So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

PAL355AN&STS1465 [音楽関連]

実はさっきまで曲書いてた(ぇ

ほい、実は3週間前にはもう作業終わって保管してたんですけどね(
以前シェルだけ買ってパーツ待ちしてたやつのお話です。

とりあえず、TAMAの取り寄せパーツが無事に届いてPAL355ANが完成し、その後STS1465用のパーツを頼んだら、なんとサウンドハウス在庫で間に合ってしまいあっという間に完成してしまいました。

というわけで現状をば。

まずはPAL355AN(アルミ)。
DSC_0207.JPGDSC_0208.JPG
DSC_0209.JPG

フープ以外はノーマルで組みました。
フープは「サウンド・アーク・フープ」のスチールを選んでます。
ま、元がダイカストフープ好きなんですけども、このアルミスネアに関してはタイトになりすぎるのは好まないなって思ったのでこんなチョイス。
これがバッチリはまって、狙い通りの音になったので大満足。
で、前から本数の多いスナッピーってどうなのよ?的な感覚があったんですが、目から鱗。
食わず嫌いしてたのがもったいないなって今頃(
これこのスネアだと20本線のものじゃ扱いにくいんじゃないかな?
若干暴れるくらいの方がまとまって聞こえて良い感じかもしれません。

やっぱりTAMAなんで、俺がチューニングとかでも困らないメンテ性でホント楽です。


そしてSTS1465。

DSC_0210.JPGDSC_0211.JPG
DSC_0212.JPG

こっちもフープ以外はノーマルですな。
バットがどうも本来のノーマルパーツとの角度が違うので、ちょっと条件違うかもしれませんが、
基本的な狙いは上のと同じ。
このスネアはスタジオで嫌と言うほど見たり触ったりしてたので、もう動向わかってるので。
ただ、ホントはチューブラグ仕様にしようかと思ってました。
が、考えてみたらスネアにあんまりオープンな鳴りを求めてなかったの思い出して、ノーマルへ考え戻しました。
で、ある程度タイトにするためにFAT TONE HOOPへ。
サウンド・アーク・フープと同じで、内側折り返しのものはプレスフープとダイカストフープの中間の感じが気持ちよくて好きですなぁw

でもって、最近の俺がPearl弄るときは必ずヘッドをREMOにするんですが、このスネアくみ終わった時点で慌てる(ぇ

ええ、まず滑りがあまり良くないのかチューニングしにくかったり、その影響でスナッピーがきっちり張れてるのにとっても安っぽい音になって閉口してしまうと言う。

が、1日おいたらちょっとずつなじんできたみたいで、今度は逆にバッチリ収まるという謎のマジック発動して事なき感じですな。
ただ、チューニングのしやすさ考えたら、交換時期でEVANCEに入れ替えるかもです。
そのときにはカノウプスのスナッピーに変更かな?
※とはいえ、現状で満足な音になってはいます。

この二つは割と出番多めになる気がする。
非常に扱いやすい音色にまとまったので、きっちり使っていこうと思います。


後は…この部品選定でいろいろ調べている間に、神奈川にドラムテックのお店開いたオーストラリアの方を知ったので、後日ちょっと特注関連で良さげなのがあったので見積もりお願いしてみようかななんて考えてます(ぇ


それは兎も角、やはりドラマー、最後はスネアが増えてしまう現象ってのにもろに当たってしまって、自分も好きだなぁとつくづく思う昨今でしたとさw

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示