So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

強化ママー<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

うい、今回もSSなしですけども。

先ほど予告緊急のキャンペーン状態のマザー戦行ってきまして、その感想。


あえて悪く言いますと…「ほんとにこれを難易度と思ってます?;」ですな。
それ以外は至って普通ですが。

えとね、先日から個々の記事に追記で書いてきましたが、このマザーも例外に漏れず「強ヘイトでの不条理攻撃対象付加」が入れてあります。
※つまり1Hitからの連続攻撃で、確実にペロになるように仕組まれている。
 追撃に関してのみ、強く「モーション表示なし」が現れます。

悪いとはいいません…と言いたいけども、ちょっとここまでパターンとして使ってるとなると問題ですな;

おそらく狙いとしては「Hrのタコ殴り攻略対策」だと思うんですけども、ここまで連続で「物理的に回避不可能」&「回復時間を与えない」を突っ込むのはさすがにいただけません。
強化版ルーサーで起こる目くらましもそうですけども、プレイヤーの手足捥いで「よけてみろよ?」って、本気でニュータイプ養成でもしたいのか?レベルです。
※勘で運良くよけられて、それをパターン化するという方法なら存在しますが、そんなのものすごい一部しかできないよ。

そして、ヘイトとらなくても、通常の攻撃で1hitで1500というダメージ。
防具ある程度そろってないと確実に1発ペロ…って言いたいですが、周り見てるとほぼ一撃で沈んでます。
(ひっくり返せば、このクエストでペロらない方が奇跡です。ペロなし自慢してる人いるみたいですが、おそらく運がよかっただけだと思うよ?なので腐っちゃダメよこれもw)

結果的に、俺自身も周りの人を助けるためにムーン使い切りました。
なくなっちゃった後、攻撃中に横で倒れてる人起こせなくて歯がみしてたよ;

ま、マザーのクリアランクに本戦ペロ回数が含まれていないので、まだマシなんですけども。
一応クリアできて、またもや「破者の紋章」ゲットいたしまして。
やっぱこれ緊急で出る割合高いのかもしれんね。500個までいくには結構な感じだし、+35にするためには3000個な訳で、多分システムとしては実装無実で終わると思いますが。
※クラスキューブで強化リミット+1もらえる話と多分同じになる。システム上死んでるような。


えとね、今回は俺は比較のために今までのマザー戦の戦術で入っていきましたが、明らかに1hitからのピヨリ回復前の意図的追撃で数回ペロしましたので、このクエストでも間違いなく「攻撃量調整」が一番効果的に働くんじゃないかとみています。

攻撃フェーズと捉えられる状態の時のみに攻撃し、それ以外は小攻撃で対応するというようなイメージですな。
(そうそう、エルーサーで一歩引いたところ試した結果ですが、見事に床追尾出て来なかったよ(ぇ おまけにエフェクトなしの攻撃もゼロ!こりゃ酷い!!)

てことで、2回目うまくいけそうなら、また再戦黒龍のごとく若干引いた位置で参加する方向で試してこようと思います。


えーと、そうだ。
HrやBoの人はやっぱりレスタとかメギバ撒きをできるだけ攻撃に組み込みましょう。
周りの人が助かるし、自分のペロも減らせるはず!
※俺いつも必要に応じてレスタ撒きしてます。

安全地帯なんとか覚えないとだなー
今回のは結構な割合で攻撃範囲が曖昧なの増えてますので、ちょっと覚え直し必須。


…ただね、これだけは付け加えておきますわ

「やってる間にちょっとつまんなく感じた」

これの積み重ね、最後に大きく響くと思うので、今後の難易度調整相当心配です…



……こんな状態でSwitch版展開して大丈夫なのかね?;
Switchに持って行くって言うことは、結構下の年齢層見据えなきゃいけないので、変に理解できないとすぐ離れられちゃうぜ?;;


<2018/02/25 追記>
昨晩の月母で攻撃量調整してみました。
結果はやはり思った通りですな。減らしたらすっごく楽になります(ぇ

てことで、これのペロ回避策は「殴り続けないこと」です。

あと安全地帯にはなってませんが、やはり背面に回り込めるならそちらへ逃げ込むのが一番食らっても痛くないですね。
結構離れようとする方が多いですが、実は懐に飛び込んで背面、の方が楽に避けられる…うーん当たってもなんとかなりやすいかな?って感じ。
※あくまでも俺のやり方ですので、そこで攻撃緩めていないと被弾祭り起こしますので気をつけないとです;


しかしなー、せっかく強くなってきても、セーブしなきゃいけないプレイが強要されるってちょっとさみしい…

コメント(0) 

戦塵を招く魔城の脅威<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


…ちょっとPSO2の話題の前に。
昨日(は報道された日か。実際は2/7でした)、俺にとってはドラムの神様であった、MR.BIGのパット・トーピーさんが亡くなられました。
パーキンソン病の公表があって、もう満足な演奏はできないと聞いていましたが、こんなにも早く亡くなられるとは思ってはおらず、実はものすごくショックで沈んでおります。
心よりお悔やみ申し上げます。
……hideさん亡くなったとき以来の落ち込みになりそうな予感。
※この話については、もうちょっとして気持ちが落ち着いてから改めて。



さて、横道失礼いたしまして、本題へ。

pso20180207_224025_013.jpg

ん、今までのバスターと違い、城までのりこんでいっておりゃー!って感じのクエストですな。
難易度もクリアタイムもちょうど良いので、楽しく周回してる感じ。
ダークブラスト使っても良いけども、全員がやらなきゃいけないとか無いくらいの感じですので、だしたくなければ素のまま最後まで行っても大丈夫ですな。
※例のごとく、エネミーの動き甘く見てると攻撃の輪の中心になったりするので、そこは見てないとダメよ?w

ちなみに昨日ですが、このクエストで幻惑の森トリガー落ちましたな。
やったら出てるみたいでマイショップで値段暴落してましたw
ま、でもあれはやりたいよね、面白いもん。


あと、今回のこのアプデで始まったバレンタインイベントですが、ここは俺はもう小躍り状態ですよ!
なにせ、「オークゥとフル」がPCくれるんすから!!(`・ω・´)
※EP4の時にもちらっと言ってましたけども、俺、この二人とアラトロンはお気に入りなのです。
 (え?ハギトさん?いいよアレは(酷)

もちろんすぐさまCO全部やり終えまして。
ちょっとこんな話の流れ見せられると、次のホワイトデーイベントでどうなるのか気になって仕方が無いw
やっぱりアラトロンのPC欲しいなぁ……すでにエンガはいるわけだし。


そしてさらに、この期間にここぞとばかりに登場したこやつ(ぉぃ

pso20180208_010026_031.jpg

うへぇ!茶色い!!
たまに「焦げた?」とか言われてて笑いますが、俺もこれ見たときは笑いましたなw
普通のラッピー側はいつものラブ・ラッピーなのでピンク色ですが、こっちが巨大チョコ色。
もちろん、ボーナスクエストでラッピーフィーバー引くと大量にこやつめがw
※動画では残したんだけど、貼り付けられない(^^;


まぁ、そんな感じで、べたっとやった物を書いただけ感な状態ですけども、特に可も無く不可も無く楽しんでます。


そういやEP3までの廃止でインストール容量があんまり変わらないと聞きました。
一瞬「へ?」でしたけど、よく考えてみたら当たり前か、と。
大半のデータは通常クエストのシステムでしょうし、ストーリークエストのフィールドを削除しちゃうとオムニバス側で利用できないし、マターボードのシステムを廃すだけならグラフィカルなところに影響はそんなに無いわけで、ちょっとしか減りませんよね(^^;
※忘れちゃいけないけど、ビジフォンから「あらすじ」消されてもマイルームのクロニクルでは見られるマターのイベントは残ってるわけで、消したらそこまで影響しちゃうわけですから。


んま、そんな感じで。


実はこそっと今年のチャレンジに新たな楽器を追加したので、その話も書こうと思ってたんですが、
その前に冒頭の話も来てしまってとてもまとまらない感じなので、それもまた落ち着いてから。

…大ファンだった人が亡くなるって、楽しそうに文面書いていても湧き上がってくる感情があるので、ホント辛いです。
hideさんが亡くなられた時も、しばらく何にも手がつかなくて、気がついたらエラい時間が経過してたとかありましたし。
(実際、メタルをしばらく聴けなかったんですよ(ぇ)
今回はそうならないようにしないと。

(その割にはPSO2のプレイに支障が無いのは、やはり集中できるからなのかもしれないね…)


<2018/02/16 追記>
先日からタグで放送の細かいお話の問題のところを知って、真相どうなんだろうってんで見てみましたが、やっと映像見られて(ニコ動のプレミアムは解約したのでタイムシフト見られません←)愕然としましたな。

あれ、一番言ってはいけない物を言ってしまった感じです。
はっきりとは言わないけど、あの2人のエキスパートチェックに関する部分です。

これはね、エキスパート称号を持つ持たないとかエキスパート条件がどうのとかと言う話ではありません。
先日、FFのプロデューサーの方がツイートした部分にかかるお話です。
つまり、「作っている側がミドルクラスにとどまる方々の発言で止まっていてどうするんだ!」というお話です。どのような意図があったとしても不適切。

