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日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

LACE MUSIC ALUMITONE DEATHBUCKER [音楽関連]

んーギターのパーツ交換系もちょっと久々ですな。

先日、ちょいと話していていろいろ選定していたら、前から知っていたんだけどもふと気になったので、
すこーし考えてPU購入しました。

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LACE MUSIC ALUMITONE DEATHBUCKER。

えーとですね、代理店の方には申し訳ないですが、試すのにはちょっと国内価格が痛いので、今回は個人輸入しました(ぉぃ
※だって下手すると実売で2.5倍くらい違うんだもの;;
 某直輸入してるお店でようやっと似通った額ですが、ちょいと選べるモデルが少なかったのもあって。

まーなぜこれ選んだのかというと…こんな構造だから。
DSC_0284.JPG

そうなんです、このPU、普通のマグネットにコイル巻きの物と違う構造なんです。
パッと見て多分最初「なにこれ?」ってなるかと。
youtubeにあるメーカー紹介動画見ててわかったんですが、弦の振動を拾う段でコイルを「シングルループ」で構成し、2段目で増振させて出力する仕組みになっています。
その為、ローノイズでレスポンスに優れるということらしい。
そして、ポールピースもなく、磁石も質量いらない形になるため軽いし、何しろ弦に対して磁力影響が出にくいので、従来の物よりロングトーン化させることもできると。

…面白そうじゃないですかw
それに、今回はメタル向け選びましたがバリエーション豊富でいろんなタイプが選べますので、
後学のために一個試してみたくなりました。


で、まー大体2週間程度で8月末に届きまして、時間の開いてるところを見て作業しました。
弦も今回からバランスドテンション弦セットに切り替えてます。


このPUを使うには一つ注意点がありまして、構造上インピーダンスが低いので、他のシリーズのPUと組み合わせるには出力差が出すぎるために、ALUMITONEでそろえてセット搭載する必要があるようです。
…なんかEMG載っける時みたいな雰囲気だよね。


というわけで、今回は1ハムで試そうと言うことで……引っぱり出してきましたIronbird。
以前、付いてきた謎のPUがあんまりキラキラすぎて気になるのでEMG-H4にしたんですけども、
なぜか合わなすぎて(キラキラがシャリシャリになった(ぇ)しょんぼりして戻していたので、今回のが上手くはまると良いなと思いつつ。

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載せてみて…あら案外奇抜かなと思いきや、デザイン的には凄くまとまってるじゃないですか。
ちなみにこの構造でもスプリットスイッチ接続できます。
が、今回はフルでしか使わないのでスプリット線は接続せず。

で、弦を張ってメーカー指定のPUの高さにそろえてテスト。




おおおおおおお!




凄く良いですコレ。
元のIronbirdの持っている音の傾向はそのままに、扱いにくいなと思っていた出力バランスが全部解消された感じになりました。
元が80年代の日本製Ironbirdなので、今の物に比べると若干低域が少ないのですが、半音下げセッティングで全く問題無いレベルに落ち着いていますし、何しろエフェクター乗りが凄く良い!
ホントにノイズも出にくいし、激歪みさせてもハイが潰れない。
そして、メーカーのうたい文句の「立ち上がりに優れる」ってのが全く想像してないレベルのすごさ。
ピッキングがちょっと前に来ちゃってんじゃないかって錯覚するほどです。


言うなれば、EMGから電気臭さを少し抜いた感じ、と言った雰囲気かな?
※電池で上げてやるぞーって雰囲気がないって意味ですw


めちゃくちゃ気に入りましたコレ。
ひょっとしたら他のギターで気になってるのを置き換えてしまうかもしれない……


ちなみにALUMITONEのハムバッカーはフロントとリアの区別がありません。
PUの高さ調整の値が違うだけです。
シングルサイズの物もあるし……7弦用とかも見かけちゃったので、なんか気になる度急上昇です。


日本での展開がちょっと少なめのPUなので、もっと流通したら良いのになぁ…って思うところ。


普段はダンカンとEMGが好きでそっちばかりですが、これは普段から見ておく必要ある位置に来た感じです。


是非日本代理店さんには頑張っていただきたいですな(`・ω・´)

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Hrレベル上げ進捗<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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はい、なんかそんなに書くことないかなと思いつつですけども。

ちょっと夜中まで頑張って、この記事を書く段階でやっとHrがLv.78へ。
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うん、Suが77ですけども、Hrのレベル上げを少しとどまってクラスエクスキューブに回そうかと考えていましたが、その前に作りたい☆13武器が+35にできてしまいましたので、
現状で作り上げる気のない武器を放棄してレベル上げに回した結果、Suのレベリングをあっさり追い越しましたw
※とはいえ、SuのLv.77でも残り300万EXP程度なので割と進んでる方です。


しかし…今日初めて目の当たりにしましたが、エキスパートマッチングの方がだいぶ3+のバスターに移行してしまったのか、夜中の参加は外さないと集まりませんな;;
外してみたら、やはりレベリングの方が多いので、経験の差から毎回安定度が極端に違う;
んまーフォローしに行くのが面白いので、手薄なところを常に見ながら動き回っている感じですけどもw

やはり、Hr実装時に先にTeを終わらせてしまおうと考えていたのが出遅れに繋がってる気もしないでもないです。

っていうか、ちょっと愚痴っぽく言うと、最近のPSO2はやること増えすぎて「実装直後の瞬発力」が強い人だけドッカンと先に進んでしまう印象が否めないですな;;

まーそれでも普通に近い形でやってて、なんとか俺も追っついてる方なんだと思いますけども。

で、武器の特殊能力付加のために買い置きしておいた武器が倉庫を大圧迫し始めてしまった上に、
+35を用意するのに躍起にならざるを得ない形が影響し、若干古いめの内容で倉庫爆死しそうで困ってます;
※もう諦めて放出することに決めました…次々に新しいの出すぎて追っつかないよ;;


いろいろHrのあり方に議論の余地があるみたいですが、俺の印象は「一応今までの職を終えてきた人」の為の職なので、困るならエキスパートマッチングでやればええやん?的なところですかな?
結構ね、俺もやってたりしますが、ソード主力に置くとTMGについて行けないところとかもあるので、部屋の状況によっていくつかのパターンを自分に用意する感じが一番だと思います。
(さっき言った「フォローしに行くのが」ってのがその話になってるんですけどねw)


ただ、偉そうなこと言って、やっぱりテク職苦手なので、タリスあんまり使わないんですけども(^^;


Hrやるときに多分多くの人が思ってると思うんですが、モーション的な速さもあるんですが、一番問題なのって多分「動体視力」的なところでの「目が間に合わない」なんじゃないかと。
視点ひっくり返すよりも、自キャラより手前にエネミーがいる状態を想像できるか?とかもあります。
割と右上のミニマップの使い方でその人の戦闘スタイルが大変化していると思います。


