So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

Hrレベル上げ進捗<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


はい、なんかそんなに書くことないかなと思いつつですけども。

ちょっと夜中まで頑張って、この記事を書く段階でやっとHrがLv.78へ。
pso20170831_025102_003.jpg

うん、Suが77ですけども、Hrのレベル上げを少しとどまってクラスエクスキューブに回そうかと考えていましたが、その前に作りたい☆13武器が+35にできてしまいましたので、
現状で作り上げる気のない武器を放棄してレベル上げに回した結果、Suのレベリングをあっさり追い越しましたw
※とはいえ、SuのLv.77でも残り300万EXP程度なので割と進んでる方です。


しかし…今日初めて目の当たりにしましたが、エキスパートマッチングの方がだいぶ3+のバスターに移行してしまったのか、夜中の参加は外さないと集まりませんな;;
外してみたら、やはりレベリングの方が多いので、経験の差から毎回安定度が極端に違う;
んまーフォローしに行くのが面白いので、手薄なところを常に見ながら動き回っている感じですけどもw

やはり、Hr実装時に先にTeを終わらせてしまおうと考えていたのが出遅れに繋がってる気もしないでもないです。

っていうか、ちょっと愚痴っぽく言うと、最近のPSO2はやること増えすぎて「実装直後の瞬発力」が強い人だけドッカンと先に進んでしまう印象が否めないですな;;

まーそれでも普通に近い形でやってて、なんとか俺も追っついてる方なんだと思いますけども。

で、武器の特殊能力付加のために買い置きしておいた武器が倉庫を大圧迫し始めてしまった上に、
+35を用意するのに躍起にならざるを得ない形が影響し、若干古いめの内容で倉庫爆死しそうで困ってます;
※もう諦めて放出することに決めました…次々に新しいの出すぎて追っつかないよ;;


いろいろHrのあり方に議論の余地があるみたいですが、俺の印象は「一応今までの職を終えてきた人」の為の職なので、困るならエキスパートマッチングでやればええやん?的なところですかな?
結構ね、俺もやってたりしますが、ソード主力に置くとTMGについて行けないところとかもあるので、部屋の状況によっていくつかのパターンを自分に用意する感じが一番だと思います。
(さっき言った「フォローしに行くのが」ってのがその話になってるんですけどねw)


ただ、偉そうなこと言って、やっぱりテク職苦手なので、タリスあんまり使わないんですけども(^^;


Hrやるときに多分多くの人が思ってると思うんですが、モーション的な速さもあるんですが、一番問題なのって多分「動体視力」的なところでの「目が間に合わない」なんじゃないかと。
視点ひっくり返すよりも、自キャラより手前にエネミーがいる状態を想像できるか?とかもあります。
割と右上のミニマップの使い方でその人の戦闘スタイルが大変化していると思います。


…結果、元々トリッキーな操作性が好きなのも相まって、俺はHr気に入ってますw


まーそんなこと言いながら、まだ俺も詰められるようなプレイはできていないので、これからですな。


<2017/09/02 追記>
さて、先ほど「2の日」ともらったボーナスチケットでなんとかSuがLv.78へ、Hrは順調にLv.79直前(残り50万EXP程度)に来ました。
やっぱり緊急に参加しないでデイリーだけでやると時間かかりますな…
わかっているとは言え、慣れない職でアタフタしたくなくてSuは緊急参加は避けてます。
※ていうか、どうしてもピンとこない;
 自分の立ち位置だけじゃなく、ペットの位置まで考えて走り回らなきゃならんので面倒で;;

あとは、イヴリダ武器がそろそろ最初の+35出来上がりそうな感じです。
最初はソードかな?
出来上がったら試してみませんと。
ユニットの方は現状でリアのみ出てます。


あとは…うん、定期メンテがない時の後半の状態に気をつけないと。
割と変なタイミングでラグが出やすくなるので、事故増えますので(^^;
※うん、大和で一回ハマりました(ぇ
 ほんと何にあたってるのかわからないのは勘弁して欲しいです;
 ラグみたいに「ああこれが遅れたか」なら納得できるんだけど、何も表示出ないで倒れると微妙な気持ちになりますな;;


