So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

サポパのレベル上げ終了<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

お、気がつけば2回連続PSO2。
クリスマス緊急のコレクトシートですが…以前から手持ちのやつを完成させようと思ったけども、
ゲージの埋まり方が明らかに「フルブースト必須」という状態なので、早々に諦めました(ぇ
※倉庫にため込んでおいたトラブやらレアブの在庫、マジで大消費になるので、欲しいもの来たときに残しておかないとにっちもさっちもいかないので困っちゃいますから…
 それに、期間中に確実に1本を完成させようとするとSGの消費が関わるので、下手するとマジで動けない…
 ていうか、明らかに他でドロップのない物を「以下のクエストで多く出現します」の表記はおかしいよね;;



えーとタイトルの通り、実装からほぼ毎日、ログインできなかったときとうっかり忘れたとき以外ほぼ毎日指示を出してきた、MILAIのサポートパートナー「MITSUKI」の全クラスのレベルが今の上限の80へやっと到達しました。

pso20171210_220905_000.jpg

毎日1回の指示で、好感度MAXで10種のCOを任せてここまでかかりました…長かったw
サポートパートナーのレベル上げは収集系デイリーオーダーを受けて、それを任せるしかやり方がないのでこんなにかかった感じかな?
レベルキャップが75の頃に一度全てカンストしかけたんですが、直前で80の解放があったので、またそこからずーっと任せては上がりきるのを待っての繰り返し。

いやー正直に言いますと、この収集系デイリー受けると、その分アイテムパックを圧迫しますし、
何しろ受けられるCOの枠を埋めてしまうので、割と行動しにくい状態になりやすくて困りもんでした;;
※多分ここまでサポパの育成やってる人はそういないんじゃないかな?;
 実際にやっていて「いつ切り上げようか?」とか考えていたし…


んま、とりあえず先週はじめくらいに「あ、コレ年内に終わるな」ってわかったので、そこから新規で収集系のCOは取得をやめて、今あるやつを終わらせる方向へ。
カンストしたのでこの後はメセタのために残りを終わらせるだけみたいな感じですな。

…ちなみにコレ言っちゃうとなんですが…収集系でメセタ稼ぎをメインに捉えた場合、99個そろえる方よりも少ない数で終わる方を連続した方が効率は良いです。
計算するとわかるんですが、99個の方が若干一個あたりのメセタ額が下がっちゃうので。
(正直に言って、物によってマイショップにでているアイテム見てると出てこないのが既にあるので、もうやってる人自体がいない可能性ありますけども(^^;)

とりあえず、今後は収集系は他の子のサポパ用にそれぞれでやるだけにして、MILAIはとりあえずサポートパートナー系の育成は終了ですな。
次にやるときはまたレベルキャップに変化が起きたときに。


残りの終わるのは来年になってからかなー?

コメント(0) 

クリスマスイベント開始<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171206_214457_001.jpg
今年もこの時期ですか…
俺は今年はなんか長い一年でした…不思議な感覚ではあるけども。

初日の段階で追加シナリオはすべて終えました。
2章の終わりに向かっての内容としては、なかなか良い引っ張り方なんじゃないかとw
…カトリ相変わらずダメだなぁと思ったり(あっ、俺カトリあんま支持してない方なので…ごめんね;;)
指パッチンの下りで、某有名漫画家さんのキャラクター思い出してしまって噴きだしたのは内緒です(
ともあれ、新OPにも出てきてたけど、あの装備Hrに来るんか?とちょっと期待w


でもって。
とりあえずビンゴ埋めながらちょいちょいとてな感じ。
クリスマス仕様のパティエンティアはもう終えて、ビンゴ裏が今のメインかな。
※バスタークエストのクリアを指定に入れておいて、メインがアルチ状態になってるからクリアしにくくて困るねコレ。
 ちゃんと考えてないなと思っちゃう;

クライアントランチャーデザイン(ゴメン間違ってたね;;)の変更の裏で、結構直したのかな?
メンテ後の挙動が非常に軽い印象を受けます。
同じようにやってるようで、なんかHrにしてもBoにしても予ダメ上がってる感じがします。
リニア感上がったからなのか、今までより狙った弱点への攻撃入りやすい感じも受けるので、その辺なのかな?
バジリス装備も使ってるので、おそらくジュルンかかってさらにってのもあると思います。


さて、そんなかんじですが…

やっぱね、音楽系の人間としては、「クリスマス仕様の永遠のencore」が楽しみだったんですよ!!
もうね、初日から食い気味で待ってました…が。




(´・ω・`)




です。
というのも、昨今の状況でやむを得ない部分もあったのかも知れませんが…
ステージの装飾や衣装とか、使い回せる物の扱いとか、そこら辺は良かったんですが…


「追加で入れている音のボリュームバランスを間違いすぎて、本来の聴かせどころを失っているMIX」


となっていて、超絶がっかりしました(´・ω・`)
アンビエント音色が前に出すぎて、ボーカルは聞こえない。
それどころか、既存の音源流用しているのは良いんだけど、バックトラックに一度にリバーブをかけてるっぽくて(下手したらボーカルも一緒かもしれない)、追加音色以外がほとんど聞こえてこないんですよね。
追加音色にはリバーブ乗せた雰囲気ないので、多分ドライで入れてるんでしょうが。
※何がいけないのかというと、コレをやったことで今までにあった「会場感」がなくなるのです。
 えーとDAW用のオーディオインターフェイスで96kHzハイリゾ環境ですから、こっちはごまかされないのです;
 イコライジングも職業柄常に「FLAT」ですので…


うん、MIX学んだ身としては「誰だこのジャッジ出したのは!(怒」です。
おそらくCDテイクだったらNG食らって作り直しレベル。

こう言ってはなんですが……ちょっとEP5全体的に「甘く見てない?」というのが散見しすぎですな。
えーとね、頑張ってるのはわかるんです。
わかるんだけど「なんで今まで大丈夫な部分を壊す?」なんですよ。
弄らなくて良いところを弄ってダメにするってこういうことです。

既存の良い部分は残して、新たな物で勝負していけば良い。
温故知新ってのはそれの時代による拡大版なんですから、似たように判断すれば良いのに…


昨今のちょっと気になりすぎる安直な発言とか見てると、それが表に出てるのがこういうところなんだろうと思ってます。
割と「ツートップ」を批判している意見を見ますが、俺はちょっと違うのかな?と思ってます。
というのも、良い時期も悪い時期もそこの人の顔ぶれが変わったことはないです。
その状況が生まれてる状態で変わってるのは…うん「その下」だよね;;という…
※上の人は責任持たなきゃいけないから、普通に受け取るだけだと思いますけども
 (だから、前に出しちゃ駄目な人を見えるところに連れてきちゃダメなのだ。EP4終了くらいから目立ちすぎた対象の人は…うん;)


どんな業界でもそうですけども、「今までできていたところに手抜きを感じさせるのはダメ」ってのがあるので、あまりこういうのを続けて欲しくないものです…
…EP5のストーリーは俺結構気に入ってますからねぇ…複雑なんですよ、変なところでしょんぼりするの…



コメント(0) 

ナベチ改めて行ってきた<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

んーSS無しですが。

昨日の夜、ちょうどコレクトシートが一気に埋まって、作ってた武器分がそろって終わったので、
ようやく調整が施された壊世ナベリウスに入ってきました。
んまーいつものごとく全くドロップしてくんない方なんでしたがw


やってみた率直な感想。


……やっぱりこれ疲れるよorz


元々が割とチャレンジスタイルの難しいクエストなのもあるんですけども、やっぱり自キャラの動き以上に速い動きをされるので、
まず追っつくの考えて、逃げられないようにするか、離れてしまったときに直近のエネミーを狙うのにシフトするのかで凄く頭使います;;
結果、周辺の状況を掴み続けないといけないので、脳に血が集まるんじゃないかってくらい力みが;;
※マイナスイメージ方面じゃないのだけが救いですけどもw

