So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

魔神城戦:不尽の狂気<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20180928_220120_005.jpg

来ましたな新緊急のバスタークエスト。

先に言っちゃう!これ凄く面白い!
塔の位置が4本中央に集まるような形なので、エネミーの出現パターンが何が出るかで行動がものすごく変わるので、マップで手薄なところを常に把握しておかないとかなり辛いです。
そして、一度に出てくるエネミーの数と自分の攻撃力を考えて、都度「エネミーを分散する」という行動を考える必要もある。
今回のはかなり高難易度です。

ぼーっとやってると失敗するの当たり前だぞ?
(とはいえ、俺まだ失敗経験ありませんが(ぇ)

コツとしては、他にもやり方あると思うのでこれに限りませんが、「防御壁」の展開タイミングを考え、且つ「大胆に」使用することが求められます。
上手くすると東西から来るエネミーを、上段中段で半分に分けて処理なんて芸当も。
※HrやGuじゃなくても、他の方これで上手く時間稼ぎできてるの見てますので、今回も「立ち回り」が重要です。
 初回のムービーでフローが「倒し尽くさないと危ないよ?」って言ってたとおりで、
 「自分の目の前のはすべて殲滅する」くらいの気持ちがないとXHは相当苦労すると考えていいです。



あとね、割と忘れがちなのが「ヘイトとるとエネミーは塔ではなくプレイヤーを狙う」という挙動。
壁展開してもヴェルムリッターが塔に向かっちゃうこと多いと思うんですが、
遠距離攻撃が使える職の人は、中段防御壁の当たりから攻撃入れてヘイトとると自分の方へ移動させられますので、塔への攻撃までの時間稼ぎに使えます。

…つまり、可能ならば「範囲攻撃」を有効に使って、塔にエネミーを近づけなければいけるっちゅーことですな。
※この考え方は今までの防衛戦と変わりません。
 違うのは「場合によって移動しながらちぎっては投げの繰り返しが起こる」という点。
 ちなみに俺はHrが性に合うのでHr参加ですが、味方が多いところでは薙ぎ払いでスタン狙ってPA打ってます。
 これやるだけで相当エネミーの足を止められます。


このやり方で、すでに俺は野良で4本すべて塔を残してクリアできています。
周りの人も同じタイミングで攻略気がついたのか、似たような行動で塔への集中を回避させてました。
(このとき凄かったのは、8人中6人が単独参加だったってことです。俺も単独だった。)

というわけで、久方ぶりに燃えるクエストです(`・ω・´)
あ、ちなみに最初、ムーン投げないとキツいと思って投げてたんですが、このクエストは10秒で復活するようになってるので、相当人数欲しくてヤバいとき以外はエネミーに集中して良い感じです。
※ペロッてる方は起こして欲しいと思ってるかもしれないので、適宜合わせる感じですな(^^;

俺、初回参加が終わった後、思わず「これは…面白い!!」って部屋で言葉に出ました。
これぞXHですよ(`・ω・´)
周りと考えが噛み合った時にガツンとピースがはまって成功へ流れていく感じがたまりません。


そして…今回は結構運が良くて…実装初日にブーツオブジブリル、3日目にダガーオブジブリルをドロップで手に入れてしまいまして…ありがたやありがたや(なむなむ
今一生懸命強化してますw

01.jpgpso20180928_223550_022.jpg

本音を言うとJBに関してはズィレンハイトNTが欲しかったんですが、旧武器の時からこれには縁がなかったし、今回のがほぼ同等の強さなので満足かな?w


<2018/09/30緊急後の追記>
やっぱり書く頃には安定するかな?って思ってたら、予想通り4本残せる状態に入りましたなw

しかし、今日の2回目、俺が参加してたルームの方には連絡できず後からごめんなさい;
一人回線落ち、しかもクエストスタートして最初のフェーズ開始と同時で、コントローラーから持ち替えられず(´・ω・`;)
7人でも4本残るとか、それはそれで強者揃ってたなと思います。

後気がついたから追加しときますと、魔神城の壁の破壊1回目からの突撃、割と途中のエネミー無視しても大丈夫みたいですな。
※他の人が残してたエネミーの攻撃を画面外から受けてペロって、10秒の間にカメラ回して周囲見てて気がつきました。
 数体残ってるくらいなら魔神城本体殴った方が(上手くやればエネミー巻き込んでコア叩ける)早いです。
 しかもペロって起き上がるまでの間に吹き飛ばしで戻されてますんで(笑

しかしムーン使うか使わないかの選択、場所によってホント難しい。
慌ててレスタ打ちました←

やっぱりヘイトの取り方重要ですうん。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示