<2017/09/12 追記>
そういやその後書いてなかった;

当然ながら、既にHr Lv.80到達していまして、残りはSuで現在Lv.79。
もうちょいですな。

で、バスタークエストをかなりの回数回して、イヴリダ武器を作ろうってんで頑張ってます。
数があるんで、若干頭こんがらがりそうになってます←

そんな中、緊急スルーして言ったフリーマッチが一回、なかなか良い集まりでした。
入った途端「ようこそ悪ノリの部屋へ」って挨拶がw
「お、やっと最後来た」「人外が来たぞー!w」って、そりゃキャストだから見た目(笑
Twitterのタグなんかでも面白キャラ作られてる方とかいらっしゃいますけども、やっぱりこの系統の方々はクエスト中のプレイが上手い。
必要な行動がわかってる方が多いし、なにしろ変に力まないで済みますので。
久々に挨拶して入る感じで、最近のちょっと黙り気味プレイの合間のホッコリ空間でしたなw


やっぱりしょうがないよなって思うところなんですが、割と3+のメインマッチでも、
仲間内でPT組んで参加されてる方でユニット選定宣言のないときが、息合わせるのちょっと難しい面あったりします。
※悪いわけじゃないし、批判じゃないですからね?それに迷惑行為のタイプでもないので(^^;
なんかね、分散しろとは言いませんけども、やっぱりちょっと周り見られてない感じになっちゃう。
たまにビックリします。6人集まってて塔が一瞬で落ちるので(ぇ
後ろ任せて大丈夫だろうと思ったら、見事にがら空きに一瞬でなっちゃったりとか。
(大体普段は塔2つを範囲にして行動するんですが、こういうときは塔付近で横へ全体的に動くようにしています。バスターは2人コレやれると割と間に合う感じですので。)
我ながら一人でよくリカバリしてんなと思うこともしばしば。

待合で挨拶なくても、開始時にユニットを何選んだか発言してくれる人が多いマッチングでは楽さがダントツで違いますので、終始発言しなくてもあるとほっとするかな?ってのはありますな。
あれ、多分無意識に連携できる下地が出来上がるんでしょうね。
2人以上声が上がる時って、ホントに相互のフォローが上手く行くことが多いので。
(コ・レラへのアキの教育シーンじゃないけど「挨拶は警戒を解く」ってホントですからねw)


あと、コレは防衛から思ってましたけども、マナとか石拾いで競争になっちゃう人が結構多い。
俺は近くで重なりそうだったらすぐに譲っちゃって他行きます。
というのも…うん、2人が競ると回収効率としてはその場所で1/2なんすよ;
多人数広範囲の方が、実はダッシュしなくても相当個数拾えるので。
やっぱり「取ったどー!!」したいのはわかるので、重なりそうだったら譲っちゃって他の開いてるところ見る方が良いかなーって自分は動いてます。
…別に勝ち負けに影響ないですからねぇ(^^;


てなわけで、個人的にはやっぱりバスターは毎回やることが変わるので楽しんでたりしますw

コメント(0) 

また台数増えるのかよとか思いつつYD-2周り(まぁつまりは近況) [RC]

さて、またちょっといたずら心出てしまい、エレメンタリーに組み替えたことで余ったパーツとにらめっこしていた昨今。

だいぶ前に出るよと聞いていてその後を全く追っかけてなかった商品が出ていたので、思わずポチりました。
※おそらく代理店通しても手に入ると思いますが、普通に個人輸入できるのでいつも通りルート。
(2017/09/01追記:国内代理店のPowersさんでも正式に取り扱い始まってます。サポート受ける形を取られるならば、Powersさん流通を買った方が良いです。…価格的なところは敢えてノーコメントでw実売価格ならほぼ一緒だとだけ。)