…結果、元々トリッキーな操作性が好きなのも相まって、俺はHr気に入ってますw


まーそんなこと言いながら、まだ俺も詰められるようなプレイはできていないので、これからですな。


<2017/09/02 追記>
さて、先ほど「2の日」ともらったボーナスチケットでなんとかSuがLv.78へ、Hrは順調にLv.79直前(残り50万EXP程度)に来ました。
やっぱり緊急に参加しないでデイリーだけでやると時間かかりますな…
わかっているとは言え、慣れない職でアタフタしたくなくてSuは緊急参加は避けてます。
※ていうか、どうしてもピンとこない;
 自分の立ち位置だけじゃなく、ペットの位置まで考えて走り回らなきゃならんので面倒で;;

あとは、イヴリダ武器がそろそろ最初の+35出来上がりそうな感じです。
最初はソードかな?
出来上がったら試してみませんと。
ユニットの方は現状でリアのみ出てます。


あとは…うん、定期メンテがない時の後半の状態に気をつけないと。
割と変なタイミングでラグが出やすくなるので、事故増えますので(^^;
※うん、大和で一回ハマりました(ぇ
 ほんと何にあたってるのかわからないのは勘弁して欲しいです;
 ラグみたいに「ああこれが遅れたか」なら納得できるんだけど、何も表示出ないで倒れると微妙な気持ちになりますな;;


<2017/09/12 追記>
そういやその後書いてなかった;

当然ながら、既にHr Lv.80到達していまして、残りはSuで現在Lv.79。
もうちょいですな。

で、バスタークエストをかなりの回数回して、イヴリダ武器を作ろうってんで頑張ってます。
数があるんで、若干頭こんがらがりそうになってます←

そんな中、緊急スルーして言ったフリーマッチが一回、なかなか良い集まりでした。
入った途端「ようこそ悪ノリの部屋へ」って挨拶がw
「お、やっと最後来た」「人外が来たぞー!w」って、そりゃキャストだから見た目(笑
Twitterのタグなんかでも面白キャラ作られてる方とかいらっしゃいますけども、やっぱりこの系統の方々はクエスト中のプレイが上手い。
必要な行動がわかってる方が多いし、なにしろ変に力まないで済みますので。
久々に挨拶して入る感じで、最近のちょっと黙り気味プレイの合間のホッコリ空間でしたなw


やっぱりしょうがないよなって思うところなんですが、割と3+のメインマッチでも、
仲間内でPT組んで参加されてる方でユニット選定宣言のないときが、息合わせるのちょっと難しい面あったりします。
※悪いわけじゃないし、批判じゃないですからね?それに迷惑行為のタイプでもないので(^^;
なんかね、分散しろとは言いませんけども、やっぱりちょっと周り見られてない感じになっちゃう。
たまにビックリします。6人集まってて塔が一瞬で落ちるので(ぇ
後ろ任せて大丈夫だろうと思ったら、見事にがら空きに一瞬でなっちゃったりとか。
(大体普段は塔2つを範囲にして行動するんですが、こういうときは塔付近で横へ全体的に動くようにしています。バスターは2人コレやれると割と間に合う感じですので。)
我ながら一人でよくリカバリしてんなと思うこともしばしば。

待合で挨拶なくても、開始時にユニットを何選んだか発言してくれる人が多いマッチングでは楽さがダントツで違いますので、終始発言しなくてもあるとほっとするかな?ってのはありますな。
あれ、多分無意識に連携できる下地が出来上がるんでしょうね。
2人以上声が上がる時って、ホントに相互のフォローが上手く行くことが多いので。
(コ・レラへのアキの教育シーンじゃないけど「挨拶は警戒を解く」ってホントですからねw)


あと、コレは防衛から思ってましたけども、マナとか石拾いで競争になっちゃう人が結構多い。
俺は近くで重なりそうだったらすぐに譲っちゃって他行きます。
というのも…うん、2人が競ると回収効率としてはその場所で1/2なんすよ;
多人数広範囲の方が、実はダッシュしなくても相当個数拾えるので。
やっぱり「取ったどー!!」したいのはわかるので、重なりそうだったら譲っちゃって他の開いてるところ見る方が良いかなーって自分は動いてます。
…別に勝ち負けに影響ないですからねぇ(^^;


てなわけで、個人的にはやっぱりバスターは毎回やることが変わるので楽しんでたりしますw

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また台数増えるのかよとか思いつつYD-2周り(まぁつまりは近況) [RC]

さて、またちょっといたずら心出てしまい、エレメンタリーに組み替えたことで余ったパーツとにらめっこしていた昨今。

だいぶ前に出るよと聞いていてその後を全く追っかけてなかった商品が出ていたので、思わずポチりました。
※おそらく代理店通しても手に入ると思いますが、普通に個人輸入できるのでいつも通りルート。
(2017/09/01追記:国内代理店のPowersさんでも正式に取り扱い始まってます。サポート受ける形を取られるならば、Powersさん流通を買った方が良いです。…価格的なところは敢えてノーコメントでw実売価格ならほぼ一緒だとだけ。)


ええ、Yeah RacingがYD-2用のコンバージョンパーツ出したんですよw

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まだ中身の確認のみで組み付けるまで行ってないので箱の中に入ってますけども。
アルミパーツセットなんですが、一応これ単独でそれぞれ手に入ります。

内容的には

・バンパーサポート
・フロントショックタワー
・フロントアッパーアーム
・フロントロアアーム(アーム長調整式)
・ステアリングワイパー一式
・モーターマウントプレート(ノーマル位置とハイマウント2カ所で設定可能)
・リアショックタワー
・リアロアアーム(アーム長調整式)
・リア伸縮式ユニバーサルシャフトセット(ホッピングではなく固定式)

と超豪華ですw

が、驚くのは価格のほう。
敢えて書きませんけども、SAKURA ULTIMATEを置き換えるのか?ってくらい安いです。

で、さらに驚くポイントがありまして…こんだけ安いと「加工精度」が気になるわけですが、悪くないんですよ。
まー安く上がるって事ですから、元になってるアルミ材のグレードなどに影響はあると思うんですが、
以前買って使っているE10用見る限り常用に耐えうるのは間違いないのは確か。
※このE10用、設計思想的に足りてないのはあるんですが、例のドライブシャフト以外の寸法は良いんですよね

てなわけで、ちょいとエレメンタリー側ではyokomo公認にこだわって作ったので、こっちはRCDC準拠で作って見ようかなと言う感じ。

最初は今手元にある樹脂フレームで作っていくと思うんですが、おそらく後々他社コンバージョンのメインシャシー使うと思います。

今月の予算の関係で組み上がらない状態ですが(一番用意するのにかかるのが実はギヤボックス周りなのだ)、全体がそろったらモーターも可能な限りYeah Racingで合わせて組上げようかと。
…あ、今使ってないG-ForceのSuper VelocityかSKYRCのCheetahでも良いのか。

メカは実はKOとSANWAの残り受信機とサーボ(例のLEDが残ってる)、ESCはRFコンセプトから持ってこられる。
※現状で「リアルギヤ比」を試したいのもあるので、ひょっとしたらG-Forceの「TS50A ESC REV Control」を用意する可能性はあります。

…つまり、いきなり走らせられる材料が今回あるのですよ(^^;


まーそれより各個体のその後のレビューしろよって話ですが←
(結構書いてないのあったりします←)


ホント、昔から「組み立て屋」的なところがあるので、いじり倒し始めると止まらなくて困ります(^^;
※実はドラムやギターいじり好きなのもこの延長線なんですよね。実務と趣味が一致しちゃう環境なので。


