So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

TN Racing ドリパケ リバースプログレッシブ テスト走行1回目 [RC]

さてさて久しぶりにまたテスト。

4駆のコンバージョン状態は初めてなので、どこまでまともに扱えるやら?w


てなわけで、初走行させてみました。

DSC_0229.JPG

とりあえず駆動系はすべて軽量化、サイドフレーム入れて、ワイパー幅拡大(片側+6mm)をデフォルト設定。
後はYD-2の足を前後に取り付けてあって、リアナックルとアクスルはDIB用。

タイヤはR2ですけども、ホイールはスケールダイナミクスのRSワタナベ。

ウェイトはついてきたのをそのままとりあえず付けてみました的な。


RSワタナベホイール、外側にリムがなくて、代わりにタイヤのサイドウォールをはめ込む形だったのですが、簡単には抜けないかな?って甘く見て走り出して、見事にタイヤがホイールから外れてコロコロwww
慌てて瞬着で軽く接着して走れるようにして事なきを得……でおわらない(ぇ

フロントロアアーム取り付けで、ドリパケ用の標準の長さのピンを使ったので締め付けが中途半端で抜けてしまう;
さすがにこれはテストにならないので、これまた急いで3mmスペーサー追加で延長して完全固定。


よし、なんとか走れるかな?って思いながら、ちょいと8の字始めようとしたら、突然走らなくなる(ぇ

何かと思ったら;;
今度はスパイダーのシャフトが抜けて空回りしてたという;;
これまた慌てて戻って、クロススパイダ確認したら、セットスクリューの入るネジ山が不完全で押さえられていなかったみたい;
手持ちの使ってないピンを引っぱり出してネジ穴修正してがっちりと。


これでやっと走り出せるように(ぇ

こういうことがあるから、いきなり本番入っちゃ駄目なんですよねぇ;;


まぁそれは兎も角。

ダメ潰しするついでに気がついたのは、テスト環境だとハブへのウェイト追加はいらない感じ。
すぐに取り外し。

あとは、今までの樹脂シャシーでは横グリップに関して良い感じに抜けてくれていたのが、全く皆無になってしまい、お尻が出ない。
こんなにも違うもんだったんですねぇ…2駆ドリマシンとちょっと感じが違う。

とりあえずアライメントは後にして、ウェイトで行けないか、外したのをウェイト用に付けたリアのバッテリートレーへ取り付けてみる。

うん、トラクションは凄いんだけど、とにかくグリップ傾向になってしまうのでラリードリフトしちゃう感じw
ケツカキ状態の意味ないやんそれ;みたいなことに。


いやぁ…これはなかなか思ったようにいかないぞ?w


というわけで、サーボもピヨピヨ酷くなってきちゃったので、次回は載せ替え予定。
同時に、確保しておいたDPR用ステアリングワイパーに組み替えて、サーボの搭載方向も変更します。
ていうか、もう前段階までは組み替え終わらせましたが…

サイドフレームを付けたときは片側+6mmまでの制限があるのですが、上手く避けてくれるかな?と+8mm穴にワイパーポスト立てたら引っかかる(ぇ

おまけに上下のスペーサーを入れ替えないと、フロントサスマウント後と高さで干渉;

しかし、駆動系のことを考えるとサイドフレームは入れたい。

てことで、スペーサーを上下入れ替えて干渉を防いだことで、ワイパーマウントベースに直にサイドフレームを取り付ければ上手く付けられるので、サイドフレームの高さを変えることに。

3mmスペーサーで取り付ける感じですな。
ホントはできるだけ上げておきたいんだけども…ポスト穴に全部ネジ入ってればかなりの剛性出るから良いか。


それにしても、ドリパケ足とYD足でこんなにも食いつき違うんですね。
簡単に前に出るのでダンパーセッティングが凄く出る感じがあります。
またスプリングで悩むかもしれないなぁこれはw


というわけで、確実にカウンター当たるまで調整していきますか。
できてきたら、ボディ入手して作り始めましょう。



あとはYD-2のフロントナックルなんとかしないとだなぁ…
今のままだとフロントキャンバー強くしてタイヤの接地面コントロールしないと引っかかっちゃうので。
E10凪スペもダンパーの考え方変えないといかんし……やること結構あるぞこれはw


7弦……どうしようかと考えてRGIM7BC(ぇ [音楽関連]

新規バンドを動かそうってんで、楽曲をちまちま弄りだした昨今。
Djent方向で今まで書いてたのがどうやらセンス的に間違ってなかった感じなので、メンバーに対応できるか聞いてみて、いつもより低い音へシフトしたのを作ったりしていて。

「あ、そういや弦交換しばらくやってなかったよね」ってんで、手持ちのIbanez RG627REで運指確認ついでに弦交換を。

DSC_0218.JPG
(これは弦外す直前の写真ねw)

全体のメンテナンスもしながらふと思う。
対応できるか聞いているところで、IbanezもJacksonも最近は手に入りやすい価格で「ファンドフレットモデル」を出すようになったよなぁ…と。

直近のIbanezであれば、確か昨年の冬に入る頃に新型のアナウンスがあって、2月くらいには出るかもしれないって噂で動いていたかな?みたいな。

で、Skypeで話しながらお互いにサイト見たりして7弦確認してて、まだ出てなかったのかと。
今まで6弦レギュラーチューニングだけの方なんだけども、興味もあるので触ってみたい的な話になって、
そんじゃ店頭に並んだら試しに行こうかって話してたんですが、いざ行こうと思ったら時間合わせられず断念(´・ω・`)

それが先日までの話。


で、手持ちのRG627RE(これはRG7320ZにDimazio/IBZ PU載っけたZero Point Sys.なしのプロトモデル)も悪くはないんだけど、ここいらでちょっと上のモデル欲しいかな?って思ったのと、
運指確認してたら手の小さいのが影響して、指が密集して押弦辛いとかあって、もしかしたら楽になったらいいなーとか希望観測したりしてたのもあって、
近日発売になる予兆が凄かったので、最新ファンフレットモデルになる「RGIM7BC」と「RGIM7MH」に注目していました。



……うん、結論を先に言うと…「今買わないとタイミング逃すかもしれない」って虫の知らせみたいなのを感じて即決してしまいました(ぉぃ

DSC_0224.JPG
Ibanez RGIM7BC。

フレット斜め~~~w
※さすがに貯めていた楽器用へそくりはすべて吹き飛びました(笑
 斜めにPUつくので、普通の7弦用だと幅足りなくなるので8弦用つけてあるようですw


Wikiで調べると、ファンドフレットは「弦の張力を均等化することで音のバランスを良い方向へ持っていく」という特許だったようです。
なぜか知らんけど、俺、たしかギター始める前(小学生卒業するくらい?)から特殊なクラシックギターで見てた気がするんですが…気のせいかもしれないけどもw
なんか最近突然いろんなメーカーで量産するようになったので、解放あったのかもしれませんね。

