So-net無料ブログ作成

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

一人でバスタークエストは危険<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20171011_220940_014.jpg

今年も来ましたな、ハロウィンロビー。

マトイ(ハロウィン)の下りで結構クスッとしてましたがw
(だって、某けもの的なアニメのフレ○ズ型セル○アンみたいでw)


それは兎も角。
まぁなんとかビンゴも後一マスで表埋まるかなーって感じだったので、ストーリーちょいと進めようとして。

うん、途中でバスタークエスト挟む形になったので、ストーリーバスター(とでも言えば良いかな?)行ったんですよ…時間的にも1人しかいなかったので、今までのストーリーを想定して。


………予想の斜め上を行く設定で書いている今、実は「激おこ」です(ぇ
うん、速攻要望出してきたんですこれは。強烈な運ゲーになったから。
要望出し終ってフリーマッチ行こうとしたら630食らうとか、意図的にしてんのかと言いたくなるようなタイミングの悪いのまでかぶりました(ぇ


8人じゃないと困るからってんで、1人でスタートできる仕様にバスタークエスト自体がなったのは良いです。
が、気をつけてください……バスタークエストには「人数の考慮が一切無い」です…(滝汗
※もうね、時期すぎてて気持ち悪いからやめろと言われる「(滝汗」使うよ今回は。
 それくらい他に表現方法がない;


ビックリしたよホントに。
グレード1で右上には「ストーリー」と表示された状態で始まったんですが……


出てくるわ出てくるわ8人分のエネミーが!(ぇぇぇぇぇ;


しかも、右端の塔に出た自分、目の前に来たエネミーに対処していたら、なんと全体ミニマップ(いつも右上をこれにしてやってます)確認したら、左端の塔に大量のエネミーと砲弾、隕石(?)が一度にゴー(ぇぇぇぇぇぇぇぇ


最初のアタックフェイズまではなんとか持ちこたえましたが……アタックフェイズまでにマナを集められないので、バスターパイルが1本しか用意できない!!!

ええ、ええ!1本のバスターパイルに8人分のエネミーが突進してくるんですよ!!!(げぇ…



さすがにLv.80 Hrでも多勢に無勢すぎますて…;;



で、なんとか500pt超えて次のアタックフェイズではパイルを2本にしたのですが…運悪く右端左端という配置(ぇ
8人分が4人分くらいに減った感じにはなったので、片方は残せましたけども、簡単にもう一本は終了(ぇ

その次のディフェンスフェイズでまた両脇の塔へエネミー集結、真ん中2本には弾とビームが降り注ぐ…それも同時に(ぇ


この段階で戦意喪失です。
無理と判断して離脱しようとして、メニュー開いたら……なんと「クエストを破棄する」がグレーアウトして選べない!!!(ぇぇぇぇぇぇぇ

迷惑行為防止で8人スタートの時は最初の離脱者がペナルティ食らう仕様のはずですが、それはあくまでも「人数MAXでのスタート時」の話なので、1人スタートなら関係ないはず!


つまり…やめさせてもらえない…(泣


で、2本目まで破壊されたところで……残りの2本もゲージ50%切ってるくらいエネミー集結(ぇ
もう無理としか……




これで終るなら良かった…



うん、減ったんですよバスターポイントが150ptくらい(ぇー
※クエスト受注では雲泥の差だからね?これ。
 (今見直したらすっごく減ってたので頭混乱して小さく見てた感じなので修正しました。割とまだ混乱してる←)

つまり、3+に一回だけいけない状態になった訳。
もうね、この段階で「バカか!?」(敢えて汚く言うよ?我慢するところじゃないので)と。

メインマッチの場合、ポイント適用で上級にいけるかどうか決まるのはわかります。
が、ストーリーは「みんなが見る物」なので、影響出たらおかしいんですよ普通。
何考えてこんな仕様ぶち込んでくるんだと。


久々に床にコントローラー投げつけましたよ、ええ。
不条理にもほどがあります。

折角上手いことバランス調整始まって、既存職の面白味上がってきたところにこれじゃ…(´・ω・`)
(ちっさく言うけど、今回のトリトリもちょっと酷すぎ。移動の早いエネミーを大量に入れすぎて何やってるか全くわからんのだから;)


なんか発表見てても怖いんですが、上級プレイヤーと通常プレイヤーの切り分けしないで、力試しクエスト参加に「さらなるレア」っていう考え方とか、明後日もいいところで何を考えてるのかわかりません;;
それが入った瞬間に「作業」になっちゃうので。
黒部ダムのトンネル掘削工事じゃないんだから;;
※20mの水の出る範囲で苦しめられたって話です。



えーとですね、初めてです……ヤル気なくして630の後の再ログインですぐログアウトしたの。
5年やってきて初めてです…酷すぎるっしょ;;


さすがにね、ストーリー見る機会を減らされる設定ってのは心が折れます。
俺みたいにゲーマーでもないガチでやらないタイプには、ストーリー見るのが楽しみだったりするので、そこを止められると一気にやる気がなくなるのです。
なんのために世界観存在するねんと。


なので、こんな風に心が折れないようにするためにも、バスタークエストをくれぐれも1人でスタートしないようにしてください…マジで気持ち落ちるから;
※あんまりにも衝撃だったんで、フレンドメッセージに「バスター一人で絶対やるなよ!!」って文章入れてきたくらいにはガクッときた;


<2017/10/13 追記>
今後の調整での話を見て「なんやねんそれ;」ですな…

まー説明の仕方がまず変。
120回ってどの期間でしょうか?1日?1週間?1ヶ月?
こういうのしっかり書けないってところでコンプライアンス足りねぇと俺は思うのだよね…;

んでもって、塔やパイルのHP増やされても…うん、エネミー数と出現位置で最悪引いた場合、ただ長くなるだけでプレイヤーのMPが大量消費されるだけなの目に見えているというのに…
※アレです。初期のヴォルドラゴンが集団戦になるだけみたいな。

てことで、やっぱりバスター系は少人数は絶対やっちゃ駄目コンテンツと言うことで俺の中ではFAに。


あとね、かっこ悪い期間変更は見苦しいから気をつけて欲しいところ。
最初からわかるだろそんなもん、という話だ;;


<2017/10/13 追記2>
もういっちょ(ぇ

とりあえず、コレクトシートで集めていた最後のイヴリダ武器が終ったので、すっ飛ばしていたストーリーのバスターを終えてきました。

……クリア後になんか映像とかあったら良かったに、なんもなしかーい(´・ω・`)

てことは、本気でいらないのを必須に仕込んでるって話ですな;;
相当後から登録した人には、もうバスターに人がほとんどいないときにフリーマッチングに混ざってると、たとえあの修正入れたとしてもこれここでブレーキ踏まれる形ですな(´・ω・`)
多分、すっ飛ばしてストーリー見ても、次の章に入るのに「クリアしてないから駄目よ?」とかの可能性があるって事ですわ。
長い目で見て実装しなきゃ駄目だよなぁ…;;


で、個人的な思いなので傍観にいるんですけども、なんでEP5のメイン戦闘を全部バスターにする必要があったのか、俺にはそこが疑問でなりません。
内容的に言えば、ほとんど固定マップで数個あれば良いくらいのボリュームなので、なぜソロクエストにしなかったのかなぁと。
思うに、その方がより世界観を楽しめたはずです。
最初の方は確かにバスタークエストの紹介で「ルール覚えてね」で良かったんですけど、普通に何度もメインマッチで行くわけですから、ストーリー側は「城に到達するまでの過程」でも面白かったんじゃないかなーと。

折角面白いキャラの使い方してるのに、見てる方は一瞬で終っちゃうので勿体ないです。


<2017/10/14 追記>
あ、ちょいと俺も勘違いっぽい感じで書いちゃいましたけども、ストーリーからのバスターは通過しなくても、一応次の配信のものまでいける仕様です。
俺もよく言われる方の「消えてないと気持ち悪い」系なんですけども(終われるなら終っておきたいのだ)、そうじゃない人はほっとけば良いだけですので。
(性分でねぇ…埋められそうなところは埋めちゃいたいのですよ。その代わりファレグ戦(実装当時ねw)とか駄目そうならほっときますが←)

でもねー今はその話出てるからわかるけど、沈静化した後に入った人にその情報伝わりにくいよねーという気持ちが大きいです;

ていうか、上の追記でも書いたけども、この状態で入るんならストーリーにバスター入れなくて良いようん。
その代わりボス戦だけやれば良いじゃない。


あんまり言いたくないけど、EP4最後のおかしなところからここまで、一気に歪みが出た感じしますなぁ…;

コメント(0) 

やっと全職Lv.80へ…<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

一昨日の話ですけども…ぶはー疲れたやっと到達です;;
pso20170921_013054_006.jpg

Suは俺ホント苦手で、この職だけは緊急参加しないので、最後に残った関係で1月半かかりました…
ほぼデイリーとチームオーダーでプレイし、おすすめでGETしたボーナスチケットは全部Suで頑張るみたいな。
最後の90万EXPくらいは、先日のアプデでキャンペーン報酬で得たボーナスチケットが埋めました…
東京【銀】×3でw

まー苦手とは言っても、さすがにLv.75以上のSuですから、レドラン使ってなるべく沢山のエネミーを同時攻撃で倒して楽しました。
ここへ来て圧縮してから貯めておいたキャンディー系アイテムが大活躍。
しかし、終わった今もまだSuの使い方が決まりません。困ったもんだ。


