So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

黒歴史は繰り返される(ぇ<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


<ホントはここに一枚画像入れる予定でした←>
※後で入れるねw
<2018/06/06追記>
てことでSS入れるよー

pso20180606_013816_053.jpg
MILAI:「あれっ?バレンタインイベントは3ヶ月前だよねっ!?;」
俺  :「いいぇ、それはケフィ…じゃない、それはダークエンペ様だ」


…とやりたかったのだ←
<ここまで>



いや、あんまりにも面白かったんでSS取ったんですが、NvidiaのREC機能を使いながらだったためか、画面真っ黒で撮れてなかったので(^^;


先日のアップデートにてストーリー追加されたので、颯爽と翌日時間があるのを良いことに全部夜中にやってたという←

いやー前回の流れから、てっきり【双子】の話を展開するのかと思いきや違うみたいな。
まだ終わってない方が多いと思うので、これまたいつも通りぼやかして行きますけども、
今回は予想の斜め上を行く展開で大笑いをさせられっぱなしになるという「たまにはこんなのも良いよね」回だったなとw

しかし、かなり重要なものが混じってますので、ぼーっと見てると廃止されたEP3までで出てきていた内容と、
EP4でリサがぽろっと出した内容が伏線でそこに存在してますので、見逃すと後で何が何だかわからなくなると思います。
特にハリエットの台詞は相当ヒント含んでますので、後で「ああ、なるほどそういうことだったのか」って思うんじゃないかと俺は予想していたり。

しかしまーぼやかすと言っても【双子】じゃないとなるともう【若人】しか残ってないので、必然的にその周りの話になるんですけども、PSO2アニメ班は今回は災難だったなとwww
ちょっとだけアークスライブで公開された映像を後から追っかけて見てましたけども、まさかこんなに「痛い」使われ方するとは思ってなかったので、涙が出るほど笑いましたw
しかもユクリータとアウロラをあの形で使うかとw
※実は一番笑ったのはアイカの前でのシエラの含み笑いとマルガレータの「あの顔」だったりするんですが←


ちろっとここだけはネタバレになってしまいますけども、マルガレータ周辺の話って今回EP1からやってた方なら「あれ?」って思うはずです。
(余談だけど、マルガレータのしゃべり方ですぐ誰だかわかった感じでした)
ええ、実は「2代目【若人】」に関しては今まで何も語られてないんです。
3代目(ユクリータ)は擬似的な残滓なので(このあたりはEP3参照)、実は2代目までしかPSO2の話では存在がないんですよね。
そもそもEP1より10年前の「あの件」で【双子】に食われてるので。
で、残滓をカウントすると、マトイが封印したリリーパにある力、後はアニメ見ないといけませんが泉澄リナの話とEP4直前のアイカの話(これはEP4でマトイの話が語られる中で出てきます)という形で存在するので、
今回のEP5であの4人が該当したってのはつじつまとしてあってるという。
※つまり、オラクルのある側の宇宙ではすでにDF【若人】がすでに消失しているので、オメガ側での「オメガ・アプレジナ」の「ファルス」表記がないのに直結します。
 うん、アークスライブですでに公表されていますが、召喚対象自体が【若人】と考えると、次のレイドボス実装での【若人】が完全体でオメガに出るってのがピッタリはまると。

そのために4人も必須だったという解釈ですな。
「記録」が必要だった訳なので。

にしても……ぷぷぷw
アレを笑わずに通過しろというのが無理ですw
今回で消えた(いや多分今後コアになるんだと思うけど)あの人も、エンタメの名を借りてやるにしたって遊びすぎw
※コアったってジャッジメントなイツキの友達じゃないぞ?w

あとは…マルガレータのあり方がああなったのも、一つの存在のあり方なんだよね。
あえて切り離して存在を残したっていう。
※実はルーサーの台詞にそれが出ているんじゃないかなと俺は思ってます。
 「僕の知っている彼女より若干(ry」……うん、つまりそういうことです(

これねーどっかでこういう話の解説見たことあったんだけど思い出せない。
理屈としてきちんとファンタジー上で可能な設定なんですよ。
それだけに、今回も興味深いもの引っ張ってきたなって思いながら見てました。

で、2代目【若人】って元はどんな人だったのよ?って結局語られてないですが、おそらく俺は「神官長」か「族長」だったんじゃないかなって思ってます。
アレです、ロードス島戦記で言う「レイリア」か「ナルディア」。
…それの性格悪い版(酷いw
どんな時代でも宗教とか象徴って心の拠り所として必要なものですから。
(狂信だと不幸ですけども←)


