So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

スパナの使い方とか… [その他]

んーこれも書こうかどうか悩んだ系。うん、耳タコだし、半分はブーメランもあるので俺も痛い;

割と仕事で使う人も、趣味で車弄る人でも気にしてない人が結構多いかなってところ。
DSC_0290.JPG

写真に収めるのに工具箱開ける手間惜しんで、手元にいつもある板スパナ出しちゃいましたけど、まぁ同じ事ですので。

えーとですね、気になってしまう事ってのは、スパナで締上げの時、逆の緩め始めの時に「スパナの回転方向を逆で使う人がいる」って事です。

途中はどっちでも良いんです。スパナに負担かかりにくいですから。
KTCのサイトも記事書く前に参考で見に行きましたが、このことは書いてありますし。

実は俺は子供の頃、何でも自分で直そうとする工学部出身の祖父から教えられて知ったのですが(その後大学の恩師からも同じ事を教わって裏打ちされる)、正しい「力のかかる作業でのスパナの回転方向」は、15度傾いている突き出しの短い方(「アゴ」と呼ばれれます)へ回すのが正しい使い方なんですな。
(余談ですけど、祖父の影響で自転車のパンク修理ができる幼稚園児になってました俺← それが今の俺の元機械設計屋としての原点です)


え、それじゃ外れやすそうじゃん;って感じると思いますが、実は外側の長い方は力学で解析すると巻き込む方向へ力がかかるので、ナットを握り混みます。
※多分、本来の回しにくいところで入れ替える話が結果的に生んだ話だと思います。
 ただし、この条件が決まるのはサイズが適切にそろった場合です。合わないのはどのみち舐めます
 角度が60度のいわゆる鶴首もありますけど、確かアレは基本15度で設計し、首ごとぐりっと形変えてるはずです

んじゃなんで外れちゃうのかとなると、それは単純に回す方の手が直線的に動いてるだけか、
本来力のかかる回し始めの時は、ボルトの上に手を添えて外れないようにするのを忘れてるだけです。
※実はスパナの使い方はメガネレンチと全く一緒で、差し替え作業で困るときにスパナを使う感じなのです。


つまりね…作業動画とか見ていて、締め込みで逆にスパナをかけたまま「うんしょ!」と力入れてる人があまりにも多いので、見ていて怖くなっちゃうのですよ;
幸い、ナットやボルトへの斜め差し(本来しっかりとヘッドを平行にして回す物です)がないので作業できちゃってますが、開口タイプになるスパナでは、連日それやってると最後は口が開いてナットを舐めやすくなります;
※モンキーも一緒

ネジザウルスやボルトクリッパーが使えるサイズならまぁやっちまってもなんとかできますけど、
それができないようなM50とかだったら、最後はガストーチとかで焼き切る、もしくはサンダーでカットという荒技が必須になっちゃうので、それはそれは部品側が怖い話なわけで;;
※ボルトの座が当たる面が凸凹になると、次は締まらなくなってしまうので…締まっても齧ってまた大変だし;


余談ですが、ラジコンだと割とプラスネジ嫌う人いますけども、六角も六角で気をつけないと、摩耗でサイズ合わないと六角穴舐めてプラスネジと同じ苦しみ味わいます(^^;
※かくいう俺も、皿ビスで結構やらかして、ネジの下穴径とほぼ同じドリルで頭飛ばして取ること多いです。
 M3が多いから楽なんだけどね←


余談は兎も角、んじゃ締め上げとか緩め始めのとき、逆にしか入らないんならどうするのよ?って思われると思いますが、そんなの簡単。

「メガネレンチ使ってください」

です。
もともと基本はメガネなので、メガネ使った方が安全です。
ナットみたいにボルトのネジ山部がにょきっと生えてたりするとかけ直しが大変なのでスパナがあると思った方が良いみたいな。

で、軸とか気にならないけどメガネもレンチも入らないよーならソケット使おう、って方向なんですね。
※全部駄目ならその部品のアセンブリをまず本体から外せというお話w
 まぁこんなのは工具使う人なら言われなくても想像付くよね?(^^;



んじゃ、普段の俺どうかというと…うん、ちゃんとその辺守りますが、緩める間とか座に当たるまで入れる時とかで、指じゃきついときはスパナかけますので、やはり工具が外れにくい事を考えて、極力アゴの方向へ回す手癖を付けました。
やっぱりね、こうするとナットやボルトじゃない、六角部を持つ部品引っかけるときにも破損度が下がりますので。
※使えるときは箱レンチ(ソケットのことだ)が優先されますけども。


割と現場見てきた経験からも、組み立ての腕の良い方はこの辺りをかなり気にしています。
工場生産ラインの設計に携わっていた頃、期間労働で派遣されていた方々も結構守ってらっしゃいまして、凄いなーと。

…が、なぜか自動車整備工で町工場クラスの方だと…やらない方多いんです;
自動車整備工になるには、整備士免許取らなきゃいけないので(営業のために必須だから)、2年間学校行ってるはずなんですけどねぇ…
(あんまり言いたくないですが、技術的にとんでもない事言うメカニックの方、結構反対に使う人多かったです;)


ねじ切りタップの使い方で戻しをやらないで行く人とかもありますけど、なぜか本来の正しい使い方から離れてしまうのか、慣れって割と凄いのと怖いのと両方をはらむなぁ…って改めて思います。
(戻さないで切りっぱなしできるのもありますので、それ以外の話です)