ええ、Yeah RacingがYD-2用のコンバージョンパーツ出したんですよw

DSC_0278.JPG

まだ中身の確認のみで組み付けるまで行ってないので箱の中に入ってますけども。
アルミパーツセットなんですが、一応これ単独でそれぞれ手に入ります。

内容的には

・バンパーサポート
・フロントショックタワー
・フロントアッパーアーム
・フロントロアアーム(アーム長調整式)
・ステアリングワイパー一式
・モーターマウントプレート(ノーマル位置とハイマウント2カ所で設定可能)
・リアショックタワー
・リアロアアーム(アーム長調整式)
・リア伸縮式ユニバーサルシャフトセット(ホッピングではなく固定式)

と超豪華ですw

が、驚くのは価格のほう。
敢えて書きませんけども、SAKURA ULTIMATEを置き換えるのか?ってくらい安いです。

で、さらに驚くポイントがありまして…こんだけ安いと「加工精度」が気になるわけですが、悪くないんですよ。
まー安く上がるって事ですから、元になってるアルミ材のグレードなどに影響はあると思うんですが、
以前買って使っているE10用見る限り常用に耐えうるのは間違いないのは確か。
※このE10用、設計思想的に足りてないのはあるんですが、例のドライブシャフト以外の寸法は良いんですよね

てなわけで、ちょいとエレメンタリー側ではyokomo公認にこだわって作ったので、こっちはRCDC準拠で作って見ようかなと言う感じ。

最初は今手元にある樹脂フレームで作っていくと思うんですが、おそらく後々他社コンバージョンのメインシャシー使うと思います。

今月の予算の関係で組み上がらない状態ですが(一番用意するのにかかるのが実はギヤボックス周りなのだ)、全体がそろったらモーターも可能な限りYeah Racingで合わせて組上げようかと。
…あ、今使ってないG-ForceのSuper VelocityかSKYRCのCheetahでも良いのか。

メカは実はKOとSANWAの残り受信機とサーボ(例のLEDが残ってる)、ESCはRFコンセプトから持ってこられる。
※現状で「リアルギヤ比」を試したいのもあるので、ひょっとしたらG-Forceの「TS50A ESC REV Control」を用意する可能性はあります。

…つまり、いきなり走らせられる材料が今回あるのですよ(^^;


まーそれより各個体のその後のレビューしろよって話ですが←
(結構書いてないのあったりします←)


ホント、昔から「組み立て屋」的なところがあるので、いじり倒し始めると止まらなくて困ります(^^;
※実はドラムやギターいじり好きなのもこの延長線なんですよね。実務と趣味が一致しちゃう環境なので。


んま、そんな感じで寄せ集めと新規パーツで作ってしまいそうですが、反省してません←
今回は如何に安く元マシン作るかですし(ぇ


……本音言うとね、余裕があるならOVERDOSEのマシン弄ってみたいんです。
あそこまでこだわりの詰まった設計ですから、確実に面白いはずなんです。
ただ……そのこだわりで「超高級マシン」になっちゃってるので、なかなか手が出ない;
XEX選べば良いじゃないとか思われるでしょうけど、難点はそのXEXにも「カーボンコンバージョン」があるって事なんです。
つまり、一定のラインを超えると結果Vacura選ぶのと変わらない方向なんですよねぇ…;
もー俺も自動車設計経験あるので、同じ分野の方が作ったマシンなんで、見ただけで欲しいのは間違いないんですけども(笑
※うん、野望ありまして、上手く行ったら絶対新品買うと心に誓ってたりします←


小学生の頃にも思いましたけど、やっぱり俺、RCバカです(^^;





