So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

七夕ロビー→アークマ常設<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

今年も七夕終わりまして。
pso20180708_021017_008.jpg
SS撮ってなかったので慌てて撮りに行ったら緊急アナウンスで天井赤い(

んまそんなことは兎も角、現状をば。
とりあえずレベル上げ状況としては、Hu・Fi・Br・Bo・RaまではLv.85に到達させて、今はGuを上げているところ。
思ってるよりは早い感じで上げられてるかな?
Raやってて、秋くらいの予定でスキルに入るのわかっててLリングのステップジャンプ作ってGuまで使ってたり。
Raの動き若干忘れ気味でしたが、Guはなんか実装当時からちょっと好みだったからか覚えてたりと不思議な感覚でプレイしてますな。

そんな中、初めてまだ旬な状態で☆14入手できまして。

pso20180708_021417_013.jpg

エターナルサイコドライブなので、Foやるときにでも使えるようにしてみますか。
これがドロップしたときの状況がちょっと面白かったんですなw
緊急の「創世導く母なる神」でドロップしたんですが、同じ部屋に最近他のゲームではやりの「メジェド様」を作ってたキャラの方がいまして、その方が大箱割る直前に「14でませい」って言った後に割って俺に落ちるという(
「いやいやそれはメジェド様側に落ちるのが普通だろう;」とか思いながらも、なんと一緒のPTだったチームリーダーも他の拾ってるし何この状況、とw
※メジェド様のありがたい御利益と言うことで。(メジェド様本来そういう役目じゃない←)
(2018/07/10追記:その後メジェド様いなかったけど、カザミノタチ手に入れました。ちょっと運出てきた?w)

このママンからデウスエスカの緊急はやってて前みたいな怖いラグとか変な処理がほぼないので楽しめてます。
むしろレベル上げでみんな望んでいるからか若干長めの攻略になるので、その対応で楽しんでる感じですか。
ただこの二つのレイドボスでは、俺ちょっと動きで対応しきれる自信がない部分があるので、BoかHrで望むようにしています。現状はHrばっかり。
他の職だとちょっとタイミング見られていても反応できる自信が;


さて、先週から始まってる「空中遊園アークマランド」ですが、ほぼ毎日籠もってます。
おかげでたくさんホムラシリーズいただいておりますが…残念ながらユニット系はあんまり拝めず。
どちらかというとコレクトシートでバジリスが再び来ているので、以前取れなかったのをここぞとばかりに3種入手、完成させました。
バジリスディソニア欲しかったんですよー!
傍らで実はホムラノフシチョウも手に入れてるんですけども。
でもって、今まで使ってたスカジラーススカルがお役御免に。

でもって、この手のグルグル回りながらやってくクエストはやっぱり好きなので楽しいですなw
ただ、やってて「嘘やろーなぜ埋まらん;;」って続いたのでびっくりした今回のビンゴ。
何度もやってみてたらなんと「単純に指定の通常エネミーが出てきてなかった」という(ぇ
※ビンゴ裏に入るまでその状態だったんだから、どんだけレアエネミー側で進んだんだよと(

とりあえずビンゴ裏もあと4つ埋まれば終わるくらいにはなってるんですが、どうやらこれアークマランドのステージ変化対応みたいですな。
俺てっきり最初「エンドレスクエストもよろしくね」かと思ってた←


あとは今月末のアプデで来るアプレンティス戦がどうなるのかが楽しみですな。
アプレンティスフォームもあるようですので、どんな技出るのか今から気になってます。


そうそう、エルダーフォームとルーサーフォームですが、エルダーは後一回り上げてやれば全部最高レベルへ、ルーサーフォームも後半状態です。
他の方の表示方法とかでオーラ表示見ましたけども、ルーサーフォームに関してはオーラ表示の方がかっこいいかもしれませんな。
まだ弄ってないので今度試してみよう。



コメント(0) 

強化ヴァーダー<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

ん、例のごとく初日の時間には間に合わなかったので、2日目の夜のからやってみました強化ヴァーダー。

pso20180614_232626_001.jpg
※なぜかまたctrl+PrintScreenが動かない謎現象だったので、他キャラの名前のところ消してます
 メッセージウィンドウに2人消し忘れありますけど、その方はPT一緒だったチムメンです(消し忘れゴメン


Lv.80なのはこの緊急の前の雨風でFiがLv.85に到達したので、Brになってるから。

うん。たった一回(それでも一応5回回れましたが)の参加でしたがもうやる気しない。
理由はたった一つ。上の画像でわかると思います。

そう、「カメラワーク考えてない上に雑魚攻撃が見えない位置が多すぎて話にならん」のです;

3戦目までに4ペロ。いずれも「何の攻撃が原因かわからない」。
先に言っておくと、また「表示前被弾」が相当数あって「今の当たってないだろうよ?;」が多発。
これじゃ近接職の場合、傾向が全く見られないので対策の施しようが無い(--;
加えて、今回のはどうやらボード系ユニットか多スロ武器に特化したドロップのようなので、クリア時大箱から出るドロップが半分以上コモンという状態。