……うん、昨年夏に入る頃の俺の危惧がそのまま形になったものでしたので、さもありなんというところです。
だから俺思ったんだよ「この人は絶対広報側に連れてきてはいけない人」だって;
(当然、言い出しっぺも同罪です。)
仕事はできるんだろうけど、この発言への配慮がない段階で人前に出るのは向いていないんです。
で、その考え方がベースにあるから、妙なアプデの雰囲気になっちゃう。
やっぱり一波乱になってしまったなと言う、残念な気持ちですな。
(おそらく、運営としては人材育成のために前に出しているんでしょうが、ユーザーを巻き込む形なのでこれは正直に言って悪手でしかありません。)

エキスパートチェックの有無については、俺も結構悩み所だなとは思います。
が、これが起こしている弊害として、「これから覚えたいと思っている方々が、目標になるプレイを目の前で見られない」という事が起きているのは事実です。
チームリーダーと話してたんですが、敢えてエキスパート称号持っている自分らが降りていって、失敗繰り返しながらも、例えばルーサー緊急での破壊順番をなんとか伝えていくとか、行動に出るべき時でもあるのかな?という案も出ました。
…ですが、そういう段階って実はまだ周り見る余裕がないんですよね…

で、SSで順番指示するアイコンとかで伝えようという、数年前に当たり前にあった手法を取ろうとすると、今度は「指示厨」なんぞという侮蔑で襲ってくる方々がいて、非常にやりにくい。

これね、言ってしまえば「何でも文句言い続けたプレイヤー」の残した害悪なんです。
初期のPSO2では教え合いがとても良い形で回っていましたので、俺自身もすごく助けられた部分が多かったんですよ。
だからこそ、俺は以前書いた「チーム抜けました」記事の追記で「優しく教えてあげて」の部分をなんとか伝えられないかと付け加えていったんですが…
(白茶だって、実は全部やるなって話じゃないんです本当は。下ネタとかエロネタを平然と大勢の前でやると不快感を感じる方がいるので、そういうのは場所わきまえてよ、程度だったんです。できる人はきちんとチームルームとかPTチャットに切り替えてやってるんで、無防備にならないことが重要なんですな)


まさか、そんな思いの中で、放送中にあの発言ってのはガックリきました。
言ってしまえば、俺が管理手伝いをしていたINTRPG管理で、他のメンバーが起こした状態とまるっきり変わらないのです;
(つまり、管理や作る側が「初心者だった頃の思い」を忘れてしまったって言うことだ。重大インシデントですよこれは)


なのでね、次のエキスパート条件、俺は多分アクションとして先送りが妥当じゃないかと考えています。
と言うのも、今より上の条件へ指定すると、おそらくほとんどのユーザーが「廃人レベルかそうじゃないか」だけの差になりかねないので、今あるものが存在できる上限としか思えないからなのです。
これ以上の条件がそろうと、大半の人が「クソ面倒」としか思わないので(実際PSO2しかやってない俺がそう思ってるぞ)、「そんなの称号欲しい人だけがやれば良い。そんなゲーム続けたくない。あれは上級者向けゲームだもの」って意見に収束が始まるんですよ。


なので、変なクレーム言ってる方にも運営にも、「とりあえず、傲りを感じていないか?」って自戒を一度自身に問いかけていただきたいかなと俺は思ってます。
ミドルクラスって言わないのは、この部分はスキル的な話ではなく行動の考え方の部分での位置なので、こういう言い方でまとめられる物ではないからです。
前にも話しましたけど、「昇ろうとしてる人とそうじゃない人」の違いですから。
変なクレームってのは「そうじゃない人」の方です。

…でね…最近気がついたんですよ。
クレーム言われる人と言う人の相関図。
大体が「互いに特大ブーメランの飛ばし合い」になってることに;
端から見てると「それは言わない方が良いよ;」ってのを普段から言ってる人がターゲット化されてる。
でもって、言う人は不満点をぶつける位置を常に探しちゃってる。
そんなことしてるから、互いに奥の方が「矛盾」起きてて、結果ブーメランになってるという;
そりゃ「話通じない」ですよ。

そうか…だから飛んでこない人には飛んでこないのかと。

とりあえず俺はそういうところにはいないようにしてるので、平穏無事にやらせていただいている感じですが、もうちょっと楽しそうな空気作っていただきたいよなと思う次第です。

…まぁ、MHWだっけ?あれは話聞いてたら人気出て当たり前の構成だから妥当でしょうな。

コメント(0) 

崩城に甦る黒衣の邪竜<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20180125_025358_058.jpg
MILAI:「!!!!!!!」

ドラゴンが青いなぁ…青いよ(何


ふー、コレ2回目終えた後書いてます(なので記事自体は夜中に立ち上げてる←)

はい、今回のアプデから「崩城に甦る黒衣の邪竜」(エリュトロン・ドラゴンの再戦ですな)が実装されましてん。
なんかメンテバースト久々に来てたけど、何だったんだろう?(^^;
(ちなみに例の勝利演出ロビアクがおかしいのは直ってませんでした(ぇ もう報告する気も起きない←)

事前情報で「総ペロ3回、ラコニウム・ソードは使用制限あり」って聞いてたので、ビビり気味で初回参加。
……フェーズ4で立ち位置間違えちゃって、ドラゴンの飛翔方向見失ってペロる←
結果クリアしましたが、B。
1ペロでB…Aってどういう状態?みたいな;

まぁなんとかなるのはわかったので、とにかくHPとドラゴンの位置に留意しながらという方針を付けることに。

んーとね、思ってるほどラコニウム・ソードに関しては我慢しなくて良い感じです。
ただ、チャージ切りが上手い人にまずは任せて、弱点解放までは様子見した方が良いですな。
俺結構得意なんだけど、初回は緊張のためか1本目で滑りまくってしまい、まずいと思ったのですぐさま手放して譲りました。
(このあたりね、若干のサーバーとのやりとりでタイミングが前後したときに留意した方が良いかもです)

あとは…そう。
TeさんFoさんいると結構頼もしい(大変そうだけども)。
俺はHrが挙動として今は一番しっくりくるのでHr使ってですけども、できるだけレスタ撒きできる職は自発的にやった方が良いですな。
まわり巻き込んで回復できるので、回復役だけに任せない方が多分楽に行けるんじゃないかなぁ?
シフデバ使える人は隙間で上げてくれるのですごく助かります。
※ちなみに俺は例のバジリスバニフィクでやっぱり状態異常かけるのを優先してます。


フェーズ4の炎に囲まれてからの突進2回目、まさかいつも絶対にジャストガードできてるところでやらかすとは思わず、悔しい思いでしたなぁ…


で、あとはいつも通りのノルマ終えて…たら2回目の予告にちょうどぴったりに。
せっかくなので再チャレンジ。

今度はSとりましたw


…が、アクシデントあったんですな(^^;


フェーズ3入ったら、ドラゴンの弱点がどこも光らないじゃないですか!(笑
「ええええどうすんの!?;」って思いながら6分(くらいあったと思う)ほど持ちこたえて、ようやく尻尾が青く光る。
そこからは普通の状態に戻ったのでいつも通り狙いを付けて攻撃だったんだけども、まーその弱点現れない時間のおかげで、討伐できたのがなんと残り30秒切ってすぐ!(ぇ

やばいと思ったので、遠慮せずラコニウム・ソード拾いまくって頭に突進しまくりましたw
(2018/01/26追記:ちょいとこの弱点が出てこない事で気がついた感じなので。第3フェーズに入る前、すなわち砲台からの打ち落としの2回目までにドラゴンの両翼弱点を開けた状態で破壊しきらないで終わってしまうと、第3フェーズに入ってから弱点が消えてしまうのではないかとみています。昨日のクエストにて同じ状況でやはり弱点が出てこなかったので、破壊しきらないと第3フェーズで時間とられるのかもしれません。とりあえず条件は今後もみていきます。)


…で戻ったら評価「S」。あれぇ!?Aってホントにどういう状態!?;;

デウス・エスカ・グラーシア(デウス再戦)と比べると、ぐっと神経張る感じとしてはないものの、
良い具合にこちらのプレイスキルを要求してくる感じで楽しめましたなw
妙に気を遣う部分がないってのは楽です。
(そのかわり楽観視してるとペロるぞ?この絶妙な感じよねw)


全体的にコレは面白い方だと思うので、Lv.80、本戦エクストラハードクリアして、是非ともチャレンジして欲しいですなw


pso20180124_234737_029.jpg
MILAI:「とった!!!!!」
※外周が赤いのは、ラコニウム・ソード持った状態で結構食らったからです←


いやーしかしランダムとは言え30分近い集中はキツかったw
我ながらよく保ったと思うわ…(^^;
※ちなみに俺はほぼ固定参加のない人間ですので、もちろん野良状態でこうです。
 変な状態に当たる方がレアケースじゃないかなぁ?って感じですな。
 無いこともないけど気にするほどでもないみたいな。


