So-net無料ブログ作成
検索選択

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

YD-2、TN Racing エレメンタリー化 [RC]

はい、本日は2本立て。

新記事に当てずに追記で終えたテストで、ノーマル樹脂シャシーへの加工がないと無理と判断したので、
そこから得たデータ的な感覚を元に、YD-2をついにエレメンタリーへ組み替えました。

…ビヨンドじゃないのかよ!って言われそうですが(^^;

んまぁ、NERVIS扱ってる時点で使い切れないとかはないと思うんですけど、後から換えても良いわけですから、お金貯まったときにでも。

で、いろんな仕様を考えて、サイドフレームとサブデッキ両方用意して、これまた今回はちゃんと作ろうと言うことで、チタンビスセットも確保してからの作業にしたんですが、
(実はその部品調達を長ーくとって動いていた←)
おみこしバッテリーマウントがまさかのサブデッキと同時使用不可でいろいろ頭の中の構成が変更に(ぇ

まず、サイドフレームつけたときはDRB用バッテリーホルダーを使えとありますが……うん、開閉必ず引っかかるのでその辺考えて組まなきゃいけません。
で、かさ上げすると、サブデッキ入れようにも高さ足りなくてOUT。
※そんな変態的な構成しようとする方が悪い←
(2017/04/22追記:いっけない!イメージ悪くなると思って文面つけてたつもりが抜けてました;;えーとですね、DRB用バッテリーホルダーはサイドフレームとPLUSノーマルアッパーデッキの組み合わせでは問題ありません。「開閉が引っかかる場合はワッシャ・スペーサー等で適度に高さ調整してください」と商品説明にもありますので、俺みたいな変な事考えなければ十二分に使えますのでお間違いの無きよう;書き忘れちゃってごめんなさいです;;ちなみにおみこしバッテリートレーは大のお気に入りパーツですw)
(2017/05/03さらに追記:えーとこのおみこしバッテリートレーなんですが、形状変更はいりまして品番も更新されました。現物の写真をやっと見つけたのですが、やはりこの辺のことをフィードバックされた方がいたのか、新型は取り付け穴が増えています。あと、若干外形線が変わっているところを見ると、多分「アレ」やれるんだろうなと想像していますw とりあえず時期見て入手しますか。)

そもそも、サイドフレーム入れた時点でピッチング方向のしなりは制限されているのであんまサブデッキの意味ないですよね…w

そうなるとPLUS用アッパーデッキつけた方が良いのかどうかは今後のテストで決める感じですが、
おみこしバッテリーマウントは条件として入れたかったので、入手していなかったアルミリアブレースサポートを後日導入して組む予定。
(今はノーマルの樹脂で組んであります)

DSC_0132.JPG

こんな感じ。
メカをインライン搭載したかったのがココで実現。
あ、フロントロアアームもアルミに替えました。
樹脂シャシーで試していないのがちょっと心残りですが、フロントが軽すぎるため、アーム類も含めてフロント周りをアルミ化して重量を稼がないと、伸び側からのサスの戻りが出ません。

もちろん、樹脂シャシーからカーボンシャシーに変化したことで、シャシーとの相対的重量が変わったので、さらに動きが良くなりました。
やっぱり樹脂シャシーの難しいところ出ますね…全体的に重いとバルク周りの重さでスポイルされる成分が多い。
ロアアームのアルミ化が一番重要になるでしょう。

あ、そうそう。
このフロントロアアームですが、アルミ部品のサイズが丁度世間でやられている「樹脂アームのカット状態」とサイズが一緒です(笑
組み替えてて「なんだそれー!」でしたw

リアのショックタワーがまだ樹脂ですが、これはEX用が購入可能になった段階で、フロントと合わせて入れ替えしようかなと思ってます。

…で、ここまで見ていたらお気づきでしょうが…うん、YD-2でもドリパケと同じ状況が生まれつつあります…
…「YD-2樹脂シャシーもう一台作れちゃう」状態。

せっかくだし、YD-2TC作ってみましょうか。
RFコンセプトがまた盆栽に戻ってしまいますが、メカ的にはYD-2TC作るのに丁度良いメカが使われないで残ってる感じですし。
ま、気長にちまちまと。
※普通のツーリングやったことないのに、いきなりRWDツーリングとか大丈夫か!?ってなりそうですが←