部品壊さないためにも、スパナの使い方をある程度守った方がいいよなーって自戒も含めて改めて思った感じでした。


で、工具買うときのポイントってあるんですけどね…やっぱり高い方が壊しにくいってのは本当です。
ただ、高い工具ってやっぱりそろえるの大変。
んじゃ安いの買っちゃ駄目なの?ってなりますけども、ある程度頑張ってるメーカーさえ知っていれば許容範囲に入ってバッチリ使えます。
その辺は調べると結構ありますので、適宜調べられるとよろしいかとw

そう考えると、今はホームセンターでも安くて良い工具が手に入りやすくなってるので、良い時代だなぁと思います。
80年代だと結構眺めて終わりな感じありましたからねぇ…


俺はその当時の評判から選び方が続いてるので、割とKTC選ぶ事が多いです。
が、KTC駄目って言う人も多いじゃないですか?w
で、どうなんだろうと作業の様子上げてる人見てると、やっぱりNG入ってる人多いんです。
工具のランクと使い方が悪いと、スナップオン使ってても部品やらかしますので、正しい使い方をまず覚えていきたいところですな。
うちの車、トランクルームにKTCの十字ホイールレンチ放り込んであるんですが、今まで一度もホイールに傷入ったことありませんし、前の車でKTCのプラグレンチ使ってメンテしてましたけども、何もエラーしませんでしたし。

うん、KTC嫌いとか他のメーカー最高って言ってる人はそれでいいと思いますw
だって使い勝手で最後決まる話ですので、選定時のこだわりは上等ですよw断然アリw


そして、高い工具が良いと話しましたけど…実は面白現象が六角スパナ(いわゆる「六角レンチ」だけどJISだとコレが正しい名称ねw)の場合、なぜか安いセットの物の方が精度良くて扱いやすかったりしますw
ちょっとだけ高い単体物、なぜか合わないのが多いんですよ。
なんだろうなぁ…これ?;


あ、書き終わりに来て思い出した。
トルクレンチの使い方で、確認で二回目のクリックを見る人いますけども、確かアレもNG。
オーバートルクになってボルトねじ切る原因になりますので、一回クリックしたら終わりです。
2回以上クリックしちゃった場合は、緩めてから締め直しです。


ま、そんな感じで、自分の確認も含めて、情報共有みたいな感じで(^^;

コメント(0) 

聖闘士星矢シリーズ [その他]

うん、たいそうなまとめっぽいタイトルですけども、完全に個人の感想みたいな。


先日、長い時間かけてレンタルで借りながら、ようやく「聖闘士星矢Ω」までの時間軸すべてを見終わりました。
いやー長かった…;
※WEBアニメ物が入ってはいませんが…そこはご了承ください;


最初のTVシリーズ(OA当時、俺は小学校4~5年生でした)から始まり、映画版、OVA、新TVシリーズと非常に映像展開が多い作品でしたなぁ…
原作もかなり長かったのを覚えています。
……確か、星矢終わった直後にBT-X(ビートエックス)始まったような。

それはそれとして、一連のすべての作品を見終わり、斜めな感想を先に一個言わせていただきますと…



「また俺がのめり込んでみた作品は『神殺し』の宿命の話だったのかよ!!!」と(笑

数年前に影技の追いかけが終わったよって記事も書きましたけど、アレも実は神殺しの話。
そいでもって、このブログで話すのは初めてになりますが、TVでハマり原作も全部追っかけて見た「ヱデンズ・ボゥイ」ももろに「神殺し」の話。
さらに言えば、ゲームで大好きである「久遠の絆」だって、「悪しき神を制して、神に認められて神様になる」ゲームなんですよね(ぇ
毛色が違うところ持ってくると、「空の境界」なんて「生きてるなら神様でも殺してみせる」ですし;
式の場合は「生かすために殺す(つまり殺す意味合いがちょっと普通じゃない)」ですからまた面白いんですが。

ちなみに、Ωの最後の方で、星矢の血を受けてサジタリアスの聖衣が進化してますが…ハービンジャーの台詞からすると既に星矢も神族の仲間入りを果たしている感じでしたな。
そうじゃないとあの場面、つじつまが合いません。
※エリシオンで星矢、一度犠牲になってますから、その後の時間軸で生きてるって事は何らかの変化がなきゃいけません。それに「神殺し」って、神様が生まないと成立しない魂ですしね。


……この歳になって、自分が惹かれて見ている作品に思わぬ共通項があるなんて思いもよらずでした(^^;



ともあれ、聖闘士星矢シリーズを全部見て思ったことは…やはり「人としての熱さ」を見せてもらったって事でしょう。
どうしても忘れがちになってしまって、負の感情に支配されてしまい気味ですが、心のどこかに滾る炎がある限り、前に進む力は無限大に存在するっていう「強さ」を教えてくれる作品というか、そんな感じ。

嘆くことを原動力にする必要なんてない。そういう気持ちを改めて思いましたな。
やはり、歳を重ねてから、もう一度子供の頃に魅せられた作品を見ることは大事だと思います。


あ、それと、やっぱり星矢と沙織さんは惹かれ合ってたのねwってのが個人的に腑に落ちる以上に安心しましたw
…シャイナさんが結局身を引く形になってるのは心がちょいと痛みますがw
※シャイナ推しなので、出てくるだけでも上がるんですけど←


