So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

NISTUNE導入前のエアフロ変更に伴う勉強続き [車]

その後ちょっとリーン状態が気になりすぎるので、K乗数の簡易計算式を覚えたのでまずそれを適用したEEPROMを作って様子見しています。

現状でO2センサ電圧表示が今度は0.9V付近で止まっちゃって、いわゆるちょっと濃いが続く感じ。
ふかすと0.2V当たりを出すときもあるので、大分近いところまで寄ったかな?
排気温度も前回は300℃付近までアクセルオフで落ちてきてしまいましたが、現状で350℃でとどまるように。
一応走れるけれども、リッチによる燃料冷却起きてるかも知れませんね今度は;
リッチ側の数字に止まるって事はあんまり排気ガス的にもよくないので、NISTUNEボードを注文したのでそれ待ちしながらちょうど良いところがどの辺かな?って探るために操作覚えてます。
※NISTUNEソフトのライセンスも購入し、日本語に表示を変えて使っています。

で、本社サイトの解説書を英語一生懸命読みながらなるほどなーって思いつつ気がついた調整項目があったので、どうせデータ書き込む話じゃ無いから適当に当ててみようってんで試してみることに。
ある程度は前のやつと見比べてどう違うのか観察しながら。

何を見たのかというと、エアフロ置き換えのためのVQマップの適用組み合わせが存在しなかった場合に、センサー本体とチューブの指定、センサーの細かい設定を手動で書き込む部分があったんですな。
そこにR35エアフロセンサーを流用した状態を再現できるってのがあったので。
なので、とりあえずR35エアフロを指定し、HPIエアフロアダプターの3.1インチ(正確には3.08インチになります。ちゃんと入れられるのでコレも試しました)を入力してV/Qマップの内容がどう変わるのか保存せずに見比べてみました。

試行錯誤中.png
こーんな感じでにらめっこしながら。
(まずこのN0とかの数値が何なのか知らないといけない←)

すると…なんだコレ凄い数字が変わっちゃう;
指定できる方で入れると、空気流入量が少ないときの数字が少ないんですが、この機能を使うとかなり初期の段階から積極的にエアー量を細かく見始めるのか、大きな数字がどかどかっと並んでしまう;
こりゃ最初なんでちょっと心配になります;

てことで何がこう違うのか、ちょろっと解説をしてるサイト見つけて読んでみましたら…うん、コレちゃんとわかってないと後で調整大変なことになる話でした。
読んでみて理解できる範囲で考えると、どうやらエアフロの性能をアクセル踏んでいない段階から積極的に追い込んで使えるように書き換わってるらしいのですな。
てことは、燃料マップの方までコレやると弄らなきゃいけない話になる。
…さすがにそれは初期条件出すための話からそれてしまうので、まずは「3+TUBE」で指定されてた、R35エアフロのMAX使用データに置き換えた物を初期調整用として入れて保存へ。

で、K乗数なんですが、こっちはちょっと多いかなって感じなので、前回1.48倍が計算値だったのをとりあえず1.4倍の値にした物をデータとして保存。

まずはコレを基板に入れて立ち上げようと思います。

K乗数は基本の燃料排出量を決めるので、ここの数字で決まった量より減らす方向ってのが無いみたいなんですな。
そう考えると、インジェクターを大容量に変更するってのは相当パワー上げる状態になるんだなってこの流れで知った感じです。
さすがにそのためにはもっと覚えてからじゃないと怖くていじれませんので、お勉強必須です。


とにかくR35エアフロがしっかり動かせているので、まずはO2センサーの出力値が整備要領書の通りになるように調整ですな。


で、大幅に修正してる感じなので、同時にやらなきゃいけなくてほっといた交換部品の調達にも入りました。
パワーフローのフィルター、EVCのホース&フィルター、SQVのホース&フィルターの交換ですな。
可能なら残ったシリコンホースで周辺のも替えちゃうか。
※本来は全部替えてからやるもんですw


燃調は濃すぎても薄すぎてもダメなので、ほんと難しいですなぁ…;
バイクがキャブの頃はとりあえず排気ガスの温度とススの出方、アイドリングの調子で調整とれましたけども、
電子制御になるとこんなにも頭使うのかと;
センサーがたっくさんあるので、偏ったことできないんだなって改めて再確認してます。
いやー、チューニングエンジニアって凄いですわ。


気にしなきゃいけない物が多いので大変だと思いますが、頑張って使いこなそうと思います(`・ω・´)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示