161125_230045_001.jpg

途中でハギト・フェムト出てましたが、倒した後その場を去るまでずっとこの格好w
ていうかカリンさんよ…対ヤマト戦でこんなの作るためのデータ取得してたのか、とw

ま、エキスパートエリアに入れる人ならクリア出来るはずです。
難易度的には「天極と地極」の前半と同じくらいかなぁ?
ただ、前よりはアドバイスいらないかもしれません…って、たぶん前の越えたからそう思うだけだと思うけども;
(それくらい一度「天極と地極」をステージ10までクリアすると、それなりに通りながら何が起こるのか分析するようになります)

そういや「天極と地極」のステージ6~10の方で「マスター・オブ・○○」ステッカーのドロップが上がってるようなので、また行ってこないといけませんね。
EXチケット1枚になったのはほんと助かります。

もう一つタイトルに書いた方。
これはコレクトシートの方ですな。
壊世アムドゥスキアの方なんですが、☆12ユニット狙いがてら「DBとJBだけ集めるべ」とやってたら、
なんとナックル、カタナ、ライフル、ロッド、ウォンド、タリス、2個目のDB・JBと素ドロで拾ってしまい、見事に周回に縛り付けられるというw
で、終わったと思ったらナックルが後一個足りてないので、時間リセットが来る明日以降また最後のだけやっとく予定。
や-、一度使うとやめられないですよギクス系。
そして、肝心な☆12ユニットですが、レイシリーズが自キャラ全員分(つまり5セット)、ギクスやらも相当手に入りましたので、とりあえずは目的達成できたかな?という感じ。

…とはいえ、☆13武器大量に手にしたのもつかの間、年末あたり?からついに☆14武器がドロップ限定で来るんですよね(^^;



てなわけで、ストーリーの方。

やはり怖かった…

pso20161126_034640_5589.jpg

怖かったけど……その先はあえて言いません。やってくださいw

今回のストーリーもなかなか面白かったですなw
心なしか「どっかでそうなるだろうなぁ」って感じてた部分が全部出てくる感じ。
いくつかパターン考えてましたが、なるほどそう行くかと。

で、結論としては「やはりコオリはヘンタイ」でした(ぇ

そして、たぶんオフィエルのクソコラ用画像が増えるでしょう(笑
※Twitterの「オフィエルクソコラグランプリ」では「おふぃりびと」で相当笑わせていただきましたwww
 あんなん大草原不可避ですがなw


あ、あと「アラトロンの眉毛は可動式」(何


でもって、今回もSS撮りながらストーリー進めていったのですが、よい絵が結構とれましてん
他にも良いのありましたけど、「お!」ってな感じにとれたの2つだけ

pso20161126_035734_6368.jpg
pso20161126_035836_6466.jpg

普段瞳が見えないくらいの人がカッと見開くとかっこいいんですが、ファレグもその例に漏れず。
シャカ(聖闘士星矢)の法則、と勝手に今言ってすぐ忘れるように!←
ていうかほんとこの人敵に回したくない;;
※十二分に敵ですが

予測でしかないんでアレですけども、なんかファレグとは本戦で対峙ってないんじゃないかなーと思ってたり。
外伝みたいに横にくっついてくる系の戦闘になりそうで…w
それはそれで良いなと期待したり。


てなわけで、途中「なにしてんのよw」シナリオがあって、長丁場の箸休めになってますが、
ストーリー的には「言うてる場合か!」なくらいのボリュームで楽しめました。

とりあえず地球なんとかしないといけませんこれは;;



なのに……


pso20161126_032256_3936.jpg

何をハイキャスト同士で意見まとめて上申しようとしてるんですかもう(笑
今回のは自キャラを女性で作ってよかった内容でしたがなwww


この先どうなるんだろう?