さて、テストが楽しみになってきましたよ?w


<2017/05/01 追記>
YD-2 EX用ショックタワーが出ましたので、リアとアッパーデッキ(これはPLUS用)を確保しました。
アッパーデッキはセッティング試す用に確保ですな。
フロントショックタワーはちょっとこの後記事にするお話があった関係で後回しに。

DSC_0137.JPG
で、リアショックタワーなんですが、結構ノーマル樹脂の形状からリファイン入ってます。
具体的には、シャシー側アッパーアームピボットが4カ所になっていますが、若干外側で穴一個分くらい下に下がってます。
結果、1Gでのアッパーアーム角度が修正されているので、より動きのよい形になってるはず。
(2017/05/04 写真追加)

あとはダンパー取り付け位置。
上下2段あるのは商品見るとわかると思いますが、樹脂の外側2個分が削除された感じです。

特筆するのは、先日リアロアアームをLSタイプに交換していますが、このパーツが真価を発揮するのはEXショックタワーをつけたとき、という事かな?
アルミダンパーのトップエンドを長い方にして取り付けると、ショックタワー下側の穴でつけてぴったりと下げきったところでダンパーの自然長になります。

「このロアアームはEX用に設計したのか!!!」って心の中で叫びましたなw

ただ、リアアームがかなり下がるので、フロントの方どうしようかなと。
ノーマル形状だと明らかにフロントの方がストローク小さく感じます。
やっぱりEX用入れないと駄目かなぁ…?;


というわけで、とりあえず調整してから試します。


<2017/05/08 追記>
こっちもまだダメ潰し中。
大体いい感じの部分が見えては来ているんですが、ちょいと気になったことが。

実は一度ノーマル樹脂ナックルに戻してます。
この後アルミに入れ替えちゃいますが、今まで使ってきた2駆ドリ用ナックルだと、ロアアームの下げ幅が制限されちゃいます。
うん、つまり、EXショックタワー使う場合、下の穴でダンパーを止めると、ナロー側でナックルが引っかかってステアリングできなくなっちゃうのです。

てな訳で、ノーマル形状のアルミへ変更します。

あと、もう一点試してみようと言うことで…ベアリングを脱脂してみたのですが…取り付けでやらかす俺←
フロントの4個脱脂して取り付け中、手を滑らせて一個紛失(ぉぃ
(2017/07/04追記:実は数日前、別なもの探してたら出てきて無事収容w)
他で使ってて、入れ替えで残ってた同じサイズのを脱脂して入れてみたんですが、なぜかこれが回転抵抗でそろわない;

仕方ないので、ベアリング新調することに。

あとは…なんとかしておみこしバッテリートレイ、新形状側欲しい…w


<2017/05/10 追記>
ナックルとベアリングが届いたので入れ替えました。
と同時に、車高調整をかけまして、ようやくフロントサスの動きが理想の場所へ落ち着きました。
…長くかかったなぁ;;

あとは例のおみこしバッテリートレイを。
効果があるらしいので、TN Racingのサーボマウント一式も同時に野郎と思います。
※シャシーが固い方が好きなので、そこからいろいろ引き算する方向にしたい
 欲が出て残りパーツの組み合わせからビヨンド作る手もありますが、増やすよりエレメンタリー弄ろう(`・ω・´)


あとは…4駆側も考えなくては…(へそくり増減確認中←


<2017/05/14 追記>
DSC_0179.JPG
おみこしバッテリートレイ新形状入手したので、当初の構成を完成させました。

サブデッキの設置で結構高さ方向で悩む。
というのも、アンプの冷却ファンがなければそのままなんとかなるんですが、ヒートプロテクト考えると冷やしたい。
そして、受信機がRX482なので、微妙に内蔵アンテナとコネクタ配線の高さでデッキに干渉する。

うーんうーん…と考えた結果、yokomoの3mmスペーサーでかさ上げして、以前入手して使ってなかった、BL-R3用クーリングファンをESC横に両面テープで設置することでクーリング確保し、
うまいこと受信機の位置を調整してメカのインライン搭載を確保しました。