で、俺が最初にファンドフレット知った時は「手の小さい人でも押弦しやすいように」って話聞いた覚えがあったので(相当古い話なので間違ってるかもしれないよ?;)、ちょっと期待してw

ファンドフレット自体は古くからありましたが、採用モデルがすんげぇサイケデリックか、もしくは高いモデルしかなかったので今まで縁がなかった感じです。

……それが今になって10万円台の定価で出てくるようになったんだから凄い…

直前まで、スポット生産になる「RGIM7MH」と悩んだんですが、指板材の位置が気に入らないのと、
BCとの価格差が8kしかないとなると、定常モデルの方でも良いかな?ということで決断。

同時にJackson Soloist Xの7弦も考えたんですけども、バスウッドなら今のあるしスルーネックに変わる程度だと買い直しに意味なさそうに感じたのと、
最大の違いである「平行フレットの位置の考え方」がIbanezの方が日本人的なんじゃないか?という憶測からこっちに。


買った後に改めてデジマートでもの見てみたら、在庫半減しててビビったけども(ぇ
※マホガニーがワシントン条約に含まれてしまったため、生産安定難しいらしいです


良かった先回りして!!みたいなw
(お店選定で写真確認しながらだったんですが、見事に自分が「これかな?」って選んだのが消えてて二度ビックリ←)

ちなみに以前出ていた「RGIF7」(アッシュボディ)の中古とか考えて調べたんですが、なんとまだ2本新品見つけましたが……待てよアッシュだと木目詰まってないの来たら危なくない?みたいな感じで除外。
……だって見つけたお店遠くて行けないんだもんw


で、手元に来たんでじっくり見つつ。
DSC_0226.JPG

改めて見ると、ナットからもう強烈なw
マホガニーなんで相応の重さかな?って思ったら、案外軽い。

チューニングとって手を乗せる。


!?


思っていた以上に押えやすい!!って感じたのはあるんだけど、思ってる位置とフレットがずれて感じるので、最初戸惑うこと戸惑うことw
すぐ慣れるんですけどねw

ある程度慣れてきたんで、アンプ(BLACKSTAR HT-1R)に通す。



!?



ビックリするくらい素直だし、7弦特有の強烈なブーミーさは全くない!!(ぇ
テンションが一定しているのと、適切なスケールで弦が張られていることなんだと思いますが、
出音が凄く安定してるし、変にもっこり上がってくる感じもない!
加えて、これはボディが軽かったのもあるんでしょうが、乾いた感じで抜けが凄く良い!!

超大当たりでした!!(ワーイ

で、ちょっと試しに使っていたMETAL ZONEがジャリジャリすぎるなって思ったので、
METAL PLANETに切り替えてみたらドハマリ!!
「うおおおすげぇこれ扱いやすい!!」

METAL ZONEに戻して、使えるポイントどこかな?って探ったら、怖がらずにDIST.強烈上げて丁度良いくらいの感じに。
EMG-Xなのもあると思うんだけども、割とパワーで押し切って歪ませる方が落ち着く感じです。
なるほどメタル向きw

とはいえ、先述の通り素直なので(エフェクターかます関係上、変に癖がない方がメタルに向く)、クリーンはかなり気持ちよい感じに。

これちょっとキャビしっかりドライブしてみようか?ってんで、Randoll RG1503(これはトランジスタの安めのヘッドね)で試してみる。



!?



何これちょっとデフォルト弄っただけなのに迫力サウンド激しい!!w

しかも「こうしてみようか、アレどうなるよ?」が全部出るんですね。
てことは、思っている以上にバランスが良いってことでしょう。

ちなみに、これまた仲間に話したら「どこまでダウンチューニングできそうです?」って返ってきたんで、ついでについてきた弦そのままで試してみました。
…あっさり3音半下げまで対応!(ぇ
それでもちゃんとはっきり音の区別つくよ!!すごーい!(サー○ル


あんまり気に入っちゃったんで、RG627REほったらかしになるの怖くて試し直ししたんですけども、
こっちもこっちで買ったときの値段がこれと一緒なので、これはこれで方向の違うお気に入り再確認になったわけでw

んー、どしよ。お気に入りが増えたw
ていうか、また手が矯正されて、RG627REで押えられなかったの押えられるようになってるし!(ぇ


うん、いろいろまたブレイクスルーのきっかけになってます。


で、ここからがもう一つ気になり始めてしまったので試すことにしまして、後日やりますけども、

「弦の張力を均等化することで」とあるわけですから、普通のギターでも均等化ってできないかな?と。


……ありますよね?ダダリオにそういう商品w


というわけで、手持ちの6弦どれかでダダリオのバランスドテンションを一度試してみます。
かなり違うと思うんだよなこれ。
良ければ全採用しちまおうかみたいなw



久々に楽器で楽しめてるので、凄く気分良いですw


まだアイドリング安定がないけど、トルクかけられるようになるまでもう少しかな?w
(うん、介護疲れが予想の遙か上だったので、気持ちだけ元気でもついてきてない感じだったのです;)


てことで、いじり倒しましょうw


目下のところ気になるのが、このギターの7弦がセットで売ってるので対応していない太さなので、個別購入必須なところ。
そこだけ気をつけて弦購入しませんとねw


<2017/06/29 追記>
てことでベース用と合わせ、バランスドテンション弦を入手しまして、早速試してみました。
ちなみに使ってみたのはGrover Jackson Randy Rose Professional。

うん、思ってたとおり。
マルチスケールで丁度よくテンションが均一化した感じが、通常のギターとベースでも再現されます。
押えやすさって意味では確かに商品の売りそのもの。

でもちょっと今回はそこ見てたんじゃなくて。

バランスドテンションセットが、ファンドフレットに似た音の分離を生み出すんじゃないかと考えた感じ。
予想は的中。

押えやすいのに加え、すっきりとまとまった音に収まりました。
1弦側に太さを合わせたセットにすると、6弦側テンションが下がるために全体の音量が下がりがちに感じますが、イメージしていたようなパワーのなさって言う感じは皆無。

んま、考えてみたらこれってとある伝説的ギタリストさんの話見たらわかる感じですよね?w

ええ、トニー・アイオミ氏の話です。
プロギタリストになる直前に、務めていた会社で手を負傷してしまい、通常の弦で演奏できなくなったことから始まった特殊チューニング(これがダウンチューニングの元になる音の出方の着目点になる)やってる雰囲気とそっくりなんですな。

最近そのルーツを改めて調べ直してわかったんですが、「自分が押さえられる弦」を使うことで独特の音色が生まれたっていう経緯なんですけども、
バランスドテンション弦セットって、普通にこれをノーマルチューニングでやってるだけなんですね。

…うん、俺自身も頭固かったなーと今反省してるところだったり。

やっぱりスタンダードって守るもんだとどこかで考えちゃってたみたいです。
実際にバランスドテンション使ってみて、これは使わない手はないと考えが変わりました。
明らかに楽なんですしw