(ああそういえば、ファンタシースターって元々「SFファンタジー」でございますよとw PS3のアーカイブで最初のからやれるんでやってみたんですが、最初からSFファンタジーしてますのでEP5はむしろ原点の雰囲気だと付け加えさせていただきますなw)


<2018/01/27 追記>
さて、本日…ってもう昨日か;
初めてクリアできませず(^^;
ただ、集まった他の方は絶対普段クリアできてるだろう?って人らでした。
気持ちの良い人たちだったしw

今回の敗因はフェーズ4前の突然の攻撃の超激化&事故です。
…自分もそれでペロッたんだけど、他の方も「あれ?なんで今ので倒れた?」だったので、なんかのタイミングで合わないのが出て事故ったんじゃないかと思います。
俺も連撃3段目の攻撃表示より前にペロ出ましたんで。
※表示タイミングに合っていれば確実に回復間に合ってるのが落とされてますので。
 まー今日は緊急前のロビーで630食らいましたんでちょっと心配してたんですよね;

だがしかし、タダでは転ばぬよ?w

はい、本記事の方でちょいと追記してた話、確定です。

フェーズ3突入直前、炎球攻撃後の翼破壊が終わらない状態だと、確実にフェーズ3で弱点消えたままになります。
出てくるまでに相当時間掛かりますので、弱点開けた後は速やかに壊さないと苦労しますw
都合、同じメンバーで2回やって、1回目が未破壊で弱点が消え、2回目で破壊して弱点出現でした。
※チムメンが他に呼ばれて別働隊参加だったんですが、同じ条件を確認してますので間違いないと思います。
 お互いに確認してて、不具合じゃなければ良いんだがと出ましたが、なんか条件にも見える不思議な挙動なので、報告した方が良いのかな?
(2018/01/27補足:さっきWikiみてたら、このタイミングで破壊できなかったら爪からスタートってかいてありますなw 最近放送見ないんで余計に情報が少ないのかのぅ…;)


んま今回は失敗しちゃいましたけども、連携綺麗に取れてて良い感じの人らだったんで、もうちょっと話してみたかったかなー(´・ω・`)
開始前にパーティーメイカーおいてくれて、最後までちょいと入るの考えたんだけども、入るまで待ってくれるような方々でしたので。
※当然終わった後に四の五の言わない人らでしたよ?w
 サッパリした人らだったのか、あっという間に挨拶交わして解散になっちゃいましたけども(^^;

簡単には顔合わせることないかもしれませんが、今日ご一緒させていただいた方にはまだ幻惑の森で機会があるかもしれませんので、是非ともよしなにと思う所存ですw

久々の知らない方とのPT楽しかったー!

(ちょいその後の追記:その後、昨今話題のS能力付けの武器作るためにゴードニア何とかしようとかいろいろやってたら2時になってしまったので、これはリベンジとばかりに突撃。俺は今度は大丈夫だったけど、1回目でどえらい激化して周りで事故多発して終了。2日目が人数減ってて4人集まるのに時間掛かったけど、今度はブロック変えて試して見事クリア。どうやらブロックの安定度もかなり影響するみたいですな;とりあえず報告にその辺混ぜてあげといたけど…まー仕様&仕方がない現象かもしれませんなこの辺は(^^; しかし、この再戦はやりたくなるなー失敗しても。俺は楽しいのよねホントw)


<2018/01/29追記>
昨日まではなんとか順調に。

けど、これ書いてる23時予告の再戦はちょっと酷かった;;
「よける以前の問題」ですよ;;(つまり「事故」と称されるやつですな)

つまりクリアできなかったんですが、間違いなく言える「この人らとは絶対クリアできる自信ある!」です(´・ω・`)


さすがに強烈な位置ずれは対応できませんて;;
あれです、デウスエスカの修正直後みたいな感じなんですな;;
足下に攻撃範囲の表示が出て、危ないから範囲外に出て結構距離とって何もないところでHP半分減るほど食らう。
もしくは、「邪魔だ!」の地べた粉砕して攻撃がドラゴンの動き始めと方向が全く違うとか。
おまけにこの地べた粉砕攻撃の方向が違うとき、なぜか1モーションで2回分の当たり判定くるの何ですか?;;
※あれよ?後半のやつで2回のは知ってるけど、モーションはしょって1回目と2回目がほぼ同時に出てくる感じなので、一個食らうのが2回分になっちゃうのですよ;;
 フェーズ2の足下範囲ブレスで、回避成功の音が出てて吹き飛ばずにHPだけ削れたりしますし。
 これらがまとめて飛んでくるんじゃ「回避スキル」以前の問題です。

赤竜の方で全く問題なかったブロックなの確認していったんだけどなー;
(ただ、開始直前に人数確認したら、ごそっと人がそこだけ減ったのでなんかあった可能性はある)

なんというか…またここでデウス再戦と同じ感じが伝わってくるので、今度は5鯖にそれが来ててサーバー機器故障の緊急メンテ来なければ良いが…なんて思ってたり;
※実はデウスエスカ・グラーシア戦は面白いとは思うんですが、この不安定度の高さで遠慮してます。

てな感じで書いてる間に、PSN障害情報ががが(
デウスの時もそうだったし、今回も俺が「事故しかないじゃーん;」って思うときに必ずこれなので、
ひょっとすると連携がちぐはぐになってるのかもしれませんなぁ;;
連携タイミングの遅い方に合わせる感じがあるみたいなので、ひょっとしたらこの辺のクロスプラットフォームの接続先問題もあるのかもしれませんな;;
(あ、想像なので真に受けないでくださいね? 技術的にはどうしても現れてしまうものがあるって事だけですし、正常なら普通はならないのですから。PS4が悪いとかすぐ言う人が多すぎるので、先に「そういう話じゃない」とだけ。)


でも、これはちーと離れないと「悪い方でのタイミング合わせに慣れてしまう」という危険な状態も起こりうるので、すこし休憩しますか。
※はっきり言って元に戻ったときに苦労するくらい頭がずれちゃうのでホント危険なのです;;


なんにせよ、できたものができなくなってしまうってのが一番凹むので、ちょいと俺は息抜きします(^^;


<2018/02/01 追記>
昨晩、メンテ後と言うことで再戦へ。
妙に大きなズレはなくなって、割と快適でしたけども…なんでいきなりピンポイントで突然2つ分飛んでくるかなもー;;
※なんか不自然に突然範囲が重なるんですよねぇ…回復までキャンセルされるし。
 ペロの時だけ妙な挙動が起きる感じです。
 しかもチムメンの録画見せてもらったら、またなんもないところでHP MAXから倒れてるし(ぇ
 こちらの表示は上空からの火炎攻撃でした。
 …一応NURO光でi7 8700Kマシンなんで、もう処理落ちとは言えんぞ?;;
 そういやまだ勝利演出モーション直らんし
 (意図して無視してるって思ってます。最近やけに対応更新少ないですよね?)
 これが原因のうちの一つだったら怒るぞ俺は。

ま、クリアできたので良いですがw

この「腑に落ちない」が一番気持ち悪いかなぁ;
確実に入力が蹴られる感じなんですよね、変なタイミングで。
瞬間的なラグってどんなもんなんだろうか?あんまり話としては聞かないしなぁ。

まーひょっとすると例のEP3までの全削除でもなんか変わるでしょうし、様子見しながらですかね。


<2018/02/04 追記>
その後、なんだかんだで再戦参加してたんですが、なぜかここのところクリアできないのが続いてます(ぇ
まー昨日は俺も回避と回復のタイミングを見間違って失敗しましたが←

なんていうか、実装直後の方がクリアしやすかった印象が強いです。
なんで今頃クリアできなくなった?ってのが正直な感想。

しかも、どー考えても一緒になった人全員「クリアできる組み合わせ」なんです。
難易度変わってないはずなんだけどなぁ…連携もよさげなのになぜかペロが起きてしまう。
先日もめっちゃくちゃ連携とれてて事故ペロ(一度に3ペロ出たよその時は(ぇ)とか。
※連携できてない組み合わせだと、見事に巻き込み被弾食らいますけども(
 ドラゴンのヘイトを取って足止めする方法がありますが、正面にいないとこうなります。

やっぱりデウスの時と同様、瞬間的に強烈なラグに見舞われるとかありますので、翻弄されちゃってる気がします。
(終わった後にPT組んでる場合、ものすごい「うそやろなんで俺らでクリアできないの?;」って空気が充満するほどなんですよ)

俺もなんか悔しくて悔しくて。
なにせ、クリアできてたときのやり方に持って行っても被弾するという悔しさが爆発。
またあたり判定の前倒し後ろ倒しの「揺れ」なのかもしれない…
(これが入ると回避ギャンブル状態でつらいんだよね、いらない神経張るので)

悪い言い方をすると、クリア数減らしてアトラ武器交換の人数減らそうとしてるのかと勘ぐってしまうくらい。
(とはいえ、実はもうアトラ武器作製しました。作ったら今度は幻惑の森でバル武器拾いまくってて不思議なもんですw ただ、クリアできないと石が用意できないので結局もやっと残るんですよねえ;)


どう頭を切り替えたらクリアできるのか?