そして、長年疑問だった「TIME ~2036の選択~」という劇中では一切使われていないイメージソングが、なぜ早い段階で当時のCDに収録されたのかも理解しました。
この曲の流れがないと、Ωシリーズの前半に全く繋がらないのです。

※youtubeから引用しました。一応CD持ってるんですけども…
この曲、自分は中学1年で知ったのですが、一発聴いてからこの歳になるまで忘れられず、ことある毎にカラオケでも引っぱり出して歌うくらい好きなのです。




でもって…聖闘士星矢シリーズ、Ωまで観たからと言って、実はこれで映像作品が終わるわけじゃないんですよね(`・ω・´)


ええ、ご存じの方も多いかと思いますが、リメイクがかかる物と、今まさに俺が連載を追っかけている「聖闘士星矢セインティア翔」のアニメ化がこの後あるのです!(`・ω・´)


ネタバレに近くなるので少し書くのをためらっていてレビューしてないんですけども、
「聖闘士星矢セインティア翔」は、時系列的に言うと映画版の「邪心エリス」(時間が短く書き切れてないのであんまり評価良くないやつです;)のバックサイドストーリーなんですよ。
最初、エリスの名前出てきたときにあんまりにも設定が映画と合わないんでビックリしちゃったんですが、最新刊を読むと整合性が増してくるので、知ってると凄く引き込まれます。
結構佳境に入ってきましたので、この作品も目が離せません。
※ちなみにこの作品読んでて、マユラ様かっこよすぎて、シャイナさんと合わせてお気に入りキャラ増えて困ってます←


とりあえず、認識が間違っていなければだけれども、聖闘士星矢の時間軸として、最終がΩシリーズって認識で今はいます。
個人的にアテナがパラスと仲直りできてるのがもう見ていて嬉しかったかなぁ…


やっぱり大好きです。聖闘士星矢は。


流れとして引き合いに出すと、1stガンダム~ガンダムUCまでの流れを追いかけるのに非常に似ていました。
共通して言えるのは、やはり「人としての熱い想い、お互いを理解しようとする力」でしたね。
これ、ガンダムOOの感想記事と全く同じこと言ってますなw



人間、一度魅せられた世界からは離れられないもんなんですねぇ…
もし、そういった経験があるにもかかわらず、それを思い出せないって事は、無意識下で絶望してるかもしれません。
ちょっと哲学的な思考を伴うのかもしれませんけども、気持ちが下向きの時、余裕がちょっとでもあるのなら、子供の頃に夢見た世界の書かれた作品を読み返すのは重要かもしれません。

俺、実際にこの数年それをやってみて、決して今の状況良い感じじゃないけども悲観しなくなりましたので。


信念を持つために、ジャンルを問わずに一つでも自分の好きな作品に出会うことが大事かもしれませんね。


てなわけで、見終わってちょっと寂しい気持ちがありますが、もう一度心に刻んで行こうと思います。



かっこよすぎるよ、聖闘士星矢は。
この作品に子供の頃に出会えた事に改めて感謝ですな。

コメント(0) 

KING BOX [その他]

ん、珍しく食べ物系。

先日、Twitterで見かけて、友人と「いっちょ行くか!」ってんで、アラフォー二人で久しぶりの秋葉原へ。
そして、目的にバーガーキングの「KING BOX」を注文してきました。ワッパーで(ぇ

細かいことは結構宣伝されてるからご存じかと思いますけども、
KING BOXって、4種類かな?好きなバーガーと飲み物を選び、後はポテトとナゲット、チョコパイが付属するという太っ腹なセットでございますな。
ワッパー以外が690円で、ワッパー選ぶと990円だっけ。


うん、凄くお腹いっぱいになりました(笑
さすがに40代になるとですね、20代の頃のような食欲はあっても体の受け皿が下がってて割と大変w

それは兎も角、味の方は至ってバーガーキングなので、安心してモリモリいける感じ。
とてもおいしくいただけましたな(´ω`)


バーガーキングというと、一度撤退してから再度別の日本企業が協力して戻ってきたところですが、
俺は学生の頃、中野にあったバーガーキングのお店は何度か行っていました。
バーガーキングの商品って、余計な味が一切しないんで、食べた後の満足度がマックより良いんですよね。

その後、大学同期のPC師匠と一緒に大学主催の欧州旅行へ行ったのですが、イギリスでもバーガーキング入って現地の食ってきました。

やっぱり安心して食べられる系でしたが……そのときビックリしたのは飲み物とポテトのサイズ。
うっかり日本の感覚で、多めにしたいと「L」頼むと、1日かけてそのセットのポテトと飲み物と格闘するハメに遭うという(笑

……下手に大きいの頼むと、本気でサーバーに入れる「紙パック」にストロー差して出てきますんで(ぇ!?

