So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

Komplete9ULTからKomplete12ULTへ [音楽関連]

今回のはインプレッションないですけど、とりあえず入れ替えたよってお話で。

Komplete7から使ってるんですが、その後9ULTへ乗り換えてずっとそれで使ってきまして。
Windows10になったのでそろそろソフトウェアとしての対応が厳しいかなと言うので、実は2年半くらい前からバージョンを新しくしようと考えてはいたんですが、なんか納得できずに引っ張り。
ついに9の自動アップデートがサポート外になったので腹くくった途端(8月終わり頃)に「12出るよ!」っていきなりアナウンスあって11ULT買うの踏みとどまりました(笑

てことで、なぜかお店で買うより直販使った方が安い謎現象だったので、そちらでアップデートを購入。

届いたの見て率直な最初の感想が「梱包箱小さい」という(ぇ

だって…Komplete10くらいまで店頭で買うのが普通だったんですが、Komplete9の箱ってこんなだったんだもの…

DSC_0275.JPG
※中身は2.5"外付けHDD(USB2.0仕様)で、他に入ってるのはシリアルナンバーが書かれたシートとなぜか同梱されてる「Komplete9ステッカー」だけです(ぇ

うん…ほとんどモールドだけなんですこの箱(ぇー
…まぁ、今でもWAVES買うと中にはシリアルナンバー書いた紙が入ってるだけで、実はサイトからインストーラー(というか管理用アプリ)をDLしてきて、オンラインインストールという形をとるので、箱がもう飾り状態なんですが(
(正直買ったときに「過剰包装じゃない?;」って思ったのは内緒です←)

で、今回のKomplete12の箱がこう

DSC_0276.JPG

いや、いきなりちっこくなったなオイw

せっかくだから無意味に対比しときましたw
DSC_0277.JPG

どんだけ違うんですか(
Komplete12のデータの入った外付けHDDは、今回のはUSB3.0仕様になってました。
今時のPCならUSB3.0(青いUSB端子ね)付いてるでしょうから、電源的にそちらでやらないと多分認識大変かな?
これのおかげで、音源のデータインストールは激的に早くなったのでかなり楽です。


で、肝心な音のほう。
Komplete12買おうと思ったのですぐサンプル音源聴きに行ったりとかして判断の足しにしたんですが、
明らかにそのとき「これは買いだな」って思ったので迷わず買ったんですけども、そのときの判断よろしく、今回のバージョンはなんか以前と比べて「音圧と音抜け」が向上してる感じを受けます。
まだ今作ってる曲の置き換えでしか試してないので比較としては足りてないと思うんですが、それでも「きめ細かさ」の面で音が違うのがわかるような。
※ちなみにKontakt5は9の時のものでアサインしていても、12のKontakt5を引っ張ってくれました。
 音色もそのまま移行した感じです。
 ただし、Kompleteのインストールでは旧バージョンを先にアンインストールすることが必要なので、
 設定値としてどうなってるのかは詳しい方の解説を見に行ってくださいませ。


で、軽く聴いただけなのでそんなにまだ印象語れないのでこの辺にしておきますが、
期待としてはバンドルされてる音色がかなり増えたので、その音でやれることが増えてそうなのが楽しみですなw
ドラム音源でもかなり増えてます。


しかし、欠点というか…時代だなって思ったのは「COLLECTOR’S EDITION」じゃないただの「ULTIMATE」でも、音色データのインストール先容量が700GB近く用意しなきゃいけなかったことでしょうか。
ソフト音源用に別途用意していたHDDが容量的に悲鳴を上げてしまったので(1GBでしたから;)、急遽4GBで入れ替えることにして発注かけました。

もうね、こればっかりはどうしようもない。

昨今のPC業界ではノート化が急速に進んでしまっていて、MACの方でも内蔵ドライブ追加とかできない仕様になってしまったので、音楽系用途のPCでは本気で苦しい感じです。
…システムドライブと曲データ保存をまずディスク別にして、更にソフト音源データを別にして、更に更にループ音源データを別個にしてとかやって、マシンの処理速度を稼ぐ&システムの死亡をなるべく回避なんてことやりますので、デスクトップというかサーバーマシンクラスのHDD台数入らないと困るんですよね;
※結果俺は趣味だった自作PCがそのままワークステーション構築というスキルで展開されたのですが。

なので、最近本気でNAS導入考えてます。
PC内部にはDAW関連のみを入れ、システムのドライバや他の保存データをNASに入れて管理するという方式で、内蔵ドライブを減らすという考えです。
正直それ以外でやろうとすると、今ではThunderbolt3接続で外付けHDDボックスとかになるので、それはそれでそこだけで15万円コースが見えるというお腹痛くなりそうな話がでてくので…;
※USBでもできなくはないけど、トラブル出にくくしたいのよね;
 結構プチノイズになったりするのですよ、転送速度足りないと。

…まぁ、このブログ見てると「PSO2やるためにハイパワー作ったんじゃ?」って思ってる方多いと思うんですが、実は逆で「作ったらPSO2できるマシン」になってるだけです(
ビデオカードも余裕見てウルトラハイエンド入り口付近を毎度見てきましたが、これも「作業中の描画遅れ」が困るのでこうなるみたいな。
(場合によっては用意された映像に音乗せに行くのをDAWでやりますので。)
※そもそも、PSO2やるきっかけになったのが、DAW用マシンを作ってその処理能力調べるためにベンチマークしたのがきっかけだったのですよ;
 どこまで負荷かけて映像だしながら「DAW用サウンドシステム」がどんな音出すかもできますので。


てことで、ちょっと久しぶりに更新かけられたのでワクワクしてるんですけども、まだやらなきゃいけなさそうなアップデートが一個残ってます…


…ええ、今使ってるDAWソフト「Studio One」がバージョン4になったんですよね今年の上半期で。
ただ、まだ3でいます(ぇ
Studio Oneはそんなに高くない方のDAWなのですぐできるっちゃーできるんですが、なんとなくもうちょっと様子見たい(
その前にハードウェア一個買い換えたいですし。
…PresonusのFaderPortが新型出てるんですよね。これもドライバ的に新しくしておきたい。
初代が割とへたってきちゃったので;


まぁそんな感じで、ちょっとずつ入れ替えを進めて来年までには完全移行できればなとかw


そんな感じのDAW周り刷新開始でしたとさw


ちなみにインストール中、ちょっと状況把握したくてインストーラー(これも管理ソフトでやるようになってます)見てたら、ルシフェル見たいな顔が出てきてエルシャダイでも始まるのかと思いました(

無題.png
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示