や、ほんと上の追記の強烈なラグは減ってるので良いんですけども…ちっちゃい安定性のところで不本意です。
幸い怒らない人と組み合わせて頂いているので「次に会ったときは必ず取りましょう!」ってお互いに話せるのが救いです。

邪推出来る範囲が若干残ってるのがあるけど、それは言わない。不確定要素だし。
ただ、ほんとに出るときは3連撃以上の例の攻撃来るので、変なところで気を抜けないですわ…


<2018/02/19 追記>
最近ちょっと回数が減ってるこの再戦ですが、気がついたことがあるので。
これがうまくいくかどうかはわかりませんが、おそらく今までとっていた統計から考えると確実性は高いはずです。

えーとですね、具体的に「どう動け」かと言うと…

「4人の攻撃が均一化するように攻撃量を調整しよう」

です。
ええ、一人が突出すると、ヘイトがその人にのったときに、ドラゴンは一番距離をその人からとるようなんです。
※俺が一番予ダメが大きいとき、なぜか俺の方を向いて一番遠い位置へ逃げるのが頻発しました。

そして、その状態で足下に潜り込むと…「邪魔だ!」のあの攻撃が連発します。

で、上にも書いている「なんか腑に落ちない攻撃」でこちらが被弾すると、何事もなかったかのようにヘイトが次の人へ移る感じを、何度か赤龍やエルーサー含めて攻撃量調整しながら観察して気がついた流れです。

うん、この再戦でも、序盤の雑魚のヘイト、おかしいくらい離れた位置のが襲ってきますから確実だと思いますよ?
※これ、常設でも起きてますので、その組で突出して強いプレイヤーの足かせ条件なんじゃないでしょうか?
 常設の場合、エフェクトがないのに突然凍らされたりとか起きます。しかも複数人で(ぇ
 エルーサーの場合、床の追尾攻撃が複数自分に来るのと同時に目くらまし食らいます。


赤龍、黒龍のどちらの突進攻撃も、手前で攻撃していないときは自分へターゲットが明らかに向いてこないです。

野良だと連携難しい部分あるかもですが、決して「クリアできないから凹むもんじゃない」ってのは感じられたかな?
変な被弾が起こるってことは、それだけ条件に合致したプレイヤーになれていると言うことです。
ほら、なんかなるほどなって感じてくるでしょ?(^^;

…悪く言えば「レストランで長居する客を冷房で追い出す」のと同じなので、決して褒められたもんじゃないですけどね;


<2018/02/21 追記>
さて、先ほど再戦参加してきまして(もちろん野良)。

上の追記の検証試してみたんですが、間違いないですな。
強烈なヘイトを取り過ぎないようにするのが攻略の一つのポイントです。
(んなこと言いながら、ちとラコニウム・ソード探しに気をとられて1ペロしちゃいましたがごめんなさい←)

調整したらめちゃくちゃあっさりクリアできました。
変な被弾も全く起こらずです。

相変わらずどこで回避モーション入れればいいのか謎な部分はありますが、常に自分が回復できる立ち回りを用意しておけば、後はそんなに怖くないかもです。
(正直、中途半端なOP状態…とはいえ一応4s程度か、☆12ユニットつけられてたら一回の攻撃で落ちることはまずないですから)
※俺は大体被弾したら攻撃判定が来にくい場所を把握してあるので、そこへ移動して回復かけてます。
 けど、やっぱり謎な前後があるので注意はしてますな。

でもって、アプデ後でしたが、一回ペロッってるのでBランクでしたけど、「破邪の紋章」1個でましてん。
赤の方でチムメンも運良く2個出てますので、割と取得しやすいかもしれませんな。

コメント(0) 

シエラ’sリポートとかハルコタン見聞録とか<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20180120_230725_015.jpg
MILAI:「これは便利だわー」(カッターン!)

とまぁ、このロビアクを使ってる人見て、自分も欲しくなってCD買ってきたんですが←

先日の発表で、ついにEP1~EP3のモードが削除されるとのアナウンスがあってちと騒ぎがありますな。
個人的には「あーやっとくるのかそれが」って感じのなので、寂しくもあるけど仕方ないよねぇって感じです。
みんな、ストーリーの関わりの関係で意見出してるようですけども、俺個人は「オムニバスクエストのみで見られる」って場合、EP4から始めたい人はEP5やらない限り見られないわけで、その辺どうするんだろうってのが注目点であったりします。
考えてないはず無いと思うので。

ごそっと外すって事は、新規システムとの相性として、最後の部分で折り合いがつかなかったり、
(だって予告緊急はどっちのモードからでも参加でしょ?影響がお互いにあるはずです)
現状でどちらのモードが多いかと問われたときに、新規さんの数とかストーリークリア率そのものから見てもモード使用率がすでに低下していてもおかしくありません。
で、EP5主体の今、EP1から追っかけてやるにしたって、ストーリーマター開くのに該当する緊急クエストが来ないと見られないイベントとかもあるわけで。
…さらに言えば、EP4開始時点でクロニクルは全解放という処理もあったので、時系列的にすべてを見ることも可能になってるわけですな。
その辺考えての処理なんだろうなーって思ったり。

で、ちろっと目に入った意見で「新規でEP4初めて、いきなりコールドスリープから目覚めて記憶が続いてないとかで、いきなりやったこともない過去のストーリーをやったことにされて回想させられるって何?」っての見かけましたけども、
…うん、そこ自体があんまり言い過ぎると先進めない部分なんですよね;
普通に考えてみてみれば、EP3終了の段階で1つのゲームが終了したボリュームになってるんです。
つまり、EP4以降は新規ゲームが立ち上がって、本来なら別ソフトで立ち上がってておかしくない状況なんですよ。
※だったらシステムから新規で入れ替えろよって話が出ると思いますが、PSO2は10年続けるコンセプトが先にありますので、どこかでこういう話があってもおかしくないって事です。
深読みしすぎかもしれませんが、俺はひょっとしたらクライアント新調のための布石なんじゃないかな?って勘ぐりがあったりしてます。
そのためには、切れる旧システムを切り捨てる英断は必要ですので。


…うん、現状で自分が気に入らない世界観があるなーって思ってやってる人は、とりあえずそれを言う理由にしないことです。
それこそ90年代後半に漫画界で起きた「設定へのリアリティ追求のしすぎ」でSF界に大ブレーキかけたのと同じ話になっちゃいますので。
Twitterでも漫画の方での意見でありましたよね?
「そこにワンダーはあるのかい?」って問いかけの漫画で。
同じ話です。
タグでも見かけるけど、たとえ世界観と離れたコラボがあったとしても、それはたまたま今の時代にお客さんを呼ぶ話がそういった自由度という形で表れただけなので、本来はないもんだと思えば「ただの遊び道具」だけでストーリーや設定には関係ないので。
時には見たものを「それは運営の遊び」と割り切る切り替えも必要です。
(明らかにおかしいのは言って良いと思うけどね)


どーもね、ユーザーが減っていくのを見て楽しむかのように乗っかる人ら見てると、純粋にストーリー見て楽しんでるだけの俺としては「あー見る目に自分の価値観ができあがってないんだなー」って思う次第で。
いいんですよ、結果気に入らないんならそれで。
そこでやめちゃうもよし、終わってから「やっぱりあの部分好きになれんわー」とかで。
それを同調して集まる材料にするってのは間違いだよってことで。
(結果、それが昨今言われている「ゲームにおいてユーザーを減らす原因を作るユーザー」ってところにつながりますので、意図してないで乗っかってしまってる人は一度軽くゲームと距離とってみてくださいな。割と思ってるより軽い範囲で収まってると思いますよ?(^^;)



っと、そんな重たい話したいんじゃなくて。


上のSSのロビアクが欲しくて買ったシエラ’sリポートなんですが、個人的にEP4終了後のエンガとオークゥがどうなってるか気になってたので、中身もすごく期待して買いましたw

いやぁ、なかなか面白い展開してましたし、個人的には暗にちゃんとその辺が現れてたので満足しましたw


で。
EP4後日談を買うのを決めたら、しばらく収まってた寂寥感のEP3ハルコタンがどうなっていたのかが再燃しまして、ドラマCD買わない方針を変えて買ったのを機にハルコタン見聞録の方を買ったみたいな。
※アイテムコードが今月末までってのもあって、ちょうどいいやって感じですねw

こっちもね、ホントにマトイが帰ってきてからのスクナヒメとのお話が見たかったので、ちょうど良い後日談を見られて満足でしたなw
変なからかい方されて慌てるコトシロがなかなか楽しいですぞ?w
多分ね、安藤がアフィンとユクリータと一緒に動いてるって話が出てたので、時間軸的にはEP3外伝のサイドストーリーかな?
ちょっと切ない描写あり、それでも今を大事にしてるハルコタンの現地が垣間見えるので、ハルコタン好きな俺としては気持ちがすっきりしましたなw