でもって、今週のアプデでオムニバスクエストが追加されてたので、颯爽とRECしに行く。

うーんEP2とかもう3年くらい前だと思うんですが、なんか短い年数のはずなのに妙に涙腺に来ます(^^;
で、やっとこさシオンとマトイが顔を合わせるところまで来て…アルマの会話になった途端に食らいました…昨日発表された不具合に(笑

pso20170921_024120_008.jpg

見えへん見えへんw
REC中だったからかもしれませんが、確認のため2回目やってみたら同じ感じだったので速攻報告。
※そのときはまだ不具合リスト出てませんでした

ちらっと調べてみたら,どうやらPC以外でも起こってるパターンあったみたいですな。
とはいえ、もう次では直ると思いますので、とりあえずオムニバスは直ってからやることに。

ストーリークエストの方はまぁ中継ぎ状態でしたので、特にこれと言って大きく動いてる感じでは無く。
今後来る大きな追加要素がどうなるのかが気になるところですw

そういやゲームショーで試せたんだったっけか。
俺あんまり興味強くないところなので、どうしても行かないんですけども;;


話逸れちゃうんですが、PS4のVRが安くなるよー的な話に乗っかって出てきたタイトルで悶絶しましたw
「クーロンズゲートVR Suzaku」って…つまりクーロンズゲートの朱雀の話までをVRするって事ですよね!?
元のゲームは俺、初見から5回ほどクリアしてますが、攻略本無しでやるくらい好きなので、あれがVRだとどんな世界が見られるのかちょっと気になりますw
でも…アイテムバトルのところってどんな感じになるんだろう?
※ちなみに俺が始めて3D酔いを経験したゲームでもあります←


来年にはクラウド形式でNintendo Switchでやれるようになるみたいですし、PCクライアントの変更もあるでしょうから凄く技術的に気になる部分もありますな。
…ホントに10年で終われるんだろうか?と。
※実はちょっと前にグラフィックボードのネットワーク共有という技術が確立し、現状でGTX1080をネット共有するゲームをやってる知り合いがツイートしてたんですが、ものすごく普通にやれたって話なので、非常に興味があります。


今後どうなるか、個人的には目が離せませんです。はいw



<2017/09/25 追記>
実はね…かなり書くの悩んでやめてたんですが、やっぱりちょっとでも。

昨今、PSO2の荒れたコメントを散見しますが、俺は全く同調しない方向でいました。
が、敢えて今回言います。その動きには反対すると。

というのもしっかりした理由があります。たった一つの単語です。
それを見るまでは状況判断してる感じだったんですけどね。

「言論統制」、この言葉が出た瞬間に俺は乗らないことに決めました。
だって、この言葉は世間一般には縁のない言葉ですから。
※Wikiで調べてみたらわかります。これは「政府が世間に対して発布されている書籍等を制限すること」です。

PSO2に政治関係ありますか?
はっきり言います。ありません。
つまり、この言葉が出てるだけで、そこに同調すると政治的に動いていると思われちゃうので、それだけで嫌なのです。

うん、つまり昨今、運営さんが動画削除に走ってるって事は、一連の動きが「クレーマー対応」に激変したって事です。
そう、範囲としてやってることがクレーマーの領分になってしまったから。

もっと酷く言えば、ヤマトの問題で昨今国際情勢に「最終的に」無理矢理引っかけて陽動しそうに見えるんで怖いです;;
(つまり言い始めの連中にそういう物感じるって事だよ;)


折角の意見も、なんか罵倒とか煽りとか入れてる人いますけど、一呼吸入れましょう。
それが入るだけで「ただのクレーム」案件として処理されるのです。
行きすぎた言動をすると、相手を頑なにするだけです。
どんな世界でもそうですけど、猶予も余裕もない相手に時間割こうとはしてくれません。
(俺、他の記事でも前から同じ事言ってるけどねこれは。)

つまり、それでも改善案を提示し始めたって事は、正しいルートで話した人たちが納得のいく物を提供していたから、ということです。

「民主主義」と「数の暴力」は違います。(敢えてこの単語で言うけど、今回はみんなで決めるという意味だからねこれは。政治的な話の「民主政」とは別です。他に表現する簡潔な言葉がすぐに見つからないんでこう言っただけですので。)
そこはしっかり把握しようじゃないですか。高校に入ると現代社会で折角教えてもらえる話なんですから。
※あ、でも俺も経験したけど、高校にまで教師で思想偏って授業中に思想展開する人いたりするから気をつけないといけないけどね。


コメント(0) 

Hrレベル上げ進捗<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


はい、なんかそんなに書くことないかなと思いつつですけども。

ちょっと夜中まで頑張って、この記事を書く段階でやっとHrがLv.78へ。
pso20170831_025102_003.jpg

うん、Suが77ですけども、Hrのレベル上げを少しとどまってクラスエクスキューブに回そうかと考えていましたが、その前に作りたい☆13武器が+35にできてしまいましたので、
現状で作り上げる気のない武器を放棄してレベル上げに回した結果、Suのレベリングをあっさり追い越しましたw
※とはいえ、SuのLv.77でも残り300万EXP程度なので割と進んでる方です。


しかし…今日初めて目の当たりにしましたが、エキスパートマッチングの方がだいぶ3+のバスターに移行してしまったのか、夜中の参加は外さないと集まりませんな;;
外してみたら、やはりレベリングの方が多いので、経験の差から毎回安定度が極端に違う;
んまーフォローしに行くのが面白いので、手薄なところを常に見ながら動き回っている感じですけどもw

やはり、Hr実装時に先にTeを終わらせてしまおうと考えていたのが出遅れに繋がってる気もしないでもないです。

っていうか、ちょっと愚痴っぽく言うと、最近のPSO2はやること増えすぎて「実装直後の瞬発力」が強い人だけドッカンと先に進んでしまう印象が否めないですな;;

まーそれでも普通に近い形でやってて、なんとか俺も追っついてる方なんだと思いますけども。

で、武器の特殊能力付加のために買い置きしておいた武器が倉庫を大圧迫し始めてしまった上に、
+35を用意するのに躍起にならざるを得ない形が影響し、若干古いめの内容で倉庫爆死しそうで困ってます;
※もう諦めて放出することに決めました…次々に新しいの出すぎて追っつかないよ;;


いろいろHrのあり方に議論の余地があるみたいですが、俺の印象は「一応今までの職を終えてきた人」の為の職なので、困るならエキスパートマッチングでやればええやん?的なところですかな?
結構ね、俺もやってたりしますが、ソード主力に置くとTMGについて行けないところとかもあるので、部屋の状況によっていくつかのパターンを自分に用意する感じが一番だと思います。
(さっき言った「フォローしに行くのが」ってのがその話になってるんですけどねw)


ただ、偉そうなこと言って、やっぱりテク職苦手なので、タリスあんまり使わないんですけども(^^;


Hrやるときに多分多くの人が思ってると思うんですが、モーション的な速さもあるんですが、一番問題なのって多分「動体視力」的なところでの「目が間に合わない」なんじゃないかと。
視点ひっくり返すよりも、自キャラより手前にエネミーがいる状態を想像できるか?とかもあります。
割と右上のミニマップの使い方でその人の戦闘スタイルが大変化していると思います。


…結果、元々トリッキーな操作性が好きなのも相まって、俺はHr気に入ってますw


まーそんなこと言いながら、まだ俺も詰められるようなプレイはできていないので、これからですな。


<2017/09/02 追記>
さて、先ほど「2の日」ともらったボーナスチケットでなんとかSuがLv.78へ、Hrは順調にLv.79直前(残り50万EXP程度)に来ました。
やっぱり緊急に参加しないでデイリーだけでやると時間かかりますな…
わかっているとは言え、慣れない職でアタフタしたくなくてSuは緊急参加は避けてます。
※ていうか、どうしてもピンとこない;
 自分の立ち位置だけじゃなく、ペットの位置まで考えて走り回らなきゃならんので面倒で;;

あとは、イヴリダ武器がそろそろ最初の+35出来上がりそうな感じです。
最初はソードかな?
出来上がったら試してみませんと。
ユニットの方は現状でリアのみ出てます。


あとは…うん、定期メンテがない時の後半の状態に気をつけないと。
割と変なタイミングでラグが出やすくなるので、事故増えますので(^^;
※うん、大和で一回ハマりました(ぇ
 ほんと何にあたってるのかわからないのは勘弁して欲しいです;
 ラグみたいに「ああこれが遅れたか」なら納得できるんだけど、何も表示出ないで倒れると微妙な気持ちになりますな;;


<2017/09/12 追記>
そういやその後書いてなかった;

当然ながら、既にHr Lv.80到達していまして、残りはSuで現在Lv.79。
もうちょいですな。

で、バスタークエストをかなりの回数回して、イヴリダ武器を作ろうってんで頑張ってます。
数があるんで、若干頭こんがらがりそうになってます←

そんな中、緊急スルーして言ったフリーマッチが一回、なかなか良い集まりでした。
入った途端「ようこそ悪ノリの部屋へ」って挨拶がw
「お、やっと最後来た」「人外が来たぞー!w」って、そりゃキャストだから見た目(笑
Twitterのタグなんかでも面白キャラ作られてる方とかいらっしゃいますけども、やっぱりこの系統の方々はクエスト中のプレイが上手い。
必要な行動がわかってる方が多いし、なにしろ変に力まないで済みますので。
久々に挨拶して入る感じで、最近のちょっと黙り気味プレイの合間のホッコリ空間でしたなw


やっぱりしょうがないよなって思うところなんですが、割と3+のメインマッチでも、
仲間内でPT組んで参加されてる方でユニット選定宣言のないときが、息合わせるのちょっと難しい面あったりします。
※悪いわけじゃないし、批判じゃないですからね?それに迷惑行為のタイプでもないので(^^;
なんかね、分散しろとは言いませんけども、やっぱりちょっと周り見られてない感じになっちゃう。
たまにビックリします。6人集まってて塔が一瞬で落ちるので(ぇ
後ろ任せて大丈夫だろうと思ったら、見事にがら空きに一瞬でなっちゃったりとか。
(大体普段は塔2つを範囲にして行動するんですが、こういうときは塔付近で横へ全体的に動くようにしています。バスターは2人コレやれると割と間に合う感じですので。)
我ながら一人でよくリカバリしてんなと思うこともしばしば。