で、こんな話ばっかりブログに書いていますけれども、書かないだけで実は新たなドラムテクニックの取得で日々練習してたりします。

DSC_0276.JPG

この写真に写ってるコルクの練習パッド、ヤフオクで安く出てる奴なんですけども、なかなか良いです。
ちょっとウォークしちゃうんですけど、上手く叩けると動かないので、多分無駄な動きがあるんだなと確認したり。
無駄な動きをなくすのが目的なんじゃなくて、根本的な体の使い方を入れ替える予定なので、遅いスピードからメトロノームに合わせて脳神経を繋ぐ作業をしています。
やってたら、最近は出番が減ってた手首サポーターが復活してたり。
今回の基本動作取得はコレがないと多分体壊しますからね。

けど、その元ネタはここでは書きません。
ただ、絶対プレイの底上げに絶対になるので、しっかり覚えたい。
(とはいえ、向いていると感じたやり方に合わせると思いますけども←)


んでもって、本来この記事に書くことじゃないですが、新規バンドの自分の書いた曲に歌詞を付ける作業を…なんと20年ぶりにやるという。
たいそうな感じしますけども、実はその20年前に書いてたのって、当時SHADOW SKILLのINTRPGで出してたキャラでやってた「即席で歌を作る」という話なんですけどね。
お題出してもらって、それに倣って1コーラスをさっと5分くらいで作る、そんなチャレンジを当時していました。
いつしかできなくなったと思い込んでたんですが……やってみたら案外できちゃいましたみたいな。

ちょっと曲の完成が楽しみになってますw


てなわけで、近況を含んだ、今後のYD-2使った変なマシン作成予告でしたとさ(笑



コメント(0) 

聖闘士星矢シリーズ [その他]

うん、たいそうなまとめっぽいタイトルですけども、完全に個人の感想みたいな。


先日、長い時間かけてレンタルで借りながら、ようやく「聖闘士星矢Ω」までの時間軸すべてを見終わりました。
いやー長かった…;
※WEBアニメ物が入ってはいませんが…そこはご了承ください;


最初のTVシリーズ(OA当時、俺は小学校4~5年生でした)から始まり、映画版、OVA、新TVシリーズと非常に映像展開が多い作品でしたなぁ…
原作もかなり長かったのを覚えています。
……確か、星矢終わった直後にBT-X(ビートエックス)始まったような。

それはそれとして、一連のすべての作品を見終わり、斜めな感想を先に一個言わせていただきますと…



「また俺がのめり込んでみた作品は『神殺し』の宿命の話だったのかよ!!!」と(笑

数年前に影技の追いかけが終わったよって記事も書きましたけど、アレも実は神殺しの話。
そいでもって、このブログで話すのは初めてになりますが、TVでハマり原作も全部追っかけて見た「ヱデンズ・ボゥイ」ももろに「神殺し」の話。
さらに言えば、ゲームで大好きである「久遠の絆」だって、「悪しき神を制して、神に認められて神様になる」ゲームなんですよね(ぇ
毛色が違うところ持ってくると、「空の境界」なんて「生きてるなら神様でも殺してみせる」ですし;
式の場合は「生かすために殺す(つまり殺す意味合いがちょっと普通じゃない)」ですからまた面白いんですが。

ちなみに、Ωの最後の方で、星矢の血を受けてサジタリアスの聖衣が進化してますが…ハービンジャーの台詞からすると既に星矢も神族の仲間入りを果たしている感じでしたな。
そうじゃないとあの場面、つじつまが合いません。
※エリシオンで星矢、一度犠牲になってますから、その後の時間軸で生きてるって事は何らかの変化がなきゃいけません。それに「神殺し」って、神様が生まないと成立しない魂ですしね。


……この歳になって、自分が惹かれて見ている作品に思わぬ共通項があるなんて思いもよらずでした(^^;



ともあれ、聖闘士星矢シリーズを全部見て思ったことは…やはり「人としての熱さ」を見せてもらったって事でしょう。
どうしても忘れがちになってしまって、負の感情に支配されてしまい気味ですが、心のどこかに滾る炎がある限り、前に進む力は無限大に存在するっていう「強さ」を教えてくれる作品というか、そんな感じ。

嘆くことを原動力にする必要なんてない。そういう気持ちを改めて思いましたな。
やはり、歳を重ねてから、もう一度子供の頃に魅せられた作品を見ることは大事だと思います。