まぁそんな懐かしい事を思い出しながら、久々にボリュームのあるセットを食べきったんですが…予想外の腹持ちで二度ビックリ。


PCショップ回ったり、ちょっと買い損ねていたRCパーツ小物系を買いに行ったり、昼から歩き回り続けていたのですが…ちっとも腹が減らない。
それこそ「こんなに腹持ち良かったっけ?」って思うくらいw


あんまりにも腹減らないんで、夕飯時に入って何食うか迷うとき「ラーメンでも軽く」って出たものの、
そのラーメンすら「入るのこの状況で?;」となる始末w

かといって食わないで帰ると、自宅で変な事になりそうだし…

というわけで、飲み屋入って食べるものあっさりにして時間かけて和食。


どうでもいい話ですが、年齢はだんだんといろんなところに出てくるなぁと思った一日でした(^^;




頭は若いまんまなんだけどねぇ?w

謹賀新年 [その他]

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


ということで、なんかあっという間に2017ですなぁ。

昨年は見事なブレーキの一年になってしまったので、今年はKNIGHT RIDERばりにTURBO BOOSTな1年にできたらな-。

うん、昨年はどっちかというと、たぶん「おっさんが加速した」だけだったかもしれませんが、今年も同じくおっさんが加速するだろうと思いますw


そんな感じで、新たな年が皆さんにも良い年でありますよう。



横書きの「分数の書き方」 [その他]

いちいち言うことでもないかなー…とは思いつつ、見るたびに気持ち悪いし、RCや模型の話にとどまらず、
世間に出たら大恥モンなので、やっぱり見る方増えてきたからこそ伝えるべきかなと思いつつ;;


いや……オークションとか見てて、「分数」の横書きを間違って表記しているのを見るたびに気持ち悪いし、
なにしろそのままプログラムとか書く人とかになると大失敗しちゃうとかありますので…


「10分の1」って日本語に直すと書くから間違うんでしょうが、横書きの場合「左に分子、右に分母」がルールです。
つまり、「10分の1」なら「1/10」(全角でも半角でも一緒)と書くのが正しいので、逆にすると「10倍」という恥ずかしい大惨事になります;;


えとね、なんでこんなこと耳タコ系なのを1個の記事にしたかというと…




「オークションに限らず、数字を扱う部分で商売してるところでこの間違いを見ると、それだけで印象が激悪になる」




からです。
実際、欲しい商品がオークションで見つかっても、この表記ミス見つけた瞬間「話がこじれそう」って考えちゃうので、俺も「ホントにその理由だけで」そこから買うのやめます。

…某有名RCショップの店舗の中で、一カ所だけ「10/1」って間違ってそのままの棚があるんですが、たぶんほかのところは間違ってないので、うっかりチェックミスしてるんだろうと思いますが…やっぱり「ここの店員大丈夫?;」って少なからず出ます。
※大丈夫なのわかってる店なので気にしてないだけなので、知らなかったらたぶん店出る判断間違いなくします(ぇ
(2017/01/31追記:大事なことなので追記しておきます。たった今、この店の通販部でやはり「大丈夫か?;」の部分が出てしまいました。システム上仕方のない部分でのキャンセルでしたが、理由付けが明後日すぎて、こちらが求めてない内容、しかも店側の「こうしてください」に従っただけなのに「できません」書かれ、キャンセルしたら「在庫切れ」で通知が来るという、やはりこじれ寸前を体感する羽目に。良い店なので複雑な心境ですが、指針として見わけ方間違ってないなと実感してしまいました(´・ω・`))
(補足の補足:くれぐれも上の追記で判断してもらいたくないので;店員さんはホント良いところなので、塩対応で良いところを変に気を遣って色々書いたからアカンすれすれになってしまった例ですので。知ってるからこそ、ちょっとこちらも聞くだけ聞いてみよう、ってのを混ぜてもいますのでねw)


たとえ数学や数字を扱うような仕事じゃなくても、模型の業界でこれやると致命的なところもありますな;
だって、普段から見るものですから…
(つか、迷ったらTAMIYAのプラモ見ればわかるんですよ?;)


でね、まだ文面だけなら直すだけでよかったりしますが……


PCでプログラムを書くときとか、複雑な式の計算結果を出力したいとか、それこそEXCELのマクロで簡単な数式を打ち込むとかあったとき、もしこの間違いをしたら……本気で大惨事です;;
※ていうか、俺も大学院でPC基礎の講義を補助役で教えていたときに何人も指摘していたりします。
 結構な確率で間違うんです。

プログラムで万が一この間違いを入れると、答えが「0.1」とか出なきゃいけない部分がまさかの「10」って出る可能性があるのです。
これは大事でしょ?お金の計算式だったら;;
たとえば1000万の利子率が…って計算したらこの間違いで1億とか出ちゃうんです。この場合100万じゃなきゃいけないのに;;


んじゃ、どうしたら間違わないかってお話をしますと……「10分の1」というものは「算数ではなんと書きますか?」って思い出せばいい。
「/(スラッシュ)」ってのは数学では「割る」という意味なので、算数の「÷」なんですよ。
※難しくなる数学では、「÷」を手書きで汚く書いたときや速読したとき「+」と見間違うといけないので避けるのです。
 ちなみに「かける」の「×」ですが、こちらは英数字の「x」とギリシャ文字の「α」と書き間違いや見間違いを避けるため「・」(中点)を使います。
 さらに言えば…数字同士でなければ「・」すら最後は省略します。

つまり、「1を10で割る」と言い直せるので「1÷10」って書けますよね?

