So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

オメガルーサー<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20180411_230042_004.jpg

いやぁ、転送装置のこの場所かっこいいですなぁ…
(左下に映り込んでるのはチムメンです。見切れすぎてよくわからない←)

もう実装されて1週間が経とうってところなんで、もういい加減なれてきてるかなとは思いますが。
オメガルーサー、クエストとしては面白いですねぇw
当然のことながら即死系の攻撃の存在はあるんですが、このオメガルーサーの攻撃は嫌みがないですな。
おそらく、範囲攻撃に対して足下の表示がなされるのがあるんでしょう。
立ち回りで引っかけてしまうと巻き込まれる感じですが、ペロッても「何にやられてるのかがわかる」ってのがこれだけ気持ちに影響するんだなと再確認したような。

えーとそうだ、一応新エキスパート基準は満たしているので、毎回エキスパートマッチングで参加させて頂いております。
割と良い感じで倒せるんですけども、ペロいない日ないって感じなので、それ相応に難しいのはちゃんとあるよって感じですね。
俺も見切り失敗して移動範囲間違って自爆することがちょいちょい。
特に時間停止の「カタストロフィ・レイ」の範囲攻撃、起動タイミング間違って移動方向を見誤り、自分から突っ込んでペロって勝手に凹んでたり(笑
※個人的にはこの攻撃以外はそう怖くないかなって印象です。
 足下に浸食追尾が来ても割と避けやすいですし、以前「強烈な目くらまし」になってしまっていたエフェクトも今回は無駄が省かれているので凄く良いです。

(2018/05/19補足:カタストロフィ・レイの時間停止の回避方法ですが、剣が展開されるとその剣から衝撃波のような丸い波紋が広がるのが見えると思います。その波紋が広がりきると、一瞬光って時間停止が起こります。そのタイミングでステップ回避を使うと時間停止に巻き込まれず行動が可能になります。そのタイミングは一度覚えると、すべての職でステップ回避が可能になります。)


この「ちゃんと立ち回らないと食らいすぎるよ?」っていうバランスが楽しさにちゃんとなってますなw
周り見ていると、割とステップやガードで避けるより、距離を取って回り込むのを選択している人が多いようで、気が付くと攻撃直後の隙で突っ込み一番乗りが自分だったりすることも。
明らかに動く必要がない時もあるので、手の休息もそこそこできるみたいな。

なので、結果として黒竜よりこっちの方が参加回数多くなってます←

今は「どこでヒーロータイムフィニッシュ使おうか?」とか見ながらな感じですな。

<2018/04/30追記>
ちょっと重要なので追記しときますね。
エキスパートマッチングではあったんだけども、やはり以前のタイプのエキスパート切り分けの影響か、攻撃順番を覚えてらっしゃらない方に連続で遭遇しましたので。
(話に聞いていますので、おそらくそれだろうなと)
オメガルーサーも通常ルーサーも、部位破壊順番が存在します。

基本、右下腕(小手のとこ)→右上腕(ダウンしながら開くところ)→左下腕(小手のとこ)→左下腕(同じくダウンしながら開く)→腹の時計へ弱点属性攻撃、です。
(通常ルーサーならミラージュ、オメガルーサーならポイズンが弱点攻撃になります)

最初に腹部の時計へ弱点属性当ててしまうと、時計にシールドが発生してしまい、攻撃に大影響して討伐までの時間が引き延ばされてしまいます。
おまけに2回目以降は耐性がついてしまうので、開きにくくなっちゃいます。
※細かい解説はPSO2 Wiki読まれると良いかと思います。
 ちなみにSHまではこの順番を守らなくても済みます。XHからの特有設定ですな。

つまり、最初に時計開くのはNG!
まー相応に強くなってるので影響が強く出る範囲じゃありませんが、今後強化版(限定配信でも可能性はある)が出てきたとき、間違うと自分も苦労しちゃうと思うので普段から覚えておいた方がいいです。

で、DF【巨躯】本体も最近は火力の方が上回るのであまり意味をなさなくなりましたが、
基本的にこれも「一番下の腕は破壊できない」を知っておかないと苦労します。
でもって、すぐにショックでダウン取る方いらっしゃいますが、これも本来はNG。
というのも、ショックに対する体制が上がっていく仕様なので、後半でショックが使えなくなります。
第2段階までショックを使わないことが大事。

力押しで覚えてしまわないためにも、普段からこう言うのチェックしておくと後で戦略練れるはずです。
是非ともやってみてくださいませ。
<ここまで>
<2018/06/06 追記>
上の追記に付随して、俺が今日勢い余って通常ルーサーで失敗した例がでたので書いときますね(^^;
今のレベルキャップ変更あってからの状態なので、正直それでも力押しで落とせちゃうって言う話だったのですが、やっぱり手順としてはNGなのそこで失敗しながら「いけねー!」となりましたので(^^;

えーと、右腕上腕まで破壊が終わった後、通常ルーサーではコア殴っちゃダメなのに、先ほど俺は勢い余ってコア殴り、気がついて辞めようと思ったら同じように勢い余ってる人まだいて、結局やらかすという←

こうなると高速モードに入ってしまうので、左上腕が開かなくなっちゃって面倒なんです。
…しかしさすがにLv.80超えた人たちが集まってるとXHでこの失敗しても結局腹時計破壊の時にはクリアするだけのダメージが入ってなんとかなってしまうと言う;
※これがいわゆる「力押しが効いてしまう」例です。

わかってるからこそできる話なので、なるべく守っていかないとですな(^^;