ま、そんな感じで、EP4のアニメ展開との平行進行、EP5の「実は時間軸的には一瞬でとんでもない大事を処理している」っていう話を、それぞれ「こんな表現もあるんだなー」って楽しみながら、今後もストーリー楽しみにしていきたい所存でございますw


あ、後できるだけドラマCD系は今後そろえていこうと思います。
かなり細かく補完されてるのを今頃知ったので、穴の開き気味な部分は埋めていきたいのでw


コメント(0) 

「逢魔に誘う幻惑の森」<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、今年最初の記事はPSO2。
一個不具合報告を数回してて、昨晩も同条件で起きてる人いて確信してるんだけど不具合に入らないですな…;
※勝利演出でロビアクが一種類、男女どっちのモーションでもバグってるのがあります。ここでは画像出しませんけども。
 この後もう一度出しておきます。

でもって、「森」ですな。
某開発途中のホラーゲームじゃないですぞ?w
このブログのタイトルの森でもないw

「幻惑の森」

やっとEP5の世界観が一個見られるところが増えましたな。

pso20180110_224648_015.jpg
MILAI:「ちょっと暗い…」

さて、この記事の公開時間には終わってるでしょうが(緊急メンテの公表の後書いてます)、どうやらなんか不具合あったみたいですので、
とりあえずプレイした感じだけでさらっと流しますか。

えとね、これ俺良いと思いますw
ちゃんとやらないと苦戦しますけども、ちゃんと周り見てればそんなにきつくない感じで、気楽ですw
こういう感じがいいんですよ。

ちょっとフィールドが狭い関係で、エルダーアームと魔物種が出るところでうっかり背後の意識忘れてペロる確率は高いものの、概ね気をつけていれば大丈夫な感じ。
最後の【巨躯】戦もやることを決めておけば大丈夫、というよりは試した結果迷わずダークブラストしちゃった方が早い感じですな。
(2018/01/14修正:魔物種じゃなくてダーカーだったね;;)

でもって、昨今の武器事情。
まぁ変わってません俺自身は。
昨年入手したバジリスバニフィクをメインに、状態異常を周りに付与して行くスタイルを続けています。
S付き武器は未だに入手できてませんし、どうも使い方が決まらないと効果薄いってのも調べてわかったので、とりあえずは何をやりたいのかを決めてから…と行きたいけどこれがもうホントに未だにお目にかからず。
買えばいいってのもあるんですが、それより他に今は残りの☆13武器なんとかしないと通常職のレベルキャップ85解放の時に苦労しちゃいますので、まずはそのための用意が先。

そんな感じでちまちまと頑張ってる感じですな。


というわけで、あんまり中身のない話になっちゃいましたけども、エリュトラン・ドラゴン戦と併せてやっぱり楽しんでるPSO2でしたとさw


…あ、esの方もやらないと…どうも最近ウェイトのかかるプレイが多いので、スマホでやるにはちょっと疲れちゃうんですよねぇ…歳か?;;
でも、新ストーリーは序盤手をつけちゃったから気になるし…ちまちまやろう(^^;


<2018/01/14 追記>
んー、ちべっとTwitterのタグで流れていたので、若干の修正系の話をチラ見してきましたけども…
移動関連に関しては一応検証もされてるようですし、内容としても一定の評価はできるかな?ってところですか。

…まー…しかし2パターンしか考えませんでしたか、と(--;
正直に俺がその後にすぐ思いついたパターンとして「回数制限」がなんででなかったかなと。
移動系PAとダッシュ両方に制限がありゃいいんですよ。
何も今までの全残しする必要なんてない。
何も今すぐ駄目って話でもなかったから、中間報告で良かったんじゃない?的な、そんな印象です。
(逆に言えば、妙な決め打ちに見えるので「エアプ」て批判が出やすくなっちゃうって事でもあります)

でもって、これで表に出てしまったのは、やはり「前提条件付き」で作っちゃってたのね、と;
これね、なれた人が一番やってしまいがちなもんなんですよね。
機械設計でも慣例に従いすぎて新しいの思いつかないときに、「ただの積み木」を新技術と勘違いしちゃう系みたいな。
うん、自分にも当てはまるでしょうし、ちょいとマイナスイメージな話し方ですが、批判したいわけじゃないです。

移動系PAねぇ…これもう今から「んじゃゼロベースに戻しますー」なんて話じゃなくなってますから。
ここまで来て今の残さなかったら、それこそ今度はそれに合わせてスキル積んだ人が「うえぇぇぇぇぇ;」となっちゃうわけですよね…それは避けなきゃいけない;;
かなーりシビアかつ単純な話へ落ち込んじゃったと。
(まぁ、だから実装時に気づいていなきゃいけなかったって話でもあるんですが…大成功する可能性もあるので「やってみなくちゃわからない」も考慮しなきゃいけない)

結果的にあんましよくなかったねー;って事でしょう。

ただ、この記事の本文のところで見えてると思いますが、「幻惑の森」ではHrで無理に移動速度あげなくても(つまり通常の走り込みのみ)、全く追いつかないとかないです。
むしろ、エネミーの攻撃範囲が若干大きめに曖昧な部分があるので、予測がつかない方が気になるくらい。
でもこれって面白さの範囲なので修正いらないよねぇって感じです。
(とどのつまり、今のシステムだと幻惑の森が結構いいバランスに落ち着いているって感じてるちゅー事です。)

あ、でも「幻惑の森」で一個気になるのは…ファルスアームが出てくるところのサイクロネーダのHPでしょうか?
20万以上ダメージ入れても倒れないとかですし。
やってて「え?同レベルの他クエストと固さちがくね?」みたいな。
「ちがくね?」くらいで嫌になることもないのでこんなもんかな的なw
※Hrだと上半身側に攻撃はいりやすくて、腰下の「あの部分」に当てる方が実は難しかったりする←
 一応目も判定あるんだけども、ヘッド扱い+ダウンなのでちょっと下手すると大変。


俺ね、実はそれよりかプレイに全く影響しない緊急後の勝利演出の「ラコニウム・ソード」のキャストのみに起こる表示不具合直して欲しいです;
キャストだけ男性モーションも女性モーションも剣が左肘にぶっさし固定されて動くのだ(ぇ
不思議なのは、オプションのチャット設定での確認窓じゃ起こらないのだ(ぇぇ
※もう最初に確認してから1ヶ月くらい経ったし、俺も何度もSS付きで報告あげてるから書いちゃうぞ?;
 俺だけじゃなくて他のキャストもなってたから、環境ではないはず。
 なんで今回こんなに遅いの?ってくらい認められないなーって印象。
 多分指定パラメータがずれてるだけなので、変な影響はないと思うけどねw

とりあえず、なんかあった良くないので、CD買ってすっかり忘れていたクーナポーズを今頃コード入れてそちらに変更。
※当時、倉庫が爆死してて受け取れなくなっちゃってて、後回しにしてそのままこうなったのだw
 今は余裕あるので後でその頃買ったやつ全部確認しないとですわw


んでもって、シエラポーズをやってる人たち見てたら欲しくなっちゃったので、ちょいとCD買う予定変更して買っときますかな。
ていうか、あのジャケット見てその後のオークゥとエンガがどうなるのか気になる←
(個人的にくっつけ!と思ってるカップリングなのでw)

俺も不満出ては楽しみを別に求めながらやってますが、始めたものは最後までやらないと気が済まないので、最後まで絶対ついてきますぜよ?w


コメント(0) 

エリュトロン・ドラゴン戦<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171221_000202_016.jpg
MILAI:「派手に壊れちゃったなぁ…;」

※ちなみに中の人(?)はKalafinaのコンサートから帰宅して、休憩してからの記事起こし状態です(

てなわけで、旧環境から新環境へPC入れ替えて双方でやってきましたので。
まだ3戦くらいかな?参加したのは。

全体的な印象としては、難しすぎもなく簡単すぎもなく、適度に頭使っていこうという感じで楽しめる緊急かなと。

えーとね、だんだん皆さん覚えていかれてるので大丈夫だと思うんですが、割と切り札みたいに思われちゃってるのか、ラコニウムソードに着手しない人が多いかなと思いました。
やってみるとわかるんですけど、逆ですね。
スムーズにこなすためには積極的に使った方がいいです。
特に、ソード拾ってる間のダメージはソードが受け持つので、HPが0になっても剣を手放すだけで通常に戻るだけの挙動です。
これのおかげで割と怖くなくなります。
で、エリュトロン・ドラゴンの体に青い光が出たときにラコニウムソードで一定量のチャージPAでダメージを与えると、さながらPS NOVAのごとく弱点がオレンジ色になって露出します。
そこにまたラコニウムソードで大ダメージをたたき込んでいくような感じ。
※Hrの人はそこでJAを確実に入れていくと同程度のダメージ入れられるはずです。
<2018/01/26修正:一定量じゃなくてチャージ完了後のPAで開く形です。2日目には気がついてたんですが、文面直してませんでした;>