あと、細い弦を怖がることもないんだな、っていう結論も得ました。

BTB6弦(2006年のボルトオンネックモデル)の方もちょっとゲージ選択を改めてやってみようかな?と思います。
※これの6弦の音ボケが気になって仕方ないんですな;
 ボケる原因が低音強すぎって事に気がついたので、減らすのも必要なんだなと思った次第。
 ただ…トラスロッド2本で調整かけ直しなんで結構手間かかるんですけどね(^^;


手持ちを諦めない。
やっぱりいじり倒し大事だなと再確認ですわ。

ER34エアバッグキャンセラー交換 [車]

さて、注文していた新しいエアバッグキャンセラ(と、日産のコンサルシステム互換装置)が届きました。
DSC_0210.JPG

うん、セメント抵抗で容量確保した感じの商品ですな。
これなら安心して使えそう。

で、早速作業開始。

今回はバッテリーを外さず、「エアバッグヒューズ(運転席下)」と「ホーンヒューズ(エンジンルームヒューズボックス内)」を外して作業。
んま、誤作動防止だねこれ。
多分バッテリー外してないので、この場合は一度警告灯が点灯するでしょう。
(ていうか、点灯しましたw)

ステアリングを外して、角度調整スペーサーも外して、該当のキャンセラーを取り外す。

DSC_0213.JPG

あれぇ!?;
ワークスベルのエアバッグ対応ボスを当時買ってつけたはずですが、差し込みタイプじゃなくて、ちゃんとカプラーじゃないですか!
つか、先端にヒューズついてる…
ヒューズ確認するも切れてない。

一瞬「まさかスパイラルケーブル側?;」って思いましたが、どう考えてもそんな気がしないので、
とりあえず新しいのと交換して様子見しようと作業続行。

DSC_0214.JPG

うん、接点が減るのでトラブル減りそうだよなこの方が。
ちょっと手持ちの配線用テープが短めで、一周と1/3位しか巻き付けられなかったけど、一応留まっているので後日必要ならやる方向で。
多分しっかり張り付いているので大丈夫だと思うけども…w

元に戻してから、キーのON/OFFとドアスイッチ連打の方で、診断モードを立ち上げ、無事警告灯消灯。
しばらく走ってきて、一度エンジン切ってから再度試して、点灯しないのも確認。

これでダメだったら、スパイラルケーブル側も加工してギボシ端子化して対応予定。


でもって……外した方を戻って観察してみる

DSC_0215.JPG

ん?ハーネスの真ん中で盛り上がってて…まさか表面実装使ってるとか無いよな?って思いながら、
熱収縮チューブを切り、端子も引き抜いて状態チェックして愕然となる。
DSC_0217.JPG
写真のちょっと形が変わっているところは…なんと半田無しのカシメ端子!(ぇ
そして、端子側はなんと…ちっさなカーボン皮膜抵抗(?)の足を曲げてカシメめてある!!;;

そうか、これで接触不良起こしたな?と。

おそらくカーボン皮膜抵抗なんで、ヒューズで保護って考えなんでしょうけど…接点増えるし、熱当たるしで抵抗値高化起こしたのかなー?;
精度表示で金来てるからカーボンだと思うけども…燃えるの怖いよねこれ;

んま、抵抗って寿命あんまり聞くことないですけども、消耗品として考えておこうと思います。

この黄色いコネクタ、電子パーツのお店でないだろうか?
後でストアで形見てみようか。
端子だけ手に入れば、ハウジング生きてればかなりメンテできる気がしますし。
※ヒューズ側は普通に売ってるやつなので簡単である

でも…まさかの半田無しですか;;
長く使ったら緩みますわなぁ;

このケーブルは残しておいて、補修に使えそうなら使いましょ。


しかし…思ってるよりちっさい抵抗使われてたんでビックリですな;;
※この抵抗、多分単価数円ですよ(ぇ
 ほとんど専用コネクタ代だろなぁ


<2017/06/25 追記>
えーと、時間おいて調子見ておりますが、現状で再点灯なし。
あとは車検持ち込みの時につかないかどうかか。

でもって、思ってたより多めにアクセスがあるので、日産コンサルトシステムの簡易故障診断モードのやり方だけ書いておきましょう。
※以前オークションで手に入れた整備要領で確認しました。

えーと、エンジンキーをONにしたときに、大雑把に分けて「ユーザーモード」と「故障診断モード」の2種類に分かれます。
前者は言うまでも無く、いつも乗ってどっかいくときのエンジンスタートです。
後者の方だと、警告灯がついたところの点滅パターンで「症状」を表示する状態です。
つまり、後者に一度切り替えて試す、ということですな。

故障診断モードへの移行のやり方は…

1.イグニッションキーをONまで回す。
2.7秒以内にドアスイッチ(ドアを開け、Bピラーにある蛇腹状のカバーのスイッチ)を5回以上連打
 (つまりON/OFFを5回以上繰り返す)

これでモードが切り替わります。
※同じ事を繰り返すとユーザーモードへ切り替わります。

故障表示が出ていないときにこの操作をしても、ドアスイッチを使った故障診断モードへの切り替えは行えません。
(お試しで起動はできないよって事です(^^;)


で、運転席エアバッグの状態が正常であればエアバッグ警告灯は

7秒点灯→2秒消灯→3秒点灯→2秒消灯→3秒点灯(以下エンドレス)

になります。

運転席側インフレーター(つまりエアバッグユニット)に問題がある場合は

7秒点灯→2秒消灯→3秒点灯→2秒消灯→2回点滅→2秒消灯→3秒点灯(以下エンドレス)

となるとのこと。
センサーユニットの場合は点滅が7回になるらしい…
他にもサイドエアバッグとかいろいろあるんですけど…数多すぎて書き切れないのでここまで(^^;
(3秒点灯が信号の区切りの合図で、点滅パターンが複数出るときはその分箇所が多いとのことです)

で、コンサルト操作機器を使わないでリセットするには、該当箇所を直して、
故障診断モードにしてからキーOFF、再度ONでユーザーモードに切り替わって終了。
(付け替えて無くても、故障診断モードで正常値になってるときはON/OFF操作で良いみたい)
…逆に言えば、直ってないと診断モードから切り替わらないそうです;


これ、整備要領持ってないとわからない話なので、あとは日産コンサルトシステムを入手して弄るパターンも考慮に入れておいた方が良いです。
※ちなみに今後のことも考え、輸入品ですが互換機器入手しました。(ググると出てくる割と有名な商品です)
 まだ使ってないですけど、レーシングカー並のデータロガーに使えるのでちょっと驚きました。
 純正使いたい方は、オークションとかで探すのが良いのかな?
 ちょっと高いので悩みますし、ER34はOBD2じゃないので、旧コネクタ仕様買うとその後大変ですが;
 (純正OBD2の方を用意しても、旧コネクタ変換ケーブルがあれば互換するので使えるらしいです)