ただ……今回の変更で、クエストがポイントシステムから「ボスエリアでのボス討伐」という形式になったので、悪い意味で「終わり時」が全く掴めなくなっちゃったかなってのが一番大きな印象でしたな。
あんだけ頭疲れさせられて、ボス討伐で時間かかるとか考えると、もう途中でシップに戻ってひっそり退場したい気分です(ていうかみんなそうしてるみたいだけども

あと、これは俺のドロップ運かもしれませんが……やたら低レアドロップしてくれるのは良いんですが、ほとんど鑑定エッグになってしまうのはなんとかして欲しい…;;
ラッピーとサリィ以外が☆13に既になってしまっているので、正直☆8の他のやつが出まくっても拾えない。
コレクトシートでリミットを35まで上げた武器の強化にも使いたいので、低レアでも武器の方がありがたい感じ。
※結果として、上位の武器やユニットのドロップがほとんど無い場合、メセタ拾い続けないとただの時間の無駄状態になりやすい部分が存在しますな


まー☆14拾いやすくしてくれよとは言いませんが、わざわざ疲れるまでやらなくても良いかなと感じちゃったみたいな(^^;
気が向いたら行くくらいに考えます。


で、それとは別に問題点がやってて思うところにありまして。

やっぱりね、このEP5入る直前あたりからなんですけど、当たり判定に対して、描画が追っついてないってのが顕著に表れてます。
ひょっとしたらこちらの環境の影響なのかもしれないので、まだ報告する段階までじゃないと思ってるんですが(何しろPC入れ替え予定がありますので)、ほぼ毎日一回以上、何もないところで大ダメージを突然食らうことがあるんですな。
下手するとホントにエネミーから結構離れてる位置で突然即死ダメージ食らって、端っこで勝手にペロってるときあります(ぇ


PSO2がプレイ開始になった頃が5年も前ですから、XP環境のPCと比べるとアップデートでどんどん重たい処理になってるのかもしれませんけども…基本的には手持ちの古いマシンで確実に動くので、推奨動作環境がだんだん上を要求するようになってきてるのかな?って思う部分もあります。

※あ、それで思い出したけど、PSO2に限らず昔からPCソフト関連で「必要動作環境」を今のに変えろって意見出ますが、ソフトの世界ではそれは要求として間違いですのでご注意を;;
 表計算ソフトとかワープロソフトとかのメーカーに要望で「必要動作環境」の表示変更申し出ると、サポートは確実に「ああこの人素人だ」って思うだけです。
 というのも、「必要動作環境」ってのは「起動できます」だけの条件を示した物なので、「それ以上のスペックで、その時代以降のマシンならソフトが立ち上がる」という話をしているにすぎません。
 PSO2のサイトには書かれてませんけども、ほとんどのソフトの箱には「推奨動作環境」ってのが別に書いてあります。
 「推奨動作環境」ってのはどういう物か?これはつまり「ストレス無く動かせる最低条件」です。
 つまり、PC持って無くてこれから用意して使いたい場合、PCは「推奨動作環境」を基準に予算立てれば良いって話になります。
 …誤解して欲しくないんだけども、これ知らなかったからどうのってんじゃなくて、知ったら今後使って欲しい知識だってだけです。
 俺がPC触りだした頃、いわゆるWindows95の頃でも既に慣れた人が触り始めの人に伝え続けている話です。
 ソフトの世界ではそういう見方をしてPC選ぶんだよ、っていう風に思っていただければ。
 (いるんですよ実際に…必要動作環境のPCでソフトのフルパフォーマンスで完全ストレスフリーできなくて文句言う人;無理だからそれ;)
 ちなみに、「必要動作環境」で最低条件全部が動くかというと…保証されません(ぇ
 あくまでも「立ち上げられる」なので、「ちゃんと動くとは言ってない」が若干含まれます(^^;
 (古いPCで新しいスキャナ動かすと、満足できる速度でキャプチャできないみたいなもんだw)
 で、「推奨動作環境」も実は「いつの時代のどのスペック」を示してるだけなので、普通更新されません。
 あくまでも「それ以降のマシンでそれ以上のスペック」なら大丈夫って話ですな。


で、俺のマシン、既に5年目ですので、CPU途中で入れ替えてるとは言えM/B側がそろそろへたってると考えられるので、CPU周りのパフォーマンス考えると、描画遅れ出てもおかしくないよなーって考えてるみたいな。
一応問題無いから大丈夫だとは思うけども……作業とか考えると長時間起動多いからなぁ俺のPC。


DAWがメインだから、そっちの要求を満たさなきゃいけないんだけども、奇しくもPSO2をやる条件が同じ域に含まれちゃうので面倒はないっちゃないですけどもw


ちょっと横道に逸れちゃいましたけど、もし描画遅れがフレームレートに対してのエネミー挙動の追い越しだった場合は考えて貰わないといけないなってのもあるので、引き続き観察ですな。
(まー本来はゲーミングモニターと仕事用モニター使い分けろよって話ですが、元が27インチだと置き場所大変ですからねそれは;)

コメント(0) 

ポリタンカーニバル<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171108_214721_001.jpg
MILAI:「なんか黄色いのいるなー」


ポリタンクカーバンクル(違
そういや、俺がPC初めて触って最初に買ったゲームって、Windows3.1用のぷよぷよだったな(
いきなり寄り道だけど、今でこそ「ぷよぷよ」ってSEGAの物だけど、最初はコンパイルっていう会社の「魔導物語」シリーズの派生パズルゲームだったんですよね。
なんかぷよだけキャラが残ってる感じですけども、元はアレ敵キャラです。スライムみたいなw
カーバンクルはアルルにくっついてくるキャラだったかな?
実は魔導物語は話に聞いたことしかないので、詳しくは語れないんですが、当時のぷよぷよに出てきたキャラの性格はそのまんまだったらしいw

で、話戻しまして。
うん、また例によってゲーム雑誌ほとんど触らないので、ポリタン知らないんですよ(涙
知らないけどとりあえず面白いから受け入れちゃってますが←

ポリタンカーニバル始まって4日目終ったくらいですか。
とりあえず500枚メダルが貯まったので、最初の交換として「しゃがむ」のロビアク交換。
「電撃ポーズ」は…うん、次届いたら貰おう(ぇ
※プレビューで見たけど、2次元絵だとそこそこ形になるんだろうけど、3Dだと角度によってダサくなるので、なんか後回しにしようとか考えちゃいました←
 おっちゃらけるにはすっごく良いので持ってて良いと思うけどw


で、ポリタン緊急。
久しぶりですな、この良い感じにみんなで「わーっ」とエネミー倒しに集中するクエスト。
個人的にバレンタイン、ホワイトデー緊急のタイプ結構好きだったので、今回はEトラのお題だけ気にすれば良い感じの軽い感覚で楽しんでます。
Hrで参加すると、どこでダークブラスト発動するか結構考えますけども、とりあえずフィーバーしたら展開した人数見て後発に回ったりしてますな。


…あ、そういえばリニューアルした壊世ナベリウスまだ行ってません…;
シートのゲージを上げるのに躍起なのもあるんだけど、なんていうのかな…あんまり気分が乗らないというか;
☆14武器やウェラボードに興味がないわけじゃないんですけども、あの速度そのまんまで被弾ダメージが倍かと思うと、ちょっと体力的におっさんな俺が持つのか自信が;
※通常のでも相当神経張るので、終わったときの疲労感半端ないんですよねアレ;
 アンガが出る関係で、下手にHrで行くと耐性で詰むのでBo参加になるんですが、強くなった分考えても前の感覚で食指が…
 まぁでも一度どっかでやっておきますw