んま、そんな感じで寄せ集めと新規パーツで作ってしまいそうですが、反省してません←
今回は如何に安く元マシン作るかですし(ぇ


……本音言うとね、余裕があるならOVERDOSEのマシン弄ってみたいんです。
あそこまでこだわりの詰まった設計ですから、確実に面白いはずなんです。
ただ……そのこだわりで「超高級マシン」になっちゃってるので、なかなか手が出ない;
XEX選べば良いじゃないとか思われるでしょうけど、難点はそのXEXにも「カーボンコンバージョン」があるって事なんです。
つまり、一定のラインを超えると結果Vacura選ぶのと変わらない方向なんですよねぇ…;
もー俺も自動車設計経験あるので、同じ分野の方が作ったマシンなんで、見ただけで欲しいのは間違いないんですけども(笑
※うん、野望ありまして、上手く行ったら絶対新品買うと心に誓ってたりします←


小学生の頃にも思いましたけど、やっぱり俺、RCバカです(^^;





で、こんな話ばっかりブログに書いていますけれども、書かないだけで実は新たなドラムテクニックの取得で日々練習してたりします。

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この写真に写ってるコルクの練習パッド、ヤフオクで安く出てる奴なんですけども、なかなか良いです。
ちょっとウォークしちゃうんですけど、上手く叩けると動かないので、多分無駄な動きがあるんだなと確認したり。
無駄な動きをなくすのが目的なんじゃなくて、根本的な体の使い方を入れ替える予定なので、遅いスピードからメトロノームに合わせて脳神経を繋ぐ作業をしています。
やってたら、最近は出番が減ってた手首サポーターが復活してたり。
今回の基本動作取得はコレがないと多分体壊しますからね。

けど、その元ネタはここでは書きません。
ただ、絶対プレイの底上げに絶対になるので、しっかり覚えたい。
(とはいえ、向いていると感じたやり方に合わせると思いますけども←)


んでもって、本来この記事に書くことじゃないですが、新規バンドの自分の書いた曲に歌詞を付ける作業を…なんと20年ぶりにやるという。
たいそうな感じしますけども、実はその20年前に書いてたのって、当時SHADOW SKILLのINTRPGで出してたキャラでやってた「即席で歌を作る」という話なんですけどね。
お題出してもらって、それに倣って1コーラスをさっと5分くらいで作る、そんなチャレンジを当時していました。
いつしかできなくなったと思い込んでたんですが……やってみたら案外できちゃいましたみたいな。

ちょっと曲の完成が楽しみになってますw


てなわけで、近況を含んだ、今後のYD-2使った変なマシン作成予告でしたとさ(笑



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聖闘士星矢シリーズ [その他]

うん、たいそうなまとめっぽいタイトルですけども、完全に個人の感想みたいな。


先日、長い時間かけてレンタルで借りながら、ようやく「聖闘士星矢Ω」までの時間軸すべてを見終わりました。
いやー長かった…;
※WEBアニメ物が入ってはいませんが…そこはご了承ください;


最初のTVシリーズ(OA当時、俺は小学校4~5年生でした)から始まり、映画版、OVA、新TVシリーズと非常に映像展開が多い作品でしたなぁ…
原作もかなり長かったのを覚えています。
……確か、星矢終わった直後にBT-X(ビートエックス)始まったような。

それはそれとして、一連のすべての作品を見終わり、斜めな感想を先に一個言わせていただきますと…



「また俺がのめり込んでみた作品は『神殺し』の宿命の話だったのかよ!!!」と(笑

数年前に影技の追いかけが終わったよって記事も書きましたけど、アレも実は神殺しの話。
そいでもって、このブログで話すのは初めてになりますが、TVでハマり原作も全部追っかけて見た「ヱデンズ・ボゥイ」ももろに「神殺し」の話。
さらに言えば、ゲームで大好きである「久遠の絆」だって、「悪しき神を制して、神に認められて神様になる」ゲームなんですよね(ぇ
毛色が違うところ持ってくると、「空の境界」なんて「生きてるなら神様でも殺してみせる」ですし;
式の場合は「生かすために殺す(つまり殺す意味合いがちょっと普通じゃない)」ですからまた面白いんですが。

ちなみに、Ωの最後の方で、星矢の血を受けてサジタリアスの聖衣が進化してますが…ハービンジャーの台詞からすると既に星矢も神族の仲間入りを果たしている感じでしたな。
そうじゃないとあの場面、つじつまが合いません。
※エリシオンで星矢、一度犠牲になってますから、その後の時間軸で生きてるって事は何らかの変化がなきゃいけません。それに「神殺し」って、神様が生まないと成立しない魂ですしね。


……この歳になって、自分が惹かれて見ている作品に思わぬ共通項があるなんて思いもよらずでした(^^;



ともあれ、聖闘士星矢シリーズを全部見て思ったことは…やはり「人としての熱さ」を見せてもらったって事でしょう。
どうしても忘れがちになってしまって、負の感情に支配されてしまい気味ですが、心のどこかに滾る炎がある限り、前に進む力は無限大に存在するっていう「強さ」を教えてくれる作品というか、そんな感じ。

嘆くことを原動力にする必要なんてない。そういう気持ちを改めて思いましたな。
やはり、歳を重ねてから、もう一度子供の頃に魅せられた作品を見ることは大事だと思います。


あ、それと、やっぱり星矢と沙織さんは惹かれ合ってたのねwってのが個人的に腑に落ちる以上に安心しましたw
…シャイナさんが結局身を引く形になってるのは心がちょいと痛みますがw
※シャイナ推しなので、出てくるだけでも上がるんですけど←


そして、長年疑問だった「TIME ~2036の選択~」という劇中では一切使われていないイメージソングが、なぜ早い段階で当時のCDに収録されたのかも理解しました。
この曲の流れがないと、Ωシリーズの前半に全く繋がらないのです。

※youtubeから引用しました。一応CD持ってるんですけども…
この曲、自分は中学1年で知ったのですが、一発聴いてからこの歳になるまで忘れられず、ことある毎にカラオケでも引っぱり出して歌うくらい好きなのです。




でもって…聖闘士星矢シリーズ、Ωまで観たからと言って、実はこれで映像作品が終わるわけじゃないんですよね(`・ω・´)


ええ、ご存じの方も多いかと思いますが、リメイクがかかる物と、今まさに俺が連載を追っかけている「聖闘士星矢セインティア翔」のアニメ化がこの後あるのです!(`・ω・´)


ネタバレに近くなるので少し書くのをためらっていてレビューしてないんですけども、
「聖闘士星矢セインティア翔」は、時系列的に言うと映画版の「邪心エリス」(時間が短く書き切れてないのであんまり評価良くないやつです;)のバックサイドストーリーなんですよ。
最初、エリスの名前出てきたときにあんまりにも設定が映画と合わないんでビックリしちゃったんですが、最新刊を読むと整合性が増してくるので、知ってると凄く引き込まれます。
結構佳境に入ってきましたので、この作品も目が離せません。
※ちなみにこの作品読んでて、マユラ様かっこよすぎて、シャイナさんと合わせてお気に入りキャラ増えて困ってます←


