So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

盗難防止対策に追加装備 [車]

はい、先日ちろっと話をしていたもう一つのお話ですな。

とりあえず近況を一個先に追加しておきますと…

DSC_0073.JPG
ええ、今年Q1期のアニメでとてもクソだったあのアニメのBDを全巻予約購入したので購入特典もらえたんですが…とてもクソなトートバッグを期待しましたが、期待に応えないことが大正解に感じるくらい普通のトートバッグが届いたので謎の満足感で不思議な気分です。
(ちょっと言ってる意味分からない)


さて、そんなことは兎も角本題。

えーと、最近ちょっと気になることが近所でいくつかあったので、必要ないかと思ってた装備を導入しました。
DSC_0074.JPG

Works Bell RAPFIX Security Kit。

ええ、本来はレーシングカーの出入りで邪魔になるステアリングホイールを脱着するシステムですな。
それを車検対応にして、主な用途をアナログセキュリティに特化させた商品です。

これつけとけば、乗るときだけステアリング付けりゃ良いので、カーセキュリティと組み合わせていれば結構な抑止力になるかなと。

ま、こんな感じで取り外され…
DSC_0075.JPG

さらにキーロックをかけることで台座の取り外しすら大変時間のかかる状態に。
DSC_0076-2.jpg

もちろん、この商品を付けると、ステアリングホイールが手前に来すぎてしまうので、
同社のショートボスを入れて適正化を施しています。
(補足ですが、車検対応でこの商品を使う場合、ボスもWorks Bellのものにしないと条件から外れます)

で、今回も社外ボスを使うと言うことですから、それなりにステアリングセンターがずれるの覚悟していたんですが、
以前使っていたノーマルボス(これもWorks Bellです)のズレの半分以下に収まっていたので、後はステアリング取り付けの方で直せるかな?程度に収まり、微調整中です。
作業してもらった直後でも気にならないくらいでしたので、今回はパーツの引きが良かったかな?w


で、家に帰ってきてから引き取ってきた前のボスを見ていたら…以前のセンターズレを直すために使っていた「角度調整スペーサー」が取り外されずに付いたままでした(ぇ
↓これね
DSC_0077.JPG

…作業担当者の方がよく知らなかったんだろうなぁ;
これ外せばボスカバー抜けるんですが…逆に押し込んで対応したみたい。大変だったんじゃないか?;
※最近ショップではあんまり見かけない装備になりましたしね。
 一応今でも売ってるんですが、やはりエアバッグ付きステアリングの普及で交換自体が少ないんでしょう。


で、早速運転してみてのフィーリングですが。

まずRAPFIX2自体の剛性がものすごく高い!加えてガタが皆無なので困らないです!
そしてショートボスだからか、たわみの部分も少なめになっているようで、ステアリングシャフトから剛体に感じるような固さを感じます。
ものすごくダイレクト感が強いので、さらに「自分で回す」感覚になりました。
なれちゃえば普通になるくらいですが、別物の車に乗ったのかと思ったような感じになります。

さらに。
これは寸法を最初から確認していたので予測できていたのですが、若干ステアリング自体が手前に来ます。
距離的に言ったらノーマルボス+20mmスペーサーくらいの距離。
つまり、「ウィンカーレバーが遠い」のですなw
手の小さい俺ではスカる可能性が高いので、先ほどポジションアップキットをポチっときました。
あと5mm全体が短いと俺には楽かなぁ…
とりあえず対策としてはチルトでちょっと下げときました。

全体的な感触としては「大満足」ですw
乗り降りもこれだけで凄く楽ですし。



で、これを付けたのは冒頭にも書きましたけど、ちょっと不安がある状態になったからです。

というのも、先日、引っ越してから30年以上住んでる地区で初めて空き巣がありました(ぇ
そこへ来て、借りてる駐車場で「買い取りチラシ」を挟まれることが増えまして。
この買い取りチラシの挟み方がいつもと違うんですよ。
これまではワイパーに入れてくるかドアミラーの内側に乗っけてくるかだったんですが、俺の車じゃないけど他の車で「ドアの隙間に挟む」とかが出始めたんです。
…俺はドタマに来たんで、ぐっちゃぐちゃに丸めて見えるところに投げ捨ててサイン返ししたんですけどね…やはり気が気じゃない。
だって、空き巣出たんですから;
加えて言えば、俺の車の脇には飲みかけの缶コーヒーにたばこの吸い殻たっくさん入ったの置かれてたこともあります。これはさすがに蹴飛ばして見せつけました。俺たばこ吸わないし。
(その駐車場、Z34とかKP61とかポルシェ911とか割と人気のある車両多いんですよ。S15もいるし。)
…小学校もすぐ近くにあるので、治安が悪くならないように「目は光ってるぞ」って見せつけなきゃいけないと思う昨今です。

てなわけで、カーセキュリティで傾き検出まで付けているので、ステアリング取っ払えばさらに面倒だろうと思ってのボス交換へ至った次第。

ま、乗るのにちょっと一手間増えちゃいましたが、そのうちやることが空気になるでしょうから、とりあえずなれるまで乗る回数増やしましょう。


そんな感じの部品交換話でしたとさw


<2018/04/26 追記>
さすがに頭にきたので今回から流します。
えーと神奈川に本社があって、八王子に支社がある「株式会社ケン○ート」(一応伏せ字入れさせてもらいます)さん。
正規に仕事されてるのは把握した上で申し上げさせて頂きます。
(当該チラシに関しては防犯のためその場にうち捨ててますが、写真撮って証拠残させて頂きました)