最近、クエスト中の障害物やエネミーの位置で視界が遮られて、状況をつかめないパターンが多いので、後方のキャラクター(設置物まで含めて)の表示範囲調整あれば良いのになとか思ってたりします。
割とこだわった設置物造形のおかげで、妙な引っかかりで行動できないこともありますし…;


しかし…キャスト使いなんでポリタン用パーツ一個しか持ってなかったから見栄えのバリエーションが(
…まさか持ってたとは思わなかったけどもw
いつものサヤヒメ・ボディGVに合わせたアクセじゃ似合わないんで、専用のコーデ登録しておきました。
ちょっとスーパーロボット風味になっちゃいましたけども。
来月までは切り替えたパーツで行きますかな。



ちなみに、ポリタンランドやってる間に、新規バンドの名前思いついて、そのまま案を上げてみたらそのまま採用になりました(ぇ
あと、なんか使えそうだなと思ったスネア(例によってまたTAMAなんだけど)、えらく激安で出たので入札したら、競りもせずに最低額で落札。

…幸せの黄色いポリタンなのか!?w

コメント(0) 

ダークブラスト<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171026_232315_016.jpg

なんか巷ではゴリラ化とか言ってますが…w
前にも書いたとおり、シュラト的に言ったら夜叉王ガイがシュラトの代わりに体使ってるだけにしか見えないので俺は気になってませんなーw
※ほら、プレイヤーの多くは、俺も含みますが女性キャラ使うのが多いので、気になっちゃう人は気になるみたいなもんでしょう(^^;

<2017/11/05 追記:なんだかHrが自分に合わなかったときに、ディスりまくって否定するのをタグで散見するので一言言わせてもらいます。自分には合わなかったから他使うよ、でやめときましょう。Hr推しするつもりは全くないのですが、正直見苦しいですなそういうのは;; えーと、Hrの特性として忘れちゃいけないのが「チャージは複数の武器種で早く貯まる」という仕様に見えるように、実は通常攻撃では併用しながらやらないと被ダメ食らったときの下降分の補填が全く効きません。ソード持ってりゃ強いってのは無いです。ソードだけ使ってると時間ばっかり食いますHr(だからHu,Gu,Foの特定条件満たした人が扱える職なんですよ?)。でもって、ヒーロータイムは適宜使うもの。俺たまにダークブラスト時のサブパレ指定戻すの忘れて暴発させて使えなくしたりしてますが、Hrは「行動の流れをしっかり組み合わせて使う職」なので、上手く組み合わせて使えないとホントに苦労するだけです。逆に言うとそれが当たり前。それを踏まえた上で、既存職を使うという話であればそれは良いことです。既存職のメリットを理解した上(細かく対応変えられるまでよ?)でそっち使う人は、多分ほぼ全部の職を最大で試した上での事でしょうし。立ち回りに関しての意見まで含めてHr侮辱意見多いので、それは違うだろう?という話です。コレとは考えが違って使わないって人は、こんな意見流れてる程度で流してください。ちなみに全部カンストしてると気になるほど下降してないのは実感としてありますな…下降はあるんですけどね。>


あ、この話するその前に。

先週、特殊ドロップ狙ってアムチに籠もるような話が期間限定でありましたよね?
俺…うん、残念ながら先週はなぜかとんでもない大風邪食らいまして、インしたのがわずか3日、それも最低限回せるだけの体力しか無かったので、
強化版エルーサーも含めて1回ずつしかいけませんでした(´・ω・`)

まードロップよりもクエストの歯ごたえ見に行った感じでしたけども。
強化版エルーサーに関しては、むしろあれくらいが面白くないか?って思いました。
エキスパートに限った話ですけども、1200程度のHPがあって、一殴りされても200くらい残るならなんとかなるなって。
アムチは…アレは根本的に描画考えた方が良いです;;後半になればなるほど処理ラグと通信ラグが重なってむちゃくちゃでしたorz
※とはいえ、見切れるとペロしなくて済む体ではありましたが。
 双方でペロ気にしてる人が結構いましたけど、逆に言おう。あの状態だと多少のペロは当たり前。
 かなり運の位置もあるので、ペロッたからって落ち込む要素ではなかったです。


さて、ダークブラストが実装された今回のアプデの目玉、新緊急のバスタークエスト!

俺はこっちの方が面白かった!!!w

初回はさすがにペロが出ましたが、2回目以降は問題無く。
(初回のはチムメンにREC見せてもらったんですが、俺の方ではエネミーに囲まれて一人奮闘だったんですが、なんと他の人からは「何もいない位置で勝手にペロ」という酷い位置ズレだったようです(ぇー 自分で確認して目を疑ったよこの初回だけは;2回目はなかったからたまたまだね)

まだ手探りでダークブラストの使い方を覚えてる段階ですが、俺はコレ気に入ってるかなー。
できればサブパレットと攻撃ボタン配置がどっかロビーとかで確認できると良いんだけど…AIS同様どうしてコレみられないのかちょっと困りもの。
コレじゃ覚えらんないよねぇ;

とはいえ、ダークブラストに限っては必要な解放条件みてると大体何すれば良いのか見えてくるので、
現状は全解放に向けて頑張ってる状態。
※なんだけど…昨日は実はちょいとインできなくてアレでしたorz


ちなみにダークブラストポイントですが、緊急に行くと一回で相当なポイントがたまるので、エキスパートの人ほど積極的にブラスト解放していろいろ覚えるのに使った方が得ですな。
特にブラスト中のエネミー討伐数が関係する解放条件があるので、緊急では使って先に埋めてしまうのが吉。
4回目のコンボを当てるとかありますけど、案外勝手に当ててたりしますし。

あとは、演習クエストでバンバン覚えようと思います。


で…ここからはちょっとブラストとは別の話で。

割と呼びかけてる人も見かけるので、それと同じなんですけども、

「防衛戦と同じように、サッカー状態するにしても、周りの動き見て手薄な場所のフォローは可能ならやって欲しい」

って感じでしょうか。
俺は最初から開いてるところみてるのがデフォルトなので、破壊塔が立ったらエネミーの対応人数ですぐに任せて破壊塔を壊しに行くようにしています。
逆に先に向かった人がいるときはバックアップへ。

サッカーの英雄になるより、できるなら野球のショートやるほうが面白いと思ってたりw


なんにせよ、割とバスタータワーを完全に守るのは難しめに設定されているので、大群が来たときには迷わず防御壁展開した方が良いと思います。
※ただし、無駄に開きすぎると回数上限来ちゃうので、状態を見ながらゾンディールかホイールでヘイトとるとか適宜やった方が良いと思います。
 Hrの特徴として、複数の武器を切り替えて対応するのが一番効果あるので、武器一つで一辺倒にならないように立ち回るのが重要です。



うん、今までの防衛戦だと、どうしても若干の変な緊迫感でプレイ中のストレスが上がったんですが、バスターはそこまででもないので、今後も積極的に参加しようと思いますw





で。
いつもなら考えて追記とかですが、多分今回も同じパターンに落ちそうなので、先に。

なんかまた「マナー盛り」とか「プレイスキル(PS)」の意見で堂々巡りしてますけども、
俺からみたら「なんで両方を一度にまとめて考えられないの?」です。
(個人的にはOPを付けるという行動で「目的と手段」が逆転してる人らなんだろうと思ってます。OPは手段なので目的にするとゲーム全体が作業になっちゃいます。)

だって、OPは必要だから付けていくモノなので、プレイスキルと同時に上がってくるはずなんですよ。
「この行動をするためにこのOPが必要」ってならなきゃおかしいんですから。

