So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

ER34ハザードスイッチのLED化 [車]

タイトル今更感なLEDチューンてやつですな(
LEDが当たり前になり始めた頃、車好きがこぞって電球を置き換えるのが流行りまして。
…うん、青色LEDをやたら使う人が多かったからか、割と事情を知らない女の子にはウケが悪かったお話でもあります(^^;
既にそれは10年以上前の話ですからそんなに今気にしなくても良いですが、当時なんでやりたがったのかを車好きの名誉のために言っておくと…

「電球の球切れ起こさないなんて素敵やん…」

が本音ですw
結構切れて交換するところなんだコレが;
ついでだから青にしてしまえみたいなところと、当時の最新が青だったのでかっこよく見えたって話ですわ。
(俺は青はあんまり運転中に視界に入れたくないので白と緑ばかりでしたが)

※実は既に今使っているスイッチもLED化終わらせてあるので、2個目だったりします←


うん、そんな感じでなぜか2個目のハザードスイッチのLED化してたんですが。
※ちなみにR34のハザードスイッチは、電球切れの交換だとスイッチごと買うことになります。
 元々分解すること考えてない構造なんですな。
 わかれば簡単な作業ですが、電球がそうそう簡単に買える規格品じゃないんですわ;
 多分12Vのムギ球だと思うんだけど…買うとき数十個一袋とかになると思います。

てなわけで材料準備。
DSC_0359.JPG
…実はその10年くらい前に使った部品が残ってたので、そのまま使っちゃったという←

角形の省スペースタイプのLED2個を足を曲げて直列に。
DSC_0360.JPG
この状態でとりあえず半田で固定してしまう。
(ちなみに今ではチップ型LEDとか簡単に手に入りますが、当時はこっちの方が数が多く主流でした。)

で、いきなり完成形ですが、CRD(E-153:定電流ダイオード)とスイッチングダイオード(N4148:逆流防止)をそれぞれの端子に取り付けて完成。
DSC_0361.JPG
写真撮った後、何で絶縁処理しとこうか考えて、RCのボディ用に使ってるシューグーで間埋めときました。
これを電球ソケット引っこ抜いて電球と差し替え……
DSC_0362.JPG

ええ、ハザードスイッチの電球を保持するソケット、ご覧の通り小さくてしかもゴム製なので頑張るの大変です。
一応やってみたけど、なんか気に入らないのでソケット差し込みやめまして・・

DSC_0363.JPG
電極わかってるので直に半田付けして完成させました。
写真のように台座を置いて、上がマイナス、下がプラスです。(車なんでほんとは交流基準でアースとホットって言うのが正しいのかな?電気系はほんと疎いので…ここだけは言い方迷う←)
LEDの頭の大きさくらい飛び出しているように見えますが、この大きさで一応ちゃんと収まります。
※ちなみにエレキギターやエレキベースなんかの場合は扱いが交流回路なんでホット・アースです。

10分くらいで終わったかな?

…で、なんで2個目作ってるのさ?ってお話(^^;

実は8年ほど前、ER34前期の泣き所と言われてる「内装の梨地塗装がベタベタになってしまう」が遅れてやってきてしまい、当時一度塗装を落としてラッピングで処理し直したんですね。
で、そのラッピングは3Mの外装用を使っていたんですが(実はまだ大量に残ってたりする←)、これが経年劣化でだんだんみすぼらしくなってきたので、ちゃんと塗装してクリア吹こうって思ったのであります。

が。
ER34ってハザードスイッチ外してると実は車全体に電気が回りません。
なので、エアコン吹き出し口をもう一個用意して先に作っちゃって、入れ替えようって思ったのですわ。
で、オークションで中古の見た目の綺麗なやつを安く手に入れてみたら、ハザードスイッチも付いてきたので、「なんならこれもLEDに入れ替えて、交換楽にしちゃえ」って方向になったという。

ちなみにめっちゃたばこ臭かったので(俺はたばこ吸わないので…)どうしようかと思ったんですが、
試しに樹脂に使えるパーツクリーナースプレー使ってちょっと拭いてみたらなんととれたので、
コレはひょっとしたら?って考えて、モノタロウの粉末パーツクリーナー(コレも樹脂・ゴムOK)に数日つけ込んで洗い流してみました。
結果大ビンゴで匂いとれたというw

あとは、ガワが前期なのでやっぱりベタベタ落とさなきゃいけなかったので、コレもABSパテ作るために使ってる除光液で丁寧に拭い取りました。
…無水アルコールがあれば楽らしいんだけども買ってなかったので;
(結果、今度は香料飛ばすのにまたパーツクリーナーで拭いてるんですけど←)


というわけで、後は塗料用意してアクリルのフラットクリアあれば良いかな?
せっかくなんでメーターフードに併せてNATOブラックにしようと思います。


そうそう…実を言うとこの内装交換なんですが、梨地塗装じゃなくなりますけど後対応品番で今でもあんまり高くないんですよ新品(^^;
なので、シフトパネルも同じ事しなきゃいけないのを今どうするか悩んでます。
シフトブーツもちょっとだけ切れてるのが大きくならずに10年以上そのままなので、いっその事アッシ(しかないよ?w)で買ってしまって新しくしてしまうかどうか。
困ったことにBNR34用の流用もほぼ同じ額。ただしこっち選ぶと塗装しない方がいい話になるw

とにかく見た目ダメになってしまいそうなところは確保して、塗装したもので入れ替えられるようにして作業時間減らしたいところです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示