So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

ヤスリ系の番手の読み方 [その他]

ごめんまた耳タコ系;

これね、間違ってる人が目につきすぎるようになってしまったので、工学修士としてお話しさせてください。
…一応俺の学位では修士論文が管の引っ張り加工(膨らまし引き)ですが、金属加工系なので表面加工系は通ってますので;
(決まり事なのであっという間に短く終わります)


えーとね、youtubeの作業説明動画でものすごく多いので気になるんですよ…「細目」の読み方。
すっごく「ほそめ」と言う人があまりにも多い。
これね、間違いです。
面白くて登録して見てて、この読み間違い出てきて気持ち悪すぎて登録やめちゃうくらいには影響ありますので;
(実際、俺もこれで工作系youtubeチャンネルをいくつか登録解除に至ってます;身悶えしちゃうので;これでも最初に気がついてから書くの2年我慢してた←)


正しくは「さいめ」です。
ちなみに「極細」は「ごくさい」。
便覧にも載るくらいしっかり決まってる事なので、正しく読んでくださいませ。
ヤスリの解説ページを見るとちゃんとその通り書かれてますので、検索して更に確認していただけると宜しいかと。

荒目(あらめ)、中目(ちゅうめ)、細目(さいめ)、油目(あぶらめ)と分類されます。
最近は数字で番手が細かいので、この使い分けあんまり出てこないんですけどね。
金ヤスリ(つまり棒状や板状のヤスリね)はこの括りで示すので覚えておいて欲しいです。
ホームセンターじゃなくて、個人職人のヤスリの専門店で「ほそめ」なんて言ったら必ず訂正されると思いますので;
※ちなみにカタカナで「ヤスリ」って書きましたけど、「鑢」と漢字では書きます。


で、「細い」のか「細かい」のかというくくりで実はこの辺の言葉の読みが変わります。
糸とか棒とかだと「ほそい」で、粒子状(つまり粉みたいなの)は「こまかい」って言いますよね?
それの流れみたいなので、格子状の物で目(もく)を見るタイプの話だと「細」を「さい」と読みます。
つまり、「目が細かい」レベルを指すので「さいめ」なんですよ;
※「めがこまかい」とか「もく」だの、こういうところが日本語の難しいところなんですけども;
 嫌な言い方になるのであんまり書きたくはないんですが、実はみんな中学校の「技術」で習ってるはずですよ?;

なので、コンパウンドや紙やすりの場合は「さいめ」と呼ぶのが正しいです。


てことで、耳タコ情報ここまで;

せっかくの面白い解説を台無しになされませんよう…;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示