あ、それと、やっぱり星矢と沙織さんは惹かれ合ってたのねwってのが個人的に腑に落ちる以上に安心しましたw
…シャイナさんが結局身を引く形になってるのは心がちょいと痛みますがw
※シャイナ推しなので、出てくるだけでも上がるんですけど←


そして、長年疑問だった「TIME ~2036の選択~」という劇中では一切使われていないイメージソングが、なぜ早い段階で当時のCDに収録されたのかも理解しました。
この曲の流れがないと、Ωシリーズの前半に全く繋がらないのです。

※youtubeから引用しました。一応CD持ってるんですけども…
この曲、自分は中学1年で知ったのですが、一発聴いてからこの歳になるまで忘れられず、ことある毎にカラオケでも引っぱり出して歌うくらい好きなのです。




でもって…聖闘士星矢シリーズ、Ωまで観たからと言って、実はこれで映像作品が終わるわけじゃないんですよね(`・ω・´)


ええ、ご存じの方も多いかと思いますが、リメイクがかかる物と、今まさに俺が連載を追っかけている「聖闘士星矢セインティア翔」のアニメ化がこの後あるのです!(`・ω・´)


ネタバレに近くなるので少し書くのをためらっていてレビューしてないんですけども、
「聖闘士星矢セインティア翔」は、時系列的に言うと映画版の「邪心エリス」(時間が短く書き切れてないのであんまり評価良くないやつです;)のバックサイドストーリーなんですよ。
最初、エリスの名前出てきたときにあんまりにも設定が映画と合わないんでビックリしちゃったんですが、最新刊を読むと整合性が増してくるので、知ってると凄く引き込まれます。
結構佳境に入ってきましたので、この作品も目が離せません。
※ちなみにこの作品読んでて、マユラ様かっこよすぎて、シャイナさんと合わせてお気に入りキャラ増えて困ってます←


とりあえず、認識が間違っていなければだけれども、聖闘士星矢の時間軸として、最終がΩシリーズって認識で今はいます。
個人的にアテナがパラスと仲直りできてるのがもう見ていて嬉しかったかなぁ…


やっぱり大好きです。聖闘士星矢は。


流れとして引き合いに出すと、1stガンダム~ガンダムUCまでの流れを追いかけるのに非常に似ていました。
共通して言えるのは、やはり「人としての熱い想い、お互いを理解しようとする力」でしたね。
これ、ガンダムOOの感想記事と全く同じこと言ってますなw



人間、一度魅せられた世界からは離れられないもんなんですねぇ…
もし、そういった経験があるにもかかわらず、それを思い出せないって事は、無意識下で絶望してるかもしれません。
ちょっと哲学的な思考を伴うのかもしれませんけども、気持ちが下向きの時、余裕がちょっとでもあるのなら、子供の頃に夢見た世界の書かれた作品を読み返すのは重要かもしれません。

俺、実際にこの数年それをやってみて、決して今の状況良い感じじゃないけども悲観しなくなりましたので。


信念を持つために、ジャンルを問わずに一つでも自分の好きな作品に出会うことが大事かもしれませんね。


てなわけで、見終わってちょっと寂しい気持ちがありますが、もう一度心に刻んで行こうと思います。



かっこよすぎるよ、聖闘士星矢は。
この作品に子供の頃に出会えた事に改めて感謝ですな。

コメント(0) 

ちょっとした違和感 [音楽関連]

タイトルが凄くぁゃぃ感じがしますが、実は全く逆(笑

まードラムスティックのお話です。
ええ、また少しチョイスで悩み始めてるんですな。

ちょっとバンドやれる状況じゃなかったのが続いていたのもあるんですが、練習はそれなりに細切れではあっても続けていましたので、一応体は動きます。
が、昨年からやっている治療のためのアイプチが相当変化をもたらしたのもあってか、調子が良くなるにつれてだんだんと気になるようになってきた感じです。