バイクもそうなんだけど、自分である程度メンテする方は、整備要領を時間かけてでも手に入れた方が良いです。
……車のは全部集めるとどエラい金額になりやすいんですけどね;;
(そう考えるとバイクの要領書って安いよなぁ…)

整備要領持ってると、自分でばらすときの手順とかも書いてあるので便利です。
合わせてパーツリスト持ってると、ある程度の金額も見られる。
…パーツの価格が都度変更になるので、参考程度にしかなりませんけどね(^^;


<2017/06/26 追記>
ちょいっと合間に。

今朝方、持ち込み車検で預けてきたんですが、先ほどどうしても必要になるような交換はなかったという連絡が入り、車検費用確定しました。

つまり、エアバッグキャンセラー交換した後、問題はなくなったようです。良かったw

あとは車検受けて終わることだけ。

ソニックな期間に入って<PSO2> [ゲーム]

<2017/06/26 追記>
昨日の公式ブログでライブの対応について話出ましたね。
やはりメモリ不足でしたか…;
ともあれ、指針が示されましたし、あとは出来上がるの待つのみですな。
<ここまで>
<2017/06/25 追記>
さて、やっぱり気になるので、いろいろ多方面から今夏のバグの修正の難しさってどこだろう?って、
目か的な範囲から調べられるだけ調べてみました。
これ、最初からわかってましたがやっぱり結構な足かせある話だなと再確認。

ちまたでも言われてますが、32bitメモリ範囲指定から来る瞬間的オーバーフローだと仮定します。
あくまでも仮定。
そこがいっぱいになると、古いところから書き換えが起こるのですが、その部分がアクティブであると影響が出始めます。

で、32bitの2GB上限問題だとしたら、あり得るダウンなんですよね。
表示要素数を減らすことで回避になるわけですから。
PC側では64bitへの乗り換えをお願いすることになり……なんとVitaはCPUが32bitなんで切り捨て必須が起こるかもしれないって話で。

まぁ、現状で64bitOSで動かさないPC事情ってのがそろそろ意味なさなくなっては来ているものの、
初期投資の額としてOSって案外敷居に感じるところだったりしますし、
Vitaに至っては、グラフィックに採用されてるPowerVR製ののチップがなぜかCPU32bitに対して64bitという謎の仕様なので、ファームウェアの関係からフルで使える状況じゃないわけで。
…なるほど、だからVitaは仕様の割にグラフィックがちょっと頭打ち感強いのかと。

となるとですね…2020年以降に始まるであろう、Windowsの後継OS(Windows10で窓シリーズは最終なのだ)で64bit以上を見据えているでしょうから、クライアントの変更はそこまでの間の課題。
なかなかに選択肢としてメーカーの苦しさが表に出る形になっちゃいますなぁ;

とりあえず、報告に関しては続けるのが必要ですけども、恒久対策としてのランチャー起動後の「ファイルチェック」の癖をつけるのが一番かなと現状で考えが至りました。

俺、最後まで楽しみたいので、とりあえずまずはこの形を受け入れて行くことにします。

<ここまで>



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


さてさて、「対応完了」っていうんだしどうよ?「ワーナライブ」(ぉぃ
※いきなりきな臭い書き方でごめんなさい;
 あ、ワーナってなんじゃい?って人へ。ファミ通で誤植あって、それから来てますw

pso20170621_220549_052.jpg
(えーと22時か。肩越し視点でクーナ追っかけるってんで、試してましたこの時)

…ワーナでした。クーナじゃない(
※この後、対応完了ってのにきっちりクライアント強制終了かかったことをここに(ぇ
 この記事を書き始める直前までノルマやってまして、終えてからファイルチェックしたら16個再DLできてましたorz
 毎回やらないとダメかもう;
 (再DLについては一応もう一度手順と起こったこと詳しく書き直して送りました。返信不要だよ?って書いてw)

クライアント強制終了の時、試しでいつも使ってる「表示要素数:50」でやったんですが、やっぱりまだダメだったか。
そして、自分が落ちる前…派手にテクスチャバグ起こしてるキャラがちょっとずつ増えていき…その派手な方からどんどん消えていくという(ぇ
で、すぐさま戻ってきて、開いてるブロックへ行ってみたら…目の前で全員がドロップする表示のあと、何事も無かったかの様にライブ続行。
これ、振り落としに見えるグラフィックが出ただけで、実際には振り落とし無かったんですけども;
…もうここまで来ると報告するのどうしろってレベルです;;なんて書けば良いの?;;
(多分、既に同じ事報告されてると思うんですけども)

あんまりにも凄いんで、SS撮ったんですが……撮ったはずのが…ない;(ぇ
これもチムメンと話していたら、どうやらSS撮れない状態も話に出てるらしい…マジかよ;

…凄いね、これで「対応完了」って書いちゃうんだ;
確認されたら今後も継続して対応するってあったけど、それって「対応中」の文面すよ;
そら、個人的な対応に「ある程度無視して良い」って話を俺もしましたけども、あくまでも個人への対応であって、全体でこれだと多分後で荒れますわな;;…ワーナ(コラ

…とにかく妙に大きく言われないことだけを祈ります;;
他のネットゲームで散々なのを横で、やってないにしろ見ちゃってまして、ちょいと不安です;
※もし個人と全体とを切り分けられないんだとしたら、文面書いてる人がコンプライアンスの再お勉強するべし、です。




んま、そんな事ばっかり言ってても面白くもなんともないので、楽しいところへ話を移行しましょうかw



えーと、Episode3のまとめ常設来たってんで、颯爽と行ってみたわけですが……うん、ちょっと油断しすぎました(ぇ
今までのノリで行くと、壊世種がいることをすっかり忘れて、そこで火力必要だったのを忘れます←

ええ、ちょうど一昨日RaがLv.80になったんで、昨日からGuに入ったんですが、レベル上げ装備で回復アイテムを節約するため、サブをBoにしたまますっかり忘れ(Raにしなきゃって思いつつ忘れる←)、
見事に壊世種のレイドボスでボッコボコに←
※マッチングで一緒になった方ごめんなさいでした;本気で見通し甘かった;;

それに、PTに呼び込む…何だっけアレ?えーと……そうそうパーティメイカー!