てことは、「÷」と「/」が同じ意味なので、そのまま「1/10」って置き換えれば良いわけ。



…ほら…これ間違ってると…お金の計算できなさそうでなんか恥ずかしくない?;;
(言い過ぎに見えますけども、ホントに顧客逃がす原因になりますので…実際オークション見てると入札ないし;)



中古RCの出品で「サイズは8/1だと思います!」って自慢げに書かれてるの見て、

「YAT安心!宇宙旅行」の桂さんのスパナじゃないとメンテできないじゃないか!(ぉ
(知らなかったらyoutubeで検索してみてください。NHK公式があるはずです)

とか思っちゃうわけです;;

1/8で7mmのロックナット回すはずが、元のサイズ56mm→間違って表記して8倍の448mm(44.8cm)なんてお話に見えるわけですから;;
(こんな屁理屈組み立てて見ることはないでしょうが、あえて脚色;)


というわけで、完全に中年のお小言ですが、決まり事なので正しく覚えていきましょうよ、ってことでごめんちゃいです(^^;




あ、も一つ補足。

この記事でも気がついたと思いますが、これはPC上での決まり事的な位置なんですけども、
日本語とかで書くときは「10分の1」で数字が全角になってますが、プログラムや数式の記号を含むときは「半角」で書くのが通例です。

これはね…まず「見やすくすること」ってのと、マクロやプログラムでは「数式は半角でしか認識しない」からです。
スラッシュなんて全角で書いたら「/」ででっかすぎますからね;;
※オワタの左手じゃねぇぞ?w
 \(^o^)/←AAだと上手いこと利用するよねぇ…w
 ちなみにこの右手に位置する「\」ですが、「バックスラッシュ」と言います。
 これは数式には使わないので、「8\1だからあってるもーん!」とはなりませんので悪しからず(笑
 半角の「\」はコマンドプロンプトとかで「¥」と同じように使ったり、プログラムの文節を区切ったりするのに使います。
 (文面だと注釈として割り込むときに使ったりするんだったと記憶してますが、そこは使ったことないので詳しくないです)


この記事ではあえて数字に全角と半角を混ぜてますが、今までの記事読まれるとだいたいわかるでしょうが、俺のはほとんど数字が「半角」だと思います。
(たまに全角になってるのあると思いますが、そういうのは見落としで半角にし忘れてるものです)


実はですね、理工系で論文書いたりとかしてますと、「数字や記号、単位は半角を使うもの」という暗黙の了解がありまして、
一度そこを通ると無意識で全部半角にしますし、極端な話「文面に出てくる数字が半角でそろってないと気持ち悪いし読みづらい」って文句言われるお話があったりします。
論文なんか、句読点はカンマ「,」とピリオド「.」っていうすごい決まり事があります。
俺はあるときから読みづらくなるのを避けるため、ブログやメールとかの句読点は元に戻していますが…
(あ、数字で3桁ずつカンマを打つのがありますけど、プログラムでそれやると文節切れるので計算できなくなります。注意)


……うん、そういう道通った人かどうか、実はデジタルの文面では筆者がどんな人か、わかる人にはわかっちゃうんですよ(^^;


Yahoo!ニュースの記事に取り上げられてるようなのでもこの手の間違いがあったりすると、「ああ、この人は文系かな?」って思うわけです;
文系でもちゃんとこの辺やる人はやれるので、間違ってると「確認甘くない?;」→「この記事って信憑性は…?;」とかあり得ちゃうわけで。
…ちょっとかっこ悪い;


「うっせーなー(怒」とか思われるでしょうが、大事ですよーこういうところ…


おっさんがアイプチ?(何 [その他]

さて、すんげぇ突拍子もないタイトルからスタートですが(笑
たぶん、先週水曜日のNHKの「ガッテン!」見てた方ならピンとくるでしょう。

えーと俺もまさかと思ったんですけどね、これは試してみたいと思ったんです。
普通なら女の子のおしゃれなお話ですが、まさかこれが「頭痛・肩こり・腰痛」の対策になるとは…

てなわけで、放送見た後にAmazonで適当に二重メイク用の塗りタイプのアイプチを入手。
しばらく使わないといけませんが、すぐに体感することのできるお話があったので、長期使用については追記しながらの記事にします。


効果を話す前に…とりあえず現状から。
俺、実は中学に入る頃から偏頭痛と普通の頭痛とに悩まされ続けておりまして、酷いときは寝込んで動けません;
会社員時代もそれでどれだけ理解のない上司に苦しんだか;;
まぁそれはそれとして、どの程度酷いかというと、偏頭痛は大学病院でMRIつかって診断を受けたほどです。
偏頭痛については「原因不明なので典型的なものです」との診断までもらってます。
おかげさまで地元のクリニックで「イミグラン」の処方も受けております。

まーそんな感じで、本気で頭痛薬を常備しないといけないもんですから、そういうのから解放されるならと思うと藁をもつかむ的な(^^;
あ、当然肩こりも中学から悩まされてます。


でも、これだけのお話だと「何がどーやって頭痛とアイプチが関わるねん!?;」ですがw


いやー説明見ていてなるほどなと。
自分はそんなことになってないと思っていましたが、「眼瞼下垂」という症状だったんですな;;
簡易診断の方法を試してみたら、左目は見事に瞳孔の半分を覆っていました;
てことは、病院での手術で保険下りる治療を受けられるレベル;;

メカニズム的には、
「眼瞼下垂で目が十分に開いてない」→「見ようとして眉毛より上の筋肉まで使う」→「楽しようとして顎が上がる」→「クビに負担がかかる」→「肩に負担がかかる」(→「腰にまで影響が出る」)
てな事らしいです。
まぁ、俺は剣道やってたためか、未だに腰には来ない状態のようですが油断はできない;