待合で挨拶なくても、開始時にユニットを何選んだか発言してくれる人が多いマッチングでは楽さがダントツで違いますので、終始発言しなくてもあるとほっとするかな?ってのはありますな。
あれ、多分無意識に連携できる下地が出来上がるんでしょうね。
2人以上声が上がる時って、ホントに相互のフォローが上手く行くことが多いので。
(コ・レラへのアキの教育シーンじゃないけど「挨拶は警戒を解く」ってホントですからねw)


あと、コレは防衛から思ってましたけども、マナとか石拾いで競争になっちゃう人が結構多い。
俺は近くで重なりそうだったらすぐに譲っちゃって他行きます。
というのも…うん、2人が競ると回収効率としてはその場所で1/2なんすよ;
多人数広範囲の方が、実はダッシュしなくても相当個数拾えるので。
やっぱり「取ったどー!!」したいのはわかるので、重なりそうだったら譲っちゃって他の開いてるところ見る方が良いかなーって自分は動いてます。
…別に勝ち負けに影響ないですからねぇ(^^;


てなわけで、個人的にはやっぱりバスターは毎回やることが変わるので楽しんでたりしますw

コメント(0) 

EP5始動!<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

なーんか先日から、このブログのドラム関連記事一個だけに変なアクセス付ける人が1名いるのですが、ブログサポートさんにいろいろ問い合わせしたりして、今後の対応考えたりしてましたが…
なんだろう?いきなり冷めた。後はほっとこうか、という感じに。
実害は現状なくなったし、その後目の前に出てきたら警察に引っ張り出せる証拠出るだけですし、集める物わかったらなんか満足したスナネコ状態へ(何
※実はちょいちょい弄るとわかりやすく反応出るので、逆にデータ取りで勉強させてもらった感じでした。
そんなことより面白い物周りに見えてきましたので、それどころじゃなくなったみたいな感じですな(´ω`)
※決まったらまた告知します。

さてこちらはそんな中昨日始まりましたEP5!

pso20170726_181000_821.jpg
MILAI:「え?いきなり何!?ここどこ?;」


公式の方でもアナウンスありましたし、自分も実は食らって不具合報告したので(笑)言いますけども、
ログインしていざEP5へ切り替えるぞ!って艦橋で切り替えたら、暗転したまま沈黙(うぇーい
※面白いのはフリーズじゃなくてクライアント生きてるので、マウスカーソル動くという。
 ウインドウモードでやってたので右上の「x」で終了させました。

ちょっとまだ確認してないけども、シャオ君再登場のムービーとかあったんじゃないかな?;みたいな気持ちが悶々ですが、とりあえずお話だけはやってきました。

が、今回からはちょっとSSあんまり出ないかもしれません。

というのも、EP5からは同一アカウント内のキャラクターもストーリー共有ということで、1キャラ進めると全員そこまでやったことになる仕様になったので、
記録に関してこちらも「すべてビデオカードのRECモードを使用して動画で残す」に切り替えたためです。
そろそろ動画で全体をまとめて保存しようかなみたいな。


まぁそんなことは兎も角。

EP5のアナウンスで大体出てましたのでお話ししますが、異世界だよーって言いながら見事なお話開始でした。
異世界だけど異世界じゃない、しかもEP4の地球とかかわったこともちゃんと理由になってるという、よいまとめ方されてました。
というかね、序盤でいきなりでかい戦闘(とはいえ調整されてるので難しくはない)をやって、何が起こるのかと思ったらなんという!みたいな始まり方でしたw
※せっかくマトイと一緒にまた行動する話だと思ってたら、異世界で一人続行なのかとちょっと焦った←

ムービーの見せ方も、若干ノベリティゲームスタイルが若干入った感じなので、少し違和感は感じるけども、昔のRPGのスタイル考えればそうでもないかみたいな感じで。

で、ストーリーに交えて、新たなクエストのルールも展開されてまして、良い感じにチュートリアルしてました。
うん、これは結構マルチだと面白いなって思った。
これでレベル差出ない平均化入れてやるんだとしたら、なかなかよい緊張感味わえそうだなとw


そういやマルチで思い出しましたけども、エキスパートブロックがなくなって、マルチブロックマッチングになりましたが、予想とは逆に使いやすいシステムだったんで安心しました。
エキスパートブロック対象者は設定すれば勝手にエキスパートでマッチングする仕様なんですね。
緊急クエストの時にブロック移動が含まれてしまうので、若干ルームに入るのに時間かかってしまうのが強いて言えば難ですが、よい方向に考えれば、その間は頭休められるんですっきりさせられて良いかな?みたいな感じです。

ああ、そうそう、先に言っとかなければ!
EP4最後にしてテクスチャバグ出まくりで、凄く大変な状況が続いてましたけども、
EP5へのシフトが掛かり、例の「ゲームをやっただけで再DLファイルができてしまう」現象はなくなりました。
※これ書く前に確認しました。壊れなくなりました!ブラボー!!w


で。

やっぱり目玉は「新クラス」になる「ヒーロー(以下Hr)」でしょう!(`・ω・´)

実はレベル上げ残ってるの、もうTeとSuだけになっていて、現状TeBoで緊急参加してるのですが、
気になって仕方ないのでHrも空いてる時間で開始しました。

…なんすかこのクラス!!;

Boの実装の時、自分の頭の中にある操作とかなり動きが近かったので感動したんですけども、今回のはそれを上回るシンクロ度!!
「そう!そういう風に移動したかったんだよ!!」という処理で感動レベルですw
※今までのは動作後の硬直が不自然に感じてしまって、どうにもストレスかかって困ってたんです。

まぁ、いささかソードの振り方とかいろいろツッコミどころあるっちゃありますが(笑)、ファンタジーに求めちゃいけませんので、爽快感として受け入れましたw

にしても……Hrは「これでいいのか!?」ってレベルで強いですな。

この記事を書く直前でLv.28まで上げたんですけども、H難度のクエストで、Lv.40のボスが楽勝(ぇ
どれくらい楽勝かというと、わざとLv.25まではスキルツリーの取得しないで行って楽勝と思うくらいには楽だという(ぇ
※どうやら向き不向きで駄目な人はかなり苦労するタイプの操作系らしいので、俺がピッタリだったんだろう的な。

俺個人の好みとしては、あのスピーディーな展開は非常にやりやすいです。

早くLv.75まで持っていって、新クエストというか、異世界側クエストは是非ともHrでやりたいなと思ってます。
※多分、クエスト内容の性質上、あの広範囲攻撃が一番合うと思う。

とりあえず「こんな感じかな?」って思いながらスキルツリーの割り振り入れてますが、適当なのにもー強い強いで、SHまでとか行かないと細かい調整決まらないんじゃないかと思います(^^;

それくらい、Hくらいではツリー関係ないレベルの強さです;;

というわけで、若干大丈夫かなー?;って不安ありつつのEP5だったんですが、蓋開けてみたらそんなの吹き飛ぶくらいに面白かったので大満足ですw



しかし…ここのところ、レンタルDVDで聖闘士星矢Ω観てたからか、「Ωかいな!」とか「ストラトス見てるとなんか鋼鉄聖闘士みたいだなぁ」とか思ったりして変な感じです←

あと、ストラトスの話し方聞いてたら、なんか既視感のある雰囲気だなぁと思ったら…そうだよこれ「けもフレのプレーリードッグさん」みたいな雰囲気なんだと思ったり←




それと…EP5では振り返りクエストでアルマと見るEP1とかあるわけですが……最初見たときたった5年しか経ってないのに、背景のショップエリアが懐かしくて涙でそうになりました←
※カジノエリアもないし、今よりずっとシンプルなカラーリングだったりで。
 シオンの顔見たら、EP2最後のシーン思い出してうるっときたり…
 個人的にはEP3のEDで、クラリッサが消えていくあの映像が好きだったりします。


今度のEP5、【仮面】がどのような形で戻ってくるのか、非常に楽しみです(`・ω・´)



…しかし、そろそろ一回ウルクやテオドールに会いたいですな…レギアスとマリアにも。
別件で出ててしばらく会えないって話出てたけども…多分そっち側で動いてるんだろなこの辺の人ら。



うし、んじゃとりあえずしばらくはHrを他の職と同じレベルまで上げていこうじゃありませんか!


