So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

ER34系の牽引フック [車]

こんな時間ですが寝れずにいろいろまとめてて、ちょっとばかり思い出して検索してみてて出しとこうかなと思って。


タイトルの通りなんですけども、ER34スカイラインの牽引フックについてです。

ご存じの通り、ER34はドリフトで有名になっちゃったので、HR34(NA仕様)含めても割とチューニングベースになることが多いと思うので、
この辺をドレスアップと実用性を兼ねて追加装備にする方多いよねっていう。
(2018/07/31追記:そうだ書き忘れてました。グレード違いでターボが付いてない車両をチューニングしてターボ化する事が良くありますが、元の車両がNAの場合、フレームや足回りでターボ車と付いてるものが違ってるときは、極力ターボ車用のパーツを追加で入れてください。設計の時の経験からなんですが、ターボとNAとははっきり区別してフレーム構成をするので、強度が全く違う状態になってます。フレームの耐久度が違うと、見た目は同じでも細かい動きで差が発生したり、グリップの限界値が変わったりするので、割と本気で危険なときもありますので。)


実は俺もチューニングしてるので、以前は牽引フックをJAF競技規定のものを追加したいって考えてた時期がありました。
が、結局やらずに今に至っています。

というのもですね…うちの車は新車で納車してからずっと乗ってる車なんですが、手元に来たときに取説見たら「この車で他の車を牽引することはできません」ってあってびっくりしちゃった話なんですな(ぇ

…割と衝撃的でしょ?w
俺も当時それを示されて「自分は引いてもらえて他の車引けないとか、なんとも薄情なw」って思いました(笑


で、昨今自分で弄ることが多くなってるので、パーツリストとか整備書を入手して確認してたら、やっぱり「他の車を牽引できないよ」って言う証明を手に入れてしまったみたいなお話でして。

手に入れた整備要領書から抜粋してその部分を。

…ってよく見たら無断転載禁ずってあったのでアップ用に作った写真はそのまま廃棄へ(白目


要領書のGI-16ページにある絵を見るとフロントは確かにバンパー下のアンダーカバーから左右に2つ確かに飛び出してます。
が、リアは記述はですね…(^^;

思いっきり書いてあるんですよ、「リヤ:後方での牽引は行わない」って。
これ、積載の時に固定するためだけのフックなんですなリア用は。
で、要領書にはこれだけしか書いてありませんが、車両についてくる取説の方では記憶が確かならば「フレームが歪む原因になります」って追記されてたと思います。
(車に積んであるんで、思いつきで記事書いてるんで後ほど確認し直しておきますね)


…うん、たまにその位置でDIYやお店の方がER34リアに牽引フック取り付け事例を挙げてたりしますが、リアって真面目に「ドレスアップ」でしかないんですよ;;
※その証拠に、フロントの取り付けに関しては結構事例出ると思いますが、リアに関してはないでしょ?

世の中に登場してから早20年。
そろそろこの辺のお話が出なくなる頃なので、知らないで他の車を牽引しちゃって車の寿命を縮めてしまわないようにって思いでここに。

フロントは今出てる製品でいけると思います。
が、リア用を汎用で取り付けようと思われてる方は特に注意してください。
おそらく左右のラダーフレーム後端に同等のものを1個ずつ付けて、使う時は両方を同時に使用することになると思います。
※実際、俺が事故で自走不能になったとき頼んだJAFの方が詳しくて、リアにベルトを通す際、リアの足回りのメンバーに通してもらう事になって、リア緊縛フックは使わずに移動しましたので。


ER34乗りで無用なトラブルを生まないためにも、リアの緊縛フックの事だけは記憶の片隅に是非とも入れて置いていただきたいなと思って、今回のお話を示させていただきたいと思います。



あ、そうそう、それとは別ですが、ちょいと小ネタで室内変更がかかりますので、定番ネタですがそちらができあがったらまた記事にでもw


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示