楽しみですなw



<2016/11/30 追記>
朝っぱらの追記ですが←

その後、ちょっと所用で2日ほどインが出来ませんでしたが、頑張って(たらなぜか1日で)無事にギクスのナックルも取得し、
めでたく集めている武器はすべて+35の用意が出来ました。
…あとは合成素材よね…

でもって、アークスリーグに乗っかって、久しぶりにライディングクエストへハイスコア狙いに乗っかったら、
何という幸運か、2回とも1位で通過するという奇跡!
そして、ついでだから試してみようかと取り直したフォームグリープのシートですが、なんとその3時間分で9割埋まってるという…
今+32で実用最低限状態なので、ちょっと12/7(3だっけ?;)まで頑張って残り3つとれるかチャレンジしてみることにします。
…せっかくリーグ1位のSGもありますし、ここは使わせていただきましょうw


そして、集まった☆12の防具ですが……リング組合わせ考えたり、どの種類を使うのか、そしてスロットどうするのよ?というところでいろいろ考えてます。
☆12だとエクステンド出来ないですからねぇ……どれ使うかで迷います。
※一応ストーリー越えてるので、他の☆12ユニットの条件は満たしてるはずなんですが、まだ遭遇しない;


<2016/12/01 追記>
はい、そんなわけでフォームグリー+35計画なわけですが、なんと素ドロ引きまして後一個まで来てます。
うーん、もうちょっと苦労すると思ったら意外な展開に…(^^;
というわけで、現状のフォームグリープは+34。
待ってたら手遅れになるのでSG消費してコレクトシート取り直しました。
…って、ナイトライドB区でクロウファムトが全く出てなかったのに、なんとデイリーやったらそっちで拾ってゲージがいきなりComplete(笑
これ、取れって事だなw
2~3日はライディングクエストにこもります(`・ω・´)
(2016/12/02補足:こもると言いながらなんと報酬期間のブーストで取得終わりました←)

テレメトリー [PC・MAC]

うん、このブログを検索で来た人たちなら、

「なんでRCじゃなくてPC・MACにカテゴリが!?;」

でしょう(^^;


いや、間違いじゃないんですよ、今回のは。

たまたまいつも見ている技術系ブログの最新記事を読んでいて、なんじゃらほい的なの見つけたので。
まぁ、自作PCやられている方々なら、すでにナーバスになって設定変更してると思いますが。


nVIDIAの最新ドライバで、なにやら「ハード的な使用状況のデータを取得するコードをドライバに仕込んだ」ってことがありましたようで。
うん、ビッグデーター取得が嫌な方々が反応してるって言う記事だったんですよね、俺も知ったの。

つまり、ビデオカードドライバが、使用時の負荷かなんかをデータとして取得したいんだろうなとおもったんですが、
Geforce Experienceの最新版から個別ID必須になってたりするので、嫌な人は嫌なんだろうって流れなんですが…ちょっとまった!それだけじゃないよ!という。


このブログ読まれていたらわかるかと思いますが、俺はPSO2ユーザーでもあります。
てことは、CPU処理が大きく関わっちゃうDirectX9cをごっつり使っているわけです。

…あんまり言われないことですが、USBとLAN制御って、実はCPU負荷が大きめに関わります。


ええ、データとられても別にいいや、って思ってても、実を言うとCPU食われるので、ネットゲームやってると「クライアント側起因によるラグ発生」を引き起こす可能性があるって事です。
おまけにLANの帯域も一部使われるので、遅延発生に拍車をかける。

……実はですね、この1週間で突然、PSO2やってて「2撃以上の被ダメ+床ペロ+ムーンによる復活処理」が、
なんとほぼ毎日何らかの形で「一度に全部のメッセージが流れる」ような瞬間的な状況で起こってます。

さらに言うと、ボス系エネミーの攻撃表示範囲外で、モーション前から食らうとか。

マシンスペック的なものなのか、それともただのラグで位置ずれ表示なのか、OSのレジストリ肥大による処理落ちなのかといろいろ考えて、
どうにもわからないし、Anniversary Update後のクリーンインストールもしてなかったので、OS入れ替えやっちゃいました。
結果としては、動作の軽さは取り戻せたものの、それでもなくならなかったという。