あ、そうそう。
この設置をするので、ESC配線を上に出すのではなく、トゥエルブとかの高さを減らす為の配線方法、つまり横出し状態で半田し直しました。
ケーブル眺めだけどタイヤには干渉してないのでとりあえずこのまま。
短くしても良いけど…まだ取り回し確定じゃないもんね

で、バッテリートレイは付属の2mmスペーサーを介して取り付け。
これも、スペーサーいらなそうですが、サブデッキの取り付けビスが鍋なので、逃げの高さが必要なので。
結果、クーリングファンがわずかに下に隙間つくって入り込める高さになり、結果オーライw

やっとこさ形になりましたな。


でも、若干のしょんぼりが一カ所。

サーボマウントとマウントプレートも手に入れたんですが…なんとこれがロングサブデッキだと取り付け不可(ぇ
サーボとサーボセイバーの組み合わせもかかわるんでしょうけども…基本スタンダードサーボに合わせてあったみたいです(´・ω・`)
俺みたいにロープロ使ってる人は要注意ですな。
前側にオフセットさせても、ステアリングワイパーとの兼ね合いで上手くいかない感じが残ります。
これは今後ロープロサーボ用が出たときに導入しようかなと思います


にしても、良い感じになった!w



で、残ったどんがらですが…PLUS用アッパーデッキ、旧形状バッテリートレイ、アルミシャシーブレース…駆動系の金額がちょいと張るけど、上手くやったらすぐにPLUSかEXが一台できちゃうんじゃない?って感じです。
……やんないけどね←


デウスエスカ<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20170419_220812_195.jpg

おーでっかいの来ましたなー(

てなわけで、BoとHuがLv.80に先日到達して、その他の職をレベリングしてるところですが、
昨日のアプデでEP4での最後になるのかな?レイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」が実装されました。

…ゼウスなのかセフィロスなのかどうなのよ?的なツッコミは敢えてゴミ箱にたたき込みましょう(何
本戦だとヤマタノオロチみたいだしw

んーエセ神様が何度も出てきちゃうぞー的な流れなので、割と地球も大変。

予告2回目の緊急から参加しましたが、あえなく失敗。
まー最初だから仕方ないけども、パターンがよくわからなくて右往左往。
パターンわかったところで、追いつくか試してみてダメだったり。
そうこうしているうちに最終形態のEトラで時間切れ。
※「あれ?総時間ではまだ残りあるのに何で失敗した?」って思ってる人いると思うんですが、
 「デウスエスカ最終形態移行から5分」というEトラの制限があるのでぶった切られますw

Wikiまとめるための投稿見ていて、予測しながら行動とってみたけども、まぁそういう問題じゃなかったかな?w

難しいって最初思ったんですが、前哨戦から最後まで実は一貫して「予兆」が表示されるので、それを覚えたら避けられます。
本戦では全部避けるのが難しいので、それなりに回復しないとダメですけども、マザーと同じでシップ戻りがカウントされないのでそこは安心して良いと思います。


時間内再挑戦まで含めて2回失敗した時点でのファーストインプレッションは「何これ楽しい」でしたw
※個人差ある話だけど、俺の目には「ああなんだみんなが覚えたらすぐだこれ」て感触でした


そんな感じで、終わった後ちょっとレベリング飽きてどないしよーとか思ってましたが、その次の回、夜中でしたけど頑張ってもう一度参加してみました。


結果…クリア!(ぉぅぃぇ
pso20170420_021556_268.jpg
はよ壊れんかい謎大陸←

やっぱりそうか!って感じでした。
基本的に攻撃タイミングがクエスト後半になればなるほど少なくなるんですが、各自が避けと場所を把握していくと、12人のレベル平均がちょっと低めであっても倒せる感じ。
装備はそこそこ頑張っておく必要がありますけども、エキスパートブロックにいる人らなら行動合えば問題ないです。

てな感じで、半分実はビビりながら参加してたんですが、蓋開けてみたらやっぱりいつも通りかという印象でした。
……うぃ、油断して床見ると思うのでこれくらいにしておきますw