この5~6年くらい、VIC FIRTHの7Aという、やってる人が聞いたら「それでメタルやれるんか!?」というスティックでやってきたわけですが(ちゃんとできてたんですよ?w)、
ちょっと言葉にして文面に上げられる様な位置ではない(つまり表現がものすごく難しいので文面にできない)ところで体の使い方がわかって、それが無意識化したことで、7Aにだんだん違和感を覚えてきはじめました。


うん、どことなく自分の動きに合致しない部分が感じられるようになってきたんです。
まー合致しない部分とは言いますけれども、使えないわけじゃなくて「神経使うなぁ」っていう感じ。


前々から俺はその場のスティックで何とかしちゃう傾向はあったので、実はこだわらなくてもある程度はいけるんですが、今までの「コレじゃないなぁ~」ってのと違う、「こうしたいんだけどなぁ」が出るようになった感じです。

で、俺がVIC FIRTHと合わせて良く使うメーカーでProMarkがあるんですが、そちらのとあるモデルだと割と近いのは感じてます。
が、コレもちょっとなんか違う。


多分、振りの動きに合わせて、スティックの重心から感じる重さが合致してないんでしょうね。

もうちょっとスムーズに振りたい。そんな感じ。


また少しいろいろ試してみて調整するかなぁ?てな感じです。


前にバランスドマッチングでスティックの先端側に重さがある方が好みだったのはわかっているので、その辺を軸にちょっとモデルチョイスしてみようと思います。



余談だけど、スティックはいろいろ試してみたくて結構種類を買っては試しを繰り返していて、
一番自分が扱えなかったのが実はAHEADだったという流れもあったりしますw
悪くないんだけど、自分のスタイルだと重すぎて辛いみたいな;

自分の手には太すぎるかと思ったのに、案外使えたのが当時出ていたProMarkのパット・トーピーモデルだったり(今はもうない商品ですけどねコレ)、自分とは真逆なんで大変かな?って思ったイアン・ペイスモデルが案外振りやすかったとか、
割と「楽器では○○さんモデルは買わない」というポリシーある割にはスティックは参考になるので試すことが多いです。
※実は元になるモデルがあるって事なので、それを選定に入れるための話であったりします。


とりあえずΦ14mm前後で400mm前後探してみるか。


プレイする時期で変わる事が多いスティック選びですけれども、基本はチップは俵型は多分外さないで行くと思いますが、場合によってはボール型も考慮しとこうかな?



んま、そんな感じの独り言。


コメント(0) 

さてさてもう一個 [音楽関連]

今日はコミケ3日目なのかな?
おそらく友人もサークルでCD売りに行ってるんじゃないかなーと思ってたり。

先日、趣味でバンド参加しますよーってお話しした直後ですが、メインの方はまだ細かいところはちらっと出した感じなんで、そっちの方はどんな感じかと。

既にそちらでもメンバーとの連絡をちょいちょい取りつつ、そろそろ動き出す方向で調整に入ろうかなと言う感じです。
もちろん、そちらはオリジナルやりますので(`・ω・´)

頑張って高み目指して行こうじゃないかという気持ちで下準備中です。


上手くいけば、手持ちのドラムセットをやっとフルに使える環境が整うかな?
いや、上手く行かせてやろうじゃないですか(`・ω・´)


てなわけで、こちらもまだこんな感じなんで大きく言えるようになったらまた改めてな感じですが。


すでに仲間内の他バンドから対バンしようよーってお誘いも来ているので、是非とも実現したいところであります。


家の事情で気持ちが落ち込んでた上に(2ヶ月ほど前にやっと辛い時期を抜けました)、割と嫌な挫折の仕方で数年苦しんでましたが、光が見えてきそうなんでここでいっちょエネルギー使いませんとね。


てなわけで、2回連続でつぶやきの延長線みたいな内容ですが、海の向こう側狙って行きたいなと考えていたり。
夢はおっきく!


そんな感じでw


コメント(0) 
スマートフォン専用ページを表示