とりあえず、認識が間違っていなければだけれども、聖闘士星矢の時間軸として、最終がΩシリーズって認識で今はいます。
個人的にアテナがパラスと仲直りできてるのがもう見ていて嬉しかったかなぁ…


やっぱり大好きです。聖闘士星矢は。


流れとして引き合いに出すと、1stガンダム~ガンダムUCまでの流れを追いかけるのに非常に似ていました。
共通して言えるのは、やはり「人としての熱い想い、お互いを理解しようとする力」でしたね。
これ、ガンダムOOの感想記事と全く同じこと言ってますなw



人間、一度魅せられた世界からは離れられないもんなんですねぇ…
もし、そういった経験があるにもかかわらず、それを思い出せないって事は、無意識下で絶望してるかもしれません。
ちょっと哲学的な思考を伴うのかもしれませんけども、気持ちが下向きの時、余裕がちょっとでもあるのなら、子供の頃に夢見た世界の書かれた作品を読み返すのは重要かもしれません。

俺、実際にこの数年それをやってみて、決して今の状況良い感じじゃないけども悲観しなくなりましたので。


信念を持つために、ジャンルを問わずに一つでも自分の好きな作品に出会うことが大事かもしれませんね。


てなわけで、見終わってちょっと寂しい気持ちがありますが、もう一度心に刻んで行こうと思います。



かっこよすぎるよ、聖闘士星矢は。
この作品に子供の頃に出会えた事に改めて感謝ですな。

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ちょっとした違和感 [音楽関連]

タイトルが凄くぁゃぃ感じがしますが、実は全く逆(笑

まードラムスティックのお話です。
ええ、また少しチョイスで悩み始めてるんですな。

ちょっとバンドやれる状況じゃなかったのが続いていたのもあるんですが、練習はそれなりに細切れではあっても続けていましたので、一応体は動きます。
が、昨年からやっている治療のためのアイプチが相当変化をもたらしたのもあってか、調子が良くなるにつれてだんだんと気になるようになってきた感じです。

この5~6年くらい、VIC FIRTHの7Aという、やってる人が聞いたら「それでメタルやれるんか!?」というスティックでやってきたわけですが(ちゃんとできてたんですよ?w)、
ちょっと言葉にして文面に上げられる様な位置ではない(つまり表現がものすごく難しいので文面にできない)ところで体の使い方がわかって、それが無意識化したことで、7Aにだんだん違和感を覚えてきはじめました。


うん、どことなく自分の動きに合致しない部分が感じられるようになってきたんです。
まー合致しない部分とは言いますけれども、使えないわけじゃなくて「神経使うなぁ」っていう感じ。


前々から俺はその場のスティックで何とかしちゃう傾向はあったので、実はこだわらなくてもある程度はいけるんですが、今までの「コレじゃないなぁ~」ってのと違う、「こうしたいんだけどなぁ」が出るようになった感じです。

で、俺がVIC FIRTHと合わせて良く使うメーカーでProMarkがあるんですが、そちらのとあるモデルだと割と近いのは感じてます。
が、コレもちょっとなんか違う。


多分、振りの動きに合わせて、スティックの重心から感じる重さが合致してないんでしょうね。

もうちょっとスムーズに振りたい。そんな感じ。


また少しいろいろ試してみて調整するかなぁ?てな感じです。


前にバランスドマッチングでスティックの先端側に重さがある方が好みだったのはわかっているので、その辺を軸にちょっとモデルチョイスしてみようと思います。



余談だけど、スティックはいろいろ試してみたくて結構種類を買っては試しを繰り返していて、
一番自分が扱えなかったのが実はAHEADだったという流れもあったりしますw
悪くないんだけど、自分のスタイルだと重すぎて辛いみたいな;

自分の手には太すぎるかと思ったのに、案外使えたのが当時出ていたProMarkのパット・トーピーモデルだったり(今はもうない商品ですけどねコレ)、自分とは真逆なんで大変かな?って思ったイアン・ペイスモデルが案外振りやすかったとか、
割と「楽器では○○さんモデルは買わない」というポリシーある割にはスティックは参考になるので試すことが多いです。
※実は元になるモデルがあるって事なので、それを選定に入れるための話であったりします。


とりあえずΦ14mm前後で400mm前後探してみるか。


プレイする時期で変わる事が多いスティック選びですけれども、基本はチップは俵型は多分外さないで行くと思いますが、場合によってはボール型も考慮しとこうかな?



んま、そんな感じの独り言。


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さてさてもう一個 [音楽関連]

今日はコミケ3日目なのかな?
おそらく友人もサークルでCD売りに行ってるんじゃないかなーと思ってたり。

先日、趣味でバンド参加しますよーってお話しした直後ですが、メインの方はまだ細かいところはちらっと出した感じなんで、そっちの方はどんな感じかと。

既にそちらでもメンバーとの連絡をちょいちょい取りつつ、そろそろ動き出す方向で調整に入ろうかなと言う感じです。
もちろん、そちらはオリジナルやりますので(`・ω・´)

頑張って高み目指して行こうじゃないかという気持ちで下準備中です。


上手くいけば、手持ちのドラムセットをやっとフルに使える環境が整うかな?
いや、上手く行かせてやろうじゃないですか(`・ω・´)


てなわけで、こちらもまだこんな感じなんで大きく言えるようになったらまた改めてな感じですが。


すでに仲間内の他バンドから対バンしようよーってお誘いも来ているので、是非とも実現したいところであります。


家の事情で気持ちが落ち込んでた上に(2ヶ月ほど前にやっと辛い時期を抜けました)、割と嫌な挫折の仕方で数年苦しんでましたが、光が見えてきそうなんでここでいっちょエネルギー使いませんとね。


てなわけで、2回連続でつぶやきの延長線みたいな内容ですが、海の向こう側狙って行きたいなと考えていたり。
夢はおっきく!


そんな感じでw


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EP5始動!<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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なーんか先日から、このブログのドラム関連記事一個だけに変なアクセス付ける人が1名いるのですが、ブログサポートさんにいろいろ問い合わせしたりして、今後の対応考えたりしてましたが…
なんだろう?いきなり冷めた。後はほっとこうか、という感じに。
実害は現状なくなったし、その後目の前に出てきたら警察に引っ張り出せる証拠出るだけですし、集める物わかったらなんか満足したスナネコ状態へ(何
※実はちょいちょい弄るとわかりやすく反応出るので、逆にデータ取りで勉強させてもらった感じでした。
そんなことより面白い物周りに見えてきましたので、それどころじゃなくなったみたいな感じですな(´ω`)
※決まったらまた告知します。

さてこちらはそんな中昨日始まりましたEP5!