でもって、マザー同様クエスト受注期間を過ぎるとドゥモニ弱体効果が来るので、そこでまたちまちま終わってない☆13の為の強化をしようとしてはたと気がつく。


…いきなり新ユニットのレッグ拾っとるやーん!(しかも「レッグ/ゼイネシスレム」!)
早速比較表見ながら計算してみたら、やっとレッグで白リュクスMAXエクステンドを同じ条件で超えられる装備が!!
頑張って作らなければ!!
後はリアで拾えれば…w

そして、今回のコレクトシートですが、デウスエスカ倒して左上だけゲージが伸びる仕様ですな。
他のはレベリングしながら埋めちゃった方が良いでしょう。
レベリングだけ目的じゃないとダレにくいのでこれは良いかもw
※その代わり、枠がなくなっちゃってまして、先日から受けていたレボルシオシリーズの追加用シートは諦めました。
 シューズレボルシオだけ+35できてますし、Bo武器しか取得してないので、後はクラスキューブせっせと貯めて作ろう。

…実はオービットが若干届いてないので、VR減ったのは痛いんですけどね;
左上が浸食AISなんで、VRないときついきつい。
んま今後なんとかしましょう。


で、後日、このデウスエスカ・ゼフィロスのクリア後に、強化版で4人PT仕様が称号対象で追加されるようですが…どうかなーこれは装備しっかりしてからじゃないと難しそう;
とはいえ、実は楽しみなんですけども←


あっ、そういえばソロ花やってないし独極系もその後忘れてる!w
んまーいろいろそろったらやろうw



そういえば、先日のPSO2 STATIONで、今後実装されるファレグ戦の話出てましたが、調整が「コントローラー投げるレベル」とか言ってたので、攻略どうしようかなとか考えてたり。


いろいろやり込み要素が残されてる感じだけども、EP5までにまずは全職LV.80目指しましょうか…
やっと終わると思ってたサポパのレベルも上限が80になっちゃったので、そっちも早く終わらせてアイテムパックすっきりさせたい…w


<2017/04/22 追記>
デウスエスカ戦の安定したクリアができるようになってきまして、慌てて残りのシートのゲージを上げる状態に。
今回のはデウスエスカは左上だけなので、他を個別にやらないといけない。

んま自分の場合はJBとDB、タクトを最初にやってる状態なんですけども、
やってみて思ったのは意外と右上の「エクスキューブ」を要求されるところ。
こればっかりは落とすやついないんで、対象エネミー殴るしかありません。

…で、DBとJBが「クォーツドラゴンLv.61~」なので、レベリングと合わせて頑張ってたんですが…なんか事故多発(ぇ
昨日の段階で、なぜか光の矢が1モーションで2回分降ってくると言う謎現象と、やったらあたりの悪いモーション構成で、あり得ないFi戦強いられて一瞬折れかけました。(1回ずつで助かったけどね←)
頭来たのでそこだけBoに切り替えてやったんですが、明らかに前より動きが激しい。
変なところで妙な事が起こるのがPSO2でもあるので、たまたまなんだとは思いますが、さすがに2回分攻撃降ってきたときにはキレました←
※だって1モーションから来て、1hitから全段着弾タイミングとか、偶然でも勘ぐっちゃうって;;
 Boに切り替えてからも、やけに端っこに行って、頭が攻撃できる範囲外から戻ってこないしー(ぇ
 運が悪いにもほどがあるってもんです;
 エキスパートブロックの仕様かしらん?;