そこへ来て、この「テレメトリー騒動」ですわ。


個人的には「まぁPC能力が今後上がるのなら、その程度データ取得は気にしませんがな」程度なんですが、
それ以前に「こっちのPCの処理能力を阻害」なんて状況だったら本末転倒なわけで、とりあえず試してみることに。

やり方はググれば出てくると思われますので、ここでは割愛しますが、
とりあえずレジストリ変更をやってみた感じとしては…うん、すでにマウスやらブラウザの挙動が違いますよ、と。

あとはこの後PSO2を試してみてどうかです。
ちなみに、このトラブル回避をする前、PSO2CC EP4ベンチマークは、
ウィンドウモード(1920✕1200)、Core i7 4390K、メモリ16GB、GTX970でなんと「13k程度」まで落ちてました。

…レジストリ変更後、どうなったかと言いますと…なんと「21k程度」まで回復!(ぇ

割とビンゴかもしれない;;
GTX970のPSO2ベンチの公開値だと、6000番台のCore i7で35kですが、ここはCPUが古いのでたぶんその辺。
※とはいえ、GTX970入れた直後は俺のマシンでも33k出てたんですよね
 たぶん落ちてるのはドライバ更新とマシン劣化もあるでしょう。


すでにDirectX9自体がグラボマッチングとしては怪しくなってきているので、クライアントソフトの対応が最終的には関わるでしょうが、
仮にもビデオチップの会社な訳ですから、ユーザーの環境を無視した今回のデータ取りはちょっと一言言いたいと思ったところ。

こんなの想定しながら、高負荷のかかるゲーム作成なんてたぶん開発側がきついですがな;


というわけで、おそらくAMDでも似たようなのあるんじゃないのかなと無粋な考えが頭をよぎりがちな感じですが、
気になる向きな方々は、同じ方法を試してみると良いかもしれません。


…ただ…エンドユーザー規約としてはどうなるのやらこれ?;;
困るんだよね、設定としての幅がなくなっちゃうのを規定されると…


<2016/11/10のうちに追記w>
実は風邪気味なので、お薬のんで眠い状態なので軽くだけ(はよ寝ろ←
その後PSO2の「対マガツ」緊急してきましたら…


……効果絶大!!(ぇ



表示遅延も位置ずれも一切起こってないと言っても過言じゃないくらい解消しました(えー

で、全体のウェイト見るために、緊急の後にボーナスクエスト「禍津・銀」行ってきたところ、
なんと対処前より8秒程度早くクリアができたという…;;

これかなり処理阻害してますがな;;
もちろん、意識外の変な床ペロはゼロになってます。

これはFPSゲームユーザーあたりは怒りそうだなぁ…;;
あっちは「ラグ一瞬→即死」の世界だからねぇ…



<2016/11/16 追記> 2016/11/15付で次のドライバの配布が始まっていますが、たぶんテレメトリーはまだ入ってます。 でも更新しておかないとなので、テレメトリーの設定を施した後どうなるのかの検証も含めて、 とりあえず実行した後、ツールでどうなってるのか確認してみました。 結果としては、 「Geforce Experienceの通知からの更新で、テレメトリーOFFを戻される心配は無い」 です。 これ、よりきれいに入れ直す「クリーンインストール」をオプションで選んでの結果ですので、 一度設定してしまえば、OS再インストールをしない限りは問題なく設定が引き継がれるものと思われます。 レジストリ管理ツールで、間違いなくテレメトリー関連のチェックが外れたままでしたので、大丈夫かと。 心配であれば、ツールで再度確認してみてください。


<2016/11/29 追記>
ごそっと抹消戦。
てなわけで、おわかりでしょうが、11/29以降通知の来る新ドライバでテレメトリー関連のレジストリが復活します。
なので、都度気にしてやらないと、いつの間にかONに戻ってるになっちゃいますのでご注意を。

CPU食わなければ気にしないんだけどなぁ…;

ファミ通コラボでございますか<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20161109_205602_000.jpg

ほうほう、ファミ通カップとな?