あと、ラコニウムソードのPA側攻撃なんですが、追尾が入っているのでこれも積極的にロックオン使うといいと思います。
どえらく高い位置にウィークポイントが出てもついて行ってダメージ入れられますので。

ただし、砲台にはラコニウムソード持ったままでは乗れないので、フィールド外周を飛び回るときはあっさり手放しましょうw


てなわけで、わかったところから俺は積極的に拾ってはタコ殴りしつつ被弾するわけですが←
※でもHrで被弾してもJAであっさり低下分とり戻せますので、怖がらないことです。
 この辺が「最低限考えるところ」ですな。


んでもって、旧環境と新環境での差を。
旧環境がIntel Core i7 4930K(X79チップセット)+GTX970+メモリ16GB、新環境がIntel Core i7 8700K(Z370チップセット)+GTX970+メモリ32GBです。
モニタはアルバムジャケットとかデザインする必要があってPhotoshopやらIllustrator走らせるのでEIZO CX271なんですが(

何というかですね、PSO2全体の挙動が全く違うものになりました。(色味・質感まで違うし(ぇ)
参考までにお話ししておくと、新環境でEP4CCベンチマーク(設定6)のFPS値が常に200あたりを走行します。
旧環境だと130程度でしたので、描画遅れを感じていたものがあっさり消えた感じ。
この辺はやはりビデオカードよりCPUが強力に変化をもたらす良い例になってますな。
PSO2CC2ベンチマークだと、設定5でもFPSが400付近走ってまるで別物(ぇ
スコアがCC2で86000越える状態になってすでに数値で見る話じゃなくなっちゃってるみたいな。
※逆に言うと、設定5で描画遅れなくすための推奨性能が底上げになってるって事です。
 ここまで来ると一旦旧環境での足切り宣言出しておいた方が後々楽かもしれないかなと思った。
 …ああそうか、だから最低動作環境だけあって推奨側書いてないのかとそこで気がつきましたが。

で、こんだけ描画違うと、モニタがゲーミングじゃないものでも明らかに表示が違うんですな。
前は若干コマ落ちしてるときに赤い陰みたいなのが見えてしまう感じだったんですが、それが皆無になった感じ。
当然、FPS値が上がった分、アニメーションやらロビアクの動作が高速化してるんですが、一番変化しちゃったのは「操作性」のほう。
ちょっと表現しにくいんですけども、見えているものがリアルタイムに転じて、コントローラーの入力にリニア感が強く出るというか、そんな感じ。
おかげさまで、入れ替えた直後は視覚的タイミングと入力タイミングの頭の中での調整で苦労して、エリュトロン・ドラゴン戦一回だけいつもより被弾率が上がりましたw
覚えちゃったら楽すぎて小躍り状態になってますが(




んでもって、ちょっとばかし話的に好きだったので、オムニバスクエストの追加分(EP3)もほぼ終わりの方まで進めました。
リアルタイムで配信されたときも涙しましたけども、やっぱり涙でますなEP3は。

そうそう、オムニバスクエストでもマガツ戦やらないといけないので、事実上簡易ソロになるんですが注意点が一個。
マガツを拘束する砲台を使うEトラが一つ目の角を曲がったところで起こりますが、仕様が緊急と全く違います(ぇ
マガツの右側から2カ所、左側から2カ所をそれぞれ当てないと足止めできません。
それを知らないと妙に苦労します(
ちなみに、ノーマルでも順調にダメージを入れていって拘束も成功させてあれば、一つ目の扉破壊直後のクリアでもS出ます。

で、マガツあるって事は、その後の【双子】→【深遠なる闇】もあるわけで(ぇ
こっちも簡易ソロなんで構成違うんですが、割とこっちの方が楽ですw
(本気でソロ花だと突進が一番大変ですからね;;)
びびり気味に絶対感じると思いますが、どっちかって言うと緊急覚えていたらこっちの方が攻略考えなくていいくらいのもんです(ぇ
……最後に【若人】戦あるはずなんで、そこがどうなってるか今気になってますが←

で、ここまで来ると気になるのが実は「リサ」の正体なんですよね…
EP3側で「あのときは~」って発言とか、アルマの「あのとき私に体を渡して消えちゃった」とかあるので。
オリジナルのクラリスクレイスって「好戦的でぶっ飛んだ性格だった」ってありましたし…w
アルマが体を失った時の時系列がまだよくわからないなーって部分もあるので、若干勘違いもあるんじゃないかと思いつつも…勘ぐっております(笑


てなわけで、結構今回のアプデは楽しめたので満足しているかな?w
あとは…交換武器取得とか、また覚えなきゃいけなくて頭から煙出てるSなんちゃらのOP覚えなきゃでやること整理ですな。


<2017/12/25 追記>
うーん…一応オムニバスクエストを最後までやってきましたが…最後の最後「蠢動する絶対防衛」で大閉口しました;
…いや、まだノーマルでクリアしてないんですが、あれ「高難易度」か?と;;
クリアしにくいって意味ならそうかもしれないけれど、ぶっちゃけ「ただやりにくい」だけですな;
しかも、ある程度試してみたところ、装備が大体決まったものが「装備されていることが前提」のクエストになってまして、ものすごくがっかりしました。
(俺は前にも言ってるんだけども、「前提条件おいて設定を考えると面白さが消える」ってこういうことですよ)

一応ね、俺もダウンとって後は最後の一押しだけなんですけど、ランダムで運が悪いと大ダメージ入れるタイミングが出ないんですこのクエストは。
だから、それやったら駄目だって話ですな。

でね、その直前の「此処に在る意味」もそうなんだけど、当時これすっごい荒れたんですよ。
クリアしにくすぎるって。
このブログでも当時、俺も「やばそうなら一番レベルの低い職でいきましょう」って書いたくらい大変だったんですよね。
(ちなみにCでしたがこっちはノーマルクリアしてます)

そうです、この二つのクエストの問題点って、「一人でバスタークエストは危険」ってのと全く同じ種類なんですよ;;
途中でやる気なくすだけなの;;
…ちなみに当時書いた記事でも「二度とやりたくない」って俺書いてます(

で、イージーどうかな?って試したら、今度はAIS一回も乗らないでものの数秒で終わりました(ぇ
…両極端にもほどがある!だったらせめてこっちを通常くらいにしろ。
難しい側へいくための考察すらできんぞそれじゃ。


…あのね、当時の否定したくないのはわかる。
けど、間違いなくこれはミスチョイスな内容なので同じ事おいたらまた同じ文句言われるだけです;;
それでもこの難易度入れたいんだったら、「ノーマル」をクリアした人だけが「ハード」をやれるとか考えるべきなんですよね;;

どーもこう…全員に見せるべきシナリオで「通過しにくい」っていう考え方入れたがるのか理解に苦しみます。
EP3の一番悪いところなんだよそれが。
(そういう意味では、EP4のファレグ戦ってすっごく良い置き方なんですよ。ほんとの意味で力試しになってますから)


今だから言いますけども、本気で俺が頭にきた最初ってEP3で「プレイヤーの移動速度を上げます」って言っておいて、蓋開けたら「今までのエネミーなんか比にならないレベルの高速移動するエネミー」が設置されてたわけで、やってるほうとしては「ふざけるなよ?(怒」だったわけです。
※気がついてないかもだけど、浮上施設探索のボスエネミーの挙動、直されて当初より今遅いですよね?

このとき思ったの、「なんで移動型PAって考えが先になって、通常移動にダッシュがないの?」とか。
ほかのゲームなんか実況で見てると、通常移動にダッシュついてるのがほとんどなんですよね。
PSO2にはダッシュない。っていうか一定量の移動したら最高速度出るだけみたいな。
…その最高速度がエネミーよりいっつも低いもんだから妙な挙動考えなきゃいけなくなる。
そりゃ荒れますて;;
移動型PAの扱いがうまくなかったらPTで足引っ張っちゃうんだから。
(まぁ、このあたりは今、修正項目として公表されているのでマシですけども)


んじゃ、なんでエリュトロン・ドラゴンはあの移動距離で違和感ないのか?って思うかと。
あれ、図体に見合った「停止」があるんですよ。
そのおかげで、若干離れてても追っつくんです。だから違和感感じない。


ここまで来ると何で「蠢動する絶対防衛」が嫌になるかわかると思います。
エネミーの数が多いことと、ほとんどのエネミーにスーパーアーマー状態が設定されていること、
ヴィドルーダ含めてこちら側に「通常攻撃でスタン」がかなり多い上、アプレンティスのなぎ払いまでスタンなわけで、4重にも5重にも周り見なきゃいけないんですな。
しかもアプレンティスのパーツに自分が隠れて見えない状態で雑魚エネミーに捕まれてしまうことまである。
……回避得意じゃなくちゃとてもやってられませんよそりゃ。
そこへ来て、AIS乗っかっても「某リング」装備してなかったら初回のフォトンブラスター間に合わない。
※2回目以降のチャンスは遅くしてあるけど、リングないとモーション中の被弾で大体変なことになる。
 下手すりゃAISのHPなくなって打たずに強制終了ですし。
 あ、そうそう、中央のコアの横にある顎、そこに当たると威力削られるんでブラスター放つ範囲すら狭い。