てなわけで、今回もかなり伏線回収で細かいところを摘まんできたので、今後が楽しみに更になってきた感じですなw



で、ここからは今回のストーリークエスト関連。

概ね良い感じかなというのが大体の感想。
可も無く不可も無いちょうど良いバランスなので、へろっとやればC、ちゃんとやればSみたいなところです。

ただね…一点だけ全体通して言いたい残念ポイントが、以前と全く同じところで出ちゃってるのがもったいない。
うん……だからフィールドの端っこに寄っていくのなんとかしてくださいって;
最後の「オメガ・アプレジナ」との戦闘が端っこに行っても割となんとかなるんですが、最初の対魔神城戦の雑魚キャラわんさかのところ!
こっちがもう閉口しちゃいますって;
開始して背後がいきなりフィールドの端っこで、カメラワーク最悪なことになってやりづらいことこの上ない;
割とHr向けに設定した感じなんでしょうが、とりあえず通常職でもLv.80で苦労感じない程度なので良いんですが、
フィールドの範囲が演出上端っこが見えない仕様なので、どこまで動けるのか全く想像つかないのです;
で、気がつくとエネミーのどアップと脳内格闘することにw

セクション的に魔神城まで行くのに3ターンほどあるんですが、どれも最初の配置が端っこ寄りなので、常にカメラワークと戦うという、別の意味で「難しい」が起きてめんどくさいという(^^;
※でもね、楽しみとしては削りきられるほどではないので、楽しさとしては成立はしています。

実はね、4人が対峙するっってんで、毎回この魔神城あるのかと最初ぞっとしました(ぇ
…無くて良かったけどw
まぁ、バランスとしては各セクションで雑魚エネミーあと2体ずつくらい引いといてもらった方が無茶感無くなるかなと思います。
強さはあんなもんだろうと。(ひっくり返せば、あの強さならエネミーの数は今が上限で軽く減らす分には変わらんと言うことです。インパクトくらいにしか感じない)


で、メインディッシュのエキシビジョンマッチ側。
こっちはもう……違う意味で難易度ってあるんだなって思わされる良い内容でした。
空気感ってこんなに大事なんだなって思うよ絶対w
大して強くない相手なんだけど、直前で脱力させきられてしまうので、油断しやすいんですなw
それ狙ってるなって先にわかってるから、ノンダメージ簡単にできるクエストなんですが。
※ちなみにこっち側は討伐時間でランク決まります。うまい人なら全部1分かからないよw
 俺でも平均で40秒だったからw

上に書いたちょっと不満感じたところが、笑いのあるシナリオで全部吹っ飛ぶので、結果◎みたいな。
※調子こいてこれ以上のギャップやられるとふざけるなが起こる、割と危ないバランスですけどw


というわけで、今回のストーリーはあまりにも面白かったので、また突っつきに行きたい気持ちが止まりませんw


誤解だの孤独だの小心だの強情だの…今思い出すだけでも笑いがw

とにかくね、個人的に「ダークラッピー」をペットかマグ進化デバイスで欲しい気がするよw


そんな感じで、ぷぷぷと笑いながらホントは「良い人」なマルガレータがこっち来たことで、次に追加されるだろうダークブラストがどうなるのかが楽しみです。
…ないのかなひょっとして?;


とりあえず、まずは次のアプデまでにできるだけルーサーフォームのレベル上げておかないと。



あ、そうだ。
泉澄リナが痛いことになってたなと思ったけども、よく考えたらイツキ(の中の人)は今年の別のアニメ(ポ○テピ○ック)の最終回で痛いことになってたので、結果この二人「痛いカップル」になったなと(意味が違うでしょ!


<2018/05/29 追記>
なんか混乱するような記事の発表時間になってしまってごめんなさい。
何らかのエラーで、次の記事とこの記事の時間指定が交錯したらしく、妙な挙動で起きたようです。
※原因になった記事は消しましたが、そちらが改行を受け付けていなかったりおかしな状態でしたので、パラメーター部分でおかしなリンクを起こしていたようです。

お騒がせしました…;
(騒ぐほどではなかったとは思うけど(^^;)

記憶が正しければ、この記事は2018/05/25 17:00公開だったはずです。
(公開の日付を後から修正できるの知ったので、とりあえずこの日付で直しておきました)


<2018/06/06 追記>
さて、SS取ったついでにものすごく笑った顔だけUPしとこうかなと

pso20180606_023823_119.jpg

こんな酷い表情、このゲームじゃまだ見たことなかったよwww
SAでこれ再現してる方見かけて更に腹筋持って行かれたのは言うまでも無く。

あと、画面で一緒に同じ事言ったこれですな。

pso20180606_013538_012.jpg

ホントに「うわぁ…;」って画面の前で(

本気で笑いっぱなしの凄いシナリオだったと思います。うん。
RECしといて良かったw


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示