<2017/07/31 追記>
その後、頑張ってレベル上げして現在Hr Lv.62。
期間限定クエストのおかげでいつもよりは上がるの早いけども、まぁ並スピードな感じでしょう。

Hrやってて思うんですが、これすっごく目のトレーニングになりますな。
動体視力もそうなんですけれども、一度に広い範囲を見る練習にもなってるかと。
見方をしっかり安定させないと、おそらくグロッキー待ってるかと思うところあります(^^;

試してみて、今のところはソード主体に落ち着いてます。
ギアに関しては持ち替えで貯めないといけませんが、とりあえずスキルツリーでオートチャージ入れて対応してたりします。

んまーホント強い。
これならちょっとはいけるんじゃない?って思ったので、まだクリアしてないファレグ戦やったらダメでしたけども←
(すっかり忘れちゃってて攻撃範囲とタイミング思い出すのに躍起に;)

掴み攻撃のモーション思い出せないから、後で攻略動画見ておかないと;
あと、回復が弱まる仕様だったのすっかり忘れちゃってて←
しっかり前準備しておくのまで忘れてるとか、どれだけ失念してるんだという;


<2017/08/03 追記>
なんとかHr Lv.75まで到達。
わざと80解放しないで、クラスエクスキューブを大量に確保しておこうかと思ってます。
80まで行っちゃうと、クラスエクスキューブの取得までの経験値が大変な事になっちゃうので;
※こんなところで行動をレアにされてもなぁとは実は思っていたり(^^;

+35ってやり込み要素で実装されましたけども、結果として上げておかないと結局は先で苦労するので、妙な感じになっちゃったなぁって思ってます。
その割には、手に入りにくくなってしまった方の救済が酷く狭い感じというか。
※武器種増やしすぎて中途半端なのばっかりで正直悩みモンです;


<2017/08/21 追記>
さて、その後どうなってるかというレベルアップ事情。
ちょっと昨晩は体調不良で半日寝込んだため、すこーしだけできませんでしたが、
現状で残っているSuがLv.76、HrはLv.75であとクラスキューブ8個でLv.80解放というところまで来てはいます。

そして、昨日の朝、ちょうど起きてしまって参加できたので、デウスエスカ本戦に参加したところ、ゼイネのリアユニットが落ちまして、ここへ来てようやくゼイネ一式そろうという。
OP張り直しをしないといけませんが、とりあえず強化値10まですぐにやっておいて、今後の用意まではしておきました。
コレでやっと新規装備かなー。
コレを上回るにはバスタークエストで落ちるユニットが出てくれることを祈るしかありません。
※イザネの方は出たらラッキー程度で考えています。ちなみにアームだけ一個持ってますが←


Hrの扱いやすさから強すぎるという意見が結構出ていますが…俺の感覚だと、ちょっとその強さに慢心して、
変なところで不利を大きく受けている方も見かけますので、運用の仕方なんじゃないかなと個人的には思っています。
バスタークエストでも、明らかに見て多さがわかるエネミーの方へみんなが言ってしまい、バックアップで手薄になりそうなところにいて、俺一人で多数のエネミーへの応戦でペロることもあります。
※さすがに数の暴力だと一人じゃ無理です;
 気がついて戻ってきてくれる方が必ずいるので助かってますがw

面白い話、いくらHrの高レベルキャラクターが集まっていても、その辺で兼ね合いが見えていない場合、
割と普通の緊急クエストに参加していて、バランスの取れていない攻撃の偏りで、逆に時間かかってるパターンも散見します。
「ある程度援護もできる超近接+射撃カウンターな職」ですので、扱い的にはBoよりも考えなきゃいけないかなって思うところが結構あります。
※その実、押さえどころを見つけると力業が使えたりしますので、プレイヤーの考え方が強く出る職とでも言いかえられますなw

なので、「遊撃得意だよ?w」って人は遊撃特化した動きしてもらった方が良いかもしれませんね。
※俺の参加だと、遊撃得意な人が割と1/3くらいいてくれるの多いので、俺もそっち側混じって距離考えながら動いてます。


個人的にはバスタークエスト好きですねぇ…w

新ヤマト緊急<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20170705_231726_035.jpg
MILAI:「なんか本気出してきたなぁ;」


というわけで、EP4最後を飾る緊急(って確か言ってた)の「威風堂々たる鋼鉄の進撃」がついに来ましたな(`・ω・´)
久々のA.I.S.なんでちょっと楽しみにしてましたw

EP4のエンディング見てると、ハギトのやらかした残りがでかくなってて、ファレグさん激怒してオフィエル大惨事になってそうな気がしてならないですがw

やってみた感想としては……えええ何これ楽しい!w

もう見た感じからド派手だし、初っぱなのバリア無いからみんなでタコ殴り…ってやってると攻撃激化してるから墜ちるんですが←
前よりテンポも良くて、これは飽きなさそうw

操作性の方は前にちょっとビックリしちゃうくらい違うの感じてたのが、今回は皆無。
強いて言うならば、多分これはこっちの環境なんだろうけど、上昇用のジャンプ入力がなぜか細切れになって思い通りの動きしない事くらい。
ちょっと不思議だなと思ったのは、斬り付けでなぜかロックした対象に突進してくれないことがちょいちょいあるくらいか。
よく見てるとわかるんだけど、ヤマト自体の移動速度も上がってるっぽいので、ひょっとすると条件合致で近づいているように見えないのかもしれませんな。

なんかね、ほんとに「こりゃやっかいだからはよ墜とさないと後で困っちゃう;」って感じのクエストで、「Beyond The Time」(TM Network)を流したくなる感じですな。
※この曲知ってる人はガ○ダム好きか俺と同世代かですなw


そういやクーナのライブ期間が終わっちゃったので、しばらくアレ見られませんが…うん、再DLファイルは相変わらず生成されます;
先ほどもデイリーで龍祭壇SHやってたら、またもや攻撃インターバル無しの超暴れドラゴンエクスに大苦戦。
…Lv.79のGuで苦労なんですからどんだけなんだよと(^^;
(クォーツ・ドラゴンなんかホントEXレベルの速度になりますのでね;体感値3倍なんで、シャア専用モードと呼んで笑い飛ばすことにしてます。ホントそれくらい、雑魚エネミーがたまに3倍発生したりとかありますので。そうなるとなぜかニュー○イプのような動きのがいたりしてNで見てて笑いになったり←)
終わってからランチャー立ち上げ直してファイルチェックしたら27個壊れてました(ぇ
もう現状で日課状態(^^;
まぁ多分、件の話で不安定起こすのと理由同じだと思いますので、26日のアプデに期待したいところ。

あ、ちなみにデウスエスカ再戦で3倍荒ぶって、全員で「何これ!?;」って雰囲気に先日なりました(笑
多分同期部分がどえらいことになるんだろうなぁ(^^;


って、そうそう、今の進行具合。
現在のMILAIのレベル上げ状況ですが、上にも書いたとおりGu Lv.79で残り230万EXP程度をやっています。
現状での残りはFo、Te、Suの3種類。
EP5までには間に合いそうもありませんが、秋口には終われてるかな?w
新たにヒーロー(He)が追加になりますし、武器作りながらやっていきますか。


しばらく忍耐のデイリー事情ですけども、目標設定あるのでそちらに向けて頑張る感じですな(`・ω・´)



ヤマト楽しんでいこうw


<2017/07/09 追記>
追加が来る倉庫の話が出ましたなぁ…ってすっげぇがっかりでしたが(

金取るなとは言いません。
「それなら出すよw」って言える状態にしてください;が俺の本音。
アレじゃぁ普通は客逃げますて;
(とはいえ、前のじゃないけど今度は俺の中で「火に油を注ぐ人」だったので、やっぱりさもありなんかと←)

んまそれは兎も角。
なーんかこの緊急、急激に落下することある?みたいな挙動を何度も食らう謎。
破損ファイルの影響なのかなぁ?;;判断つかない;
それとも、上下の位置ずれが生じて、瞬間的に変なところに落とされているのか。
やっぱり謎挙動を疑ってしまうのが残念なところ。

ていうか、デウスエスカから一体何があったんですかこのゲーム;
一気にプレイアビリティの面でもやりにくくなってる気がするんですけども;
(そんなに経験ない俺が言うくらいだから結構酷いと思うぞ?;)

EP5のブロック分けも面倒な方をデフォルト指定ですし…なんじゃこりゃ!?って今回は。
ややこしい事しすぎて自滅しなければ良いんですが;;


すべてのシナリオが完走できるまでは頑張って欲しいもんです…


SGNMさん帰ってきて欲しいですねこれは。


<2017/07/11 追記>
なんかうまく操作できるんじゃないかとWiki見たりしてまして、謎の急降下の理由がなんとなくわかったかも。

動きが速いんで気がつきにくいんですが(俺はこの緊急の事前告知見てないので初めて知った)、新ヤマトには「船からの振り落とし」があるようです。
どうやらこれが甲板上や船のすぐ横だけの判定ではなく、「一定エリアの箱状にいると全員食らう」のようです。

そう考えると、ヤマトの下を移動しているときに海面くらいまでいきなりたたき落とし食らうの理解できます。
ヤマトに接近して行ってる状態で、上昇がキャンセルされて一律に高度下げられるのとかも。

つまり、エリア内にいると確実に海面に押しつけられるタイミングが存在するって事。

処理としては…うーん;ですが、何らかのエフェクトあって、そういうもんだと思えれば難易度ですかねぇ。
グラヴィティ効果なら外すタイミング見切りになりますのでw


それよか、ほんと起動して緊急参戦なくても再DLファイルができちゃう方が個人的にははよ直ってほしい…(^^;
おそらく衣装データの肥大化で、事前読み込みの数が多すぎるから何でしょうねぇ。
バリエーションは思っている以上に増えてるでしょうし、自分が使ってないから読み込まないって訳にはいきませんし。


<2017/07/13 追記>
うーん、とりあえず公式のアナウンスで、グラフィック表示に対する対策できたとのことでしたが…
どうやらまだライブはダメっぽい?;

えーと、緊急には参戦してみましたが、どちらかというとグラフィックより動作の軽さの方で改善したかな?って感じです。

…残念ながら、先週のアプデ以降に必ず27個以上の再DLファイルができてしまうのはまだ直らず。
(んまぁEP5の時にどうなるかですなこちらは)

デウスエスカ戦で嫌な粘り動作がなくなったのは良かったです。
初期のデウスに戻った感じで。
逆にそれで戸惑っている人がいるのか、妙なところで引っかかってペロっちゃってる人いますけども(^^;
※そりゃ重たい方で慣れた頃に元戻ったら、すぐには対応できませんわなぁ(^^;

ヤマトの方も不思議なもんで、変な落下挙動は皆無になってました。
てことは、これもグラフィック系の処理落ちだったのか;
ともあれ、格段とやりやすくなったので不満はないですな。


とにかく、終わった後にいちいちファイルチェックしなきゃいけないのだけが面倒ですが、ちょっとずつ良い方向見えてきたので良かったです。


(2017/07/14:良くなったと思ったのに…思ったのに…!orz また変に重たくなっちゃったし、テクスチャバグ起きてるやないですかー;)

ソニックな期間に入って<PSO2> [ゲーム]