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MILAI:「え?いきなり何!?ここどこ?;」


公式の方でもアナウンスありましたし、自分も実は食らって不具合報告したので(笑)言いますけども、
ログインしていざEP5へ切り替えるぞ!って艦橋で切り替えたら、暗転したまま沈黙(うぇーい
※面白いのはフリーズじゃなくてクライアント生きてるので、マウスカーソル動くという。
 ウインドウモードでやってたので右上の「x」で終了させました。

ちょっとまだ確認してないけども、シャオ君再登場のムービーとかあったんじゃないかな?;みたいな気持ちが悶々ですが、とりあえずお話だけはやってきました。

が、今回からはちょっとSSあんまり出ないかもしれません。

というのも、EP5からは同一アカウント内のキャラクターもストーリー共有ということで、1キャラ進めると全員そこまでやったことになる仕様になったので、
記録に関してこちらも「すべてビデオカードのRECモードを使用して動画で残す」に切り替えたためです。
そろそろ動画で全体をまとめて保存しようかなみたいな。


まぁそんなことは兎も角。

EP5のアナウンスで大体出てましたのでお話ししますが、異世界だよーって言いながら見事なお話開始でした。
異世界だけど異世界じゃない、しかもEP4の地球とかかわったこともちゃんと理由になってるという、よいまとめ方されてました。
というかね、序盤でいきなりでかい戦闘(とはいえ調整されてるので難しくはない)をやって、何が起こるのかと思ったらなんという!みたいな始まり方でしたw
※せっかくマトイと一緒にまた行動する話だと思ってたら、異世界で一人続行なのかとちょっと焦った←

ムービーの見せ方も、若干ノベリティゲームスタイルが若干入った感じなので、少し違和感は感じるけども、昔のRPGのスタイル考えればそうでもないかみたいな感じで。

で、ストーリーに交えて、新たなクエストのルールも展開されてまして、良い感じにチュートリアルしてました。
うん、これは結構マルチだと面白いなって思った。
これでレベル差出ない平均化入れてやるんだとしたら、なかなかよい緊張感味わえそうだなとw


そういやマルチで思い出しましたけども、エキスパートブロックがなくなって、マルチブロックマッチングになりましたが、予想とは逆に使いやすいシステムだったんで安心しました。
エキスパートブロック対象者は設定すれば勝手にエキスパートでマッチングする仕様なんですね。
緊急クエストの時にブロック移動が含まれてしまうので、若干ルームに入るのに時間かかってしまうのが強いて言えば難ですが、よい方向に考えれば、その間は頭休められるんですっきりさせられて良いかな?みたいな感じです。

ああ、そうそう、先に言っとかなければ!
EP4最後にしてテクスチャバグ出まくりで、凄く大変な状況が続いてましたけども、
EP5へのシフトが掛かり、例の「ゲームをやっただけで再DLファイルができてしまう」現象はなくなりました。
※これ書く前に確認しました。壊れなくなりました!ブラボー!!w


で。

やっぱり目玉は「新クラス」になる「ヒーロー(以下Hr)」でしょう!(`・ω・´)

実はレベル上げ残ってるの、もうTeとSuだけになっていて、現状TeBoで緊急参加してるのですが、
気になって仕方ないのでHrも空いてる時間で開始しました。

…なんすかこのクラス!!;

Boの実装の時、自分の頭の中にある操作とかなり動きが近かったので感動したんですけども、今回のはそれを上回るシンクロ度!!
「そう!そういう風に移動したかったんだよ!!」という処理で感動レベルですw
※今までのは動作後の硬直が不自然に感じてしまって、どうにもストレスかかって困ってたんです。

まぁ、いささかソードの振り方とかいろいろツッコミどころあるっちゃありますが(笑)、ファンタジーに求めちゃいけませんので、爽快感として受け入れましたw

にしても……Hrは「これでいいのか!?」ってレベルで強いですな。

この記事を書く直前でLv.28まで上げたんですけども、H難度のクエストで、Lv.40のボスが楽勝(ぇ
どれくらい楽勝かというと、わざとLv.25まではスキルツリーの取得しないで行って楽勝と思うくらいには楽だという(ぇ
※どうやら向き不向きで駄目な人はかなり苦労するタイプの操作系らしいので、俺がピッタリだったんだろう的な。

俺個人の好みとしては、あのスピーディーな展開は非常にやりやすいです。

早くLv.75まで持っていって、新クエストというか、異世界側クエストは是非ともHrでやりたいなと思ってます。
※多分、クエスト内容の性質上、あの広範囲攻撃が一番合うと思う。

とりあえず「こんな感じかな?」って思いながらスキルツリーの割り振り入れてますが、適当なのにもー強い強いで、SHまでとか行かないと細かい調整決まらないんじゃないかと思います(^^;

それくらい、Hくらいではツリー関係ないレベルの強さです;;

というわけで、若干大丈夫かなー?;って不安ありつつのEP5だったんですが、蓋開けてみたらそんなの吹き飛ぶくらいに面白かったので大満足ですw



しかし…ここのところ、レンタルDVDで聖闘士星矢Ω観てたからか、「Ωかいな!」とか「ストラトス見てるとなんか鋼鉄聖闘士みたいだなぁ」とか思ったりして変な感じです←

あと、ストラトスの話し方聞いてたら、なんか既視感のある雰囲気だなぁと思ったら…そうだよこれ「けもフレのプレーリードッグさん」みたいな雰囲気なんだと思ったり←




それと…EP5では振り返りクエストでアルマと見るEP1とかあるわけですが……最初見たときたった5年しか経ってないのに、背景のショップエリアが懐かしくて涙でそうになりました←
※カジノエリアもないし、今よりずっとシンプルなカラーリングだったりで。
 シオンの顔見たら、EP2最後のシーン思い出してうるっときたり…
 個人的にはEP3のEDで、クラリッサが消えていくあの映像が好きだったりします。


今度のEP5、【仮面】がどのような形で戻ってくるのか、非常に楽しみです(`・ω・´)



…しかし、そろそろ一回ウルクやテオドールに会いたいですな…レギアスとマリアにも。
別件で出ててしばらく会えないって話出てたけども…多分そっち側で動いてるんだろなこの辺の人ら。



うし、んじゃとりあえずしばらくはHrを他の職と同じレベルまで上げていこうじゃありませんか!


<2017/07/31 追記>
その後、頑張ってレベル上げして現在Hr Lv.62。
期間限定クエストのおかげでいつもよりは上がるの早いけども、まぁ並スピードな感じでしょう。

Hrやってて思うんですが、これすっごく目のトレーニングになりますな。
動体視力もそうなんですけれども、一度に広い範囲を見る練習にもなってるかと。
見方をしっかり安定させないと、おそらくグロッキー待ってるかと思うところあります(^^;

試してみて、今のところはソード主体に落ち着いてます。
ギアに関しては持ち替えで貯めないといけませんが、とりあえずスキルツリーでオートチャージ入れて対応してたりします。

んまーホント強い。
これならちょっとはいけるんじゃない?って思ったので、まだクリアしてないファレグ戦やったらダメでしたけども←
(すっかり忘れちゃってて攻撃範囲とタイミング思い出すのに躍起に;)

掴み攻撃のモーション思い出せないから、後で攻略動画見ておかないと;
あと、回復が弱まる仕様だったのすっかり忘れちゃってて←
しっかり前準備しておくのまで忘れてるとか、どれだけ失念してるんだという;


<2017/08/03 追記>
なんとかHr Lv.75まで到達。
わざと80解放しないで、クラスエクスキューブを大量に確保しておこうかと思ってます。
80まで行っちゃうと、クラスエクスキューブの取得までの経験値が大変な事になっちゃうので;
※こんなところで行動をレアにされてもなぁとは実は思っていたり(^^;