えー;そんなのを中学の頃から放っておいたのか俺は;;
ていうか、普通にそんな雰囲気なかったのになぁ;;

で、手術の内容ってどんなことするのかと思ったら、なんと「二重瞼にする」(ぇ!?
そして、番組の中での医者の説明で「軽度ならアイプチも効果的」って言ってる…

そんなら試してみようじゃない!っていう流れです。


冒頭の「買ってきた」ところに戻って、早速お試しの話をば。

まー使い方はふつーにアイプチですw


いやこらびっくりレベルでしたがな;
モニターの人の話にもあったけど、「全然違う!」

まず何が違うって、二重にして目がしっかり開いたことで、簡単に顎を引いた姿勢に。
そして、すぐさまはっきりとわかる「頭皮に沿ってリラックスが確認できる」という!
結果どこまで行ったかというと、PCの前に座ったときに、「見よう見よう」と無意識にしていた姿勢のためだったのか、モニターの高さに強烈な違和感を覚え…なんと20cm下げる結末に!
おまけにイスの背もたれにどかっと体預けてたのまでなくなるし!

何より頭がすっきりするのがすごい。

…これ、車の運転にも変化が出るんじゃないかな?


で、寝る前につけっぱなしも何なので、こんどはアイプチを落としてみたら…うっそーこんなに瞼が視界のじゃましてたの!?;;というくらい差が;;
今度はモニター低くしてるのに顎上がるんですよね;;
こりゃやらないと駄目だ…と(^^;


てなわけで、どんだけ変化するか、長期試してみようと思います。


…アイプチで間に合わなくなったら眼瞼下垂の治療受けないといけないな;


<2016/05/29 追記(2日目の実感)>
公開直後になっちゃったけども、日中気がついたことを。

やっぱり頭の筋肉にリラックスがでるからか、上半身が楽です。
何より助かるのが、「あ、また頭痛でそううかな?」って不安がない。

で、運転してみたのですが、確実に顎引いてるので運転してても上半身が楽です。
しばらく走ってみて思ったのは、「若干視野角が若返ってる?」みたいな感じがあること。
なんか周りを見る力が少し上がったのか、怖さが減ってる気がします。


ああそうそう、二重に修正している部分ですが、元から奥側で二重なので一重に見えて実は…というのを保持できる位置でやってます。

あとはドラムやってみないといけないなー


<2016/05/31 追記>
えーと先に書いておくと、ドラム演奏への影響ですが、やはり車の運転と同じく脱力しやすいので非常に楽になりました。
腕の嫌な上下位置の無意識変化がすっかりなくなりましたので、小さなエラーが極端に少ない!
本気で体動かしやすいです。

でもって、実は昨晩から低気圧にやられて頭痛ダウンしての復帰からなんですが(ぉぃ
この記事のお話とは原因違うのでなんともアレ。
とはいえ、気がついたら「そうか、首コリが減ったから肩こり強く出たのか!」みたいなお話かもしれない?

まぁそれはそれとして、夜中に起きちゃったんで寝られないので、ちょいとギターをアンプに通して、ヘッドフォンでペケペケやってましたら……そっちまで変化ありました!
たぶんこれの方が効果大きい!

まずね、出音が変わりました。
明らかに指が動きますし、自分でも「?」と思うくらい鳴りを呼び出せるみたいな。
そして、指が動くと感じるそのレベルが桁違い…
今までどうしても運指で入っていってくれなかった指が…するっと届くじゃありませんか!
横方向にも開きやすいし!(ぇ!?

いやぁ…全身の筋肉って本当に連動なんですね;;
まさか目から影響が出ていてうまくいかないってお話だとは思ってもみませんでした。

なるほど、全身マッサージに行く人が多いのがよくわかった気がする。

瞼の治療、恐るべし…
てなわけで、まだお試し続けていきますよ!(`・ω・´)


<2016/06/08 追記>
さてさて、ちょっとおいてからの現状報告をば。

いやぁ、すっごく体の調子が良いですw
前回の追記の後、背中全体の筋肉のコリが徐々に抜けて行っている感じなのですが、
腰の筋肉のコリが露見した後、肩から腰までをコリが解れながら痛いのが行ったり来たりして治って行ってる感じですね。

ホントに頭痛薬のやっかいにならなくてすむので助かります。

でもって、非常に面白い効能があったんですよw
ほら、このブログでも2年くらい前に笑いのネタで入れた「痔」の話。
その後もやっぱり出ては治りの繰り返ししてたんですが、この治療を始めたら痔になりにくくなって行ってます。
なんというか…全身の血行が悪かったんですね;;

それと同時に、風呂につかっていていつの間にか寝ているとかやらかしていたのもすっかりなくなりました。
考えてみれば、朝起きたら舌がしびれているとかあったので、本気で血行悪かったんだなと;
改善して良かったー


でね、アイプチしっぱなしで寝る訳にも行かないので、風呂でいつも落とすんですが、
まー落としたらびっくりするくらい「見えない」感じがします。
気づかないレベルで進行していたんだろうけども、こんなに見えなくなってたのかと思ったです、はい。
車の運転していても、アイプチしてると視野が広い感じがしますので、年齢で狭くなる話と連動してるのかもしれませんね。

で、ドラムの方ですが…コレがもう始める前と後で別人に自分がなったのかと思うくらい思い通りに体が動く!
おかげで頭の中の余裕がすごいこと!