<2017/06/26 追記>
昨日の公式ブログでライブの対応について話出ましたね。
やはりメモリ不足でしたか…;
ともあれ、指針が示されましたし、あとは出来上がるの待つのみですな。
<ここまで>
<2017/06/25 追記>
さて、やっぱり気になるので、いろいろ多方面から今夏のバグの修正の難しさってどこだろう?って、
目か的な範囲から調べられるだけ調べてみました。
これ、最初からわかってましたがやっぱり結構な足かせある話だなと再確認。

ちまたでも言われてますが、32bitメモリ範囲指定から来る瞬間的オーバーフローだと仮定します。
あくまでも仮定。
そこがいっぱいになると、古いところから書き換えが起こるのですが、その部分がアクティブであると影響が出始めます。

で、32bitの2GB上限問題だとしたら、あり得るダウンなんですよね。
表示要素数を減らすことで回避になるわけですから。
PC側では64bitへの乗り換えをお願いすることになり……なんとVitaはCPUが32bitなんで切り捨て必須が起こるかもしれないって話で。

まぁ、現状で64bitOSで動かさないPC事情ってのがそろそろ意味なさなくなっては来ているものの、
初期投資の額としてOSって案外敷居に感じるところだったりしますし、
Vitaに至っては、グラフィックに採用されてるPowerVR製ののチップがなぜかCPU32bitに対して64bitという謎の仕様なので、ファームウェアの関係からフルで使える状況じゃないわけで。
…なるほど、だからVitaは仕様の割にグラフィックがちょっと頭打ち感強いのかと。

となるとですね…2020年以降に始まるであろう、Windowsの後継OS(Windows10で窓シリーズは最終なのだ)で64bit以上を見据えているでしょうから、クライアントの変更はそこまでの間の課題。
なかなかに選択肢としてメーカーの苦しさが表に出る形になっちゃいますなぁ;

とりあえず、報告に関しては続けるのが必要ですけども、恒久対策としてのランチャー起動後の「ファイルチェック」の癖をつけるのが一番かなと現状で考えが至りました。

俺、最後まで楽しみたいので、とりあえずまずはこの形を受け入れて行くことにします。

<ここまで>



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


さてさて、「対応完了」っていうんだしどうよ?「ワーナライブ」(ぉぃ
※いきなりきな臭い書き方でごめんなさい;
 あ、ワーナってなんじゃい?って人へ。ファミ通で誤植あって、それから来てますw

pso20170621_220549_052.jpg
(えーと22時か。肩越し視点でクーナ追っかけるってんで、試してましたこの時)

…ワーナでした。クーナじゃない(
※この後、対応完了ってのにきっちりクライアント強制終了かかったことをここに(ぇ
 この記事を書き始める直前までノルマやってまして、終えてからファイルチェックしたら16個再DLできてましたorz
 毎回やらないとダメかもう;
 (再DLについては一応もう一度手順と起こったこと詳しく書き直して送りました。返信不要だよ?って書いてw)

クライアント強制終了の時、試しでいつも使ってる「表示要素数:50」でやったんですが、やっぱりまだダメだったか。
そして、自分が落ちる前…派手にテクスチャバグ起こしてるキャラがちょっとずつ増えていき…その派手な方からどんどん消えていくという(ぇ
で、すぐさま戻ってきて、開いてるブロックへ行ってみたら…目の前で全員がドロップする表示のあと、何事も無かったかの様にライブ続行。
これ、振り落としに見えるグラフィックが出ただけで、実際には振り落とし無かったんですけども;
…もうここまで来ると報告するのどうしろってレベルです;;なんて書けば良いの?;;
(多分、既に同じ事報告されてると思うんですけども)

あんまりにも凄いんで、SS撮ったんですが……撮ったはずのが…ない;(ぇ
これもチムメンと話していたら、どうやらSS撮れない状態も話に出てるらしい…マジかよ;

…凄いね、これで「対応完了」って書いちゃうんだ;
確認されたら今後も継続して対応するってあったけど、それって「対応中」の文面すよ;
そら、個人的な対応に「ある程度無視して良い」って話を俺もしましたけども、あくまでも個人への対応であって、全体でこれだと多分後で荒れますわな;;…ワーナ(コラ

…とにかく妙に大きく言われないことだけを祈ります;;
他のネットゲームで散々なのを横で、やってないにしろ見ちゃってまして、ちょいと不安です;
※もし個人と全体とを切り分けられないんだとしたら、文面書いてる人がコンプライアンスの再お勉強するべし、です。




んま、そんな事ばっかり言ってても面白くもなんともないので、楽しいところへ話を移行しましょうかw



えーと、Episode3のまとめ常設来たってんで、颯爽と行ってみたわけですが……うん、ちょっと油断しすぎました(ぇ
今までのノリで行くと、壊世種がいることをすっかり忘れて、そこで火力必要だったのを忘れます←

ええ、ちょうど一昨日RaがLv.80になったんで、昨日からGuに入ったんですが、レベル上げ装備で回復アイテムを節約するため、サブをBoにしたまますっかり忘れ(Raにしなきゃって思いつつ忘れる←)、
見事に壊世種のレイドボスでボッコボコに←
※マッチングで一緒になった方ごめんなさいでした;本気で見通し甘かった;;

それに、PTに呼び込む…何だっけアレ?えーと……そうそうパーティメイカー!

実は俺がPTリーダーでこれ設置するの初めてでして、一応クイックメニューのパターンを変えると出てくるのは知ってたんですが、
いざ置こうとして弄ってたら、なぜか先にスタートの方押されてしまい、若干慌てて上手く設置できないという←
……初めてだったから置きたかった…(笑
※だって、PTブーストかかるんだから勿体ないですよね?(^^;
 ほんと二重でごめんなさいで困ったもんだ←

結果は最後のところでタイムアウト。
しかも避けきれない多段来ちゃって3ペロという大惨事。
壊世種のところは俺は一番得意なBoで行かないとダメだね;

他行動したチムメンもマッチングの人とそのまま行ったみたいだけども、やはり最終でタイムアウト。
一応クリアしたことになるんだけど、消化不良気味。

ちなみにその後やることなんか多くて常設をもう一度やることなく←
んま、折を見てまた行くべか。


閑話休題。

いやー、気がついてみれば、5年の間で半分くらいはGuから離れてたわけで、PAのことだいぶ忘れていましたなぁ
リングで前側にロールできるってのはわかってたので、装備しなきゃとなって「持ってないじゃん!!」みたいな←
慌てて手に入れて(無駄に毎日ギャザリングしているので、全種類いきなりそろえようと思えばできる状態←)、雨風からEXP稼ぎ開始。
一気にLv.10まで持ってこられたので、後は20目標にリングなんとかもって行かないと。

Boが追加されるまではGuやってたわけですが、あまりのブランクでチェイントリガーからのフィニッシュの方法をすっかり忘れ、チムメンに「どうだったっけ?;」みたいなことにw

思い出したらだいぶ楽になりましたが……うん、はよBoに戻りたい(でもまだFoとTeとSuが残っている←)

とにかくちまちまでも稼いで頑張っていこう。


でもって、今回のアプデからまたヤスダスズヒトさんのキャラクター追加なんで、とりあえず終わらせとこうってんで、美月以下KANAEまで全員でパートナーカード取得。

で、思い出す。

「そういや前の時のキャラクター3人も再登場で、パートナーカード持ってなかったら取れるって言ってなかったっけ?」

と。

とりあえず最低限で全員回して、出ると言っていたフランカ'sカフェに行ってみたら…いない(ぇ
MILAIが今回最後になっていたので、MILAIで「りら」のCOを全部終わらせてみたら…

pso20170622_015429_263.jpg

なんですとぅ!?;;

pso20170622_015431_264.jpg

今回のは全部CO終わらせないと出ないのか!!!;;
ていうか、ホントにクララ、キジカ、ニクス見たらなんか懐かしい。2年位しか経ってないのに(笑

慌ててこの3人の時期にまだ登録していなかったKANAEへチェンジして、りらのCOの最後を終える。
無事に3人をカフェへ。


さーて、んじゃ頑張ってまたCOやりますか…と声かけたら…

pso20170622_020708_309.jpg

今回は話しかけるだけで良いんかい!!(笑
無事に3人お友達追加しましたKANAEさん(よかったね)

とりあえずこれですべてのキャラで、レベル的に取ることができないアイカ以外は全員をフレンドに入れられました。
※MILAIだけ楽勝で取れるのでアイカまで取得してます

こういう再チャンスは今後もあった方が良いですな(´ω`)
後から入ってきた人で人数増やしたいときに効果大ですしw


てなわけで、やっぱり壊世種、それもリリーパのは特に動き速いなぁって改めて思った日でした。


…そういやアルティメットクエスト、すっかり行かなくなってますな;


<2017/06/25 追記>
なんだかもう全く改善の兆しが見えないクーナライブですが(そうは言っても曲が聴きたいので参加してるのですがw)、
なんというかこのバグよりも、バグが起きたあとのデウス再戦の方が気持ち的に辛くなってきました;

…なんかタイミングずれるのよね;

あと、これは4人だからなのかもしれないけれど、他の方のバックアップに以降とすると、位置関係によっては、デウスの蛇部分の通過する位置でNGが大きいのか、バグと相まって「気がついたら即死」を食らいやすい感じで;;

最近ほぼ毎回、バックアップに向かう途中でペロるんでだんだん食傷気味になってきました;;
上手くいってると全く食らわないんだけど、タイミングずれるおかげで神経が変に尖って疲れちゃうのです;

実装した最初の頃の感じが突然無くなったの何だろうなー?;

テクスチャバグのあとの妙な不安定要素で、頭の片隅で不安が残ってるんだろうか?;


あんまり無茶しないことにします…;


