So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

マシン入れ替えをきっかけに2台廃棄へ [PC・MAC]

はい、久々にPC更新による使用終了からの廃棄ネタですな。

10年くらい前まで俺が使ってたマシンを、ネット見るだけの利用ってんで父のPCとして整備してずっとおいてたんですが、こやつのHDDがついに書き込みできなくなったのと、
同時に職場で建築CADを弄るお話が出始めたので(ホントは薬剤師なんだけど、今は業務管理してますのでそちらで必要になった)、そのPCを先日マウスコンピュータのDAIVノートへ入れ替え。
残った古い方はもう整備するにも古すぎるし、そろそろ解体しようって思ってたので廃棄することに。

びっくりすると思うよ、最後に載せ替えたCPUが2008年のPhenomⅡだもん(ぇ
DSC_0254.JPG
さすがに処理がもう追っつかない;
いや、Windows10でも動くけども、HDDではやりとりが遅すぎて実用に耐えないって言うか。
これを使っていたマザーはASUS M2N-E。
DSC_0255.JPG
自作長い人なら知ってますよね?BIOSを書き換えたらAM2+物が余裕で動いたんで、本来のサポート年数を大幅に超えて生き残ったボードの一つです。
(こういう話をすると、PentiumⅡの頃の「P2B」思い出して懐かしいんですが←)
マザーとしては最後までノントラブルでした。
このマザーで組んだ頃はAMDの方がより安定して使えた時代だったので、ビデオカードもRadeon系でしたな。
最後に乗ってたのはRadeon HD7850。
7850入れた頃はこれまたちょっと知ってる人なら「あー;」な「ドライバが酷かった時期」で、そこがきっかけになって今のNvidia GTX系に乗り換える話になった感じですな。
いやまーホントびっくりしたよ当時は。
なにせ起動するたびにスケーリングがおかしくなって、なぜか画面が小さくなっちゃうというバグが頻発して、とにかく扱いづらくて;
※それを体感したのがこの次に解体したPCの方なんですけどね。

でも、それが落ち着いてからは7850も安定して良く動いてくれました。
HD7850はとりあえず保管してます。

で、2008年にCPU載せ替えたのが最後って事は、いろんな物が相当古いわけで。

DSC_0256.JPG
このドライブを覚えてる人も相当自作PC長いかと(^^;
PioneerとSony、東芝、LGあたりがしのぎを削ってた頃、DVD-RWのドライブで人気出したSonyの商品ですな。
これと後に出たPioneerのDL対応DVD-RWドライブと2台体制で、オンザフライで作業したもんです。

もちろんそんだけ古いので、今のSATAなんてまだない頃。ええこれってPATA(IDE)です。
…寝てるMAC ProにでもPioneerのドライブ積むか。静かだし。

俺の経験でも10年以上生きたPCってのはこいつだけじゃないかと。
とりあえずDDR2メモリは外して保管。


でもって、もう一台。
ええ、このブログ始める直前に使ってたPCです。
DAW環境をWindowsにするってんで、CPUをCore i5からCore i7へ載せ替えたやつ。
記事にもそのこと書きましたな。
ケースもSilverstoneの横置きサーバーラック対応にしておいてました。
LGA2011マシンにしたことでサブに降格して、その後先日のPC入れ替えまでずっとおいときましたけども、結局必要になったことがなかったのでこの際終了することに。

DSC_0259.JPG
写真ではすでにグラボがいなくなってますが、乗っかってたGTX760は友人が欲しいというので、実質20時間使ってないと思うので先日譲りました。
※実は前のメインPCのボードとCPUも一緒に引き取られました(ぇ

こっちのはASUS P7P55D-EVO。
DSC_0262.JPG
初代Core iシリーズ用ですな。チップセットはP55だったかと。
Windows10が販売始まった頃、このブログへもアクセス結構ありました。
使い勝手としては、システムにSSD積んでれば今でもよ余裕っちゃ余裕です。
ただ、ゲームするとなると厳しいでしょうが。
※実はIntel CPUにはCore iシリーズ展開始まって戻った感じです。
 ご存じの方ならわかるお話だと思うんですが、Pentium4の頃はなぜか不安定が強く触る気になれずにAMDへ当時乗り換えてました。
 (これも以前「古いPCをサーバーマシンへ」の記事に書いてたAthron XPとして出してますなw)
 Core DuoとCore 2 Duoで安定が戻りましたが、個人的に安定度と処理にもう一声欲しかったので、
 自作ではCore iシリーズまでIntelに戻りませんでした。
 それ以前はPentium3のデュアルCPUマザー(ギガバイト製)がメインだったんよ?w


SATAが規格的に古いので追加ボード入れて接続してたんですが、RAIDできない仕様のボード買って、
チップメーカーからファームウェアを落としてきて書き換えてRAID使えるようにしたという←
最初はそれでRAID組んで高速化したんですけども、容量確保できるようになったんで今では機能使わず。

あとは…律儀にDSPでOS買ったんで抱き合わせのUSB増設ボードが(
PCIボードなんで今後はもうつけられるところがw

てなわけで、こっちのCPUは以前の記事の通りCore i7 870。
DSC_0260.JPG
フラッシュがなぜか付かなくて暗い←
ケースの関係でDeep Cool社製クーラー使ってたんですが、よく冷えるけどうるさいのでEnermaxのCPUファンに付け替えて随時温度に対応させ回転数を変化させて使ってました。
ケースがケースなんで、リアから強制排気するように引っ張る方向へ。
結果上手くいって発熱は抑えられてましたなw

で、メモリはUMAXのゲーミングメモリ使ってたので、これもちょっとなんかあったときのレスキューで出せるかもしれないので保管。

このマシンにはLGのBDドライブが載せてあるので、こっちは現役なので他で使いましょう。


これで実質、WindowsマシンでIDEケーブルを必要とするマシンがついになくなりました。
同時にFDD使うマシンもいなくなるという。←M2N-EはXP時代なのでFDD起動も考慮にあったのだ

あ、そうだ。
FDD外してみたらミツミの3モード対応だったのでこれも保管することに。
USB変換ケーブルあるから、そっちで使えるしねw
…実は昔使ってたVAIOのUSB FDDが3モードなんで、そっちもとってあるんだけど(
※実働保管ですよもちろんw



しかし、使ったマシンを排気する時って、なんともさみしいなって毎回思います。
買ったときは最新なんですけど、技術物なのでどうしても古くなっちゃうんですよね。
でも思い切らないといけない部分でもあるので、ありがとうの気持ちを込めて。


あ、自作PCの廃棄の時は、必ず電池抜きましょう!
意外と忘れやすい(
で、ボタン電池タイプなので、捨てるときはテープで巻いときましょう。
ショートして爆発とか避けられますんで。



でね?
古いPCを廃棄しました!って記事書いたんですけど、とある事情で古いPCじゃないと作業できない事が判明して、
なぜか中古でCore 2 Duoのノートマシン(OSはWindows7)を入手してたりします(ぇ
それは今後必要になる作業で必要なので買ったんですが、それはまた後日。
※こういう話って、実はMACだと当たり前に存在することなんです。
 ソフトウェアがOS更新について行くことが少ないので、MACだと旧マシンの価値が仕事の分野で下がりにくいです。
 俺も以前Powerbook G4をDAWの入門で使ってましたが、その後中古で出したらかなり高額で売れたのでびっくりしたもんです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示