良いことづくめなので、ずっと続けますw

半田ごてのメンテナンス [その他]

夜中ですがいっちょ。

私は工学部で機械工学出身ではありますが…電気・電子関係は知識が「ザル」です(^^;
PC自作なんかは完全にトライアンドエラーの繰り返しで覚えた感じ。
まぁ今回の話にはPC関係ないですがw

いやねぇ、やはりRC趣味が復活すると避けて通れないんですよ、「半田作業」は。
あ、「半田」って書くより「ハンダ」のほうがいいのかしらん?;
どっちでも大丈夫だけども。


で、この数年はgootのTQ-95をギターやらその他諸々の修理に使ってきたんですが、
NERVISのESC「TS90」の配線直し(長さが変わったので付け替え)に入りまして、ついに熱効率がアカン事に;
いっくら暖めてもハンダが溶けない!;;

どのくらい溶けないかというと、ハンダから煙が出ないくらい(ぇ
一応熱はあるんだけども、なんか持続しなくなりまして……これひょっとして「ヒーター寿命」かな?と。
白光のQ&Aでは200時間とか書いてあったりしますので、多分それ相応な時間使ってるとみた。
単純計算でも4年くらい使ってるので、回数少ないとは言え200時間近くは使ってる可能性は高い。

てなわけで、ヒーターの交換部品をポチることに。
TQ-95だと近所のホームセンターに部品がないんですよねぇ…って、最近gootより白光置いてるところが増えてきてる気がする…
やはり信頼性の部分で白光が伸びてるんだろうか?

gootといえば30Wのが結構おなじみですけども、アレは確かコネクタ配線だったよな…とか思いつつ、
Amazonでパーツ検索するついでにTQ-95を開けてみたら……

DSC_0147.JPG

ワオ!ヒーター配線までハンダで配線されてるやーん!(岡田なにがし調)

いやー見た瞬間笑いましたわw
あれだ、RC用のヘックスドライバーのシャフト交換に2.0mmのヘックスドライバーがいるみたいなw


まさに「半田ごて直すのに半田ごてが必要です!(`・ω・´)」(笑


まぁ90W程度まで上がるので安全度必要ですし?w
しかし…この感じだと値段考えたら使い捨てしていくのが普通なのかな?

一応押し入れに長年使わないで眠ってるgootの30Wが2本(片方は中学の技術の授業で手作りしたやつ)があるんですが、
この先こういったことがあってスペアがないと作業が止まるのもアレなんで、白光のFX600買っとくことにしました。
TQ-95も使い勝手としては非常によろしいので交換こて先は数本ストックしてるけど、FX600の温度管理は捨てがたい。


安いの使い回すという手も半田ごてではありますが…正直に言ってこういう道具は「使い勝手優先」ってのが大事だと思ってるので、俺はある程度は金額覚悟かな?って考えています。
単純に「壊れにくいから」っていうのもあるけれど、良い道具ってのは「作業時間が短くなる」っていうお話に繋がりますので。
※予算もある話なので、必要以上に高い物買う必要は無いと思いますけどねw


しかしまー、今回驚いたのは半田ごてよりもESCの方。
半田が溶けないので頑張りまくって、ヒートシンクが過熱しまくって触れないくらいになったのに、
USB接続でプログラマー使って動作チェックしたら、何事もなかったかのように動く。
割とビビらないで良いみたいですなぁ。

まぁでも余計な熱を長く当てたくないですから、道具のメンテナンスして良い状態で作業したものです。


<2016/04/03 追記>
部品&FX600が届いたのでTQ-95直しました。
DSC_0151.JPG
温度は320℃が一番使うかな?

そして、ヒーターも替えて…
DSC_0153.JPG

TQ-95はとりあえず今回の作業では直した後は保管しました。
だってFX600で作業してみたいじゃない←

ESCの配線もだけど、このTQ-95修理でも遺憾なく実力を発揮。
こんなに半田吸い取り線が仕事するのかと思うくらい、効率良く作業できました。
こりゃ人気出るはずだよ。

ESCもモーターのコネクター外しもホントに楽だった。
これで4k前後で買えるんだから、最初からこれ一本もって、補修部品と共に永く使うのいいかも。
こて先も30種類使えるし、徐々にそろえていこうじゃないですか(`・ω・´)


<2016/05/17 追記>
先日、ヒーターを交換したTQ-95にて、ESCのバッテリー端子を直す作業をしました。
やはりヒーターで、何の苦労もなくうまく扱えるように戻りました。

けど、やはり2本持ちになると、白光の半田ごての扱いやすさが際立ちます。
温度が見られるってのは非常に大きいし、何しろ下がった後の立ち上がりや持続性が全く違う。

白光の評判、伊達じゃない!