勢いで突っ込んで、気がついたときに間に合わなくて申し訳なかったなーと思いつつ、俺も次回通常ルーサーでは気をつけようと思います(^^;
覚えててこれなんだから、油断ならないw
<ここまで>



でもって、また期間限定で幻惑の森が来てるので、いつも通り楽しみ優先でずっとやってます。
そのおかげで、ルーサーフォームのスキルは昨日全解放できまして、各項目のレベル上げにいそしんでる感じです。
相変わらずファルスアームのところで「どの攻撃スタイル」が来るかわからないので、いつもそこで一歩引いて戦況把握して攻撃対象決めてる感じですな。
※そういやテクでキュクロナーダとサイクロネーダを一気にまとめる方いらっしゃるのですが、
 とりあえず闇雲に集めちゃうのだけはちょっと避けて頂きたいかなと思うことが;
 考えてまとめられる方が成功させると凄く楽になるんですが…タイミング失敗するとキュクロナーダのぶん回しが周囲の人全員へ襲いかかる範囲攻撃に転じてしまうので、下手をすると死屍累々になるのですよ(^^;
 特にあの場所ではダメージ量が半端なく上がってるので、連続ヒットで即死必至になっちゃうのです;
 個人的には半分ずつにして頂いた方が怖くないなとか…全部まとめるタイミングだとアームまで来るので(ぇ
 まーそう思うだけで、結局合わせてなんとかしてるので、息が合うかどうかが先でしょうなw
 (エキスパート凄いなと思うのは、みんな気が付いたら即座に対応できてるんですよね)
 ちなみにキュクロナーダの攻撃を避けるのが難しいと聞くのですが、
 アレは鉄球の「投げ始め」の時よりも「引き戻し動作」の時の方がヒットしやすいものなので、後ろに行くか腕に戻る直前でステップorガードすると割と楽です。
 慣れるのであれば、遺跡で出たときに一度俯瞰するような距離で動き見てみると良いかもです。


ちょっとだけネガティブっぽい書き方で申し訳ないんだけども、実はそれ含めても幻惑の森が楽しいので、結果オーライです。
だって、割と全体的にどこでペロってもおかしくない絶妙のバランスなんだもの。
(おまけにフリーフィールドで今後実装あるようなので、めっちゃ楽しみでなりませんw)


で、上でちろっと出したルーサーフォーム。
コレ、幻惑の森の最後のエルダー部屋ではあんまり相性良くないですな。
エルダーは回復スキルがありますけども、ルーサーって回復ないので下手すると食らいすぎて即落ちします。
溜め撃ちでド派手にビーム撃てますけど、個人的にはロックオンミサイルのように周囲へばらまく方が好きで、使うときはそっちばっかり使ってます←
※部屋自体がルーサーの動きだと狭いので、割とダメージくらいながら対応する感じです。

早いところこのルーサーフォームが真価発揮するクエストがみたいなと思うところ。


んー先月から面白いと思えるのが沢山戻ってきたので、個人的には嬉しいですな(^^


<2018/04/28 追記>
夜中だけどちょっと作業中にDAWがデータ探ししなきゃいけなくなっちゃったのでその作業しながら。

先ほどコレクトシートの関係で、最後の一本を終わらせるために2時の緊急行ったのですが…今週はちょっと全体的に酷いですな;
どう酷いかって…こうも全体的に強烈にラグが出ますかと;
今回のは予告緊急だけじゃなくて、なんか通常クエストから変な挙動が頻発するし、予告緊急もオメガルーサーだけじゃなくてイースターイベントまで含めて起こってます;
仲間と話していたら、俺はそんなに初日はラグを感じなかったんですが、明らかに「メンテごとは思えないくらい酷い」という話が上がるほど。

さっきの2時の緊急、カタストロフィ・レイの時間停止をラグで食らって、表示変わる前に範囲攻撃に含まれちゃって、気がつくとか言うレベルの前にペロってましたし;;
※昨日のイースターではチムメンが謎のペロ繰り返し状態になってましたからねぇ…;

んま、昨年の今頃のデウス・エスカほどじゃないんでストレスは少なめですけども、このまま次のアプデまで2週間ってのがちょっと気になります。
ラグ以外は何も問題ないのでどうってことは無いですが、早く解消してほしいなと思います。
ちょっとだけゲームとして成立しない状態が含まれているので、続いちゃうといかんですな


でもって、いつもなら新記事立ち上げですけども、今回はそんなに話題もない感じなのでこちらに。

youtubeで録画が上がったので次のアプデの内容見ましたが、とてもストーリーが気になる感じ。
あと、狩人モチーフのキャストパーツが今回いい感じじゃないですか!
うちの子たちはほぼ決まった形でパーツが固定されていますが、気分転換に入れ替えてもいいかなと久々に思うデザインじゃないかと。
※やっぱりデフォルトは決まってるんだけどね

やはりフリーで来る幻惑の森の情報でさらに楽しみ度が上がる感じでw

で、おそらくそのアプデのタイミングでLv.85解放ですよね?
すでに条件そろっていたので、あとは待つだけです。
楽しみだなぁ…w


しかし…今回のイースターでのコレクトシートでも思ったんですが、なんでサリィの☆13だけほっとかれるんでしょう?(^^;
今までの見ても、これだけほんとに除外されてて、何がいけないのかすごく気になります。
MILAIのペットはサリィだけ☆12で止まってるので、なんとかレアリティ上げて使えるようにしておきたいんですが…;


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示