んま、その割にはゲージの増え方は苦労するようなもんでもないので、ちっとブーストかけてから行ってあっさり終了。
んま、許容範囲内です。


で、左下のゲージはボス戦使わずに、ウォパルの対象雑魚系ですんなり埋めました。
海岸と浮上施設の最初のアークスクエストでやるとあっという間。

ちょっとこのコレクトシートは安パイ使って右上はカンストしたBoHuでやることにしました。

でもって、順調にFiレベリングしていて、あともうちょいで77乗るかな?
EP5までに間に合わせてみたいけども…どうだろう?w


<2017/04/27 追記>
さて、なんか弱体化みたいなことになったってんで、夜中2時のに参加してきて、とりあえずクリアしたわけですが…

うーん、確かにちょっと柔らかくなったかなというのはありますが、前の方が俺は好きだった(ぇ
そんな個人的な感想ですが、そこじゃなくて大不満でてます。

……いや、解消するとは思うけど、ちょっとメンテ後の接続が全体的に不安定すぎます。

VR緊急にPTで参加してたら、一人がクライアントフリーズで落ちたんですが、それは仕方が無いとして、
2回目の時は目の前で別PTの方が2名、なんか動かないなと思ったら突然消えました(ぇ
(ちなみにその防衛はなんとか残り10名の頑張りでクリア。お疲れ様でしたw)

で、これ書く直前のデウス戦ですが……俺の表示だけが周りとずれている状態に(ぇ
体感でわかる感じです。明らかに今の表示と判定別に飛んできただろう?と。
おかげで意味不明な場所で2度も床ペロ。
うん、これを言うくらい、今までのでペロ回数ほとんど無いの続けていたので、さすがに「はぁん!?」と(マテ
※具体的に言うと、ムービー抜けてから画面変わったら他の人がなんか止まってて、予定の場所に移動したら一瞬で2発食らってました的な(ぇ

…連休中は定期メンテが1回休みなのに、メンテ直後からこれで大丈夫なのか?;;
(よく「おま環」とか言うそうですが、うちの回線は2Gの光で先日ONU交換してリフレッシュかかってるのである)



…とはいえ、ゼイネシスレタ(アーム)もらえたので、また作らないと。
後はリアのが出れば…
※まさかとは思うけど、こういう事多いときに限ってやたらレア拾うとか、お詫びドロップみたいになってないでしょうね?(んなことあるかw


<2017/04/29 追記>
上の追記書いてからふと気がついて、ちょいと2日間ほど試してみて。
どうやらこっちの環境もあるのか、どういうわけか追記の不満の出たブロックは1つだけでした。
確証持てないんでとりあえず避けて通るみたいな感じで対応中。
なんだろうなー、すいている時でもひと呼吸遅れて反応がある感じなんです;
ともあれ、PT組んで入っても、違うブロックでは全く問題無く事故も無し。


でもって、修正が入ってからの最終形態の残り時間を実はずっと見ながらやってるんですが、
なんというか…うん、修正前とクリアタイム一緒なんですよね。
俺の経験したところだと、大体残り時間があと2分半くらいってところでしょうか。
明らかに前よりはHP減らしてあるので、ストレートにダメージが入っていく感じなんですけども、慣れが出始めていた前のタイプでも、大体固いなーって思いながらそこで落とせてたという謎。
んま、疲れが少ない分だけ今の方が楽ですけども。


デイリーとおすすめをゴリっとやった後に続けて行っても体力消耗少ないんで今の方が良いと言えば良いのかな?w

EP4ストーリー終了<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


現在、BoはLv.80へ到達し、サブ職に入れているHuをレベリング中です。
というわけで前置きなんだけども、昨日実装されたEP4最終ストーリー(ノーマル)をその状態で通過してきました(ぇ

細かいことは後で書きましょうw

pso20170406_020054_7818.jpg

MILAI:「やっと落ち着いたねー」(お茶のお時間)


いやぁ、話ぼかしながらどうやって話しましょうか?(^^;

とりあえず、です。

最終ステージに向かうまでの道中が「ダクソ」か!と思うくらいにはかっこいいです…ちょっと単純だったけども←
まーこの部分を濃ゆいエネミー配置とかすると、このゲームはメインシナリオのクエスト中に補給できないので無理になっちゃうんで、こうするしかないか。

ノーマルでも最後の決戦に入るまではそんな苦労ないです。
ただし、メイトの消費は結構出るので、猪突猛進は後で苦しいです。
※俺もその影響で、初回のラストでえらいことになりましたので;

うん、道中はほんとそんなにつらくない。
むしろ、途中セーブスタイルなので、オフィさん来たときどうしようかなと一瞬思った。
……けどオフィさん強くない(ぇ
正直、こんな人に弱ってたとはいえとどめ刺されちゃったのかベトールさん(´・ω・`)