えーと…何周年か記念もあるようで…
(ごめんなさい、ファミコン第1世代なんですけど、ファミ通そのものを買ったことがないのです(ぇ)
(なにせ、ファミコンはあっても家が厳しくて長時間やらせてもらえない環境でしたので、ゲームやってた時間が短かったのです)

まーこのネッキーはさすがに知ってるので、ロビーにいるの見て「相変わらず濃い顔してやがる」って思いましたw

スクラッチの方、ロビアクがかっこいいなと思ったので、プレミアム課金タイミングだったのもありやってみたのですが、見事に撃沈。
マイショップで見てみたけど、ちょいとお高い…うん、それならエミリアポーズ買うかも?みたいな。
※結局買ってない←


さて、そんなところのお話ではなく、やはりここは連動企画の期間限定クエスト「ネッキーからの挑戦状」でしょう(`・ω・´)


うん…2回目の時間帯で入れたので、とりあえずわかっている情報だけWikiも含めて見ておき、
さらには先行して参加したチムメンの話も聞いた上で、まずは「襲来のエネミー寄せでいけるんじゃないか?」と、
Bo/Te状態でJBのゲイルで引っ張るの考えたんですが、甘かった←

思っている以上にLv.80を引っ張ることができず、結果DBでエネミーを倒す方に向かっていったのですが…


やっていて気がつく。


「あれ?なんか防衛のような感覚ではこれダメなんじゃない?」と;;

やってるときは漠然としていて、何を狙えばいいのか、時間内で判断できなかったのですが、
その後ちょっとずつでてきたWikiでの情報で、「どうやら特定のエネミーをわざと残すことでレイドボス系が遅らせられる」というお話があるようで。
なかでも「エクソーダ」の扱いとかで殲滅をあえてしない状態とか、雑魚を殲滅すると塔の周りにエネミーが取り囲む状況で発生するとか、パターン覚えておかないと一気にやばい方向へ行くみたいなのを見ました。

というわけで、防衛系の順位付くのからくる、変な雰囲気が嫌で防衛系はあまり参加していなかったんですが、
「そんなこと気にしていられる内容じゃない!」みたいな感じで、気がついてみれば楽しんでましたw

…残念ながら、参加したときのは、最終WAVEで全滅してクリアできませんでしたが(´・ω・`)


…あれ?難易度高いの見たら楽しいって…そっち方面に染まってきたんだろうか?;;


ともあれ、ちょっとでも役に立つ方向に行きたいので、情報こまめに見つつやろうかと思います。
とりあえずはNG行動を見極めなければならないかと。

塔からエネミー引っぺがすのにゲイル派生使う必要が出ちゃうんだけど、とりあえずテク職さん近くにいないときに限定ってのは、まぁ防衛系と同じ注意点であるとして…

1回の参加で思ったのが、想像以上に「属性」で与ダメが超変化していた点。
しかし、自分の今の装備では到底足りない…光、風、雷しかないので、闇どうすべよとか。
あ、インヴェイドセイバー入れればいいのか。

とにかくまずはクリアできるの目指さないと。
早いところエネミー倒す優先度知りたい。

そうだそうだ、次回は変な気を遣わずにBo/Huでいかなきゃ。

あと、できればオービットJBほしい(ぉぃ
だって、オービット結局手に入らず今に至ってますから…;;


とはいえ、コレクトシートは素ドロの関係で、ギクス系でロッド、ウォンド、ナックル、ライフル、カタナと+33確定まで来ちゃったので、
こいつらも平行して+35目指さないといけない。
(ナックルに至っては、5スロで+33がドロップという奇跡)
※先ほど倉庫の関係でまとめようと見てみたら、どうやら作っているガンスラ+34と見間違ってた模様w
 考えてみれば、+33ドロップって11月24日からじゃん(アホ

ついでに言えば、なんとギクスのDBとJBまで2個目が完成しそうな勢い。
☆12武器くれよもう…合成できないじゃない、みたいなw
※思っていたより潜在が使いやすかったので、たぶん光で完成させるかも

とにかく、それに伴って、素材用に用意していた能力追加用武器を若干処分に回さないといけないかもしれない感じになってます;;
明らかにソール集めといたので、一部使わなくなってしまった感じなので。