<2017/07/02 追記>
うーん;
やっぱりですね、ファイルチェックでDLが入る状態になると、エネミーの速度が極端に速くなる現象が絶対にあります;;
日付が回ったので、2のつく日でボーナスチケット来たので行ったんですけども、まぁ酷い;;
東京金なので、後半のあの数思い出してもらえればと思いますが、いきなり戦車とロードローラーの攻撃インターバルが半分になっちゃうときとかあるんです;

今回は…出てる全部が取り囲んだら全部その状態に(ぇ

先日気がついたんですが、ファイルチェックで再DLが起こるの、テクスチャバグに遭遇していないときでも起きてました(ぇ
明らかに読み込み時の不具合なんだろうと思いますが、おそらく既に言われているライブラリ修正に含まれる範囲じゃないかなと思ってます。

…デウスエスカ実装まではこの現象がなかったので、あの弱体化修正のときに何かしら変なの混ざり込んだんじゃないでしょうねぇ?;
変に勘ぐっちゃってイヤです(´・ω・`)

SHレイドボスの3倍速い状態とかもホント「なんじゃこりゃ!?;;」ってなるほどですので、早いところ収まって欲しい次第。
※ファイルチェックで直るからそっちで直すけども、いっつも終わった後じゃ話にならんですし;;


クーナ新ライブ<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


こんな時間だけども今日は上げちゃう!(

…うん、先日から症状が出ていた、オーディオインターフェイスの変な再起動を横で試しながらの2度目参加の話です。
※これの結果はどうやら設置場所で、電源ケーブルがいつの間にか圧迫されて、端子側でひずみ解消しようとして起こしていたという結論でした(ぇ

pso20170615_020035_022.jpg
クーナ:「新曲だよー!」


というわけで、今週のアプデの一番の目玉と言えばこれですよねw
俺も待ってました!とばかりに22時から見に行ったわけですが………
(ちなみにこの時はチムメンとEP2常設行ってたのでお立ち台逃がしてますが←)



「PSO2.exeは動作を終了しました」(ドカーン!)




(・ω・)?

直前でチームリーダーが「テクスチャバグ起きとる;」と言っていたので、まさかと;;
で、入り直してみたら、ブロック移動で確認すると大体1/3くらいが各所で落ちているという;

サーバーかな?って思ったら、21時の公式発表で強制終了起きるから気をつけてとアナウンスあるのみつける。

でね、再度インしたはじめのブロックではライブやってたんだけども、元のブロックに戻ったら…ライブが…読み込まれてない(倒
せめて曲だけでもって思ったのにー;
まぁ、報告上がってるって事なのでとりあえずそのまま様子見して、デウス本戦だけ参加。
…こういうときの再戦でエラー落ちが一番怖いですし。
(大丈夫だったみたいだけどもw)


で、クライアント再起動してからテクスチャバグは自分のではなかったので、後はノルマやる時間まで待機しとくかなー?とかいろいろ諸々操作してまして…ありゃ軽微なテクスチャバグ来とる;と。

ちょうど良いんで、一度クライアントを終了させて、ファイルチェック。
…やっぱり再DLファイル出来上がってるのですよ;;
※すぐさま報告入れときました。


んま、後はふつーにやって、オーディオインターフェイスの安定みながら、その後から作業開始しようってんで2時予告緊急に赴くことに決定。
それに合わせて、公式からの暫定設定を入れて待機。
(要素表示数を5にします。5人くらいしかちゃんと表示されなくなる。それ以外は素体表示)


そんな感じで2回目のライブには無事参加できまして、「おーかっこいいー・ω・」なんて感じでポチポチタイミング合わせて押しながらやってたのですが……


一定時間ライブブースト開始のアナウンスが曲の終盤にいきなり流れる…



どーーーーーん!(全員一斉にステージから降ろされる



…!?(・ω・;)




今度はこれまた、Twitterタグを賑わせていた、ステージからの一斉振り落としに遭うという(笑
これかー!!wwwとなりつつもよーくみてみると…あら、やっぱりクーナにテクスチャバグ起きてるじゃないですか;

で、たしかショップエリアの足下に海表示あったと思うんですが…これもバグったのかな?
こんな感じに…;

pso20170615_021020_094.jpg
(これでいいのかもしれないけど…初見じゃ全く判断つかない;)


あちこちから白チャで「俺課金してなかった!」「プレチケじゃないから!」とかギャグが一斉にw


…俺はずっとプレミアム入れとるわーい!!www


で、Twitterとかでもあった「クーナに投票入れなかったから…」て話で



……今回のも含めて、最初のキャラ人気投票からずっとクーナ入れてるんじゃぁぁぁぁぁ!!と(笑
※俺はクーナとマリア、マリアの項目無いとリサにいつも入れてます。ぶれてない←

とまぁ、初日にしては散々な結果に(^^;




でね、ライブ自体の感想としては、ちょっと俺今回は辛口。

曲も良い。ステージで見られるカメラワークも良い。
バグは仕方が無い。


22時の時に思ったけど、今回ばかりは「ふざけるな!」と(怒


というのも、このライブ、上空視点からしか考えてない。
つまり、ステージに参加できないとひたすら足場見ることになるんです。
あまりにもこれはプレイヤーに失礼じゃないかと。
せっかくのEP4の締めなんですから、全員が楽しめないなんてあり得ないですよ。
(というわけで、要望出してあります。)

そして、音ゲー部分。
今回のは困る。
なにせ、右上にタイミングサークルがあるわけですが、一番良い絵が出るところでボタン押すタイミング来てるんですよ(ぇ

……うん、参加できても初見だと映像を見てる暇がひたすら無い。
指定の無い場所は普通にクーナのアップなので、TVの音楽番組と何ら変わらない。
せっかくの飛び回り演出、見たいのにボタンタイミングのせいで頭に入ってこないんですよ!;;

…音楽業従事者としてはこれはさすがに……扱い酷すぎるとしか;;


EP4、割とユーザーフレンドリーかと言われると、細かい部分で言われていましたが、俺あんまり気になってなかったんですよ。
ですが今回のはさすがに…です;

だって、一応ライブイベントなんで、お客さんいることを考えると実際にあるイベントになぞらえたら、
「小学校の屋上1フロア全部ステージにして、観客は校庭から見る」みたいな雰囲気なんですよこれ。
…いくらなんでも、チャリティイベントでもこんな事したらブーイングものです。

なんでこんなにも見える地雷踏んだのか謎。

5年続けてきていますが、一番クオリティ低い事になったので今回はなんとも言えん感じです(´・ω・`)



てなわけで、せっかく楽しみにしてたのに、いろんな要素で水差されてちょっとがっかりな日でしたとさ(´・ω・`)






※こんな事言っちゃ何ですが、今月のPSO2公式生放送で、俺が感じてた「この人が出ると大体その後荒れる話が現れる」があったので、正直に言うと一抹の不安持ちながらでした←
 「俺まだラッピーの☆13出てないんすよ…」ってボヤきたいねマジで。



<2017/06/15 追記>
さすがにアホかと思う、窓口へ報告からの謎対応来たので書く。
というか、書かざるを得ない内容なので書きます。


俺は「毎度ファイルチェックして駄目潰しした後」で「バグによるファイル破壊の可能性」を示唆した報告したのですが…


「ファイルチェックをお願いします」


ってなんの冗談ですか?;
テンプレ貼るのにも少しは考えてください。
言ってる内容をオウム返しするくらいなら返信無視してかまわんのですよこういうのは。

返してもらったことで逆に「火に油をそそぐ」という事になりかねんのです;;


ホント、前の誤BANの時といい、確実に謎なことする人が一定数いますねぇこのゲームは…;;

<さらに追記>
憤慨してますが(笑)、裏手の動きはしっかりしてると誤BAN処理の時に思ったので、
あと一歩なんだよ!って思いがあるので、アンケートに答えておきました。
外面よくなりゃかなりユーザーの態度も改善しますからね…

昨今、どの企業もサポート側で損してるのが非常に多いので、思いとは裏腹になって欲しくないなとホント思います。


<2017/06/16 追記>
昨日も緊急クエストを終えてノルマを終了して(ライブあったのでテクスチャバグ発生しました)、クライアント落としたところでファイルチェック。
今回もまた再DLファイルできてる。

うーん…何かしら影響が存在しているはずですが、公式の方でも余計なお話出さないようにしてる感がありますので、様子見ですかねぇ。

でもって、テクスチャバグに関してはクーナライブが悪いとは俺は思ってません。
なぜなら、どちらかというとデウスエスカ実装あたりからの話ですので。

なので、テクスチャバグが起きた後にゲーム中にいろいろ表示がおかしい場合、
PC壊れたんじゃないか?と疑う前に、まずランチャーの「ファイルチェック」をしてみてください。
自分の場合ですが、確かにサポートの言う通り、自分の場合はテクスチャバグは直りました。
(が、条件が合致して発生するとまた起こるのも事実です)

ELSAのGTX970使っててそう簡単に壊れることは(OCしない限り)ないですので、20年くらいの自作PC経験から判断してます。
※だから、なんか都合悪くて回答変になりそうなら、一応無視しといてしれっと直して「気がついたからやっといたぜよ」でも良かったりすると思ってたりします←
 だって報告フォームに「回答しない場合があります」ってあるんだもんw
 HDD消去問題でもあれだけガツンと動けるところです。
 今回の件が関係として無問題だったとしても大丈夫じゃないかな。



<2017/06/19 追記>
先ほど、PC立ち上げてすぐにPSO2のファイルチェックをしたらビックリ。

えーと、昨日はちょっといつもの時間には入れる状態じゃなかったので、一休みして夜中目が覚めたタイミングでノルマだけやったんですが…

…なんでテクスチャバグ出てないのにファイルチェックでDLファイル出来上がったんだろう?;;

これやっぱりなんかありますよ;;
データ用HDD内を破壊するようなものじゃないだけマシですが、自爆状態だとちょっと面倒;