うん…ノンブーストで5sが5回回って1個なんて状態になってました俺。
ボード系は…うん、俺はあんまり出るとは思ってないところもあるので考えてません。

とにかく、見えてて避けられる攻撃はある物の、上のような位置関係だとミサイルの着弾位置すら見えないので、吐き出された雑魚の攻撃と一緒にミサイルで同時3HITとかもあってゲンナリしきりました…
おまけに見えないから見えるところ行こうとして移動したら足下無くて下に落ちてるとか凄い回数になるし…

が、この戦闘内容で頑張った割には爽快感が全くないし、正直無理矢理攻撃当てられてる感が半端ないし、
回数床ペロすると周りの人に悪いという気持ちが先行してしまって全く楽しめませんでした…;

てことで、強化版ヴァーダーはアプレンティス封印以来のスルーすることに決めました。
やっててストレスだけしか感じないってもう嫌…;


自分がBr下手なのもあるのかもしれないけれど…雨風の方メインに回ります。


こんなに途中で「やめていい?;」って思いながらやったの初めてだわ…
※以前言った「作業」系ですこのタイプが。
 全く面白くないんですよねこうなると。


てことで、あんまりにも面白くなかったんでネガティブしか書けてない感じでごめんなさいです;
それくらい良いところ見つけられなかったよ…;


そういやロックオンがうまくかからずに明後日にPAが飛んでいくのに苦しんだんですけども、
チームリーダーから「肩越しの方が良いよ」ってアドバイスもらったものの…コントローラーで肩越し入ると移動がまともにできないんできっついんですよねぇ…;



<2018/06/18 追記>
先ほど、2時の予告緊急でオメガファルスルーサー参加してきて激怒入ってしまったのでクーリング的に;

あのね、本気で人を呼び戻そうって思うんだったら、攻撃判定と攻撃モーションの一致をやらないとダメだと思います;
…うん、そうなんですよ。びっくりするくらい同期が合わない状態で、この前から言ってる「カタストロフィ・レイ」の挙動がついに最悪パターン出まして。
どうなったと思うよ?;;
「表示前からダメージ判定入って、表示されたと思ったら2回目の回転側の攻撃範囲表示とともに2回目の被弾、更に正しい時間の範囲攻撃表示とともに3段目」ですわ。
避ける以前の問題ですこれ。

しかも、影響出てる人と出てない人とで真面目にフィールド上での動きに差が見えるほどの酷さで。
うん、俺と一緒に大ダメージで倒れた人、その後も変な被弾でボッコボコにされてるんです。
で、俺が今回一番酷くて、追尾攻撃を人から離れた場所へ引きつけて逃げようとしたら、判定先で表示後という状態で逃げられない状態になっちゃって、余計なペロに誘導された形に。

これさ、マジでPS4の挙動が速いの問題だと思うよ?;
公式発表の話ひっくり返すと「負荷が大きくかからない時に影響が出る」なので、明らかにレイドボス戦の時は影響大きくなるはずなんです。

だって……本気で雨風全く問題ないからね。
条件としては間違いなく当てはまるわけですから。

とりあえず「同期をしっかり見直してくれ」と要望で速攻入れてきました。
このままじゃ話にならん。
※アンケートにも同様の話は書いてるんですけどね。


で、更に酷いのが、こういう状態で接続しっぱなしだと、カヅチ襲来がやっててものすごくキツい;
緊急の後にボーナスキーが出てたんでやってきたんですが、頭の当たり判定が出なくて攻撃が全く入らないのですわ;
ぜーんぶ胴体に行ってしまうので、最初に壊さなきゃいけないポン・デ・リング(←ぉぃ)が壊せないことこの上ない;
しかも…Brのガードが…入らない;;
緊急で変なプレイさせられた影響で頭に血が上ってるんで、もーストレスマッハ。
※カヅチ襲来が悪いわけじゃない(笑


今回のが昨年の今頃と違うのは、その後のファイルチェックで修復ファイルが出ないことくらい。


本気でちゃんと人をとどめたいなら、この辺のプレイアビリティを下げないことが重要だと俺は思いますな。

ていうか、俺がこんだけ文句言うのはっきり言って普通じゃないよ;
いつもなら「あかんかったー;」「しもた今のはやってはイカン」とかだもの。
そうじゃないもんこれ。コントローラー持ったまま、ボタン押す前に堕とされてるんだから;
まともじゃなさ過ぎますて;

動作チェック班として、外部から接続して状態を見続ける人ら用意した方が良いんじゃないのか?;

コメント(0) 

黒歴史は繰り返される(ぇ<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


<ホントはここに一枚画像入れる予定でした←>
※後で入れるねw
<2018/06/06追記>
てことでSS入れるよー

pso20180606_013816_053.jpg
MILAI:「あれっ?バレンタインイベントは3ヶ月前だよねっ!?;」
俺  :「いいぇ、それはケフィ…じゃない、それはダークエンペ様だ」