つまり、「マナー盛り」って考え方自体がそもそもスタート位置としておかしいはずなんです。
大体そこに「マナー」ってなんやねんと。他人のためか?;
そうじゃないですよね?
自分がプレイしていて楽になるために付けるのがOPなんであって、周りが楽になるのは副産物です。
結果的に「みんなハッピー」で良いじゃないですか。
※逆に言えば、個人個人の「特徴ある攻撃スタイル」に合わせてOPが存在するはずなので、全員が一致する訳がないのです。
 ……その代わり付け加えておくけど、「いらねぇと思うからもの申すな」っていうのは論外です。
 前にも言ったけど、我が儘でやらないで「ふざけんなし」で喧嘩売るのは土俵に上がってないだけなので。
 自ら登らない人はとりあえず自分で気がつくまでほっといて良いと思いますよ。
 なんでもそうですけど、本人が必要だと思えない限りステップ上がれませんので…;



で…俺のOPなんですが…うん、更新したいんだ!!(ぇ
ただ、ここのところコレクトシートの武器を+35に持っていくのに躍起になりすぎて、メセタが溶けてます(ぁぁん
※あ、大丈夫です。今その為にメセタ稼ぎプレイやってますのでw


というのも、実はゼイネシス、イヴリダ、イザネと1式ずつそろってるので、OPだけなんとかできれば今までの終えられるので。
武器の潜在も出さなきゃいけないんだけど、5s以上狙うとするとそれなりに素材とメセタ必須なので、まずはメセタ復活が先です。
※こういうとき、スクラッチを普段引かないのが響くんですが、売れないのが出過ぎてしまって…
 (コスとかがでなくて、売り出しても困るようなもんが貯まりすぎて倉庫爆死連続してるので控えてる感じ←)


…そういや☆14武器なんて未だに拝んでもいません。
こういうのなかなか引けないタイプなので、気長にみてくしかありませんな。


<2017/10/30 追記>
昨日の最後の緊急バスター、2回目がなかなか凄いことになったのでw

いやぁ…1回目クリアした後の2回目で失敗だったんですけどね、こりゃさすがに無理だろうよwというエネミーの組み合わせ来ましてw

えーと、割と集まった方々みんなちゃんと立ち回ってたんですが、壁破壊後のディフェンスフェーズでアクシデント(エルダー絶対出るよに上乗せされました(ぇ)がデカく出て、はっきり言って「無理っw」というエネミー対応になりましてん…

それまでの間に1本折られてたんですけど、まさか隔壁2枚が両端に出て、隔壁の向こうに3本も破壊塔立って、壁のこちらに大量のエネミー(多分20体以上いたと思う)で2名待機とか無茶ですwww
破壊塔に気がついて行こうとして、テレポーター設置したんだけど移動できる余裕が微塵もなかったです(^^;
(その後、一人気がついて移動してくれたんだけど、まーもうビーム発射されてましてどうにもならないという;マップ見れてるだけに歯がゆかったー)

完全に悪いパターンに飲まれたなーと言う感じ。
まぁ、それでも最後の本体殴りまではいけたし、面白かったんで特に問題無いんですが、戻った後の微妙な空気と言ったら(^^;

いやーほんとにもー、助けに行きたくてもいけない、ダークブラストを手前で使わざるを得ないエネミー布陣、こちらも連携うまくできなかったのが悔やまれますなー。
右上の全体表示ミニマップみながらホント冷や汗かきましたわ…;


次の緊急バスターでこの経験生かさなければ(`・ω・´)


コメント(0) 

でもってストーリーの方<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

っと、SS無くて絵がないけども…まぁ実装すぐだからぼやかすので良いか。


えーと、さっきの記事の事もあって、モヤモヤが強烈に残って眠れない感じだったので、
メインマッチ3をなんとか通ってポイントを3000に回復したついでに、ストーリーのほうをバスター無視してクリアしてきました。
※なんでさっき憤慨したかというと、これ飛ばすとシナリオの情緒が減るからなのよ;;
 だから、できるだけ順番に通りたいのだ。
 そこに他でマイナスかかる要素入れられると辛い;


んまそれは兎も角。

なんというか…うん、ファンタジー好きと逆境的なお話が好きな人には号泣もんでしたわ…
俺的にストーリーは満点ですw


えーと、ぼやかすとなると…そうか、テーマ的なところを書けば良いか。

今回の追加ストーリーの流れから俺が一番思い出したのが、とても懐かしいアニメの「天空戦記シュラト」の話に出てくるものでしたな。


「最大の白のソーマを持つ物は、同時に最大の黒のソーマを持つ」


という設定。
うん、この話、実は宗教学やってると出てくる話です。
俺は齧った程度しか知らないので、説明できないんですけどね(^^;
つまり、常識を逸するほどの善人は、反転したときにも常識を逸するほどの悪人になるって事なんです。
なんでこんな話かというと、「両方のバランスが取れていないと、どちらか一方が表に強く出てしまう」からだったかな。俺の覚えてる範囲だと。

ダークブラストが今後実装になるのですが、それの為の話としてこれを導いたんだと思いますが、
実はダークブラストの紹介があったときに、EP3で既に闇のフォトンの話があったので、多分これじゃないかなーと当時思ってたんです。

……わかります?これの究極点。


「最終的には神(または神に準ずる存在)になる」

という話なんですよ。
PSO2の最後がそちらに向かうかどうかってのはわからないけれども、過去、このタイプの話が出てきたファンタジーは大体最後に登場人物がそちらに近づいていく話が多かった記憶があります。

まどマギ然り。
※まどマギのほむほむ見てたらわかると思うんですが、アレ究極の愛が悪魔としての力の覚醒に繋がってますからね。


いやー、見事に「事象の二極性」(すべてのものには必ず二個一対の関係があるって事)使ってますなー。


しかし…一番見たかったゲッテムハルトとメルフォンシーナが見られて大満足だよ俺は…(涙




……事象の改編がマターボードで触れられていたから、最終的には「運命の糸」の管理者的な話に向かうんだろうか?
因果の糸に触れられる存在とか、ヱデンズ・ボゥイのヨルンみたいで俺はそういう話好きだなーw
(PSO2が最終的に神殺しの話に向かうとは思えないけども←)


とまぁ、EP2あたりからだんだんと、PSO2ってこの世界観の神話を作っていく話なのかなと若干思ってたりした俺でしたとさw

コメント(0) 

一人でバスタークエストは危険<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171011_220940_014.jpg

今年も来ましたな、ハロウィンロビー。

マトイ(ハロウィン)の下りで結構クスッとしてましたがw
(だって、某けもの的なアニメのフレ○ズ型セル○アンみたいでw)


それは兎も角。
まぁなんとかビンゴも後一マスで表埋まるかなーって感じだったので、ストーリーちょいと進めようとして。

うん、途中でバスタークエスト挟む形になったので、ストーリーバスター(とでも言えば良いかな?)行ったんですよ…時間的にも1人しかいなかったので、今までのストーリーを想定して。


………予想の斜め上を行く設定で書いている今、実は「激おこ」です(ぇ
うん、速攻要望出してきたんですこれは。強烈な運ゲーになったから。
要望出し終ってフリーマッチ行こうとしたら630食らうとか、意図的にしてんのかと言いたくなるようなタイミングの悪いのまでかぶりました(ぇ


8人じゃないと困るからってんで、1人でスタートできる仕様にバスタークエスト自体がなったのは良いです。
が、気をつけてください……バスタークエストには「人数の考慮が一切無い」です…(滝汗
※もうね、時期すぎてて気持ち悪いからやめろと言われる「(滝汗」使うよ今回は。
 それくらい他に表現方法がない;


ビックリしたよホントに。
グレード1で右上には「ストーリー」と表示された状態で始まったんですが……


出てくるわ出てくるわ8人分のエネミーが!(ぇぇぇぇぇ;


しかも、右端の塔に出た自分、目の前に来たエネミーに対処していたら、なんと全体ミニマップ(いつも右上をこれにしてやってます)確認したら、左端の塔に大量のエネミーと砲弾、隕石(?)が一度にゴー(ぇぇぇぇぇぇぇぇ


最初のアタックフェイズまではなんとか持ちこたえましたが……アタックフェイズまでにマナを集められないので、バスターパイルが1本しか用意できない!!!