おそらく報告しても前回と同じように、中身に対して合ってないテンプレで嫌な思いするだけなので、とりあえず様子見で行きます。

大事にならなければ良いが…;


5周年記念イベント<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


さて、アップデートされてついにPSO2も5周年イベントに突入。

…早いなぁ、もうそんなに経つのか。
ちょうど今使ってるPCを組上げて、3D描画どうだろうってんでベンチマーク探して、友人からPSO2CCを教えられたのがきっかけでしたなぁ
あんまりにも作れるんで面白くなっちゃってCβT参加に呼んでもらってスタート。
10年くらいやるって話だったけども、もう半分来ちゃったんですね。


でもって、このアプデでまたもエキスパートブロックへの入場条件が増えましたが…

pso20170608_031123_008.jpg

うん、まだ☆12ユニット作成中ですが、一応レイユニットがなぜか7セットあるという謎状態なので、
とりあえず称号だけは条件満たしてから取ってありました。
てなわけで、問題無くエキスパートブロックへ。
※あ、忘れてたので追記しますな。「☆12ユニットを3カ所全部つけた状態で称号カウンターにいく」のが条件の称号ですので、取得後は今までのユニットで問題なく入ることができます。
 ☆12持ってるけど、強化具合でそれ☆12以下でも数字が上回ってる俺みたいな方はご安心を。

デウスエスカすぐに来たので参加しましたが、不具合対応とかで動きが良くなっていたのをすっかり忘れ、
インターバル的な途中の切り替わりで一度回復かけようとしてペロリました(ダメじゃない!
※もう一人ほどなんか出遅れて一緒に仲良く転びましたが←

でも、デウスエスカ討伐に関してはもうほぼ問題感じないくらいにリニア感でてたんで、すっごくやりやすかったですな。
こうでなくちゃ!w
※でも再戦はちょっとバンドのお話を進める関係で連絡取り合ってたので今回は辞退しました。


そして目玉の5周年記念特別クエスト。

やー、レイドボス総出演。
あーそういやエリア別で見てくとこの順番だったなと思い出します。
最初の森林エリアで、お立ち台出現状態で、最初どうしようか考えちゃって、なぜか上って殴るという←
連携で「雑魚先にやろう」ってんで切り替えてすんなり通過。

割と全体通してやりやすいクエストですな。
レベリングに丁度良いかなと思って、2回目から5つめのカンスト目指してRaへ変更。
そしたら、最後の遺跡エリアでファルスアームの回転ラリアットで同時DOWN食らいました(ぉぃ
なぜか全員一度に倒れたんで、一瞬何が起こったかわからず(笑

この調子でEpisode2タイプとか来るのかと思うとちょっと楽しみがありますな


そして、オフィシャルサイトでの「アークス検定」。
やってみたら……最初70点;
一応その後自力で85点まで行きましたが…まー間違って覚えてるの結構ありますなぁ…
調べてもわからない項目もあるので、割と考え込む感じもあります。

ちょっと調べちゃったけど、一応100点まで取って次回へ。


そんな感慨に若干ふけりながらのPSO2でしたとさ。



そろそろ☆12ユニット作ってしまわねば…
しかし、リアだけ今を超える条件のものがないので、引き続きドロップ狙わないと…


<2017/06/11 追記>
いやぁ、昨晩のPSO2 Stationのアンケート緊急強烈でしたな~w
デウスの攻撃値が2倍、プレイヤーのPP回復が2倍という条件。

うん、一発殴りで昇天レベル。

ですが、とりあえず12人の方の本線は事故ペロ散見+自分も2ペロ(これも事故)で割と普通にクリア。
やはりギミック同じだと避けができればいけるという感じでしたな。


が…再戦はほんとにきつかった;;
ギミックは見切れます。これは本線と全く同じ。
問題は事故率。
どうやら本線の感じから再戦は出向く人が少なめだったと思おうんですが、それでも表示ズレるズレる;
やりながら「これは…;」って思ってて、同行したチム面の配信してた動画を見直したら、明らかに位置が俺の見ていたのと違うんですよ;;

ロビーでものすごいラグが発生していましたから、多分そこが影響していたんでしょう。


でね、これは衣装バグ来てるんじゃないかな?って考えながら全部失敗した後にロビーに戻ったら案の定強烈な衣装バグ状態;
(面白いのはチームルームとマイルームでは起きず、クライアント再起動までキャラ替えしても続くことか)

先日のどうしようもない1週間の最後に気がついた「ファイルチェックでDLがあった」をノルマ終えた後に今回またあるかでお試し実行。

…8エラー24ファイルDL(ぇ

これ、どうも大負荷がかかったときになんかファイルに影響して壊れるみたいですな;;
まだ確信持てないので報告していませんが、次回同じようであれば不具合で報告する予定です。
(あくまでもそれまではデータ収集という立場をいきます)

それまでは自衛策としてファイルチェックをかける方向で行きます。

さすがに凹む<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


今回も画像無しで。


いやぁ…なんというか、今週はメンテ後から普通にSHクエストやってるのからデウス再戦まで不本意すぎて凹みます;

というのも、意図してない動きにものすごく翻弄されている感。

不具合なのか自分だけなのかわからないので、書くのものすごくためらいましたが…うん、凹みすぎたしすっきりしたいので書く。
(当然報告できるもんなのかも判断つかないのでどうしようもない;)

いやね、今週、ものすごいエネミーの攻撃モーションの悪いのに当たりまくったんです;
クォーツ・ドラゴン、ファング夫妻あたりが一番酷く、一応倒せるにゃ倒せるんですけども、

「なにこの変なコンボの連続!?;;」

なわけです。
それがボスエリアだけなら兎も角、移動フィールド中のEトラで起こる。
その状態が来るとき、必ず雑魚エネミーてんこ盛り一極集中配置が含まれるので、手の施しようがないという(ぇ
酷いですよホントに、こっちの行動タイミングが一切なくなるんですから;(そこから歩けないとか信じられる?;
※もちろんそこでペロる。


で、デウス再戦。

こっちはもっと酷い。
通常の本線やってるときも起こるんですけども、やたらと攻撃前モーションと攻撃が一致しないのに当たる。
あと、位置ずれの関係か、2キャラ分外側にいるはずなのに、大ダメージで茨食らったり。
酷い時には振り下ろした剣からどんだけ離れてるのよ、って言うところで即死ダメージ(ぇ
逆にデウスの6連続コンボ食らって生き残る謎現象もあります(ぇ
※通常3発入るとペロのはずなんだが;

…そして今日、デウス再戦で本気で凹むほどのこの手のやられ方でPT内最多ペロを叩く。
身内なら兎も角……一期一会の方の前だと、事故だけで迷惑かけちゃったのが凄く辛い;;


でね、あんまり酷いので今週のメンテ以降はペロ前後の挙動見てたんですけども、やっぱりなんかおかしい感じがするのです。
偶然なんだろうけども……どうにもモーションと攻撃、当たり判定出現のタイムシンクロがどれもむちゃくちゃになることが。
※酷いの一個だけ言っておくと、自分から見て明後日向いてるエネミーの即死攻撃が、なぜかいきなり全部こっちに来てることがありました。
 決まってそのときは「何かしらこちらの入力が入りにくい」というのを伴ってますので、ラグとは別の連携で何かあるのかもしれません。

あ、アレだ。
バトルアリーナの仕様上で起こる、あの特有のやられ方が連続してるって言えばわかるかもしれん。
※自分が安パイ状態でも、攻撃相手から見てヒットしてると食らった事になるらしいです。


やけにテクスチャバグも増えて、ほぼ毎日見ますし……凄い負荷なのかなぁ?;;


メタル化現象とか呼ぶのもあるらしいですが、初期の頃にテクスチャが壊れやすくなったのを思い出します。
あの頃はどういうわけか、不正プログラムで動かしてる系が近くいると必ず見たので、はじめはそっちの影響かと思ってましたが…未だにそれも原因わからんですな。


ちなみに、現在のPC環境的には、こまめにOSインストールのやり直しからで保持させているので、そうそう簡単にクライアントが壊れている状態とは考えにくい感じです。
※DAWのエラーの関係でシステムクラッシュ予防しないといけないので、先んじて入れ直すことが多いのです。



はー、書いたら少し落ち着きましたかな;
誰が悪いとかじゃないので、上手いこと吐き出したくてもなかなか難しいですこの話系は;;



話には「敵のいる位置と判定が全く違うところにあったゲームがある」って聞いたことありまして、
「多分この辺かなー?;」って殴る状態だったそうですが、それに比べりゃまだ良い方なのでしょうが;
…うん、オンゲはPSO2しか知らないので結構な精神ダメージです(


<2017/06/01 追記>
メンテが来たので、これで負荷下がって良くなるかなと思ったら。

デウス再戦の事故率は減ったものの、出たときの極端さが際立つ;
今回のはさすがに酷いし、1クエストで2回同じ現状が起きたため、終わった段階ですぐさま不具合報告に出しました。

いやー、あまりにもあり得ないペロでムーン使わせちゃうの失礼なのでシップに戻って再合流したら、
なんと数秒デウスが同期取れなくて止まるじゃないですか;;
動いたらいきなり大攻撃に合わせてくるし(ぇ
というか、この「シップ戻り」ですが現状では絶対やっちゃダメです。
なんかしらんけど同期狂って、攻撃モーションと中身が確実に変わります;;
荊で即死ダメージとかあり得ないのいきなり食らったもん。HP MAXで(ぇ
※荊の範囲外の当たらない位置で、剣の振り下ろしありました。多分これがヒットしてる。
 …けど、明らかに荊の方が先なのに、そこの判定でもらってます(--;