実は俺がPTリーダーでこれ設置するの初めてでして、一応クイックメニューのパターンを変えると出てくるのは知ってたんですが、
いざ置こうとして弄ってたら、なぜか先にスタートの方押されてしまい、若干慌てて上手く設置できないという←
……初めてだったから置きたかった…(笑
※だって、PTブーストかかるんだから勿体ないですよね?(^^;
 ほんと二重でごめんなさいで困ったもんだ←

結果は最後のところでタイムアウト。
しかも避けきれない多段来ちゃって3ペロという大惨事。
壊世種のところは俺は一番得意なBoで行かないとダメだね;

他行動したチムメンもマッチングの人とそのまま行ったみたいだけども、やはり最終でタイムアウト。
一応クリアしたことになるんだけど、消化不良気味。

ちなみにその後やることなんか多くて常設をもう一度やることなく←
んま、折を見てまた行くべか。


閑話休題。

いやー、気がついてみれば、5年の間で半分くらいはGuから離れてたわけで、PAのことだいぶ忘れていましたなぁ
リングで前側にロールできるってのはわかってたので、装備しなきゃとなって「持ってないじゃん!!」みたいな←
慌てて手に入れて(無駄に毎日ギャザリングしているので、全種類いきなりそろえようと思えばできる状態←)、雨風からEXP稼ぎ開始。
一気にLv.10まで持ってこられたので、後は20目標にリングなんとかもって行かないと。

Boが追加されるまではGuやってたわけですが、あまりのブランクでチェイントリガーからのフィニッシュの方法をすっかり忘れ、チムメンに「どうだったっけ?;」みたいなことにw

思い出したらだいぶ楽になりましたが……うん、はよBoに戻りたい(でもまだFoとTeとSuが残っている←)

とにかくちまちまでも稼いで頑張っていこう。


でもって、今回のアプデからまたヤスダスズヒトさんのキャラクター追加なんで、とりあえず終わらせとこうってんで、美月以下KANAEまで全員でパートナーカード取得。

で、思い出す。

「そういや前の時のキャラクター3人も再登場で、パートナーカード持ってなかったら取れるって言ってなかったっけ?」

と。

とりあえず最低限で全員回して、出ると言っていたフランカ'sカフェに行ってみたら…いない(ぇ
MILAIが今回最後になっていたので、MILAIで「りら」のCOを全部終わらせてみたら…

pso20170622_015429_263.jpg

なんですとぅ!?;;

pso20170622_015431_264.jpg

今回のは全部CO終わらせないと出ないのか!!!;;
ていうか、ホントにクララ、キジカ、ニクス見たらなんか懐かしい。2年位しか経ってないのに(笑

慌ててこの3人の時期にまだ登録していなかったKANAEへチェンジして、りらのCOの最後を終える。
無事に3人をカフェへ。


さーて、んじゃ頑張ってまたCOやりますか…と声かけたら…

pso20170622_020708_309.jpg

今回は話しかけるだけで良いんかい!!(笑
無事に3人お友達追加しましたKANAEさん(よかったね)

とりあえずこれですべてのキャラで、レベル的に取ることができないアイカ以外は全員をフレンドに入れられました。
※MILAIだけ楽勝で取れるのでアイカまで取得してます

こういう再チャンスは今後もあった方が良いですな(´ω`)
後から入ってきた人で人数増やしたいときに効果大ですしw


てなわけで、やっぱり壊世種、それもリリーパのは特に動き速いなぁって改めて思った日でした。


…そういやアルティメットクエスト、すっかり行かなくなってますな;


<2017/06/25 追記>
なんだかもう全く改善の兆しが見えないクーナライブですが(そうは言っても曲が聴きたいので参加してるのですがw)、
なんというかこのバグよりも、バグが起きたあとのデウス再戦の方が気持ち的に辛くなってきました;

…なんかタイミングずれるのよね;

あと、これは4人だからなのかもしれないけれど、他の方のバックアップに以降とすると、位置関係によっては、デウスの蛇部分の通過する位置でNGが大きいのか、バグと相まって「気がついたら即死」を食らいやすい感じで;;

最近ほぼ毎回、バックアップに向かう途中でペロるんでだんだん食傷気味になってきました;;
上手くいってると全く食らわないんだけど、タイミングずれるおかげで神経が変に尖って疲れちゃうのです;

実装した最初の頃の感じが突然無くなったの何だろうなー?;

テクスチャバグのあとの妙な不安定要素で、頭の片隅で不安が残ってるんだろうか?;


あんまり無茶しないことにします…;


<2017/07/02 追記>
うーん;
やっぱりですね、ファイルチェックでDLが入る状態になると、エネミーの速度が極端に速くなる現象が絶対にあります;;
日付が回ったので、2のつく日でボーナスチケット来たので行ったんですけども、まぁ酷い;;
東京金なので、後半のあの数思い出してもらえればと思いますが、いきなり戦車とロードローラーの攻撃インターバルが半分になっちゃうときとかあるんです;

今回は…出てる全部が取り囲んだら全部その状態に(ぇ

先日気がついたんですが、ファイルチェックで再DLが起こるの、テクスチャバグに遭遇していないときでも起きてました(ぇ
明らかに読み込み時の不具合なんだろうと思いますが、おそらく既に言われているライブラリ修正に含まれる範囲じゃないかなと思ってます。

…デウスエスカ実装まではこの現象がなかったので、あの弱体化修正のときに何かしら変なの混ざり込んだんじゃないでしょうねぇ?;
変に勘ぐっちゃってイヤです(´・ω・`)

SHレイドボスの3倍速い状態とかもホント「なんじゃこりゃ!?;;」ってなるほどですので、早いところ収まって欲しい次第。
※ファイルチェックで直るからそっちで直すけども、いっつも終わった後じゃ話にならんですし;;


KING BOX [その他]

ん、珍しく食べ物系。

先日、Twitterで見かけて、友人と「いっちょ行くか!」ってんで、アラフォー二人で久しぶりの秋葉原へ。
そして、目的にバーガーキングの「KING BOX」を注文してきました。ワッパーで(ぇ

細かいことは結構宣伝されてるからご存じかと思いますけども、
KING BOXって、4種類かな?好きなバーガーと飲み物を選び、後はポテトとナゲット、チョコパイが付属するという太っ腹なセットでございますな。
ワッパー以外が690円で、ワッパー選ぶと990円だっけ。


うん、凄くお腹いっぱいになりました(笑
さすがに40代になるとですね、20代の頃のような食欲はあっても体の受け皿が下がってて割と大変w

それは兎も角、味の方は至ってバーガーキングなので、安心してモリモリいける感じ。
とてもおいしくいただけましたな(´ω`)


バーガーキングというと、一度撤退してから再度別の日本企業が協力して戻ってきたところですが、
俺は学生の頃、中野にあったバーガーキングのお店は何度か行っていました。
バーガーキングの商品って、余計な味が一切しないんで、食べた後の満足度がマックより良いんですよね。

その後、大学同期のPC師匠と一緒に大学主催の欧州旅行へ行ったのですが、イギリスでもバーガーキング入って現地の食ってきました。

やっぱり安心して食べられる系でしたが……そのときビックリしたのは飲み物とポテトのサイズ。
うっかり日本の感覚で、多めにしたいと「L」頼むと、1日かけてそのセットのポテトと飲み物と格闘するハメに遭うという(笑

……下手に大きいの頼むと、本気でサーバーに入れる「紙パック」にストロー差して出てきますんで(ぇ!?

