So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

ウィンカーレバーポジションアップキット [車]

先日付けたステアリング脱着システムによるウィンカーレバーが遠い問題。
まぁステアリングに親指かけたまま、ちょっと伸ばせば動かせる範囲ではありますが、いつもと勝手が違いすぎて違和感が拭えないので、
そういやこういう商品あったよねって言うんで、こんなもの追加で買いました。
※ちなみにスイッチ類の追加パーツなので保安基準の話を一応調べてみたところ、追加取り付けに関しては記述がないので多分大丈夫でしょう。
 ただし、ステアリングボスを相当長くして、ハンドルから手を離してレバーを操作するほど離れるとNG食らうようです。
 調べた書面だと「正しいポジションにて運転者が楽に操作できること」としか書いてありません。
 クラシックカーみたいにウィンカースイッチがダッシュボードに付いてると関係ないですけどねw


DSC_0080.JPG
EPMAN Position up Kit

えーとちょっと購入経路からすると不思議な買い方だったなと思ったんですが、結果的にオーライだったような。
Amazonで買ったんですけども、ブランド名書いてないという謎な売り方だったんです。
けど、一応これちゃんとしたパーツのメーカーだぞ?;
歴としたチューニングパーツのメーカーです。なんでノーブランドで売ったショップさんよ?;

まぁ結果オーライですなw

えーと、ご存じの方なら「あれ?Daikei買わなかったの?」ってなると思います。うん。
俺も最初Daikei探しました。
けど、ふと考えてみたら、Daikeiの同等製品は樹脂製で折れやすいって話よく聞いたよなと。

で、ここはただの補助具なので問題ないだろうと言うことで、写真からダイカスト製のものを選んだんです。
……なぜかDaikeiより相当安くなるという不思議現象になりましたが(ぇ

これをどうウィンカーレバーに適用するのかというと…

DSC_0081.JPG

こうです。
ま、自動車系SNSじゃ自作ものやらいろいろと取り付け写真を出してるので今更感満載ですが(

元々はこれ、ダートトライアル車両やジムカーナ車両でよく使われる「ディープコーンタイプ」のステアリングを付けたときの補助具です。
※一般的にはディープコーンのステアリングで前へ引き、スペーサーで対応することは希です。
 着座位置そのものの真ん中を後ろへ移動する場合は本来ロングボスを使ったりシャフト交換したりします。
 スペーサーはあくまで微調整にとどめるのが基本。


まさかこれ付けないといけないくらいレバーが遠くなるとは俺も思ってなかったんですけどね(^^;

で、取り付けなんですが、付属のスポンジシートで挟み込むだけ。
なんですけども、ER34のウィンカーレバーって、テーパー部が長いのと、根元は完全な丸ではなくて楕円なので、厚い方のスポンジで一応固定は出来たものの(レバー側ではなくブラケット側に貼り付けました)、振動でちょっとだけ移動し、操作フィーリングもぐにゃぐにゃすぎて気持ち悪い状態に。

てことで、残ってた薄い方のスポンジシートをウィンカーレバー本体に貼り付け、回転方向に大きな滑り止め効果を与え、さらにスポンジを強く圧縮することでグニャグニャ感を減らしました。
その状態でドンピシャなフィーリングにw

とりあえずはステーに平行になるように設定しましたが、これだとちょっと近すぎかな?
ステアリング回すのに手が当たることはないけど、ちょっと指開いたらレバーが操作できるくらいな。
後日もうちょっと良いところ探してみます。

あとは…Daikeiの製品でも耳にしますが、これを取り付けたことで「ウィンカーが戻されたときに、慣性で逆側に入ることがある」ってお話なんですが、今回はおきませんでした。
というか、多分左ウィンカーから右に一気に入る人の付けた場所、先端過ぎたんじゃないだろうか?
重量物だと思われる場合は、根元に近くした方が影響が少ないです。
その辺考えて俺もギリギリまで根元へ。(というか根元にしないと突き出しすぎてかっこ悪い)

あ、それと大事なのは、これを付けることでウィンカーレバーの表示印刷が隠れないようにすることでした。
どうしても隠れちゃうんだったら、テプラでマーク書いて貼り付けようと思ってましたが、写真の通り問題なく付いたので、とりあえず車検時に気になりそうな部分は大丈夫そう。


で、現状その状態でどれくらいの距離かというと…

DSC_0082.JPG

こんくらい。
よく見ると丁度真ん中当たりですなw

これ、なかなか良い装備です。
自作しても良いけど、ケチらずに買っても必要なら損は全くない装備ですな。
あ、ノーマルステアリングの時には邪魔なだけなので気をつけてくださいませ(笑

…ワイパー側も付けた方が良いような気もしますが、頻度考えるとあんまり意味ないかな?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示