+35ってやり込み要素で実装されましたけども、結果として上げておかないと結局は先で苦労するので、妙な感じになっちゃったなぁって思ってます。
その割には、手に入りにくくなってしまった方の救済が酷く狭い感じというか。
※武器種増やしすぎて中途半端なのばっかりで正直悩みモンです;


<2017/08/21 追記>
さて、その後どうなってるかというレベルアップ事情。
ちょっと昨晩は体調不良で半日寝込んだため、すこーしだけできませんでしたが、
現状で残っているSuがLv.76、HrはLv.75であとクラスキューブ8個でLv.80解放というところまで来てはいます。

そして、昨日の朝、ちょうど起きてしまって参加できたので、デウスエスカ本戦に参加したところ、ゼイネのリアユニットが落ちまして、ここへ来てようやくゼイネ一式そろうという。
OP張り直しをしないといけませんが、とりあえず強化値10まですぐにやっておいて、今後の用意まではしておきました。
コレでやっと新規装備かなー。
コレを上回るにはバスタークエストで落ちるユニットが出てくれることを祈るしかありません。
※イザネの方は出たらラッキー程度で考えています。ちなみにアームだけ一個持ってますが←


Hrの扱いやすさから強すぎるという意見が結構出ていますが…俺の感覚だと、ちょっとその強さに慢心して、
変なところで不利を大きく受けている方も見かけますので、運用の仕方なんじゃないかなと個人的には思っています。
バスタークエストでも、明らかに見て多さがわかるエネミーの方へみんなが言ってしまい、バックアップで手薄になりそうなところにいて、俺一人で多数のエネミーへの応戦でペロることもあります。
※さすがに数の暴力だと一人じゃ無理です;
 気がついて戻ってきてくれる方が必ずいるので助かってますがw

面白い話、いくらHrの高レベルキャラクターが集まっていても、その辺で兼ね合いが見えていない場合、
割と普通の緊急クエストに参加していて、バランスの取れていない攻撃の偏りで、逆に時間かかってるパターンも散見します。
「ある程度援護もできる超近接+射撃カウンターな職」ですので、扱い的にはBoよりも考えなきゃいけないかなって思うところが結構あります。
※その実、押さえどころを見つけると力業が使えたりしますので、プレイヤーの考え方が強く出る職とでも言いかえられますなw

なので、「遊撃得意だよ?w」って人は遊撃特化した動きしてもらった方が良いかもしれませんね。
※俺の参加だと、遊撃得意な人が割と1/3くらいいてくれるの多いので、俺もそっち側混じって距離考えながら動いてます。


個人的にはバスタークエスト好きですねぇ…w

PC更新いつにするよ?Part.2 [PC・MAC]

以前にも同じタイトルしてましたしw

今年は冬からIntelでKaby Lake、AMDではRyzenが出て、両者せめぎ合いの構図になっていたりしますが。
うん、X299系マザー用CPUで半分決めかけていたので、商品選定そろそろ入ろうかな?なんて思ってた矢先。

今度はIntelがCoffe Lakeを前倒しで出すなんてお話しするから、さらに混迷を極めているような(笑

いや、自作PCやってると面白くてたまんないんですがねw


IntelもAMDも両方入れたベンチマークテストと考察をいろいろ拝見していて、やはりAMDは外す方向にしました。
というのも、どうやらAMDのCPUだと、旧来の互換性の部分にかかわる浮動小数点演算でちょっと違うスループット用意してるみたいで、そこだけドカンと高速。
対して、メモリレイテンシーに関してはIntelに及ばない結果を見て「?」が点灯。

コレって…ひょっとして「メモリ高速化で頭うちしてるのを、処理側の結果排出を早めることで対応してる?」と考えました。
そうなると、Ryzenマザーでメモリモジュール選定がどえらくわかりにくいランク分けになってるのがなんとなく飲み込めるような気がしたのですな。

それに、スループットの処理がよくわからんジャガーさんですけども、もし特定の指令に対してチェックをスルーするような処理があったとしたら…;
ええ、これって発表会の映像見ていて、Intel+GeforceものとRyzen+Radeonものの表示結果が微妙に違うのが見えていたのが飲み込めてくるんですよ;
※ビデオカードの発表の時には顕著で、雪のかぶった描写がIntel側では「雪の間に地面が見える」処理だったのが、Radeon側では「雪で全部覆われている」っていう違いになってるところがあるのです。


…だとすると…個人のゲーム用とではRyzenは非常に良い選択肢なのかもしれませんが、クリエイターPCでは相互マシン間で何らかの結果違い出して困るんじゃ無いかと心配しちゃうのですな;

てことで、Windows側のAMD指令が対応完了、M/B側の再起動問題が解消するまでは選びにくいかなと;
※個人の考えなので、あくまでもこんな意見あるよ?で終わらせてください。
 まだ自分でさわってないので憶測たっぷりです←


となると、X299で行くか、何ですが。
コレもコレで結構悩ましい。

というのも、Intelの発表で、CPU内部に回路仕込んでThunderbolt周りを使えるようにする、
来年からThunderboltをロイヤリティフリーにして展開する。
なんて話が出てますので、できれば簡単に対応できるZ270の方がよりやれること多いわけで。
※X299でもできると思うんだけど、追加ボード対応なのでちょっと古くさく見えちゃうのがネック。

この話、Coffe Lakeでやるよ?って確か言ってた気がするので、もし前倒しで展開始まるなら、Coffe Lake使うのが一番良いんじゃない?みたいな発想も出始めて……
しかも6コアの用意があるとか出たら、Z270が選択肢に戻ってきちゃうわけです。


うん、今すっごく悩ましいです(笑


まぁ、Z270で組むのであれば、間違いなくASRock SuperCharger使う気がしますけども←
※最初からThunderbolt載ってるの今んとこASRockではこれだけだし。

あとは…うんX299だとディスクリートになるはずなので、構成や消費電力考えるとちょっと今のX79と変わらない感じになりそうなので、若干選択肢として弱いんですよねぇ…
クロック的には上がるので良いんだけど、結局Core i7 7820X以上じゃないと、今の構成を超えられないし。
(初回販売ではみんな7820X狙ってたのか、あっという間に在庫なくなって、ああやっぱりそこみんな見たかと思いましたw)


てなわけで、また数ヶ月スパンで様子見確定状態になってます。

やーDAWを念頭に置かないといけないので、変なの用意できないから悩みます。
※実はAMD選びにくいのは、ソフト音源的にAMD対応のあるなしが極端だったりするからなのもあります。


んま、また来月にでもショップ回って動向調べませんとね。



そうそう、M.2のSSDも導入考えたんですけども、いろいろ調べていくと、自分の用途ではPCI-e SSDの方が実用的になっちゃうんで、これまた普通とは違う意味で選べない感じになってます。
というのも、排他仕様の関係で、データードライブを数台用意しなきゃいけないんですが、そこで接続先が減ってしまうので困っちゃうわけです。

…なんとも足かせのある(^^;