ええ、ええ!1本のバスターパイルに8人分のエネミーが突進してくるんですよ!!!(げぇ…



さすがにLv.80 Hrでも多勢に無勢すぎますて…;;



で、なんとか500pt超えて次のアタックフェイズではパイルを2本にしたのですが…運悪く右端左端という配置(ぇ
8人分が4人分くらいに減った感じにはなったので、片方は残せましたけども、簡単にもう一本は終了(ぇ

その次のディフェンスフェイズでまた両脇の塔へエネミー集結、真ん中2本には弾とビームが降り注ぐ…それも同時に(ぇ


この段階で戦意喪失です。
無理と判断して離脱しようとして、メニュー開いたら……なんと「クエストを破棄する」がグレーアウトして選べない!!!(ぇぇぇぇぇぇぇ

迷惑行為防止で8人スタートの時は最初の離脱者がペナルティ食らう仕様のはずですが、それはあくまでも「人数MAXでのスタート時」の話なので、1人スタートなら関係ないはず!


つまり…やめさせてもらえない…(泣


で、2本目まで破壊されたところで……残りの2本もゲージ50%切ってるくらいエネミー集結(ぇ
もう無理としか……




これで終るなら良かった…



うん、減ったんですよバスターポイントが150ptくらい(ぇー
※クエスト受注では雲泥の差だからね?これ。
 (今見直したらすっごく減ってたので頭混乱して小さく見てた感じなので修正しました。割とまだ混乱してる←)

つまり、3+に一回だけいけない状態になった訳。
もうね、この段階で「バカか!?」(敢えて汚く言うよ?我慢するところじゃないので)と。

メインマッチの場合、ポイント適用で上級にいけるかどうか決まるのはわかります。
が、ストーリーは「みんなが見る物」なので、影響出たらおかしいんですよ普通。
何考えてこんな仕様ぶち込んでくるんだと。


久々に床にコントローラー投げつけましたよ、ええ。
不条理にもほどがあります。

折角上手いことバランス調整始まって、既存職の面白味上がってきたところにこれじゃ…(´・ω・`)
(ちっさく言うけど、今回のトリトリもちょっと酷すぎ。移動の早いエネミーを大量に入れすぎて何やってるか全くわからんのだから;)


なんか発表見てても怖いんですが、上級プレイヤーと通常プレイヤーの切り分けしないで、力試しクエスト参加に「さらなるレア」っていう考え方とか、明後日もいいところで何を考えてるのかわかりません;;
それが入った瞬間に「作業」になっちゃうので。
黒部ダムのトンネル掘削工事じゃないんだから;;
※20mの水の出る範囲で苦しめられたって話です。



えーとですね、初めてです……ヤル気なくして630の後の再ログインですぐログアウトしたの。
5年やってきて初めてです…酷すぎるっしょ;;


さすがにね、ストーリー見る機会を減らされる設定ってのは心が折れます。
俺みたいにゲーマーでもないガチでやらないタイプには、ストーリー見るのが楽しみだったりするので、そこを止められると一気にやる気がなくなるのです。
なんのために世界観存在するねんと。


なので、こんな風に心が折れないようにするためにも、バスタークエストをくれぐれも1人でスタートしないようにしてください…マジで気持ち落ちるから;
※あんまりにも衝撃だったんで、フレンドメッセージに「バスター一人で絶対やるなよ!!」って文章入れてきたくらいにはガクッときた;


<2017/10/13 追記>
今後の調整での話を見て「なんやねんそれ;」ですな…

まー説明の仕方がまず変。
120回ってどの期間でしょうか?1日?1週間?1ヶ月?
こういうのしっかり書けないってところでコンプライアンス足りねぇと俺は思うのだよね…;

んでもって、塔やパイルのHP増やされても…うん、エネミー数と出現位置で最悪引いた場合、ただ長くなるだけでプレイヤーのMPが大量消費されるだけなの目に見えているというのに…
※アレです。初期のヴォルドラゴンが集団戦になるだけみたいな。

てことで、やっぱりバスター系は少人数は絶対やっちゃ駄目コンテンツと言うことで俺の中ではFAに。


あとね、かっこ悪い期間変更は見苦しいから気をつけて欲しいところ。
最初からわかるだろそんなもん、という話だ;;


<2017/10/13 追記2>
もういっちょ(ぇ

とりあえず、コレクトシートで集めていた最後のイヴリダ武器が終ったので、すっ飛ばしていたストーリーのバスターを終えてきました。

……クリア後になんか映像とかあったら良かったに、なんもなしかーい(´・ω・`)

てことは、本気でいらないのを必須に仕込んでるって話ですな;;
相当後から登録した人には、もうバスターに人がほとんどいないときにフリーマッチングに混ざってると、たとえあの修正入れたとしてもこれここでブレーキ踏まれる形ですな(´・ω・`)
多分、すっ飛ばしてストーリー見ても、次の章に入るのに「クリアしてないから駄目よ?」とかの可能性があるって事ですわ。
長い目で見て実装しなきゃ駄目だよなぁ…;;


で、個人的な思いなので傍観にいるんですけども、なんでEP5のメイン戦闘を全部バスターにする必要があったのか、俺にはそこが疑問でなりません。
内容的に言えば、ほとんど固定マップで数個あれば良いくらいのボリュームなので、なぜソロクエストにしなかったのかなぁと。
思うに、その方がより世界観を楽しめたはずです。
最初の方は確かにバスタークエストの紹介で「ルール覚えてね」で良かったんですけど、普通に何度もメインマッチで行くわけですから、ストーリー側は「城に到達するまでの過程」でも面白かったんじゃないかなーと。

折角面白いキャラの使い方してるのに、見てる方は一瞬で終っちゃうので勿体ないです。


<2017/10/14 追記>
あ、ちょいと俺も勘違いっぽい感じで書いちゃいましたけども、ストーリーからのバスターは通過しなくても、一応次の配信のものまでいける仕様です。
俺もよく言われる方の「消えてないと気持ち悪い」系なんですけども(終われるなら終っておきたいのだ)、そうじゃない人はほっとけば良いだけですので。
(性分でねぇ…埋められそうなところは埋めちゃいたいのですよ。その代わりファレグ戦(実装当時ねw)とか駄目そうならほっときますが←)

でもねー今はその話出てるからわかるけど、沈静化した後に入った人にその情報伝わりにくいよねーという気持ちが大きいです;

ていうか、上の追記でも書いたけども、この状態で入るんならストーリーにバスター入れなくて良いようん。
その代わりボス戦だけやれば良いじゃない。


あんまり言いたくないけど、EP4最後のおかしなところからここまで、一気に歪みが出た感じしますなぁ…;

コメント(0) 

やっと全職Lv.80へ…<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

一昨日の話ですけども…ぶはー疲れたやっと到達です;;
pso20170921_013054_006.jpg

Suは俺ホント苦手で、この職だけは緊急参加しないので、最後に残った関係で1月半かかりました…
ほぼデイリーとチームオーダーでプレイし、おすすめでGETしたボーナスチケットは全部Suで頑張るみたいな。
最後の90万EXPくらいは、先日のアプデでキャンペーン報酬で得たボーナスチケットが埋めました…
東京【銀】×3でw