最終決戦に入り、アーデム→○○(敢えて伏せます)相手に戦うんですが、ここから全体的に感じたのでちょっと言いたい(ぇ
(前もって書いときますが、苦言のような書き方をしますが意図がありますのでまずは気持ちをイラッとしてみてくださいw)

……PTでつれてってるメンバーの関係で、距離を取って様子見て、と繰り返すと、エネミーがボス系含めて全部壁によっちゃうのはどうにかして欲しい;;
おまけに、フレーム的にモニターのリフレッシュレートに依存する位の速さで移動と攻撃が瞬間的に入ることが多いので、まさに「事故」という状態が生まれやすい。
加えて…割と初見殺しの割合が高め。それも一撃で床ペロ級(ぇ
これね、以前にも「即死は難易度じゃないんだよなぁ」って書いたことありますが、それと全く同じ気持ちです。
「初見殺し」ってのは、上級ゲーマーに対する制作陣の挑戦用ですので、一般に向けたら嫌われますて(^^;

というわけで、ほんとにラストで俺も初見殺し状態になったので、直前セーブから対策取って(職はHuのまま)やり直しました。
※ちょっと悪い言い方して申し訳ないんですが、おそらく、メインストーリーを何回もやって欲しいのが見て取れるのもあります。
 というのも、今回のクエストに関しては「ノンストップクリア」という項目がありました。
 称号には該当するものがありませんでしたので、やりこみ要素としては重要性は無いようです。


したらさぁ…今怖い評価したじゃないですか?w


うん、実はラスボスの行動、パターンがすっごく少なかったです(えー


いやほんと、「えー(棒」くらいの勢いです;;
知ってしまうと…うん、どうしても避けられない位置に置かれる攻撃に関しては、避けに徹して耐える時間と考えなきゃいけないように組まれてるのがわかるのです。
これアーデムも。

なので、それに気がついてしまったら、はっきり言って凡ミスでメイト持ってかれるくらいのもんで、
そんなに神経使わないでもいけましたな。

うん……イラッときたの収まったくらいには(笑

つまりは「そんなに難しくない」です。
(ちょっとどの辺を狙って難易度設定したのか、終わった後悩みましたが←)
※それでもちょっと無理って思う方は、イージーを使うかノーマルで一番自分の得意な職を使いましょう
 ただし、職のレベルはカンスト必須ではないです。


まぁ、恒例のPSO2戦闘のちょっとゴリっとしたところはこんなもんなんですが、クエストの内容として、ストーリーはかなり楽しめました!w


いやぁ…どんでん返しこう入れてきますか!!

敢えて言います。
「けものフレンズ」見た後にこの流れ見ると、必然的に「ハラショー!」と叫ぶ←

もうね、俺ハッピーでしたw
前回漢泣きさせられてましたが、今回はおぅいぇ!!とw
熱い展開だっただけに、途中でやり直して冷めちゃうのがもったいない…というかもう少し道中の見せ方ゴリっとしても良かったみたいな。
個人的には、要所で盛り上がりが極端なので、もうちょっとヒャッハーな流れ欲しかったなー
(アレです。EP2で対ルーサー戦のストーリークエストくらい緊張感欲しかったみたいなw)


んまというわけで、無事に地球上でのお話は完結いたしました。

pso20170406_020104_7829.jpg
(載っけるのによく見たら、MILAIの顔が良い感じに柔らかいじゃないですか)

戻っちゃったけど互いに行き来できるとか最高じゃない…w

気持ちよく終われたので、結果オーライですなw
EP5で何やら面白い噂が出てますが、どうなるのやら?
































































そして、我らがファレグさんがなかなかに気持ちの良いシーンをw

pso20170406_005445_4035.jpg

オフィエル:「マジすかー勘弁してくださいよー」
…なんて台詞くっつけるの、相応しくないくらい凄いことになってるようです後日談(ぇ




ヒツギ役の種田さんのご回復、心よりお祈り申し上げます。
他の作品の事は良く存じませんが、ヒツギは印象に残りました。
かっこよかったですよ!


