So-net無料ブログ作成
検索選択

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

ちょっとした違和感 [音楽関連]

タイトルが凄くぁゃぃ感じがしますが、実は全く逆(笑

まードラムスティックのお話です。
ええ、また少しチョイスで悩み始めてるんですな。

ちょっとバンドやれる状況じゃなかったのが続いていたのもあるんですが、練習はそれなりに細切れではあっても続けていましたので、一応体は動きます。
が、昨年からやっている治療のためのアイプチが相当変化をもたらしたのもあってか、調子が良くなるにつれてだんだんと気になるようになってきた感じです。

この5~6年くらい、VIC FIRTHの7Aという、やってる人が聞いたら「それでメタルやれるんか!?」というスティックでやってきたわけですが(ちゃんとできてたんですよ?w)、
ちょっと言葉にして文面に上げられる様な位置ではない(つまり表現がものすごく難しいので文面にできない)ところで体の使い方がわかって、それが無意識化したことで、7Aにだんだん違和感を覚えてきはじめました。


うん、どことなく自分の動きに合致しない部分が感じられるようになってきたんです。
まー合致しない部分とは言いますけれども、使えないわけじゃなくて「神経使うなぁ」っていう感じ。


前々から俺はその場のスティックで何とかしちゃう傾向はあったので、実はこだわらなくてもある程度はいけるんですが、今までの「コレじゃないなぁ~」ってのと違う、「こうしたいんだけどなぁ」が出るようになった感じです。

で、俺がVIC FIRTHと合わせて良く使うメーカーでProMarkがあるんですが、そちらのとあるモデルだと割と近いのは感じてます。
が、コレもちょっとなんか違う。


多分、振りの動きに合わせて、スティックの重心から感じる重さが合致してないんでしょうね。

もうちょっとスムーズに振りたい。そんな感じ。


また少しいろいろ試してみて調整するかなぁ?てな感じです。


前にバランスドマッチングでスティックの先端側に重さがある方が好みだったのはわかっているので、その辺を軸にちょっとモデルチョイスしてみようと思います。



余談だけど、スティックはいろいろ試してみたくて結構種類を買っては試しを繰り返していて、
一番自分が扱えなかったのが実はAHEADだったという流れもあったりしますw
悪くないんだけど、自分のスタイルだと重すぎて辛いみたいな;

自分の手には太すぎるかと思ったのに、案外使えたのが当時出ていたProMarkのパット・トーピーモデルだったり(今はもうない商品ですけどねコレ)、自分とは真逆なんで大変かな?って思ったイアン・ペイスモデルが案外振りやすかったとか、
割と「楽器では○○さんモデルは買わない」というポリシーある割にはスティックは参考になるので試すことが多いです。
※実は元になるモデルがあるって事なので、それを選定に入れるための話であったりします。


とりあえずΦ14mm前後で400mm前後探してみるか。


プレイする時期で変わる事が多いスティック選びですけれども、基本はチップは俵型は多分外さないで行くと思いますが、場合によってはボール型も考慮しとこうかな?



んま、そんな感じの独り言。


コメント(0) 

さてさてもう一個 [音楽関連]

今日はコミケ3日目なのかな?
おそらく友人もサークルでCD売りに行ってるんじゃないかなーと思ってたり。

先日、趣味でバンド参加しますよーってお話しした直後ですが、メインの方はまだ細かいところはちらっと出した感じなんで、そっちの方はどんな感じかと。

既にそちらでもメンバーとの連絡をちょいちょい取りつつ、そろそろ動き出す方向で調整に入ろうかなと言う感じです。
もちろん、そちらはオリジナルやりますので(`・ω・´)

頑張って高み目指して行こうじゃないかという気持ちで下準備中です。


上手くいけば、手持ちのドラムセットをやっとフルに使える環境が整うかな?
いや、上手く行かせてやろうじゃないですか(`・ω・´)


てなわけで、こちらもまだこんな感じなんで大きく言えるようになったらまた改めてな感じですが。


すでに仲間内の他バンドから対バンしようよーってお誘いも来ているので、是非とも実現したいところであります。


家の事情で気持ちが落ち込んでた上に(2ヶ月ほど前にやっと辛い時期を抜けました)、割と嫌な挫折の仕方で数年苦しんでましたが、光が見えてきそうなんでここでいっちょエネルギー使いませんとね。


てなわけで、2回連続でつぶやきの延長線みたいな内容ですが、海の向こう側狙って行きたいなと考えていたり。
夢はおっきく!


そんな感じでw


コメント(0) 

多分年末にお仕事関係ないのでライブ参加します。 [音楽関連]

というわけで、本日は家にいたりするのでこんな時間に。

えーとですね、一応人数そろったってんでこれから中身が決まっていく段階なんですけども、
Twitterでちょいとフォロワーさん同士のバンドを短期間やるので手伝って欲しいって依頼きたので、
集まり自体が追求タイプではないので、趣味のバンド形態で参加して来ることになりました。

おそらく冬にライブじゃないかな?
テーマとかはとりあえず今は伏せておきますが、オリジナルは多分無いです。

※というか、新規バンドは別で水面下で動いていて、そちらは曲数増やししとります。
 そっちのはたぶんDjent系を俺なりに解釈したタイプの楽曲がメインになるはず。


このおっさん的なお楽しみバンドは、ちょいと緩ーい雰囲気ではあるけれども、楽しめればよろしい的な位置なので、気楽に望みたいと思いますw


んま、そんな感じで、うっすい内容の記事ですが、ゆるりと本日は過ごしましょうか(ぉぃ

コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