So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さらに運転席周り小変更 [車]

さて、更に車の方でちょっと気分転換交換ネタをしましたので。

今回は結構いろいろ付け替えてみて、いろいろ試してから最初にオプションで付けてもらっていたR34カタログにあるチタンノブとノーマルノブで最終的に落ち着き、先日までチタンノブに戻してました。

が、ご存じの通り最近の暑さが異常;
おかげで日中の運転では触れないほど熱いのが続くので、樹脂ものに変更しようと。
そんな感じでNISMOジュラコンシフトノブを調達。

DSC_0213.JPG

今回ねぇ…これ買うときに思った話を一番したいです;
というのも、検索して通販見たら…とんでもない量の「偽物」が出回ってるんですよ!(ぇ
しかも見たらわかるほどの酷いクオリティで。
俺は知ってるお店で確実に本物なのわかるところで買ったので胸を張って本物言えますけども、
偽物のロゴとか取り付け方法とかが全く違う状態のものが多く、結構他の方のブログでも「安く手に入れました」とか出てるので写真が見事に偽物だったりで白目むきそうになりました;
※あえて見分けポイントは言いませんが、超が付くほど本物知ってたらわかるくらいには酷いクオリティです。
 一番わかりやすいのは「取り付けねじ部の部品は本物には付いてこない」です。

というわけで、台風来る前に届いてたのですが、強い雨の中慣熟走行したくないので台風明けまで作業せずにおいておきました。
無事に台風も通り過ぎたので取り付けに。

DSC_0214.JPG
これが納車直後から付けていたオプションチタンノブ。
先端のポッティングが劣化して剥がれて、当時指輪してたとかで上部は傷だらけですが、とても手になじむノブでシフトフィーリング的には完璧だったです。
んま、夏熱い・冬冷たいが酷すぎて悩ましいのだけがネックでしたけども(
専用設計なのでシフトブーツとの隙間もなく。

付け替え自体はネジ込みなので、外してねじ込むだけ。
DSC_0215.JPG
シフトレバーがメッキなのは、以前からこのブログでも出しているとおり、この車はクイックシフト入ってるからですな。

で、セルフタップでネジ込むジュラコンノブへ。
DSC_0216.JPG
やはり専用設計じゃないからシフトブーツ上部と離れちゃう。
後で両面テープで留めるか、なんか形考えましょう。
ノブ先端の位置はチタンシフトノブとそう変わらないです。

慣熟走行してみて、最初からこれにして見ればよかったと。
どの位置にシフトがいても手のひらに収まるので操作が凄く楽。
軽くなるから押し込まないといけないんじゃないか?って思ったけどそれも皆無。

RAZOとかいろいろありますが、サードパーティものを入れるならMOMOとかスパルコとか、ちょっと高いやつの方が良いかもですな。
安いやつだと経験上操作感が安っぽくなります。
こういうの付けるとしっかりしてるので不満でないですな。


というわけで、NISMOロゴの付いたものが室内に増えたので、ついでだからホーンボタンも換えてみようかと調べたら販売終わっててなんか変にプレミアが付いてたのでやめてみたり(


先日のペダル周り変更と合わせて、更にフィーリング良くできたので満足ですな(´ω`)


というわけで、日産の車両でMT(Manual Transmission←この略がわからない人が増えてきてるので改めて)の車で交換するなら、これ良いですよ~的なお話でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示