<2017/04/16 追記>
Bo/Huでとりあえず基本仕様なので、一生懸命Huのレベル上げしてまして、やっとこさ79の残り300万EXP程度状態へ。
明後日くらいには第一段階終了かな?
…しかし、多分新レイドボスの4人で挑戦する方はチムメンと合わせていく話でもう少し様子見になりそう…
※学生じゃないので一気にやれないのが響きますのぅ

とりあえず、Huが80到達した時点で、BoHuの常用スタイルでフレンドパートナーの登録し直ししますか。
(更新直後は割と使っていただいているようで、ありがとうございます)

なんか先日、コレクトシートの対象武器を調べてる間にグッジョブついたのでなんだろうと思ったら、
通りすがりの方が「Nice Cast」と…恐れ入ります…あんまりパーツ交換してませんけども;;


まぁそんな中、防衛VRにせっせと通ってて。
おそらく他の方はサブ職とか80未到達職を上げていらっしゃるんでしょうが、そのためか初めてクエスト終了後に総合1位とりました(ぇ
※もちろんBoHuです。

結構あやしーーい防御でしたが、なんのなんの、なかなか折れない塔という「意地で保持」みたいなクエストでなかなか楽しめてますw
この辺運が良いのか、VRでは今のところクリア率100%でいけています。
塔が折れたのもトータルで3本くらいだろうか?割とエキスパートブロックならではの結果かもしれませんね。

でもって、Windows10 Creators Updateが正式配信されたのを見計らって、メインマシンも導入しました。
ゲームモードONで使っていますが、かなり処理の引っかかりが減っているのが実感できます。
※ラグがないのとは違う。
コマ落ちで表示遅れが出るのをすっ飛ばしてくれてるような感じなので、よほどのことがない限りマザー戦でも事故がない感じ。
ベンチマークとかも試しましたけども、数値には表れない体感の部分で「あ、結果吐き出しよりリアルタイム優先だな?」という印象を受ける処理になってます。
マイクラとかも試してみましたが、やはり上手く表現できないところで違うのでそれなりの効果があるようです。
後でForza試してみませんと


<2017/04/18 追記>
昨晩ですが、HuもLv.80へなんとか到達。
現在Fi進行中。
ひっさしぶりにナックル使ったら、距離間違う間違う(笑
あんだけ簡単に裏拳当ててたのに、どうしたのかと思うくらい。

さすがにEXP目的の緊急参加、特に月母とかVRとかだと迷惑かけるか脳性あるので、BoHuでエネミーのヘイト取りメインで動いてますが、まさかエルダーアームでわたわたするとは←

んま、装備可能な職の多いDBとかでなんとかしのいでいますが、75以上だとサブ職に引っ張られて結構助けられてしまう感じがありますな。
※かといって不得手すぎるので参加はちょっと自分はなるべく避けます。
 下手すると全クラスDBの方が予ダメ多くできるので、不利と感じたらそちら使います。
 あ、もちろんOPいじれて無くても☆13の+35ではあるよ?w
 (ていうか、OP弄る間もなく使えそうな☆13拾うので、+35にするのに躍起になってます←)


でもって、そんな虹色見てますよな中、3月に追加されていた設定を知らずにアホな損失を一個出す←
んまぁガルグリさんなんでそこまでな感じでしたが、VRのクエスト中に虹ドロップ表示でて、クリア時に拾おうと思ってたら、なんとクリア大箱開封と同時に表示上限に引っかかって虹消えました(死
※その話で初めて、チームでたった一人知っていた仲間に「☆13以上自動取得」という項目を知らされる(ぇ

…アプデ情報は落とさないようにしないといけませんねぇ;;
※とはいえ、目の前で消えたショックでかかったので、要望で「レアリティ低いのから対象にしません?」と要望しときました。
  設定項目の追加という対応を考えると、結構プログラム周辺で影響あるかもしれないので、無理あるのかもしれませんが…とりあえずw


皆様も、「綿菓子洗って解けて無くなってびっくりするアライグマ」な気分(笑)にならないためにも、早めに設定を自動取得にしときましょう!!
(我々は賢いので、1回あれば同じ事避けられるのです(某鳥類の島の長的な)