まぁそんな感じで、突っ込んだプレイはしてないはずなのに、やたらとやり方こだわってるような変な雰囲気でいたりします(^^;


そういや、アムチの方。
エキスパート専用ブロックとはいえども、差が出始めましたね(^^;
昨日、過密度の関係からいつもと違うブロック使ったんですが、平均が10分超えとなるような感じが続きまして。
特に問題がある状態じゃないんですが、エネミーがなかなか倒せないような、そんな感じ。
「あれー?みんな攻撃ちゃんとできてるのに、どうしてこんなに時間が?;」って初めて思ったという。
割合動けている感じではあったので、緊急ネッキー終わった後はいつものブロックで参加したんですが、やはりそっちでは平均が6~7分台。
何が違うんだろう?と見ていたら、役割分担の自然な流れがあるかないかみたいな感じなんですな。
流れるときはちゃんと通るけど、そうじゃない時は割と個人技状態になるというか、そんな感じ。
どちらにしろ、周り見て「あーここやっとこかー」みたいな感じで動いてるので、それはそれで楽しんでたりw
途中からレスタ撒き気にしたりとか、結構面白いw
しかし、先日の生放送で言ってたお話で「部位破壊した方が良いよ」ってのがあったおかげで、気兼ねなく零度ボス系の部位破壊優先にいけるので、判断楽になりましたなぁ( ´ω`)


結局、緊急とかでもそうですけども、マルチの時の役割分担がすんなりできる人で集まれてると早い、そういうことなんでしょう。
徒花のクリアタイム見てると顕著に出ますしねw
※最近はなんか良いルームに入れてて、30位くらいを何度も経験させてもらっててありがたいですな。


てなわけで、とりあえずネッキークエストをクリア目指しませんと!



<2016/11/14 追記>
えーと、ちょっと数日体調悪くて最低限行動してまして、ようやく落ち着いたので、数日あきましたがネッキーまた参加してきました。
うん、今度はAでクリアできましたw

いやぁ…慣れが必要ですなぁ;;

だいぶ攻略が出そろったので、何を優先すれば良いのか覚えて…ってのは良いんですが、
はっきり言って「考えてる暇が無い」です(笑

できうる限り分散、時間稼ぎ。
できる人が大ボス引きつけ。

自分もやること自体は間違っていないんですが、なにせ瞬時の判断が必要。
「よっしゃ落としたる!(`・ω・´)」→(目の前でフリーズがかかるエネミー)→「ああっそれ時間稼ぎかっ!!;;」
ってかみ合わないのを何度も(えー

とにかく無駄に殴られないように立ち回り、若干HP低めに設定されているエネミーをできうる限り早く処理。

うーん…周りの位置関係を把握しつつやるのがほんと大変です。展開が早いので。

「このあたりで出るから、この辺で先に石を…」とかやってたら、見事に自分の周りに何もいなくなって
「あああしまったはよなんとかせねば!!;;」となるしw

終わったら「うひぃ~」って口に出るくらい(笑

とりあえず、自分が持ってる武器と相性のよいエネミーを重点的に回る立ち回りで、とにかく意識の噛み合うのを祈りながらやってる感じですが、なんだろう?妙に面白いです。
…俺、ひょっとして乱戦好き?;;

ともあれ、ちょっと時間的にコレクトファイルは間に合わないなってのがわかってしまったので、この先は動きを考える場として、修行用に行こうかと思います。

※うん、定期的にネッキーの通信はいりますけど、読んでる余裕まだ無いです(ぇ


しかし、ほんとこれやってて思うのは「独極やっててよかった」です。
動きが間に合わないまでも、見えるから形を想像していける。

Sクリアを最終目標にしていきたいところですが、なんとか強者に自分もならないといけない。
こんなとき、集中力保持が得意なのが効きますなw


あ、そうそう、独極も今月新しいのが来ますな。
そのおかげで、今までのもチケットが1枚に変更になるとのこと。
というわけで、現在はチャレンジ保留してます。
消費が減るのわかってて、無理矢理行く必要ないですから。

次の独極楽しみですわぁw