……装備前提ってこういうことですよ;;
ものすごく勘の良い人が対応できるだけで、まず普通の人だったらアレはすぐ心折れちゃうと思います。
だから俺はこういうのを「高難易度」とは認めないって考えます。
ただ「めんどくさすぎる」だけ、と。

や、本気で「何のためにエクストリームクエストがほかに設定されてるんだ?」って問いかけたいです。
難しいのはそっちでやるって話だったじゃない、と。
軽い気持ちでやりたい人がついてこれなくしてどうするんだと思っちゃいます;;
(時間かけてやればできるってありますけども、まずそれをやるのに見合っている内容かどうか?ってことです)

てことで、文句ばっかり言ってしまいましたが当たり前で(ほかにあった事で機嫌が悪いのもある←)、俺実装直後からこの2つのクエスト大嫌いなんですな。
多分二度とやりませんオムニバス側も。
※悔しいから一応ノーマルクリアするまではやりますけども、その後は絶対触らん。
 (前言撤回。これノーマルももうやらない。ランダム酷すぎて難易度の枠越えてる。クソ過ぎて精神状態悪くなるので自分の中でなかったことにします。本気で設定屋によく考えろと怒鳴りたくなるので。改めて用意してから挑んだけども、確実にSとるかクリアできないかの差しかないこれは。そんなもの難易度とは到底呼べん。)

いじょ

コメント(0) 

サポパのレベル上げ終了<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

お、気がつけば2回連続PSO2。
クリスマス緊急のコレクトシートですが…以前から手持ちのやつを完成させようと思ったけども、
ゲージの埋まり方が明らかに「フルブースト必須」という状態なので、早々に諦めました(ぇ
※倉庫にため込んでおいたトラブやらレアブの在庫、マジで大消費になるので、欲しいもの来たときに残しておかないとにっちもさっちもいかないので困っちゃいますから…
 それに、期間中に確実に1本を完成させようとするとSGの消費が関わるので、下手するとマジで動けない…
 ていうか、明らかに他でドロップのない物を「以下のクエストで多く出現します」の表記はおかしいよね;;



えーとタイトルの通り、実装からほぼ毎日、ログインできなかったときとうっかり忘れたとき以外ほぼ毎日指示を出してきた、MILAIのサポートパートナー「MITSUKI」の全クラスのレベルが今の上限の80へやっと到達しました。

pso20171210_220905_000.jpg

毎日1回の指示で、好感度MAXで10種のCOを任せてここまでかかりました…長かったw
サポートパートナーのレベル上げは収集系デイリーオーダーを受けて、それを任せるしかやり方がないのでこんなにかかった感じかな?
レベルキャップが75の頃に一度全てカンストしかけたんですが、直前で80の解放があったので、またそこからずーっと任せては上がりきるのを待っての繰り返し。

いやー正直に言いますと、この収集系デイリー受けると、その分アイテムパックを圧迫しますし、
何しろ受けられるCOの枠を埋めてしまうので、割と行動しにくい状態になりやすくて困りもんでした;;
※多分ここまでサポパの育成やってる人はそういないんじゃないかな?;
 実際にやっていて「いつ切り上げようか?」とか考えていたし…


んま、とりあえず先週はじめくらいに「あ、コレ年内に終わるな」ってわかったので、そこから新規で収集系のCOは取得をやめて、今あるやつを終わらせる方向へ。
カンストしたのでこの後はメセタのために残りを終わらせるだけみたいな感じですな。

…ちなみにコレ言っちゃうとなんですが…収集系でメセタ稼ぎをメインに捉えた場合、99個そろえる方よりも少ない数で終わる方を連続した方が効率は良いです。
計算するとわかるんですが、99個の方が若干一個あたりのメセタ額が下がっちゃうので。
(正直に言って、物によってマイショップにでているアイテム見てると出てこないのが既にあるので、もうやってる人自体がいない可能性ありますけども(^^;)

とりあえず、今後は収集系は他の子のサポパ用にそれぞれでやるだけにして、MILAIはとりあえずサポートパートナー系の育成は終了ですな。
次にやるときはまたレベルキャップに変化が起きたときに。


残りの終わるのは来年になってからかなー?

コメント(0) 

クリスマスイベント開始<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171206_214457_001.jpg
今年もこの時期ですか…
俺は今年はなんか長い一年でした…不思議な感覚ではあるけども。

初日の段階で追加シナリオはすべて終えました。
2章の終わりに向かっての内容としては、なかなか良い引っ張り方なんじゃないかとw
…カトリ相変わらずダメだなぁと思ったり(あっ、俺カトリあんま支持してない方なので…ごめんね;;)
指パッチンの下りで、某有名漫画家さんのキャラクター思い出してしまって噴きだしたのは内緒です(
ともあれ、新OPにも出てきてたけど、あの装備Hrに来るんか?とちょっと期待w


でもって。
とりあえずビンゴ埋めながらちょいちょいとてな感じ。
クリスマス仕様のパティエンティアはもう終えて、ビンゴ裏が今のメインかな。
※バスタークエストのクリアを指定に入れておいて、メインがアルチ状態になってるからクリアしにくくて困るねコレ。
 ちゃんと考えてないなと思っちゃう;

クライアントランチャーデザイン(ゴメン間違ってたね;;)の変更の裏で、結構直したのかな?
メンテ後の挙動が非常に軽い印象を受けます。
同じようにやってるようで、なんかHrにしてもBoにしても予ダメ上がってる感じがします。
リニア感上がったからなのか、今までより狙った弱点への攻撃入りやすい感じも受けるので、その辺なのかな?
バジリス装備も使ってるので、おそらくジュルンかかってさらにってのもあると思います。


さて、そんなかんじですが…

やっぱね、音楽系の人間としては、「クリスマス仕様の永遠のencore」が楽しみだったんですよ!!
もうね、初日から食い気味で待ってました…が。




(´・ω・`)




です。
というのも、昨今の状況でやむを得ない部分もあったのかも知れませんが…
ステージの装飾や衣装とか、使い回せる物の扱いとか、そこら辺は良かったんですが…


「追加で入れている音のボリュームバランスを間違いすぎて、本来の聴かせどころを失っているMIX」


となっていて、超絶がっかりしました(´・ω・`)
アンビエント音色が前に出すぎて、ボーカルは聞こえない。
それどころか、既存の音源流用しているのは良いんだけど、バックトラックに一度にリバーブをかけてるっぽくて(下手したらボーカルも一緒かもしれない)、追加音色以外がほとんど聞こえてこないんですよね。
追加音色にはリバーブ乗せた雰囲気ないので、多分ドライで入れてるんでしょうが。
※何がいけないのかというと、コレをやったことで今までにあった「会場感」がなくなるのです。
 えーとDAW用のオーディオインターフェイスで96kHzハイリゾ環境ですから、こっちはごまかされないのです;
 イコライジングも職業柄常に「FLAT」ですので…


うん、MIX学んだ身としては「誰だこのジャッジ出したのは!(怒」です。
おそらくCDテイクだったらNG食らって作り直しレベル。

こう言ってはなんですが……ちょっとEP5全体的に「甘く見てない?」というのが散見しすぎですな。
えーとね、頑張ってるのはわかるんです。
わかるんだけど「なんで今まで大丈夫な部分を壊す?」なんですよ。
弄らなくて良いところを弄ってダメにするってこういうことです。

既存の良い部分は残して、新たな物で勝負していけば良い。
温故知新ってのはそれの時代による拡大版なんですから、似たように判断すれば良いのに…


昨今のちょっと気になりすぎる安直な発言とか見てると、それが表に出てるのがこういうところなんだろうと思ってます。
割と「ツートップ」を批判している意見を見ますが、俺はちょっと違うのかな?と思ってます。
というのも、良い時期も悪い時期もそこの人の顔ぶれが変わったことはないです。
その状況が生まれてる状態で変わってるのは…うん「その下」だよね;;という…
※上の人は責任持たなきゃいけないから、普通に受け取るだけだと思いますけども
 (だから、前に出しちゃ駄目な人を見えるところに連れてきちゃダメなのだ。EP4終了くらいから目立ちすぎた対象の人は…うん;)


どんな業界でもそうですけども、「今までできていたところに手抜きを感じさせるのはダメ」ってのがあるので、あまりこういうのを続けて欲しくないものです…
…EP5のストーリーは俺結構気に入ってますからねぇ…複雑なんですよ、変なところでしょんぼりするの…



コメント(0) 

ナベチ改めて行ってきた<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

んーSS無しですが。

昨日の夜、ちょうどコレクトシートが一気に埋まって、作ってた武器分がそろって終わったので、
ようやく調整が施された壊世ナベリウスに入ってきました。
んまーいつものごとく全くドロップしてくんない方なんでしたがw