でね、先週から「イヤだなこれ」って思ってた動きがありましてん。
レイドボス、雑魚エネミーにかかわらず全体的に「攻撃タイミングにタメのような前後が繰り返される」を確実に感じます。
なので、デウスなんか通常攻撃でも避けるのに変な神経使いっぱなし;
これに関しては、正直難易度修正前と、修正直後の1週間が一番良かったです。
※もちろんこれも報告しときました。


憶測でしかないけど、回線速度の速い人の方を遅い人に合わせる処理がいたずらしてるんじゃないかと思ってたり。
完全に時間ずれのようなタイミングです。ラグじゃない。
(ラグだと操作そのものが重いんだけど、先週から含めて操作の重さは全く感じてなくて、ただ「なんかタイミングが前後に揺れてやりにくい」なのです。その証拠に、補助アイテムと補助テクニックのタイミングはみんなバッチリ受けられてますので)


今日のデイリーですごかったもん。
龍祭壇タイムアタックの中に出てくる台座ビーム、明らかに当たってるのに判定出なかったからね(ぇ
※で、報告してから気がついたけど、位置ずれなのかわからない「自分の攻撃判定がやけに遠くまで通る」とか意味のわからないのを確認。


…でね?
自分ばっかりだとアレなんで周りの人見てたりもしてるんですけども、やっぱり明らかに変なペロしたの人の位置がおかしいんですよ。
明らかにこっちから見ていてエネミーの攻撃範囲外みたいな。
でもって、さらに言うと「必ず同じ人に起きまくる」のです;
月母で「何でその装備でそんなに床ペロなの!?」って事故なのわかる方見かけると思うんですが、
同じクエストで起こす人の割合見てると、確実に同じ人が何度も食らってる状態です。
※間違ってもらいたくないのは、「決して手を抜いている人ではない」って事。


不本意すぎると疲れっちゃうので、ヤバいのは避けとくことにします;
正直、普通なら倒せるし内容良いんだけど、外部的な影響で困らせられるんじゃたまったもんじゃないし、楽しくない。
(PC更新時期とはいえ、M/Bはワークステーション用なので、一般ものほど耐久値落ちてるとは考えにくいしねぇ…)

<すぐさま追記←>
チムメンと話してて、一度追記書く前にクライアントの再インストールとかやってたんですが、
気になってしまったので、昨日のメンテ後に何も来なかったファイルチェックをかけてみまして…あれ、17個DLしやがった?(ぇ
※再インストールの時にもやったんですが、そのときは何もDLされてなかったので、後から来たのかな?

とりあえずすぐさま、通常クエストでは一番痛い思いしたSH浮遊大陸探索へ行き、クォーツさんと対戦。
…いきなりクリス・ドラールでおよよ(CO受けとけば良かった的な←)でしたけども、全然動きが違う(ぇ
この記事書いたときのクォーツさんと比べても1/3くらいのスピード。なにこれ。

メンテ後に試しで入ったときには、ちょっと人数いないところでもザラついた画面だったんだけども、それも解消。

まぁ、人数いないときにやってるので、高負荷の時どうなるかわからないんですけども、取り合えずもう一度試す必要ありそうですな。


なんか変に翻弄されてるなぁ…;;


<2017/06/01 21:57頃書き始めの追記>
さて、たった今終わったデウスエスカ・グラーシアで検証終了。

結果は、昨晩遅くになぜかいれられた17個の追加ファイルのおかげか、この記事全体の困った動きが全くなくなりました。
※事故ペロ1個ありましたけども、他プレイヤーさんと同時に転けたので間違いなくこれはラグですな

オロチ首全部ちゃんと動いたし、変なタイミングのタメとモタリも解消。
(シップ戻りは怖くてやりませんでした。あの同期ズレが再突入での無敵時間扱いだと困るので;)

良かった、これで安心してデウス受けられる…;

しかし、メンテ明けに一度、気になるから一度ファイルチェックしたのに、どうしてそのときは入らなかったのか?;
多分追加されてて入らなかったのなら、何かしらの影響で失敗してたんでしょうな。
(上の追記するときにチェックしたら、有線接続で30分もかかったしね(ぇ)

追加対応であったらのなら、ありがたいことです。


ともあれ、これでなんとか再戦受けられる!(`・ω・´)


<2017/06/21 追記>
さて。
実はほぼ確証得てはいるんですが、どう報告したら良いのやらで困ってそのままにしてます。
それに今日はランチャーが新しくなりますし、公表の必要の無い修正で裏側になにか追加されてるかもしれませんので。

何もエラー無くてもファイルチェックでDLファイルができあがる状態で、3週間ほどずっと見てきましたが、
やはりSHに限らず、レイドボス、雑魚系エネミー双方で「レベルに見合わない動き」が出ることがありました。
テクスチャバグと近い原因だと思ってますが、なんか難易度が高い方へシフトが入る間違い指示が出てるのかもしれませんな。
おかしいな?って思ってクライアント終了させて再DLした後だと元に戻りますので、明らかにその辺のはず。

んま、大騒ぎしたいわけじゃないので、気がついてもらえればこそっとでも回収していただければ、みたいな気持ちで様子見してますw


しかし…なんでこう頻繁に再DLファイルが生成されるのか、謎ですなぁ;

強化版デウスエスカとかファレグ戦とか [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さてさて、ちょいと画像無しですけども。

先週のアプデで実装された、デウスエスカの再戦。
とりあえず野良とチムメンとで行ってみましたが、自分はまだクリアできてません。

いやぁ、手元の事故(つまり緊張で滑っちゃって入力間違うとか)もあるんですが、同じくらいの確率でラグ系の事故がどうしても入っちゃう;
倒れるのを間近で見てると、明らかに遅れてるので、運が悪いなぁ…ってな感じです(^^;


それでも、なんとか頑張ってノンペロしながら最終形態まで入って、既にそこで合計4回の同行者のカウントが入った後で、最後に自分が落とすと凹みますなぁ(^^;


しかし、運の良いことに野良であたる方はみんなそこそこ強い。
で、失敗しても文句も出ないので、恵まれた当たりマッチングに助けられてるかなって思います。


いろいろやってるうちに、安全地帯が割と大きく存在しているのが見えてきました。
事故が怖いパターンの時は、安全牌でその範囲に入ってしまうと割と避けるの楽です。
ただ、人数が少ないので、できるだけ集まってる方のが良いのかな?
※タゲを首に取られてると追っかけられちゃうので注意しないといけないと思いますが(^^;

コレクトシートのゲージ対象外、クリファドフューズ確定2個(そのかわり☆13武器と☆12ユニットのドロップがない)なので、その分気楽な感じでしょうか。
クリアできるなと思う内容なので、一度は通過しておきたいもんですw


そして、ファレグ戦。
手前のストーリーで大笑いしすぎる方向性だったので、なるほど断り続けると多分そこを弱みとして取引させられるんだろうなと思ってたり←

それはそれとして、素直にやってみましたらキツいキツいw
事前情報で「コントローラーを投げつけるレベル」なんて言ってましたけども、HP設定値は低めで動きは素直なので「なんだすげぇ速いだけか」みたいな印象です。
なので、全然頭にくるかと言われると…来ないw

……このゲーム、悪い意味で敢えて言いますが、ちょっと難易度の考え方に「エネミーの移動速度」を意識しすぎてるんじゃないかなと思ってます。
画面外にエネミーが出たとき、何らかの失敗で見失うと即死になる確率が極端に高いです。
今回もそれが出てる感じ。
というのも、結局いつもの通りマロン爆弾であっさり行けちゃうって話が出てまして、サブSuですべて終わらせてる方の話とかも見かけました。
※CβTからやってる人なら、多分ファング夫妻やクォーツ・ドラゴンの極端な移動距離連発で顰めっ面したの覚えてると思います。
 やっとプレイヤーの移動速度が上がったと思ったEP3で、それを上回る移動のレイドボスでなんじゃこりゃとか思ったのも良い思い出。
 (ぶっちゃけると今でもアレ嫌い;両極端の極まる始まりだったから)


んま、そんなのも笑い話として捉えられるのは、初出の頃のヴォル・ドラゴン知ってるからですけどもw
凄かったよーアレは;
ここの過去記事でも書いてますけども、まだ職が3つしかないときにCOでどうしても全職行かなきゃいけなくて、あんまりにも固い上に比較的攻撃力高い、防御的にもユニットが足りてない頃ですので、ガンスラでちまちま2時間かけて指痛くなるの我慢して通ったもんです;
※その後あまりにもストーリークエストも火山探索でも時間がかかりすぎるため、弱体化の最初になったというw
 今みたいに全然メセタ貯まらなかったし、ドゥドゥの失敗が結構極端で強化覚えるの大変だったりでしたな;
 当時アンケートに書きましたもん、「入手できるメセタ量に対して、強化失敗の損失が大きすぎる」って;


ともあれ、ファレグ戦でそんな不満がまたか?って思われるでしょうが、俺はいたって「ふーん、んじゃ時間取れるときまで取っときましょうか」程度です。

やはり、今までのと違って「別にやらなくても良い」というスタンスが明言されているものなので、
別段クリアしてないからド下手くそって思わなくて良いもんだったりします。
※これであーだこーだー言ってくるようであれば、言う人の方がよろしくないので距離おいて良いんじゃないかなぁ?

てな感じなので、強烈だなとは思うんだけど、個人的には「あのまま修正入れないでくれ」という感じ。
なんかね、「通過してみたい」って思いがあります。


とりあえず、見切りポイントは初日に生放送やった方々の見ていて掴んでいるので、後は反射神経と動体視力を合わせていく感じかな?
ポイントは相手の攻撃を変に食らって立ち止まると、そこからファレグペースになっちゃうので、立ち止まってしまわないように心がけておくことですな。
……うん、ちょっと出始めてる年齢による「体がついてこないよー;」がどれだけ解消できるかです←


個人的にはまずクリアしたいのは再戦デウスさんですなぁw