So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

久々に大荷物で電車に乗って移動したら [音楽関連]

はい、今回のはしょうもない話ですぞー(

えーと関係ないですが、先日車の手入れをしていて、ウォッシャー液のストックがなくなっていたのに気が付いて慌てて買い物へ。
ついでだからHDDレコーダーの中身を焼くためのBD-Rも買いに行き。
したら、行きつけのホームセンター2階にある電気店が縮小していて、空いたスペースにダイソー来てたので、ちょっと中のぞきに行ってみたら、割と良いよと評判を聞いていたワイヤストリッパー(コードの被覆を剥く道具ね)があったので買ってきました。
DSC_0062.JPG
直径3mmまでのコードしか使えませんが、試してみたらちゃんと使える!(`・ω・´)
ちゃんとしたのは後日買う予定ですが、これなら間に合わせの使い捨てでも全然問題ないです。
俺もお勧めに入れたい感じですな。


で、本題の方。
ええ、バンド動き始めまして。
今回はなんか酒入るぞと聞いていたので、電車で移動に最初から決めていたんですが…ええ、これですな。
DSC_0063.JPG
総重量17.8kgのスネア&ツインペダルの入ったハードケースWith三角足カート。
このブログ始めた頃に作ったやつでございます。未だ健在。とはいえベルトは2世代目(ダメになっちゃったから←
(ていうか、車移動だとこれが一番安心できるのよね)

今までにも数回この状態で電車に乗って移動していたんですけども…今回は年齢が出たのか、それとも直前に風邪を引いて寝込み、病み上がりで行ったので体力減ってたのか、めちゃくちゃ体に堪えてしまいまして(ぇ
※時間帯が昼スタートだったので、朝飯食わない俺は(ていうか食えないのです体質的に)エネルギー不足だったのも重なっていると思う。

まーホントにぐったりしてしまい、自分でも何が起ったのかわからないほど疲弊してしまいました;
…ちゃんとしてたら問題ないとは思うんだけども…;

車移動用に買ったケースですし、もっと軽いの選べば良いじゃない的な要素でもあるんですが、実は縛り付けの面で割と悩ましい状態になりやすいんですよねぇ…
あと、やはり大きすぎるため、自分の前に置くと仮定しても、電車で座るのはばかられる大きさなんですよ。
てことは、移動中寝れない←

割と省エネ考えないとダメかなと思い始めました。
メンバーからも「さすがにこれはちょっと重すぎるよ;」って諭される始末(

てことで、音的には伝わったので、今度からはペダルだけで良いよ的な話もあるんですが、なんとなく全部持って行きたいマン発動してて、今どうしようか悩んでます(^^;


ちなみに、祖母の介護中に続けていた個人練習の成果は絶大で、生ドラムに座って音出した瞬間、

「え?俺こんなに音でかかったっけ?」

と自分でびっくりする始末。
でかすぎてスタジオのモニタースピーカーの音が聞こえないという(
やはり脱力ドラム&確実なチューニングは全く次元の違う領域に入ります。

で、さらに気が付いたこととして、「まだ脱力足りない」が発覚(ぇ

うん、これね、エレドラのセッティングです。
メッシュパッドの打面調整が足りてない。もっと高くしないと生ドラムと感覚が違っちゃう。
ホント「鳴る条件」を導き出した後ってすべてが変化しますな。


なので、これからドラム始める人にも、上達が止まって悩んでる人も、一度気が付いた段階でチューニングを覚えるのが良いかなと思います。
※敢えてここではやり方書きません。例の話でまだ俺チェック入れてますので。
 DVDで「ドラムチューニングバイブル」とか出てますが、アレきっちり理解するの難しいですよ?w
 ただね、ちゃんとわかるとポイントがすっと飲み込めると、どこ弄れば良いか確実にわかるようになります。
 濁った音が出てる状態の場合、そういうのが影響して力むようになるので、軽くたたいて透き通った音を出せるようになりましょう。
 昨今の教則ビデオ見てても、若干「えー何その音;」って人結構いるので、多分それだけでも出来たら上達早いと思うよ、うん。
 そういや最近「Tシャツ入れ」なるミュートをスネアでやる人がいるようですが…音詰まらないかそれ?;

あ、この補足の内容だけど、口じゃ達者に出来ても実技が絶対出来ませんので、ひたすら手持ちのスネアで弄り倒し必須です。
そのためにはいろんな道具試すべし。
(スティックの種類や形で決まる話じゃないのはそこでわかるようになると思うよ?w)


てことで、ほぼ中身のないお話になってしまいましたが、今後の移動は車使うか電車使うかでちょいとケース考えたいと思ったスタジオ入りでしたとさw
……下手するとスプラッシュ持ち歩くからね(


<2018/04/17 追記>
そういや昨年秋頃に、冬にバンドライブあるかもとか言ってましたけども、俺がちょいとブチ切れる案件へ変遷したので離脱してました(ぇ
…うん、肩書き上ですね、乗っけられたお話を総合すると「プロデューサー業」そのものの内容に転じてしまう内容で、引き受けてしまうと「業界への前例」を作ってしまう悪手(趣味の方相手に無料で全部仕事をやった事になってしまう)になったためですな。
(仕事として引き受けたら割と良い額もらわなきゃいけない内容だったかと;そんな業界を敵に回すようなことはさすがにできませんて;;)
で、ちょーっと釘刺される感じで先回りされてしまい、どうすべさと悩んでいたところ、ちょっと言動的なところで問題(コレは俺が同族とみられたら困る話)が出てきたので、「なんやそれは!(おこ」と;

…立場が絡むとマジで難しい話になるもんです;;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示