まー苦手とは言っても、さすがにLv.75以上のSuですから、レドラン使ってなるべく沢山のエネミーを同時攻撃で倒して楽しました。
ここへ来て圧縮してから貯めておいたキャンディー系アイテムが大活躍。
しかし、終わった今もまだSuの使い方が決まりません。困ったもんだ。


でもって、今週のアプデでオムニバスクエストが追加されてたので、颯爽とRECしに行く。

うーんEP2とかもう3年くらい前だと思うんですが、なんか短い年数のはずなのに妙に涙腺に来ます(^^;
で、やっとこさシオンとマトイが顔を合わせるところまで来て…アルマの会話になった途端に食らいました…昨日発表された不具合に(笑

pso20170921_024120_008.jpg

見えへん見えへんw
REC中だったからかもしれませんが、確認のため2回目やってみたら同じ感じだったので速攻報告。
※そのときはまだ不具合リスト出てませんでした

ちらっと調べてみたら,どうやらPC以外でも起こってるパターンあったみたいですな。
とはいえ、もう次では直ると思いますので、とりあえずオムニバスは直ってからやることに。

ストーリークエストの方はまぁ中継ぎ状態でしたので、特にこれと言って大きく動いてる感じでは無く。
今後来る大きな追加要素がどうなるのかが気になるところですw

そういやゲームショーで試せたんだったっけか。
俺あんまり興味強くないところなので、どうしても行かないんですけども;;


話逸れちゃうんですが、PS4のVRが安くなるよー的な話に乗っかって出てきたタイトルで悶絶しましたw
「クーロンズゲートVR Suzaku」って…つまりクーロンズゲートの朱雀の話までをVRするって事ですよね!?
元のゲームは俺、初見から5回ほどクリアしてますが、攻略本無しでやるくらい好きなので、あれがVRだとどんな世界が見られるのかちょっと気になりますw
でも…アイテムバトルのところってどんな感じになるんだろう?
※ちなみに俺が始めて3D酔いを経験したゲームでもあります←


来年にはクラウド形式でNintendo Switchでやれるようになるみたいですし、PCクライアントの変更もあるでしょうから凄く技術的に気になる部分もありますな。
…ホントに10年で終われるんだろうか?と。
※実はちょっと前にグラフィックボードのネットワーク共有という技術が確立し、現状でGTX1080をネット共有するゲームをやってる知り合いがツイートしてたんですが、ものすごく普通にやれたって話なので、非常に興味があります。


今後どうなるか、個人的には目が離せませんです。はいw



<2017/09/25 追記>
実はね…かなり書くの悩んでやめてたんですが、やっぱりちょっとでも。

昨今、PSO2の荒れたコメントを散見しますが、俺は全く同調しない方向でいました。
が、敢えて今回言います。その動きには反対すると。

というのもしっかりした理由があります。たった一つの単語です。
それを見るまでは状況判断してる感じだったんですけどね。

「言論統制」、この言葉が出た瞬間に俺は乗らないことに決めました。
だって、この言葉は世間一般には縁のない言葉ですから。
※Wikiで調べてみたらわかります。これは「政府が世間に対して発布されている書籍等を制限すること」です。

PSO2に政治関係ありますか?
はっきり言います。ありません。
つまり、この言葉が出てるだけで、そこに同調すると政治的に動いていると思われちゃうので、それだけで嫌なのです。

うん、つまり昨今、運営さんが動画削除に走ってるって事は、一連の動きが「クレーマー対応」に激変したって事です。
そう、範囲としてやってることがクレーマーの領分になってしまったから。

もっと酷く言えば、ヤマトの問題で昨今国際情勢に「最終的に」無理矢理引っかけて陽動しそうに見えるんで怖いです;;
(つまり言い始めの連中にそういう物感じるって事だよ;)


折角の意見も、なんか罵倒とか煽りとか入れてる人いますけど、一呼吸入れましょう。
それが入るだけで「ただのクレーム」案件として処理されるのです。
行きすぎた言動をすると、相手を頑なにするだけです。
どんな世界でもそうですけど、猶予も余裕もない相手に時間割こうとはしてくれません。
(俺、他の記事でも前から同じ事言ってるけどねこれは。)

つまり、それでも改善案を提示し始めたって事は、正しいルートで話した人たちが納得のいく物を提供していたから、ということです。

「民主主義」と「数の暴力」は違います。(敢えてこの単語で言うけど、今回はみんなで決めるという意味だからねこれは。政治的な話の「民主政」とは別です。他に表現する簡潔な言葉がすぐに見つからないんでこう言っただけですので。)
そこはしっかり把握しようじゃないですか。高校に入ると現代社会で折角教えてもらえる話なんですから。
※あ、でも俺も経験したけど、高校にまで教師で思想偏って授業中に思想展開する人いたりするから気をつけないといけないけどね。


コメント(0) 

Hrレベル上げ進捗<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


はい、なんかそんなに書くことないかなと思いつつですけども。

ちょっと夜中まで頑張って、この記事を書く段階でやっとHrがLv.78へ。
pso20170831_025102_003.jpg

うん、Suが77ですけども、Hrのレベル上げを少しとどまってクラスエクスキューブに回そうかと考えていましたが、その前に作りたい☆13武器が+35にできてしまいましたので、
現状で作り上げる気のない武器を放棄してレベル上げに回した結果、Suのレベリングをあっさり追い越しましたw
※とはいえ、SuのLv.77でも残り300万EXP程度なので割と進んでる方です。


しかし…今日初めて目の当たりにしましたが、エキスパートマッチングの方がだいぶ3+のバスターに移行してしまったのか、夜中の参加は外さないと集まりませんな;;
外してみたら、やはりレベリングの方が多いので、経験の差から毎回安定度が極端に違う;
んまーフォローしに行くのが面白いので、手薄なところを常に見ながら動き回っている感じですけどもw

やはり、Hr実装時に先にTeを終わらせてしまおうと考えていたのが出遅れに繋がってる気もしないでもないです。

っていうか、ちょっと愚痴っぽく言うと、最近のPSO2はやること増えすぎて「実装直後の瞬発力」が強い人だけドッカンと先に進んでしまう印象が否めないですな;;

まーそれでも普通に近い形でやってて、なんとか俺も追っついてる方なんだと思いますけども。

で、武器の特殊能力付加のために買い置きしておいた武器が倉庫を大圧迫し始めてしまった上に、
+35を用意するのに躍起にならざるを得ない形が影響し、若干古いめの内容で倉庫爆死しそうで困ってます;
※もう諦めて放出することに決めました…次々に新しいの出すぎて追っつかないよ;;


いろいろHrのあり方に議論の余地があるみたいですが、俺の印象は「一応今までの職を終えてきた人」の為の職なので、困るならエキスパートマッチングでやればええやん?的なところですかな?
結構ね、俺もやってたりしますが、ソード主力に置くとTMGについて行けないところとかもあるので、部屋の状況によっていくつかのパターンを自分に用意する感じが一番だと思います。
(さっき言った「フォローしに行くのが」ってのがその話になってるんですけどねw)


ただ、偉そうなこと言って、やっぱりテク職苦手なので、タリスあんまり使わないんですけども(^^;


Hrやるときに多分多くの人が思ってると思うんですが、モーション的な速さもあるんですが、一番問題なのって多分「動体視力」的なところでの「目が間に合わない」なんじゃないかと。
視点ひっくり返すよりも、自キャラより手前にエネミーがいる状態を想像できるか?とかもあります。
割と右上のミニマップの使い方でその人の戦闘スタイルが大変化していると思います。