とはいえ、実はこの悩む行程が一番面白いので、楽しんでたりしますけどもw

まーなかなか楽しいもんですw



どんなマシン出来上がるかなー。楽しみですw


<2017/08/03 追記>
さて、いろいろ情報が細かく上がってきてるので、マメにチェックしてまして。
どうやら200系チップセットでは互換性がない、とか、Intel側は300系を用意する流れがあるって話がある中、
CPU仕様がでてきたりで、なんとなく想像している構成がそのまま来るのかな?という雰囲気。

結果として、おそらく300系チップセットのM/Bとの組み合わせが必須になるかなーと踏んでます。
つまり、ThunderBolt回路搭載の話があるんで、それに対応したマザーじゃないとコネクタ周りの仕様が切り替わらんって考えられるって事です。

まだまだ様子見。


なーんて思ってたんですが;
数日前から突然G-Tuneノートの調子が一気に悪くなり始めました。
ソフトやOS的なところじゃなく、なんとキーボードのShift同時推し入力で特定キーのみ反応が出ないという。
個別だとちゃんと入力されるし、再インストール作業しようとしてもそこで同じので、メカの内部処理なのは明らか。
そんな中、おとといくらいからは勝手にシャットダウン処理が入るという;
熱暴走疑ってクーラー分解清掃とグリス変更したけど改善せず。

仕方ないので涙のんで、Coffe Lake出るまでまだ時間もあるし、その分頑張って取り返してやる!って気持ちでニューマシン調達することにしました。
今度はクリエイターノートにしますか。
※G-Tune買ったときはまだクリエイターモデル無かったんだよね

昨今はノートも性能が爆上がり気味なので、やっぱりいろいろトラブル出やすくなってますなぁ…
前に使っていたMacBook Proもロジックボード上で無線LAN系すっ飛んじゃいましたし…
※それでも今のは4年以上使えてますから耐久性的には妥当ですけどねw

…しかし…今の最新ノートって前より高いよなぁ;;
そんだけ技術詰め込んでるんだろうね

O2センサーの話続き 02(とはいえ完結) [車]

はい、ちょっと早めにすべてが済んでしまいましたので。
(あんまりにも暑くて、お茶だけで足りずにOS-1飲みながら←)

先ほどですが、無事に新品のO2センサーに交換が終わり、排気ガスチェックでもしっかりと基準値以下の超余裕ある状態に戻りました。
いやぁ、ほっとしますねぇw

最近は夜中の首都高で抜き打ち車両チェックもあるみたいですので、RECスタ出て夜中に帰宅とかで首都高使う事もあり得るので、ホント心配ごとは取り除いておきたかったので助かりました。


で。
問題だったCOとHC濃度は基準値の1/3まで落ちたので、やはり触媒ではなくO2センサー寿命だったと断定できそうです。
調べてみると5年に1度くらいで交換、なんてお話も出てきますので、今までほっといた方がよろしくなかったみたいな感じですかね。
これからは車検3回に1回は交換費用として計上しなきゃいけませんな。
※だって今回の、事故修理で入れ替わっていたとしても10年は経ってますし、そこで入れ替わってなかったとしたら20年近く使ったというイレギュラーすぎる話ですので(^^;


そして、これまた検索すると良く出てくる「O2センサー交換したら燃費良くなった」みたいなお話の方。
うーん、まだ燃費に関してはデータ取れませんけども、明らかに違う点はあります。

「アクセルのツキ」は劇的変化してます。

回転数の上がり方が新車のような感じになるので、劣化するとやはりレスポンスダウンに繋がる部分はあるみたいです。
※クラッチミートの位置が手前にある気がするくらい違います。

アクセルを「チョン!」とつついただけでエンジンが反応するくらいですので、当然リアのグリップ感が違う。
「こんなに前出たっけ?」って思うくらいなので、相当息切れ(燃料ポンプの症状じゃないよ?w)みたいな感じで、よっこらしょ回転してたんでしょうねw


しかし、「0.1V~0.4V」と「0.7V~0.9V」の範囲を状況で入れ替える、という処理らしいのですが、
まぁ0V張り付きはあるわ、0.6Vで止っちゃってるわ、2つの範囲のどっちにもつかない感じで行ったり来たりするわ、交換前はどんだけ状況悪かったのかと;
※ちなみに新品でも0V出てましたので、酸素量で同等が来ると電位差出ない条件あるんでしょうね。


まー新車みたいなレスポンスなんで、今回の突発出費は費用対効果絶大だったと言っていいでしょう(`・ω・´)


車体の状態にも依るけれども、どんなグレードの車でも長く乗ろうってんならO2センサー交換は渋っちゃダメですな。




…そういや調べていて思ったんだけど、大学の頃にサークルの仲間が「うちの車(AT)がエンストしやすい」って言ってたんだけど、オイル交換しなさすぎだったの聞いてあきれて交換勧めたけども…ひょっとしたらO2センサーとエアフロ汚れだったかもしれないね;;
※気にかかっているのはATフルード交換も勧めてしまったので、その後わかるようになった「ATミッションのオイル交換をこまめにしていない車両は入れ替えちゃダメ」にぶつかってなかったか今頃心配していたり←
 …心配したところでもうその車両現存してないでしょうが;
 (90年代はあんまりATフルード交換リスクの知識が広まってなかったんですよ)

今回の件とはまったく関係ありませんが、ATミッションの手入れで、長いことフルード交換をしていなかった場合、
気になってフルード入れ替えたいなら「フルオーバーホール」必須だと考えてください。
というのも、どうやらスラッジ(金属がこすれることで出る金属カス)が汚れたオイルと絡まって固着して、交換だけだとそれが取り除けなくなってしまい、オイルラインを塞いでブローする、という可能性が高まってしまうことからなのですな。
もし、ATフルードにこだわって交換をしたいと思うのなら、新車時から決まった走行距離数で確実に入れ替え実施することです。
…結構短いスパンらしいですよ?w
んま、俺なら車検毎に指定すると思いますけども。
※MTの場合は、クラッチ交換で入れ替え必須になるため、そこまではよほどハードな走行しない限りは引っ張れます。
 ただし、LSD入れてる場合は、そちらは3000km程度で交換(2回目以降ね)が必要です。
 やんないとスリップしちゃうらしいので。


んま、そんな感じで、大事に乗るならメンテ費用は覚悟しましょう、っていう自動車整備系のお話でしたとさw



とにかく基準クリアできて良かったー



<2017/10/18 追記>
さて、車検からとりあえず3ヶ月は経ったので。
その後、凄く快調な状態が続いております。
実はうちの車はエンジン載せ替えの後、一度もAACバルブ洗浄(もしくは交換)をしてないんですが、AACバルブやるより先にO2センサー疑った方が良いんじゃないか?と思うくらいに快調です。

割とキツい坂道で加速したくなって踏み込んでも、すぐに反応してくれるので気持ちが良いですな(´ω`)

いやぁ…こういう話はホント長いこと同じ車に乗り続けないと覚えないですね。

エンジンチェックランプが点灯しない状態での交換でしたが、燃調関連で不調が続くようならO2センサーは見た方が良いと思います。

多分、前のやつはECUチューン(現車合わせ)する前にAFC Neoで簡易調整してて、それの一部が合ってない状態を続けていたからってのもあると思います。
吸排気は割と何もせずとも交換して使えてしまうのでそのままになりやすいですが、寿命考えるとちゃんと調整まで考えた方が良いですなぁ…