まぁそんな懐かしい事を思い出しながら、久々にボリュームのあるセットを食べきったんですが…予想外の腹持ちで二度ビックリ。


PCショップ回ったり、ちょっと買い損ねていたRCパーツ小物系を買いに行ったり、昼から歩き回り続けていたのですが…ちっとも腹が減らない。
それこそ「こんなに腹持ち良かったっけ?」って思うくらいw


あんまりにも腹減らないんで、夕飯時に入って何食うか迷うとき「ラーメンでも軽く」って出たものの、
そのラーメンすら「入るのこの状況で?;」となる始末w

かといって食わないで帰ると、自宅で変な事になりそうだし…

というわけで、飲み屋入って食べるものあっさりにして時間かけて和食。


どうでもいい話ですが、年齢はだんだんといろんなところに出てくるなぁと思った一日でした(^^;




頭は若いまんまなんだけどねぇ?w

緊急修理…にはならないですんだっぽい [車]

久々の車ネタですな。
昨年の修理連発からしばらく何も起きなかったのですが、車検の時期が来たので、そろそろお願いに行かなきゃいけないなーと思ってて。

前より車の稼働回数が減ってるので、意図的に動かして保守走行してるんですが、今日のはその間に起きた!;;


ふと気がつくと「エアバッグチェックランプ」が点滅してるじゃないですか!!;


車庫から出したときには問題無かった…てことは走ってる間に点灯したと。
慌てて予定変更して、車検(前回のメーター変更があるので、持ち込み車検してもらうことになった)のお話と混ぜていつものお店へ。

やはり、エアバッグチェックランプ関連はディーラーじゃないと弄れないとのこと。
これ、当たり前の話で、リセットツールがディーラーにしかないんです。
故障診断ツール自体、自分で手に入れるのは結構な事になりますので、個人整備の話でも買うのは現実的じゃない。
(ていうか個人で買えたって話聞いたことない)
(書いてからすぐ調べてみましたが、どうやらもの自体は買えるみたいですな)


んましゃーないので、車検の予約を済ませ、その足ですぐ近くのディーラーへ駆け込む。


…正直ね、ライトチューンとはいえ純正ROM書き換えECUなんでちょっと受けてもらえるか不安でした。
が、ずいぶんと日産のショールームの雰囲気変わりましたな。
当たりが柔らかかったので、相談しやすくなってました。
やっぱり当時相当言われてたので、さすがにちゃんとしようって話になったのか、こちらとしてはありがたかったw

で、無事に見てもらえることになって、診断コードまで説明受けられまして。

なにやら、「運転席周りでのステアリング周りのエラーを一度検出してます」という確認ものだったらしい。
つまり、カプラーの接触不良も含め、現状問題出ていないけど、エラー出ちゃったから見といてね、というものだったと。

いやぁ、それ聞いて安心。


ただ、ここで気になったのが、うちの車はステアリング交換で、ステアリング周りのパーツはエアバッグのところがダミー抵抗に変更になっているという事。
記憶が正しければ、10年経ってます。


さすがにそろそろ抵抗ダメかな?


ってことで、とりあえずECUメモリリセットで警告灯は消えたので、このまま様子見で大丈夫だろうと。
何か出たらそこで部品交換やらないといけないかもしれないってお話で終了。

まー、スパイラルケーブルが逝くのは考えられないので(変なボス変更作業するとあり得るけども)、
自分でやるの危ないので、当時ちゃんと車検取れるオートバックスでやってもらった作業なんですな。
で、今まで問題なかったので、そこじゃないだろうと。
(外していろいろやってたらアレだけども、年数考えるとそこじゃないだろうと)


てことで、第一段階になるけど、一度ステアリングボスごと交換するか、抵抗だけ入れ替えるかのメンテしようと思います。



実はね、このダミー抵抗入れ替えって結構気をつけないといけない作業なんです。
というのも、ECUへの電力供給を完全に絶ち、しばらく放電した状態で作業を開始しないと、抵抗値エラーでチェックランプ点灯、そのままディーラー操作という流れになっちゃうのです;;

確か10分放置必須だったかな?

自分、失敗したくなかったし、道具的に外すの怖かったんで頼んだんですよねぇ

前は安いの使ったし、今回入れ替えるのだったらちょっと良いステアリングボス入れようかな?


(慌てて書いたらABSとか書いてたので修正しましたw 失礼しましたw)


<2017/06/19 追記>
さて、実はこの話続けていろいろ調べまして、リセットのやり方を覚えたりとか、
純正じゃないまでも、ツールが存在してて、そっち持ってると割と後でいろいろ使えるよ?とか知りまして、現在今後のメンテ考えていろいろ用意しています。

OBD2用の配線規格とかも調べたんですけども、結局空きポートの関係で車種別出ちゃうんですねぇ…
基本データ取得の端子だけ繋いで情報読み取る装置はできてるんだとよくわかりました。

しかし…ER34の故障診断モード、スーパーカーの「儀式」かというような操作ですな(笑



<2017/06/20 追記>
その後ちょっと大丈夫だったんですが、またエアバッグ警告灯点滅。
出先で簡易故障診断モードからリセットで消えましたが、帰ってきてすぐにエアバッグキャンセラー(ダミー抵抗)を発注しました。
残しておいて良かったと思ったのは、当時つけたときに引き取った箱から全部あったので、自分がどこのメーカーつけたか調べられたことでしたな。
…安いのつけたと思ってたら、ちゃんとワークスベル使ってました(ぇ
※だって車検だけ意識してたから、当時気にしなかったんだもん←


ステアリング交換はちょっと当時手順がわからなくて怖かったので、当時お店に任せてしまっていたのもあって(上でも書いてるかw)、
ダミー抵抗の端子がオスなのかメスなのか悩みましたが、どうやらS15とかも一緒のカプラーみたいなので、ER34が対応に書いてあるカプラー接続タイプへ決定しました。

ていうか、そこで初めて専用カプラーじゃなくて、端子に突っ込むタイプなの知ったんですが;
そりゃ最後だめになりますって。
ワークスベルの商品で入れ替えようかと思ったんですが、差し込みタイプなので接触不良再発を避けるために除外。
…コネクタだけ手に入れば自分で作れる範囲なんですけどね;
※あ、くれぐれも自作の時はプリント基板用のカーボン抵抗はやめましょう。
 できるならクラッド抵抗タイプで容量大きめにとらないと、最悪抵抗が破裂なんてこともありうるので;


でもって、作業としては多分ヒューズ引っこ抜きタイプ試すと思います。
バッテリー外す方だとセキュリティの「電圧降下検知」で鳴ってしまいますので;
その状態で10分待ちとか、近所にも自分の心臓にも良くないw


久々のDIY修理ですが、割と簡単にできそうなんでほっとしてたり。


しかし…ちょっと高いけどクイックリリースつけたいなと思っちゃう自分がいる←
スパイラルケーブルを動かさなければ、エアバッグキャンセラつけられてれば割とトルクレンチ一本で終われるんですよね。
やり方知ってるとついつい考えちゃうけど…もうサーキット行かないのでそこまでいらないかなと思いつつも、バケットシートなんで入れ替えてみたいよなぁと思ってもみたりw


※ちなみにノーマルステアリングは押し入れに圧迫かからないようにしてしまってあります。
 ちょっと汚れ目だけど、レッドステッチきれいに残ってますので、もったいなくてw

クーナ新ライブ<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


こんな時間だけども今日は上げちゃう!(

…うん、先日から症状が出ていた、オーディオインターフェイスの変な再起動を横で試しながらの2度目参加の話です。
※これの結果はどうやら設置場所で、電源ケーブルがいつの間にか圧迫されて、端子側でひずみ解消しようとして起こしていたという結論でした(ぇ

pso20170615_020035_022.jpg
クーナ:「新曲だよー!」


というわけで、今週のアプデの一番の目玉と言えばこれですよねw
俺も待ってました!とばかりに22時から見に行ったわけですが………
(ちなみにこの時はチムメンとEP2常設行ってたのでお立ち台逃がしてますが←)



「PSO2.exeは動作を終了しました」(ドカーン!)