…結果、元々トリッキーな操作性が好きなのも相まって、俺はHr気に入ってますw


まーそんなこと言いながら、まだ俺も詰められるようなプレイはできていないので、これからですな。


<2017/09/02 追記>
さて、先ほど「2の日」ともらったボーナスチケットでなんとかSuがLv.78へ、Hrは順調にLv.79直前(残り50万EXP程度)に来ました。
やっぱり緊急に参加しないでデイリーだけでやると時間かかりますな…
わかっているとは言え、慣れない職でアタフタしたくなくてSuは緊急参加は避けてます。
※ていうか、どうしてもピンとこない;
 自分の立ち位置だけじゃなく、ペットの位置まで考えて走り回らなきゃならんので面倒で;;

あとは、イヴリダ武器がそろそろ最初の+35出来上がりそうな感じです。
最初はソードかな?
出来上がったら試してみませんと。
ユニットの方は現状でリアのみ出てます。


あとは…うん、定期メンテがない時の後半の状態に気をつけないと。
割と変なタイミングでラグが出やすくなるので、事故増えますので(^^;
※うん、大和で一回ハマりました(ぇ
 ほんと何にあたってるのかわからないのは勘弁して欲しいです;
 ラグみたいに「ああこれが遅れたか」なら納得できるんだけど、何も表示出ないで倒れると微妙な気持ちになりますな;;


<2017/09/12 追記>
そういやその後書いてなかった;

当然ながら、既にHr Lv.80到達していまして、残りはSuで現在Lv.79。
もうちょいですな。

で、バスタークエストをかなりの回数回して、イヴリダ武器を作ろうってんで頑張ってます。
数があるんで、若干頭こんがらがりそうになってます←

そんな中、緊急スルーして言ったフリーマッチが一回、なかなか良い集まりでした。
入った途端「ようこそ悪ノリの部屋へ」って挨拶がw
「お、やっと最後来た」「人外が来たぞー!w」って、そりゃキャストだから見た目(笑
Twitterのタグなんかでも面白キャラ作られてる方とかいらっしゃいますけども、やっぱりこの系統の方々はクエスト中のプレイが上手い。
必要な行動がわかってる方が多いし、なにしろ変に力まないで済みますので。
久々に挨拶して入る感じで、最近のちょっと黙り気味プレイの合間のホッコリ空間でしたなw


やっぱりしょうがないよなって思うところなんですが、割と3+のメインマッチでも、
仲間内でPT組んで参加されてる方でユニット選定宣言のないときが、息合わせるのちょっと難しい面あったりします。
※悪いわけじゃないし、批判じゃないですからね?それに迷惑行為のタイプでもないので(^^;
なんかね、分散しろとは言いませんけども、やっぱりちょっと周り見られてない感じになっちゃう。
たまにビックリします。6人集まってて塔が一瞬で落ちるので(ぇ
後ろ任せて大丈夫だろうと思ったら、見事にがら空きに一瞬でなっちゃったりとか。
(大体普段は塔2つを範囲にして行動するんですが、こういうときは塔付近で横へ全体的に動くようにしています。バスターは2人コレやれると割と間に合う感じですので。)
我ながら一人でよくリカバリしてんなと思うこともしばしば。

待合で挨拶なくても、開始時にユニットを何選んだか発言してくれる人が多いマッチングでは楽さがダントツで違いますので、終始発言しなくてもあるとほっとするかな?ってのはありますな。
あれ、多分無意識に連携できる下地が出来上がるんでしょうね。
2人以上声が上がる時って、ホントに相互のフォローが上手く行くことが多いので。
(コ・レラへのアキの教育シーンじゃないけど「挨拶は警戒を解く」ってホントですからねw)


あと、コレは防衛から思ってましたけども、マナとか石拾いで競争になっちゃう人が結構多い。
俺は近くで重なりそうだったらすぐに譲っちゃって他行きます。
というのも…うん、2人が競ると回収効率としてはその場所で1/2なんすよ;
多人数広範囲の方が、実はダッシュしなくても相当個数拾えるので。
やっぱり「取ったどー!!」したいのはわかるので、重なりそうだったら譲っちゃって他の開いてるところ見る方が良いかなーって自分は動いてます。
…別に勝ち負けに影響ないですからねぇ(^^;


てなわけで、個人的にはやっぱりバスターは毎回やることが変わるので楽しんでたりしますw

コメント(0) 

EP5始動!<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

なーんか先日から、このブログのドラム関連記事一個だけに変なアクセス付ける人が1名いるのですが、ブログサポートさんにいろいろ問い合わせしたりして、今後の対応考えたりしてましたが…
なんだろう?いきなり冷めた。後はほっとこうか、という感じに。
実害は現状なくなったし、その後目の前に出てきたら警察に引っ張り出せる証拠出るだけですし、集める物わかったらなんか満足したスナネコ状態へ(何
※実はちょいちょい弄るとわかりやすく反応出るので、逆にデータ取りで勉強させてもらった感じでした。
そんなことより面白い物周りに見えてきましたので、それどころじゃなくなったみたいな感じですな(´ω`)
※決まったらまた告知します。

さてこちらはそんな中昨日始まりましたEP5!

pso20170726_181000_821.jpg
MILAI:「え?いきなり何!?ここどこ?;」


公式の方でもアナウンスありましたし、自分も実は食らって不具合報告したので(笑)言いますけども、
ログインしていざEP5へ切り替えるぞ!って艦橋で切り替えたら、暗転したまま沈黙(うぇーい
※面白いのはフリーズじゃなくてクライアント生きてるので、マウスカーソル動くという。
 ウインドウモードでやってたので右上の「x」で終了させました。

ちょっとまだ確認してないけども、シャオ君再登場のムービーとかあったんじゃないかな?;みたいな気持ちが悶々ですが、とりあえずお話だけはやってきました。

が、今回からはちょっとSSあんまり出ないかもしれません。

というのも、EP5からは同一アカウント内のキャラクターもストーリー共有ということで、1キャラ進めると全員そこまでやったことになる仕様になったので、
記録に関してこちらも「すべてビデオカードのRECモードを使用して動画で残す」に切り替えたためです。
そろそろ動画で全体をまとめて保存しようかなみたいな。


まぁそんなことは兎も角。

EP5のアナウンスで大体出てましたのでお話ししますが、異世界だよーって言いながら見事なお話開始でした。
異世界だけど異世界じゃない、しかもEP4の地球とかかわったこともちゃんと理由になってるという、よいまとめ方されてました。
というかね、序盤でいきなりでかい戦闘(とはいえ調整されてるので難しくはない)をやって、何が起こるのかと思ったらなんという!みたいな始まり方でしたw
※せっかくマトイと一緒にまた行動する話だと思ってたら、異世界で一人続行なのかとちょっと焦った←

ムービーの見せ方も、若干ノベリティゲームスタイルが若干入った感じなので、少し違和感は感じるけども、昔のRPGのスタイル考えればそうでもないかみたいな感じで。

で、ストーリーに交えて、新たなクエストのルールも展開されてまして、良い感じにチュートリアルしてました。
うん、これは結構マルチだと面白いなって思った。
これでレベル差出ない平均化入れてやるんだとしたら、なかなかよい緊張感味わえそうだなとw


そういやマルチで思い出しましたけども、エキスパートブロックがなくなって、マルチブロックマッチングになりましたが、予想とは逆に使いやすいシステムだったんで安心しました。
エキスパートブロック対象者は設定すれば勝手にエキスパートでマッチングする仕様なんですね。
緊急クエストの時にブロック移動が含まれてしまうので、若干ルームに入るのに時間かかってしまうのが強いて言えば難ですが、よい方向に考えれば、その間は頭休められるんですっきりさせられて良いかな?みたいな感じです。