新ヤマト緊急<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

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MILAI:「なんか本気出してきたなぁ;」


というわけで、EP4最後を飾る緊急(って確か言ってた)の「威風堂々たる鋼鉄の進撃」がついに来ましたな(`・ω・´)
久々のA.I.S.なんでちょっと楽しみにしてましたw

EP4のエンディング見てると、ハギトのやらかした残りがでかくなってて、ファレグさん激怒してオフィエル大惨事になってそうな気がしてならないですがw

やってみた感想としては……えええ何これ楽しい!w

もう見た感じからド派手だし、初っぱなのバリア無いからみんなでタコ殴り…ってやってると攻撃激化してるから墜ちるんですが←
前よりテンポも良くて、これは飽きなさそうw

操作性の方は前にちょっとビックリしちゃうくらい違うの感じてたのが、今回は皆無。
強いて言うならば、多分これはこっちの環境なんだろうけど、上昇用のジャンプ入力がなぜか細切れになって思い通りの動きしない事くらい。
ちょっと不思議だなと思ったのは、斬り付けでなぜかロックした対象に突進してくれないことがちょいちょいあるくらいか。
よく見てるとわかるんだけど、ヤマト自体の移動速度も上がってるっぽいので、ひょっとすると条件合致で近づいているように見えないのかもしれませんな。

なんかね、ほんとに「こりゃやっかいだからはよ墜とさないと後で困っちゃう;」って感じのクエストで、「Beyond The Time」(TM Network)を流したくなる感じですな。
※この曲知ってる人はガ○ダム好きか俺と同世代かですなw


そういやクーナのライブ期間が終わっちゃったので、しばらくアレ見られませんが…うん、再DLファイルは相変わらず生成されます;
先ほどもデイリーで龍祭壇SHやってたら、またもや攻撃インターバル無しの超暴れドラゴンエクスに大苦戦。
…Lv.79のGuで苦労なんですからどんだけなんだよと(^^;
(クォーツ・ドラゴンなんかホントEXレベルの速度になりますのでね;体感値3倍なんで、シャア専用モードと呼んで笑い飛ばすことにしてます。ホントそれくらい、雑魚エネミーがたまに3倍発生したりとかありますので。そうなるとなぜかニュー○イプのような動きのがいたりしてNで見てて笑いになったり←)
終わってからランチャー立ち上げ直してファイルチェックしたら27個壊れてました(ぇ
もう現状で日課状態(^^;
まぁ多分、件の話で不安定起こすのと理由同じだと思いますので、26日のアプデに期待したいところ。

あ、ちなみにデウスエスカ再戦で3倍荒ぶって、全員で「何これ!?;」って雰囲気に先日なりました(笑
多分同期部分がどえらいことになるんだろうなぁ(^^;


って、そうそう、今の進行具合。
現在のMILAIのレベル上げ状況ですが、上にも書いたとおりGu Lv.79で残り230万EXP程度をやっています。
現状での残りはFo、Te、Suの3種類。
EP5までには間に合いそうもありませんが、秋口には終われてるかな?w
新たにヒーロー(He)が追加になりますし、武器作りながらやっていきますか。


しばらく忍耐のデイリー事情ですけども、目標設定あるのでそちらに向けて頑張る感じですな(`・ω・´)



ヤマト楽しんでいこうw


<2017/07/09 追記>
追加が来る倉庫の話が出ましたなぁ…ってすっげぇがっかりでしたが(

金取るなとは言いません。
「それなら出すよw」って言える状態にしてください;が俺の本音。
アレじゃぁ普通は客逃げますて;
(とはいえ、前のじゃないけど今度は俺の中で「火に油を注ぐ人」だったので、やっぱりさもありなんかと←)

んまそれは兎も角。
なーんかこの緊急、急激に落下することある?みたいな挙動を何度も食らう謎。
破損ファイルの影響なのかなぁ?;;判断つかない;
それとも、上下の位置ずれが生じて、瞬間的に変なところに落とされているのか。
やっぱり謎挙動を疑ってしまうのが残念なところ。

ていうか、デウスエスカから一体何があったんですかこのゲーム;
一気にプレイアビリティの面でもやりにくくなってる気がするんですけども;
(そんなに経験ない俺が言うくらいだから結構酷いと思うぞ?;)

EP5のブロック分けも面倒な方をデフォルト指定ですし…なんじゃこりゃ!?って今回は。
ややこしい事しすぎて自滅しなければ良いんですが;;


すべてのシナリオが完走できるまでは頑張って欲しいもんです…


SGNMさん帰ってきて欲しいですねこれは。


<2017/07/11 追記>
なんかうまく操作できるんじゃないかとWiki見たりしてまして、謎の急降下の理由がなんとなくわかったかも。

動きが速いんで気がつきにくいんですが(俺はこの緊急の事前告知見てないので初めて知った)、新ヤマトには「船からの振り落とし」があるようです。
どうやらこれが甲板上や船のすぐ横だけの判定ではなく、「一定エリアの箱状にいると全員食らう」のようです。

そう考えると、ヤマトの下を移動しているときに海面くらいまでいきなりたたき落とし食らうの理解できます。
ヤマトに接近して行ってる状態で、上昇がキャンセルされて一律に高度下げられるのとかも。

つまり、エリア内にいると確実に海面に押しつけられるタイミングが存在するって事。

処理としては…うーん;ですが、何らかのエフェクトあって、そういうもんだと思えれば難易度ですかねぇ。
グラヴィティ効果なら外すタイミング見切りになりますのでw


それよか、ほんと起動して緊急参戦なくても再DLファイルができちゃう方が個人的にははよ直ってほしい…(^^;
おそらく衣装データの肥大化で、事前読み込みの数が多すぎるから何でしょうねぇ。
バリエーションは思っている以上に増えてるでしょうし、自分が使ってないから読み込まないって訳にはいきませんし。


<2017/07/13 追記>
うーん、とりあえず公式のアナウンスで、グラフィック表示に対する対策できたとのことでしたが…
どうやらまだライブはダメっぽい?;

えーと、緊急には参戦してみましたが、どちらかというとグラフィックより動作の軽さの方で改善したかな?って感じです。

…残念ながら、先週のアプデ以降に必ず27個以上の再DLファイルができてしまうのはまだ直らず。
(んまぁEP5の時にどうなるかですなこちらは)

デウスエスカ戦で嫌な粘り動作がなくなったのは良かったです。
初期のデウスに戻った感じで。
逆にそれで戸惑っている人がいるのか、妙なところで引っかかってペロっちゃってる人いますけども(^^;
※そりゃ重たい方で慣れた頃に元戻ったら、すぐには対応できませんわなぁ(^^;

ヤマトの方も不思議なもんで、変な落下挙動は皆無になってました。
てことは、これもグラフィック系の処理落ちだったのか;
ともあれ、格段とやりやすくなったので不満はないですな。


とにかく、終わった後にいちいちファイルチェックしなきゃいけないのだけが面倒ですが、ちょっとずつ良い方向見えてきたので良かったです。


(2017/07/14:良くなったと思ったのに…思ったのに…!orz また変に重たくなっちゃったし、テクスチャバグ起きてるやないですかー;)