So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

ER34で久々にホーンを変更する [車]

車ネタもホント最近はやること減ってきて書くことがあまり(
※とはいえあと少しでもう一つ記事書きます。

さて、その「もう一つ」ってのがあるので、ちょっと思い立って部品変更してみたくなり、
いろいろ調べてこれかな?ってのを見つけて交換したお話ですな。
タイトルの通り「ホーン」を変更しました。

えーと、うちのER34はワンオーナーでずーっと乗ってる車なのですが、知ってる方ならわかると思う話、純正のホーンはすっごくチープな音がします(ぇ
※オプションのスポーツホーンも当時からあったんですが、甲高くて品がなかったので選ばず。

で、俺が免許とった頃にはすでに定番だった「BOSCH Rally Strada」と「ミツバ アルファホーン」とかで交換を当時考えていたんですが、
ミツバはみんなが使いまくってて面白くないので、欧州車ノーマル指定だったRally Stradaを今まで使ってきたのであります。

うん…2005年の10月の台風で事故って一度エンジンルーム大修理やってるので、今使ってるRally Stradaは2代目です。
もう13年も使ってるってんで、そんなに回数ならすことないので壊れてませんが、気分変えたくなったので交換しようかなと。

で、youtubeの動画でいろいろ見ていて、純正流用が比較的簡単だっていう情報が入ってきたので、
「そんなら現行GT-Rとかのホーンにして、上品な方向へ持って行っても良いんじゃない?」と。
最初、プレジデントG50の純正ホーンが気に入ったので、あの低めの音でおしゃれにしようかと思ったんですが、いざヤフオクとか新品とか見てみると高すぎたり状態悪すぎたりで現実的じゃない。
プレジデント用だと2万超えるんですよね新品;
それだとBOSCH選ぶ方が現実的なわけで。(Rally Stradaって新品で5k程度だからねw)

いろいろ選定していくうちに、GT-Rやフーガに採用されているMIYAMOTO製のホーン(ZS-12)へ辿り着きました。
※現状では車種問わずほぼこれがほとんどに採用されているようです。

新品買っても良かったんですがちょっと高めの15kだったので同時に中古見ていたら、なんとほぼ使われていない超美品が2kという破格な状態で出品されていたので即決。

届いたので早速取り付けることに。
DSC_0068.JPG

えーと、取り付け時の写真がありませんが、こんなのボルトとって入れ替えるだけなので割愛クラスです(
※細かい話だけしておきますと、ZS-12に付いてきたステーですが、これだとER34のボルト通らないので、Rally Stradaのステーを外して入れ替えました。

ZS-12、裏の固定ボルトにアース端子があるんですが、ER34が元からホット線のみのボディアースなのでそのままいけるかな?って思ったんですがダメで、結局Rally Strada用に追加で作ったアース配線をそのまま接続して動作するようにしました。

で、外したRally Strada。
DSC_0071.JPG
…めっちゃ汚れてたので綺麗にした後なんですが、バンパー開口部に近い方だった左側の本体が傷だらけ。
いやぁ……こんなに空気中にダストがいるってことなんですな;

てなわけで、音色も比較しておきましょうw



動画の頭にも書いてありますが、10年使ったからなのかも…って書きながら商品サイト見てたらあんまり変わってないですな(笑
他の方の動画でRally Strada見るともっと甲高いんですけども、個体差か。

しかしながら、ZS-12にしたらやはり落ち着きのある音に。
こっちの方が倍音が多いのか、トップの音がRally Stradaより高く感じますが、実はハイ側も音は低いです。


ホント気分みたいなお話ですが、耳に痛くない感じが凄く気に入りましたので、今後はこのホーン使っていこうかなと思いますw


えーと、多分次の車記事は日曜の夜かな?w

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示