ああ、そうそう、先に言っとかなければ!
EP4最後にしてテクスチャバグ出まくりで、凄く大変な状況が続いてましたけども、
EP5へのシフトが掛かり、例の「ゲームをやっただけで再DLファイルができてしまう」現象はなくなりました。
※これ書く前に確認しました。壊れなくなりました!ブラボー!!w


で。

やっぱり目玉は「新クラス」になる「ヒーロー(以下Hr)」でしょう!(`・ω・´)

実はレベル上げ残ってるの、もうTeとSuだけになっていて、現状TeBoで緊急参加してるのですが、
気になって仕方ないのでHrも空いてる時間で開始しました。

…なんすかこのクラス!!;

Boの実装の時、自分の頭の中にある操作とかなり動きが近かったので感動したんですけども、今回のはそれを上回るシンクロ度!!
「そう!そういう風に移動したかったんだよ!!」という処理で感動レベルですw
※今までのは動作後の硬直が不自然に感じてしまって、どうにもストレスかかって困ってたんです。

まぁ、いささかソードの振り方とかいろいろツッコミどころあるっちゃありますが(笑)、ファンタジーに求めちゃいけませんので、爽快感として受け入れましたw

にしても……Hrは「これでいいのか!?」ってレベルで強いですな。

この記事を書く直前でLv.28まで上げたんですけども、H難度のクエストで、Lv.40のボスが楽勝(ぇ
どれくらい楽勝かというと、わざとLv.25まではスキルツリーの取得しないで行って楽勝と思うくらいには楽だという(ぇ
※どうやら向き不向きで駄目な人はかなり苦労するタイプの操作系らしいので、俺がピッタリだったんだろう的な。

俺個人の好みとしては、あのスピーディーな展開は非常にやりやすいです。

早くLv.75まで持っていって、新クエストというか、異世界側クエストは是非ともHrでやりたいなと思ってます。
※多分、クエスト内容の性質上、あの広範囲攻撃が一番合うと思う。

とりあえず「こんな感じかな?」って思いながらスキルツリーの割り振り入れてますが、適当なのにもー強い強いで、SHまでとか行かないと細かい調整決まらないんじゃないかと思います(^^;

それくらい、Hくらいではツリー関係ないレベルの強さです;;

というわけで、若干大丈夫かなー?;って不安ありつつのEP5だったんですが、蓋開けてみたらそんなの吹き飛ぶくらいに面白かったので大満足ですw



しかし…ここのところ、レンタルDVDで聖闘士星矢Ω観てたからか、「Ωかいな!」とか「ストラトス見てるとなんか鋼鉄聖闘士みたいだなぁ」とか思ったりして変な感じです←

あと、ストラトスの話し方聞いてたら、なんか既視感のある雰囲気だなぁと思ったら…そうだよこれ「けもフレのプレーリードッグさん」みたいな雰囲気なんだと思ったり←




それと…EP5では振り返りクエストでアルマと見るEP1とかあるわけですが……最初見たときたった5年しか経ってないのに、背景のショップエリアが懐かしくて涙でそうになりました←
※カジノエリアもないし、今よりずっとシンプルなカラーリングだったりで。
 シオンの顔見たら、EP2最後のシーン思い出してうるっときたり…
 個人的にはEP3のEDで、クラリッサが消えていくあの映像が好きだったりします。


今度のEP5、【仮面】がどのような形で戻ってくるのか、非常に楽しみです(`・ω・´)



…しかし、そろそろ一回ウルクやテオドールに会いたいですな…レギアスとマリアにも。
別件で出ててしばらく会えないって話出てたけども…多分そっち側で動いてるんだろなこの辺の人ら。



うし、んじゃとりあえずしばらくはHrを他の職と同じレベルまで上げていこうじゃありませんか!


<2017/07/31 追記>
その後、頑張ってレベル上げして現在Hr Lv.62。
期間限定クエストのおかげでいつもよりは上がるの早いけども、まぁ並スピードな感じでしょう。

Hrやってて思うんですが、これすっごく目のトレーニングになりますな。
動体視力もそうなんですけれども、一度に広い範囲を見る練習にもなってるかと。
見方をしっかり安定させないと、おそらくグロッキー待ってるかと思うところあります(^^;

試してみて、今のところはソード主体に落ち着いてます。
ギアに関しては持ち替えで貯めないといけませんが、とりあえずスキルツリーでオートチャージ入れて対応してたりします。

んまーホント強い。
これならちょっとはいけるんじゃない?って思ったので、まだクリアしてないファレグ戦やったらダメでしたけども←
(すっかり忘れちゃってて攻撃範囲とタイミング思い出すのに躍起に;)

掴み攻撃のモーション思い出せないから、後で攻略動画見ておかないと;
あと、回復が弱まる仕様だったのすっかり忘れちゃってて←
しっかり前準備しておくのまで忘れてるとか、どれだけ失念してるんだという;


<2017/08/03 追記>
なんとかHr Lv.75まで到達。
わざと80解放しないで、クラスエクスキューブを大量に確保しておこうかと思ってます。
80まで行っちゃうと、クラスエクスキューブの取得までの経験値が大変な事になっちゃうので;
※こんなところで行動をレアにされてもなぁとは実は思っていたり(^^;

+35ってやり込み要素で実装されましたけども、結果として上げておかないと結局は先で苦労するので、妙な感じになっちゃったなぁって思ってます。
その割には、手に入りにくくなってしまった方の救済が酷く狭い感じというか。
※武器種増やしすぎて中途半端なのばっかりで正直悩みモンです;


<2017/08/21 追記>
さて、その後どうなってるかというレベルアップ事情。
ちょっと昨晩は体調不良で半日寝込んだため、すこーしだけできませんでしたが、
現状で残っているSuがLv.76、HrはLv.75であとクラスキューブ8個でLv.80解放というところまで来てはいます。

そして、昨日の朝、ちょうど起きてしまって参加できたので、デウスエスカ本戦に参加したところ、ゼイネのリアユニットが落ちまして、ここへ来てようやくゼイネ一式そろうという。
OP張り直しをしないといけませんが、とりあえず強化値10まですぐにやっておいて、今後の用意まではしておきました。
コレでやっと新規装備かなー。
コレを上回るにはバスタークエストで落ちるユニットが出てくれることを祈るしかありません。
※イザネの方は出たらラッキー程度で考えています。ちなみにアームだけ一個持ってますが←


Hrの扱いやすさから強すぎるという意見が結構出ていますが…俺の感覚だと、ちょっとその強さに慢心して、
変なところで不利を大きく受けている方も見かけますので、運用の仕方なんじゃないかなと個人的には思っています。
バスタークエストでも、明らかに見て多さがわかるエネミーの方へみんなが言ってしまい、バックアップで手薄になりそうなところにいて、俺一人で多数のエネミーへの応戦でペロることもあります。
※さすがに数の暴力だと一人じゃ無理です;
 気がついて戻ってきてくれる方が必ずいるので助かってますがw

面白い話、いくらHrの高レベルキャラクターが集まっていても、その辺で兼ね合いが見えていない場合、
割と普通の緊急クエストに参加していて、バランスの取れていない攻撃の偏りで、逆に時間かかってるパターンも散見します。
「ある程度援護もできる超近接+射撃カウンターな職」ですので、扱い的にはBoよりも考えなきゃいけないかなって思うところが結構あります。
※その実、押さえどころを見つけると力業が使えたりしますので、プレイヤーの考え方が強く出る職とでも言いかえられますなw

なので、「遊撃得意だよ?w」って人は遊撃特化した動きしてもらった方が良いかもしれませんね。
※俺の参加だと、遊撃得意な人が割と1/3くらいいてくれるの多いので、俺もそっち側混じって距離考えながら動いてます。


個人的にはバスタークエスト好きですねぇ…w

スマートフォン専用ページを表示