(・ω・)?

直前でチームリーダーが「テクスチャバグ起きとる;」と言っていたので、まさかと;;
で、入り直してみたら、ブロック移動で確認すると大体1/3くらいが各所で落ちているという;

サーバーかな?って思ったら、21時の公式発表で強制終了起きるから気をつけてとアナウンスあるのみつける。

でね、再度インしたはじめのブロックではライブやってたんだけども、元のブロックに戻ったら…ライブが…読み込まれてない(倒
せめて曲だけでもって思ったのにー;
まぁ、報告上がってるって事なのでとりあえずそのまま様子見して、デウス本戦だけ参加。
…こういうときの再戦でエラー落ちが一番怖いですし。
(大丈夫だったみたいだけどもw)


で、クライアント再起動してからテクスチャバグは自分のではなかったので、後はノルマやる時間まで待機しとくかなー?とかいろいろ諸々操作してまして…ありゃ軽微なテクスチャバグ来とる;と。

ちょうど良いんで、一度クライアントを終了させて、ファイルチェック。
…やっぱり再DLファイル出来上がってるのですよ;;
※すぐさま報告入れときました。


んま、後はふつーにやって、オーディオインターフェイスの安定みながら、その後から作業開始しようってんで2時予告緊急に赴くことに決定。
それに合わせて、公式からの暫定設定を入れて待機。
(要素表示数を5にします。5人くらいしかちゃんと表示されなくなる。それ以外は素体表示)


そんな感じで2回目のライブには無事参加できまして、「おーかっこいいー・ω・」なんて感じでポチポチタイミング合わせて押しながらやってたのですが……


一定時間ライブブースト開始のアナウンスが曲の終盤にいきなり流れる…



どーーーーーん!(全員一斉にステージから降ろされる



…!?(・ω・;)




今度はこれまた、Twitterタグを賑わせていた、ステージからの一斉振り落としに遭うという(笑
これかー!!wwwとなりつつもよーくみてみると…あら、やっぱりクーナにテクスチャバグ起きてるじゃないですか;

で、たしかショップエリアの足下に海表示あったと思うんですが…これもバグったのかな?
こんな感じに…;

pso20170615_021020_094.jpg
(これでいいのかもしれないけど…初見じゃ全く判断つかない;)


あちこちから白チャで「俺課金してなかった!」「プレチケじゃないから!」とかギャグが一斉にw


…俺はずっとプレミアム入れとるわーい!!www


で、Twitterとかでもあった「クーナに投票入れなかったから…」て話で



……今回のも含めて、最初のキャラ人気投票からずっとクーナ入れてるんじゃぁぁぁぁぁ!!と(笑
※俺はクーナとマリア、マリアの項目無いとリサにいつも入れてます。ぶれてない←

とまぁ、初日にしては散々な結果に(^^;




でね、ライブ自体の感想としては、ちょっと俺今回は辛口。

曲も良い。ステージで見られるカメラワークも良い。
バグは仕方が無い。


22時の時に思ったけど、今回ばかりは「ふざけるな!」と(怒


というのも、このライブ、上空視点からしか考えてない。
つまり、ステージに参加できないとひたすら足場見ることになるんです。
あまりにもこれはプレイヤーに失礼じゃないかと。
せっかくのEP4の締めなんですから、全員が楽しめないなんてあり得ないですよ。
(というわけで、要望出してあります。)

そして、音ゲー部分。
今回のは困る。
なにせ、右上にタイミングサークルがあるわけですが、一番良い絵が出るところでボタン押すタイミング来てるんですよ(ぇ

……うん、参加できても初見だと映像を見てる暇がひたすら無い。
指定の無い場所は普通にクーナのアップなので、TVの音楽番組と何ら変わらない。
せっかくの飛び回り演出、見たいのにボタンタイミングのせいで頭に入ってこないんですよ!;;

…音楽業従事者としてはこれはさすがに……扱い酷すぎるとしか;;


EP4、割とユーザーフレンドリーかと言われると、細かい部分で言われていましたが、俺あんまり気になってなかったんですよ。
ですが今回のはさすがに…です;

だって、一応ライブイベントなんで、お客さんいることを考えると実際にあるイベントになぞらえたら、
「小学校の屋上1フロア全部ステージにして、観客は校庭から見る」みたいな雰囲気なんですよこれ。
…いくらなんでも、チャリティイベントでもこんな事したらブーイングものです。

なんでこんなにも見える地雷踏んだのか謎。

5年続けてきていますが、一番クオリティ低い事になったので今回はなんとも言えん感じです(´・ω・`)



てなわけで、せっかく楽しみにしてたのに、いろんな要素で水差されてちょっとがっかりな日でしたとさ(´・ω・`)






※こんな事言っちゃ何ですが、今月のPSO2公式生放送で、俺が感じてた「この人が出ると大体その後荒れる話が現れる」があったので、正直に言うと一抹の不安持ちながらでした←
 「俺まだラッピーの☆13出てないんすよ…」ってボヤきたいねマジで。



<2017/06/15 追記>
さすがにアホかと思う、窓口へ報告からの謎対応来たので書く。
というか、書かざるを得ない内容なので書きます。


俺は「毎度ファイルチェックして駄目潰しした後」で「バグによるファイル破壊の可能性」を示唆した報告したのですが…


「ファイルチェックをお願いします」


ってなんの冗談ですか?;
テンプレ貼るのにも少しは考えてください。
言ってる内容をオウム返しするくらいなら返信無視してかまわんのですよこういうのは。

返してもらったことで逆に「火に油をそそぐ」という事になりかねんのです;;


ホント、前の誤BANの時といい、確実に謎なことする人が一定数いますねぇこのゲームは…;;

<さらに追記>
憤慨してますが(笑)、裏手の動きはしっかりしてると誤BAN処理の時に思ったので、
あと一歩なんだよ!って思いがあるので、アンケートに答えておきました。
外面よくなりゃかなりユーザーの態度も改善しますからね…

