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日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

TAMIYA スーパーアスチュートのオリジナルTTCユニット [RC]

ごめんなさい。ちょっと今さっきの記事上げたところで検索ワード見かけてこれは書いた方が良いかなと思ったので急遽です。
なので、写真後から作れるようなら後日ってことで。

えーと、オリジナルのTTCユニットですが、当時の先進装備として生まれた今で言うスリッパークラッチの最初期の装備です。
おそらく、来年出る再販版で改良されて出るので調べられてるんでしょう。

今のスリッパー機構と何が違うかというと、クラッチ部の押し当てる面が「1対」しかないって事です。
専用のスパーギヤにクラッチシートを乗せ、シャフト側に受け側プレートを付けて、シートごとスパーをスプリングを使って締め込んで押しつけてる状態です。
つまり構成として

「ロックナット&スプリング」→「スパーギヤ(クラッチシート一体)」→「受け側プレート」→「トップシャフト」

みたいな感じです。
今のだと
「ロックナット&スプリング」→「アウタープレート」→「クラッチシート」→「スパーギヤ」→「クラッチシート」→「インナープレート」→「トップシャフト」
だと思います。
※YOKOMO B-MAX2で組み立てた限りではこうでした

当然当時と今とでは素材も違いますので、静止摩擦係数も大分違うようで、オリジナルのTTCユニットではブラシレスモーターの強いトルクには耐えられませんでした。
※以前レストア記事に書いてますが、自分で試してみたら、走り出し後も滑ったままでした。
 最後まで締め込んでダメなんですから、相当モーターの進化がうかがえます。

新型TTCユニットは文句なく現在のスタイルになっていますので、ブラシレスモーターでも大丈夫ですな。

来年になると思いますが手元にキットが届いて組み立てたら、オリジナルと並べて比較しますのでまたそのときに。


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