「窃盗団」と全く同じ手法で車にチラシを挟まないでください。
特にワイパーやめてミラーもやめて、ドアの隙間に挟むとか、どれだけ地域の治安が悪化するのか考えて頂きたい。
置いていく時点で大迷惑で、乗らない期間調べられてるようで気分が悪い上に、いらない物置いてあるだけでこちらは「ゴミ」を持ち歩けと言われている状態なので、3重の意味で「ふざけるな!(激怒」クラスです。
俺にはこの段階で既に「安心できない業者」としか見えていません。

もしそれでも宣伝したいのであれば、新聞折り込みのみなら許容できますので、そちらでお願いします。
昨今新聞契約件数が減ってるので宣伝効果が減っているのかもしれませんが、状態として車に直接置かれる時点で印象最悪です!

もうね、この形態に関しては「押し買い」の話に繋がってるとして行政に意見書上げようかと思ってるくらいですので、ほんと度を通り超したヘイト状態です俺は。


<追記>
これさーよく考えてみたら「迷惑行為」だよね。
表に車の使い方を露見させるわけだし(強固な言い方をすれば、これだけでプライベートの侵害に当たりそうですし)、特定商取引法から自動車は除外されているとはいえ「売る意思のない物への勧誘」な訳ですから。
しかも2年以上やられてるわけですよこちらは。(つまり再勧誘の禁止にも当たる)

…特定商取引法じゃ取り締まれないのならば、迷惑防止条例の方で認めてもらえるといいんだけどなぁ…;


<2018/05/10 追記>
さて、その後どうなったかというと、俺の車には挟まれなくなりましたけども、ほかの車への挟み込み未だに続いています。
(わざとおとなしくして様子を見続けていました)

えーと今回のは「○イインターナショナル」。
電話番号も違いますが、完全に同じ形態で挟み込み。

でね!
今回はちょっと違うよ。
ええ、上の追記に書いた業者と同じ電話番号をプリントして施した車両と遭遇しまして。
おい、なんで会社名違う?
で、ドライバーの顔も見ましたが、4年前に遭遇して逃げた人間と同じ奴でした。
しかもなんで住宅地の方回ってるのかな?;(そっち側走ると小学校の周りを回ることになります。大変危険な気がしてなりません)
※社名を使い分ける業者は、基本的に信用が無くなって分ける必要が出ているパターンが非常に多いです。
 なのでナーバスになるのですよ。

というわけで、俺の方はどうしたかというと、行政に提案として既に都へ上げてあります。

問題ないのかもしれないけれど、一つ一つの行動が怪しすぎて安心できないのが一番嫌ですな。

これ以上治安が悪化したという話を聞いたら、巡回中のお巡りさんにも「見てて不安なのが普段からいる」と告げますので悪しからず。


<2018/05/18 追記>
久々に挟まれたので。
今回は住所書いてないのでそのまま出すぞ「ジーモータース株式会社」。
ご丁寧に4つに折りたたんで小さくしてドアの隙間ですよ。ものすごく質が悪い。

あとね、「勝手な貼り紙をして」とご自身でお書きになられましたね?「貼り紙」と。
この時点で「貼り紙」なので、法的に「器物損壊」扱いです。
証拠残しましたので、しかるべきタイミングが来たら警察に届けますのでよろしく。

えーとね、面白い話で、俺がずっと駐車場でチラシうち捨てをし続けていたためか、最近他の車両の持ち主も同じように捨てるようになってきました。
んま、ちょいとタイミングあったので、近所の付き合いのあるところとこの辺の話したのもあるのでしょうが。
地域ぐるみでこの辺の話をしないと終わらないところもあるので、このまま俺も運動続けていきます。

(さらに追記!!18:42)
今ちょっと調べたら、この「ジーモータース株式会社」は貼られた直後にホイール窃盗の話が出てるじゃないですか!(激怒
これはさすがにお巡りさんに言った方が良いかな。

東京都日野市で駐車場借りてる方々、ご注意を!!


<2018/06/23 追記>
んー他の車にはずっとあってうちに入れないから黙ってましたが、今日ようやくチラシとっ捕まえられたので裏取りして、窃盗団情報出たので上げときます。
(3週間くらい見てたかなぁ)

「カフインターナショナル株式会社」
古物取引の番号の表示すらない。
電話番号で検索すると窃盗団って思いっきり書いてる人います。

でもって、中古車情報検索すると出てくる同名の会社がありますが、そこは関係ないとのこと。

先に「ご容赦ください」って書いとけば良いと思ってるようだが、許可のない状態ですでに宣伝としてNGなのを忘れるなよ。
で、調べてみたら「都の屋外広告物条例」で自動車への広告物掲示は「許可必要」となってるじゃないか。
つまり、都内でこの手のチラシは全部アカンってことだ。
次からはお巡りさんへ届け出よう。うん。

<もうちょっと追記>
ああそうだ。解釈の話でできるかなと思ったので書いとこう。
これを「器物損壊」で持って行くのであれば、「チラシを挟み込むことで広告を取りにくくし、車のドアの開閉の妨げにしている」と解釈できれば、事実上「本来の機能を行使できない状態」になるので、立派な器物損壊にできるんじゃない?
上の屋外広告物条例との組み合わせならしっかりそれを言えるよね?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示