昨今、どの企業もサポート側で損してるのが非常に多いので、思いとは裏腹になって欲しくないなとホント思います。


<2017/06/16 追記>
昨日も緊急クエストを終えてノルマを終了して(ライブあったのでテクスチャバグ発生しました)、クライアント落としたところでファイルチェック。
今回もまた再DLファイルできてる。

うーん…何かしら影響が存在しているはずですが、公式の方でも余計なお話出さないようにしてる感がありますので、様子見ですかねぇ。

でもって、テクスチャバグに関してはクーナライブが悪いとは俺は思ってません。
なぜなら、どちらかというとデウスエスカ実装あたりからの話ですので。

なので、テクスチャバグが起きた後にゲーム中にいろいろ表示がおかしい場合、
PC壊れたんじゃないか?と疑う前に、まずランチャーの「ファイルチェック」をしてみてください。
自分の場合ですが、確かにサポートの言う通り、自分の場合はテクスチャバグは直りました。
(が、条件が合致して発生するとまた起こるのも事実です)

ELSAのGTX970使っててそう簡単に壊れることは(OCしない限り)ないですので、20年くらいの自作PC経験から判断してます。
※だから、なんか都合悪くて回答変になりそうなら、一応無視しといてしれっと直して「気がついたからやっといたぜよ」でも良かったりすると思ってたりします←
 だって報告フォームに「回答しない場合があります」ってあるんだもんw
 HDD消去問題でもあれだけガツンと動けるところです。
 今回の件が関係として無問題だったとしても大丈夫じゃないかな。



<2017/06/19 追記>
先ほど、PC立ち上げてすぐにPSO2のファイルチェックをしたらビックリ。

えーと、昨日はちょっといつもの時間には入れる状態じゃなかったので、一休みして夜中目が覚めたタイミングでノルマだけやったんですが…

…なんでテクスチャバグ出てないのにファイルチェックでDLファイル出来上がったんだろう?;;

これやっぱりなんかありますよ;;
データ用HDD内を破壊するようなものじゃないだけマシですが、自爆状態だとちょっと面倒;

おそらく報告しても前回と同じように、中身に対して合ってないテンプレで嫌な思いするだけなので、とりあえず様子見で行きます。

大事にならなければ良いが…;


5周年記念イベント<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


さて、アップデートされてついにPSO2も5周年イベントに突入。

…早いなぁ、もうそんなに経つのか。
ちょうど今使ってるPCを組上げて、3D描画どうだろうってんでベンチマーク探して、友人からPSO2CCを教えられたのがきっかけでしたなぁ
あんまりにも作れるんで面白くなっちゃってCβT参加に呼んでもらってスタート。
10年くらいやるって話だったけども、もう半分来ちゃったんですね。


でもって、このアプデでまたもエキスパートブロックへの入場条件が増えましたが…

pso20170608_031123_008.jpg

うん、まだ☆12ユニット作成中ですが、一応レイユニットがなぜか7セットあるという謎状態なので、
とりあえず称号だけは条件満たしてから取ってありました。
てなわけで、問題無くエキスパートブロックへ。
※あ、忘れてたので追記しますな。「☆12ユニットを3カ所全部つけた状態で称号カウンターにいく」のが条件の称号ですので、取得後は今までのユニットで問題なく入ることができます。
 ☆12持ってるけど、強化具合でそれ☆12以下でも数字が上回ってる俺みたいな方はご安心を。

デウスエスカすぐに来たので参加しましたが、不具合対応とかで動きが良くなっていたのをすっかり忘れ、
インターバル的な途中の切り替わりで一度回復かけようとしてペロリました(ダメじゃない!
※もう一人ほどなんか出遅れて一緒に仲良く転びましたが←

でも、デウスエスカ討伐に関してはもうほぼ問題感じないくらいにリニア感でてたんで、すっごくやりやすかったですな。
こうでなくちゃ!w
※でも再戦はちょっとバンドのお話を進める関係で連絡取り合ってたので今回は辞退しました。


そして目玉の5周年記念特別クエスト。

やー、レイドボス総出演。
あーそういやエリア別で見てくとこの順番だったなと思い出します。
最初の森林エリアで、お立ち台出現状態で、最初どうしようか考えちゃって、なぜか上って殴るという←
連携で「雑魚先にやろう」ってんで切り替えてすんなり通過。

割と全体通してやりやすいクエストですな。
レベリングに丁度良いかなと思って、2回目から5つめのカンスト目指してRaへ変更。
そしたら、最後の遺跡エリアでファルスアームの回転ラリアットで同時DOWN食らいました(ぉぃ
なぜか全員一度に倒れたんで、一瞬何が起こったかわからず(笑

この調子でEpisode2タイプとか来るのかと思うとちょっと楽しみがありますな


そして、オフィシャルサイトでの「アークス検定」。
やってみたら……最初70点;
一応その後自力で85点まで行きましたが…まー間違って覚えてるの結構ありますなぁ…
調べてもわからない項目もあるので、割と考え込む感じもあります。

ちょっと調べちゃったけど、一応100点まで取って次回へ。


そんな感慨に若干ふけりながらのPSO2でしたとさ。



そろそろ☆12ユニット作ってしまわねば…
しかし、リアだけ今を超える条件のものがないので、引き続きドロップ狙わないと…


<2017/06/11 追記>
いやぁ、昨晩のPSO2 Stationのアンケート緊急強烈でしたな~w
デウスの攻撃値が2倍、プレイヤーのPP回復が2倍という条件。

うん、一発殴りで昇天レベル。

ですが、とりあえず12人の方の本線は事故ペロ散見+自分も2ペロ(これも事故)で割と普通にクリア。
やはりギミック同じだと避けができればいけるという感じでしたな。


が…再戦はほんとにきつかった;;
ギミックは見切れます。これは本線と全く同じ。
問題は事故率。
どうやら本線の感じから再戦は出向く人が少なめだったと思おうんですが、それでも表示ズレるズレる;
やりながら「これは…;」って思ってて、同行したチム面の配信してた動画を見直したら、明らかに位置が俺の見ていたのと違うんですよ;;

ロビーでものすごいラグが発生していましたから、多分そこが影響していたんでしょう。


でね、これは衣装バグ来てるんじゃないかな?って考えながら全部失敗した後にロビーに戻ったら案の定強烈な衣装バグ状態;
(面白いのはチームルームとマイルームでは起きず、クライアント再起動までキャラ替えしても続くことか)

先日のどうしようもない1週間の最後に気がついた「ファイルチェックでDLがあった」をノルマ終えた後に今回またあるかでお試し実行。

…8エラー24ファイルDL(ぇ

これ、どうも大負荷がかかったときになんかファイルに影響して壊れるみたいですな;;
まだ確信持てないので報告していませんが、次回同じようであれば不具合で報告する予定です。
(あくまでもそれまではデータ収集という立場をいきます)

それまでは自衛策としてファイルチェックをかける方向で行きます。