明けましておめでとうございます [その他]

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。


いやぁ…RC記事書き始めてから、当初から「日記・雑感」で200位くらいSo-netブログで順位が上がっております(^^;
そんだけ読んでくださる方がいらっしゃると言うことで、ありがたい事です。

日記とか雑感というよりは、なんか妙に話が偏ってたりしてるのもありますが…全部混ぜて一つのカテゴリとか出来ないので悩みますなぁ(^^;


ま、そんな感じで今年もマッタリと記事更新していこうと思います。


ではでは、今回はこの辺で。

シドニアの騎士 15巻(完結) [その他]

いやはや、連載開始から5年くらいでしたが…単行本で終了したのを知りました。

DSC_0556.JPG

結局、ガウナが最後まで何者なのかは謎のまま終わりましたが、なかなかに雰囲気の良いENDでした。

序盤で星白が死んでしまって、ヒロイン不在なのかと思いきや、融合個体から「つむぎ」という異種的な存在がヒロインとして台頭していたので、最後どうなるんだろうと思っていたら、見事な転身でした。
あのストーリーの流れだったら、ロストして谷風の心の傷として一生背負うんだろうと思ってましたので(^^;

終わり方は続編を想像させるものがありましたが、多分続編はないと予想しています。
というのも、終わった段階で次が読みたい衝動があるにもかかわらず、謎のまま居て欲しいっていう思考が強いので、それぞれがどう考えるか?という点で、たくさんの謎残しのまま終わるのが妥当だと考えてるから。

その辺はアレですな。敢えて読者の想像に任せるというタイプの作品かと。

第1話を読んで、結末読みたいと思った作品でしたので、最後まで興味持ったまま読めて良かったです。


この作品の総評としては「宇宙で起きた、いくつもの事象の一つを淡々と語っただけの作品」かと。
なので、一通りの流れが終わった時点で、なんだかよくわからないけど終わらせられた。
だからここで平和に暮らすんだ。
そんな雰囲気の作品で、他に起こりうる事象については、また他の場所で他のキャラがどこかで行ってるという雰囲気なんだと思います。
それはまた別のお話なので、機会があったらお目にかかることもあるでしょう的な。


しかし、伏線がそんなところにあったのなんて全く想像していないお話でしたので、上手くまとまったなぁって思ってます。

うん、最後まで楽しく読ませて頂きました。

とにかく、最後の後日談の部分での谷風が幸せそうで良かった。
艦長や佐々木さんとかも、穏やかな日常を得られたんだなと思える内容でしたので、ある意味大団円でしょう。
※安住を求めなかった人もいるので、そちら側がどうなったのかは気になりますが。


うん、最後まで読めてほんとに良かった(^^


これで、あと追っかけて読む作品は「聖闘士星矢 セインティア翔」と「碧いホルスの瞳」のみ。
どこまで楽しめるかな?w


エアブラシ用小型コンプレッサーでエアダスター接続 [その他]

うん、ちょっと無茶に見えるこのタイトル。
実はやれるんだよ的な。
エアダスターの耐久エア圧が0.7MPaなので、常用域だと小型コンプレッサーじゃ足りないってお話が出る可能性はあるんですが、
エアテックスのモデルを選んだことで、普通に使えそうな0.3MPa位は出せますので、一応やってみようかと。

狙いとしては、この先に1.0のエアブラシヘッドを付けて使えないか?という野望もあっての先行事例です。
案外上手くやれば、エアブラシ本体買う額と比べたら、ずっと低い金額でできちゃう話なので。

とまぁ買う物はざっとわかっていたので、近所のホームセンターで部品を。

DSC_0516.JPG

メーカー名忘れちゃいましたが、450円くらいの1/4ワンタッチ←→1/4メスと、1/4←→1/8異径ニップル。
写真ではもう繋いじゃってますが、繋ぐときはシールテープを忘れずに。
厳密に言うと、1/4の方がテーパーかもしれないので、奥までしっかり入らないからと言って、ニップルを無理矢理入れると破損するので気をつけましょう。
※手で回らない程度まで締め付けられていれば、まぁこの程度のエア圧なら大丈夫なはず。

そして、肝心のエアダスターはこれを。
DSC_0517.JPG
970円(笑
ただし、ちょっとこだわって、握り量で風量変えられるタイプです(`・ω・´)

まだ試してませんが、手持ちのホースにつなげて見ると、こんな感じに。

DSC_0518.JPG

ね?上手いこと付いちゃうでしょ?w
てことで、すこし重量増しですが、使えれば良いだけならこれで十分でしょうな( ´ω`)


しかしねぇ、普通は中型以上のコンプレッサー使うこの手のツールで、コンプレッサーが1万しないのを見てしまいまして…
今回は予算立ててないので見送りましたが、外置き用で一台買っても良いかもしれません。
エアツール使えるようになるので結構便利だろうし。
(自転車の空気入れとか楽よねw)


さて、そしたらブラシ本体をどうするか考えましょう。
塗料を入れられる容量が大きいので、結構楽出来そうですなぁ…w


<追記>
その後調べてみたら、重力式スプレーガンだと手持ちのコンプレッサーの吐き出し容量が足りないことが発覚。
圧力は良いんだけどなぁ(´・ω・`)
てなわけで、無理はしないことに。

うーん、コンプレッサーあればいけるから、中型購入考えてみるか…


<2016/05/19 追記>
そういや書き忘れてました(^^;
かなり前になっちゃうんですが、せっかく形にしたのだから、ということで試しにエアブラシ用の小型コンプレッサで使ってみました。

うん…やっぱり足りませんでした出力(笑

普通、ちゃんとした状態で扱うなら「ぶしゅーーーーーー」と連続しなきゃいけませんが、見事に「ぱしゅっ」という瞬発力だけで終わりますw
使えないこと無いんで、一応連射していけばホコリ飛んでいきますが…やっぱり表面に細かいのが残っちゃいます。

てなわけで、やっぱりこの手の方法使うより、きちんと中型以上のコンプレッサ使う必要ありますね。

スマートフォン専用ページを表示