So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

Switch版始まりましたな<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、ちょっと俺はSwitch持ってないので4/4のアプデでは「新基準エキスパート」くらいノモンですが(
チームマスターが持ってるので試したの聞いてみたら、いつもはキーボード操作なのでVITAの時みたいにコントローラーで違和感ある程度で、あんまり他は気になってないそうです。
…俺もSwitch買って検証した方が良いんだろうけども…何せ他にやりたいゲームがないと買わないってのが機種によらずあるので;

で、Twitterのタグ見てたら、割と多いメッセージで「通信状態が」ってのが出てるので、もしかしたら役に立たつかな?って思ったので、予測で申し訳ないんだけど、俺の部屋がVITA使っててWiFi弱いっていう似たような条件あるので、そちらの解消でやったお話をちらっと。


うん、WiFi弱いってことは、俺の部屋ではスマホもかなりキツいです;



で、こんなものを家で導入して解消しました。

DZMkM8uU8AAi0Ih.jpg large.jpg
※画像ファイルの名前がいつもと違いますが、俺のTwitterアカウントで上げた方の写真を持ってきたものです。
 元がスマホにあるんだけど、書いてる今クライアント立ち上がってるので安全とりました(^^;


えーと、これが何かというと、「無線LAN中継器」です。
無線LANが届きにくい範囲へ、電波の届くところからさらに飛ばしてあげるよっていう機器。
アクセスポイントとはちがって、扱いはあくまでも「親機との連携」。

俺んちの場合は一軒家ですが、1階への親機設置で、2階に電波が届きにくいという状態で、
親機が階段下にあるので、階段上のコンセントに中継器を置いて範囲を広げたという形です。
※気になるお値段ですが、写真のNETGEAR製はこれで4k程度です(ぇ


これ使うことで、WiFiの電波の届きにくい範囲へさらに電波を足してくれるので、安定して接続が可能になります。
デメリットとして、中間で処理するのでほんのちょっと遅延が上乗せ来ちゃうのがあるんですが、その辺はやってみないとわかりません。
が、スマホで動画を見たりする範囲では遅延気になりません。

でもって、VITA側ですが……うん、これが凄く違うんです。
PSO2のアプデがあるたびに接続が弱いことで、ただでさえサーバーの反応遅い状態なのに、接続処理を繰り返すことでさらに時間がかかってしまい、大がかりであればあるほど2日かかるとかザラにおきてしまう状況だったのですが、
この中継器を設置してからは13GBのアプデファイルでも半日もあれば終了するくらいに。
※むしろ、VITAがスリープに入るたびに接続が切れるのが気になる状態です。

Switchの環境で割と困ってる話に「回線が混雑しているので~」の方も見かけますが、これは正直任天堂側なので仕方ないとして…WiFiが安定しないのが原因と思われる方が疑われるのであれば、こういうの一回見てみるのも良いかもしれません。
(有線接続出来るって話も聞いたことあるけども、それが出来るならできるだけそちらかな?)

お金の発生するアドバイス系なので、ダメだったときの責任が出ちゃうのでかなりお話悩んだんですが、
情報としてこんなのもあるよ?っていうのは出して行かないといけないかな?って思ったので、参考までに見て頂ければと思います。


さて…あとは共用ブロックだけども…俺も低レベル職用意して行ってみるのも良いのかなと考えつつではありますが…どうしようか悩んでいるところ。
序盤のことくらいは見せにいけると思いますけども…ちょっと高度になると無理ですからねぇ;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示