やってみた率直な感想。


……やっぱりこれ疲れるよorz


元々が割とチャレンジスタイルの難しいクエストなのもあるんですけども、やっぱり自キャラの動き以上に速い動きをされるので、
まず追っつくの考えて、逃げられないようにするか、離れてしまったときに直近のエネミーを狙うのにシフトするのかで凄く頭使います;;
結果、周辺の状況を掴み続けないといけないので、脳に血が集まるんじゃないかってくらい力みが;;
※マイナスイメージ方面じゃないのだけが救いですけどもw

ただ……今回の変更で、クエストがポイントシステムから「ボスエリアでのボス討伐」という形式になったので、悪い意味で「終わり時」が全く掴めなくなっちゃったかなってのが一番大きな印象でしたな。
あんだけ頭疲れさせられて、ボス討伐で時間かかるとか考えると、もう途中でシップに戻ってひっそり退場したい気分です(ていうかみんなそうしてるみたいだけども

あと、これは俺のドロップ運かもしれませんが……やたら低レアドロップしてくれるのは良いんですが、ほとんど鑑定エッグになってしまうのはなんとかして欲しい…;;
ラッピーとサリィ以外が☆13に既になってしまっているので、正直☆8の他のやつが出まくっても拾えない。
コレクトシートでリミットを35まで上げた武器の強化にも使いたいので、低レアでも武器の方がありがたい感じ。
※結果として、上位の武器やユニットのドロップがほとんど無い場合、メセタ拾い続けないとただの時間の無駄状態になりやすい部分が存在しますな


まー☆14拾いやすくしてくれよとは言いませんが、わざわざ疲れるまでやらなくても良いかなと感じちゃったみたいな(^^;
気が向いたら行くくらいに考えます。


で、それとは別に問題点がやってて思うところにありまして。

やっぱりね、このEP5入る直前あたりからなんですけど、当たり判定に対して、描画が追っついてないってのが顕著に表れてます。
ひょっとしたらこちらの環境の影響なのかもしれないので、まだ報告する段階までじゃないと思ってるんですが(何しろPC入れ替え予定がありますので)、ほぼ毎日一回以上、何もないところで大ダメージを突然食らうことがあるんですな。
下手するとホントにエネミーから結構離れてる位置で突然即死ダメージ食らって、端っこで勝手にペロってるときあります(ぇ


PSO2がプレイ開始になった頃が5年も前ですから、XP環境のPCと比べるとアップデートでどんどん重たい処理になってるのかもしれませんけども…基本的には手持ちの古いマシンで確実に動くので、推奨動作環境がだんだん上を要求するようになってきてるのかな?って思う部分もあります。

※あ、それで思い出したけど、PSO2に限らず昔からPCソフト関連で「必要動作環境」を今のに変えろって意見出ますが、ソフトの世界ではそれは要求として間違いですのでご注意を;;
 表計算ソフトとかワープロソフトとかのメーカーに要望で「必要動作環境」の表示変更申し出ると、サポートは確実に「ああこの人素人だ」って思うだけです。
 というのも、「必要動作環境」ってのは「起動できます」だけの条件を示した物なので、「それ以上のスペックで、その時代以降のマシンならソフトが立ち上がる」という話をしているにすぎません。
 PSO2のサイトには書かれてませんけども、ほとんどのソフトの箱には「推奨動作環境」ってのが別に書いてあります。
 「推奨動作環境」ってのはどういう物か?これはつまり「ストレス無く動かせる最低条件」です。
 つまり、PC持って無くてこれから用意して使いたい場合、PCは「推奨動作環境」を基準に予算立てれば良いって話になります。
 …誤解して欲しくないんだけども、これ知らなかったからどうのってんじゃなくて、知ったら今後使って欲しい知識だってだけです。
 俺がPC触りだした頃、いわゆるWindows95の頃でも既に慣れた人が触り始めの人に伝え続けている話です。
 ソフトの世界ではそういう見方をしてPC選ぶんだよ、っていう風に思っていただければ。
 (いるんですよ実際に…必要動作環境のPCでソフトのフルパフォーマンスで完全ストレスフリーできなくて文句言う人;無理だからそれ;)
 ちなみに、「必要動作環境」で最低条件全部が動くかというと…保証されません(ぇ
 あくまでも「立ち上げられる」なので、「ちゃんと動くとは言ってない」が若干含まれます(^^;
 (古いPCで新しいスキャナ動かすと、満足できる速度でキャプチャできないみたいなもんだw)
 で、「推奨動作環境」も実は「いつの時代のどのスペック」を示してるだけなので、普通更新されません。
 あくまでも「それ以降のマシンでそれ以上のスペック」なら大丈夫って話ですな。


で、俺のマシン、既に5年目ですので、CPU途中で入れ替えてるとは言えM/B側がそろそろへたってると考えられるので、CPU周りのパフォーマンス考えると、描画遅れ出てもおかしくないよなーって考えてるみたいな。
一応問題無いから大丈夫だとは思うけども……作業とか考えると長時間起動多いからなぁ俺のPC。


DAWがメインだから、そっちの要求を満たさなきゃいけないんだけども、奇しくもPSO2をやる条件が同じ域に含まれちゃうので面倒はないっちゃないですけどもw


ちょっと横道に逸れちゃいましたけど、もし描画遅れがフレームレートに対してのエネミー挙動の追い越しだった場合は考えて貰わないといけないなってのもあるので、引き続き観察ですな。
(まー本来はゲーミングモニターと仕事用モニター使い分けろよって話ですが、元が27インチだと置き場所大変ですからねそれは;)

コメント(0) 

ポリタンカーニバル<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171108_214721_001.jpg
MILAI:「なんか黄色いのいるなー」


ポリタンクカーバンクル(違
そういや、俺がPC初めて触って最初に買ったゲームって、Windows3.1用のぷよぷよだったな(
いきなり寄り道だけど、今でこそ「ぷよぷよ」ってSEGAの物だけど、最初はコンパイルっていう会社の「魔導物語」シリーズの派生パズルゲームだったんですよね。
なんかぷよだけキャラが残ってる感じですけども、元はアレ敵キャラです。スライムみたいなw
カーバンクルはアルルにくっついてくるキャラだったかな?
実は魔導物語は話に聞いたことしかないので、詳しくは語れないんですが、当時のぷよぷよに出てきたキャラの性格はそのまんまだったらしいw

で、話戻しまして。
うん、また例によってゲーム雑誌ほとんど触らないので、ポリタン知らないんですよ(涙
知らないけどとりあえず面白いから受け入れちゃってますが←

ポリタンカーニバル始まって4日目終ったくらいですか。
とりあえず500枚メダルが貯まったので、最初の交換として「しゃがむ」のロビアク交換。
「電撃ポーズ」は…うん、次届いたら貰おう(ぇ
※プレビューで見たけど、2次元絵だとそこそこ形になるんだろうけど、3Dだと角度によってダサくなるので、なんか後回しにしようとか考えちゃいました←
 おっちゃらけるにはすっごく良いので持ってて良いと思うけどw


で、ポリタン緊急。
久しぶりですな、この良い感じにみんなで「わーっ」とエネミー倒しに集中するクエスト。
個人的にバレンタイン、ホワイトデー緊急のタイプ結構好きだったので、今回はEトラのお題だけ気にすれば良い感じの軽い感覚で楽しんでます。
Hrで参加すると、どこでダークブラスト発動するか結構考えますけども、とりあえずフィーバーしたら展開した人数見て後発に回ったりしてますな。


…あ、そういえばリニューアルした壊世ナベリウスまだ行ってません…;
シートのゲージを上げるのに躍起なのもあるんだけど、なんていうのかな…あんまり気分が乗らないというか;
☆14武器やウェラボードに興味がないわけじゃないんですけども、あの速度そのまんまで被弾ダメージが倍かと思うと、ちょっと体力的におっさんな俺が持つのか自信が;
※通常のでも相当神経張るので、終わったときの疲労感半端ないんですよねアレ;
 アンガが出る関係で、下手にHrで行くと耐性で詰むのでBo参加になるんですが、強くなった分考えても前の感覚で食指が…
 まぁでも一度どっかでやっておきますw

最近、クエスト中の障害物やエネミーの位置で視界が遮られて、状況をつかめないパターンが多いので、後方のキャラクター(設置物まで含めて)の表示範囲調整あれば良いのになとか思ってたりします。
割とこだわった設置物造形のおかげで、妙な引っかかりで行動できないこともありますし…;


しかし…キャスト使いなんでポリタン用パーツ一個しか持ってなかったから見栄えのバリエーションが(
…まさか持ってたとは思わなかったけどもw
いつものサヤヒメ・ボディGVに合わせたアクセじゃ似合わないんで、専用のコーデ登録しておきました。
ちょっとスーパーロボット風味になっちゃいましたけども。
来月までは切り替えたパーツで行きますかな。



ちなみに、ポリタンランドやってる間に、新規バンドの名前思いついて、そのまま案を上げてみたらそのまま採用になりました(ぇ
あと、なんか使えそうだなと思ったスネア(例によってまたTAMAなんだけど)、えらく激安で出たので入札したら、競りもせずに最低額で落札。

…幸せの黄色いポリタンなのか!?w

コメント(0) 
スマートフォン専用ページを表示