…とやりたかったのだ←
<ここまで>



いや、あんまりにも面白かったんでSS取ったんですが、NvidiaのREC機能を使いながらだったためか、画面真っ黒で撮れてなかったので(^^;


先日のアップデートにてストーリー追加されたので、颯爽と翌日時間があるのを良いことに全部夜中にやってたという←

いやー前回の流れから、てっきり【双子】の話を展開するのかと思いきや違うみたいな。
まだ終わってない方が多いと思うので、これまたいつも通りぼやかして行きますけども、
今回は予想の斜め上を行く展開で大笑いをさせられっぱなしになるという「たまにはこんなのも良いよね」回だったなとw

しかし、かなり重要なものが混じってますので、ぼーっと見てると廃止されたEP3までで出てきていた内容と、
EP4でリサがぽろっと出した内容が伏線でそこに存在してますので、見逃すと後で何が何だかわからなくなると思います。
特にハリエットの台詞は相当ヒント含んでますので、後で「ああ、なるほどそういうことだったのか」って思うんじゃないかと俺は予想していたり。

しかしまーぼやかすと言っても【双子】じゃないとなるともう【若人】しか残ってないので、必然的にその周りの話になるんですけども、PSO2アニメ班は今回は災難だったなとwww
ちょっとだけアークスライブで公開された映像を後から追っかけて見てましたけども、まさかこんなに「痛い」使われ方するとは思ってなかったので、涙が出るほど笑いましたw
しかもユクリータとアウロラをあの形で使うかとw
※実は一番笑ったのはアイカの前でのシエラの含み笑いとマルガレータの「あの顔」だったりするんですが←


ちろっとここだけはネタバレになってしまいますけども、マルガレータ周辺の話って今回EP1からやってた方なら「あれ?」って思うはずです。
(余談だけど、マルガレータのしゃべり方ですぐ誰だかわかった感じでした)
ええ、実は「2代目【若人】」に関しては今まで何も語られてないんです。
3代目(ユクリータ)は擬似的な残滓なので(このあたりはEP3参照)、実は2代目までしかPSO2の話では存在がないんですよね。
そもそもEP1より10年前の「あの件」で【双子】に食われてるので。
で、残滓をカウントすると、マトイが封印したリリーパにある力、後はアニメ見ないといけませんが泉澄リナの話とEP4直前のアイカの話(これはEP4でマトイの話が語られる中で出てきます)という形で存在するので、
今回のEP5であの4人が該当したってのはつじつまとしてあってるという。
※つまり、オラクルのある側の宇宙ではすでにDF【若人】がすでに消失しているので、オメガ側での「オメガ・アプレジナ」の「ファルス」表記がないのに直結します。
 うん、アークスライブですでに公表されていますが、召喚対象自体が【若人】と考えると、次のレイドボス実装での【若人】が完全体でオメガに出るってのがピッタリはまると。

そのために4人も必須だったという解釈ですな。
「記録」が必要だった訳なので。

にしても……ぷぷぷw
アレを笑わずに通過しろというのが無理ですw
今回で消えた(いや多分今後コアになるんだと思うけど)あの人も、エンタメの名を借りてやるにしたって遊びすぎw
※コアったってジャッジメントなイツキの友達じゃないぞ?w

あとは…マルガレータのあり方がああなったのも、一つの存在のあり方なんだよね。
あえて切り離して存在を残したっていう。
※実はルーサーの台詞にそれが出ているんじゃないかなと俺は思ってます。
 「僕の知っている彼女より若干(ry」……うん、つまりそういうことです(

これねーどっかでこういう話の解説見たことあったんだけど思い出せない。
理屈としてきちんとファンタジー上で可能な設定なんですよ。
それだけに、今回も興味深いもの引っ張ってきたなって思いながら見てました。

で、2代目【若人】って元はどんな人だったのよ?って結局語られてないですが、おそらく俺は「神官長」か「族長」だったんじゃないかなって思ってます。
アレです、ロードス島戦記で言う「レイリア」か「ナルディア」。
…それの性格悪い版(酷いw
どんな時代でも宗教とか象徴って心の拠り所として必要なものですから。
(狂信だと不幸ですけども←)


てなわけで、今回もかなり伏線回収で細かいところを摘まんできたので、今後が楽しみに更になってきた感じですなw



で、ここからは今回のストーリークエスト関連。

概ね良い感じかなというのが大体の感想。
可も無く不可も無いちょうど良いバランスなので、へろっとやればC、ちゃんとやればSみたいなところです。

ただね…一点だけ全体通して言いたい残念ポイントが、以前と全く同じところで出ちゃってるのがもったいない。
うん……だからフィールドの端っこに寄っていくのなんとかしてくださいって;
最後の「オメガ・アプレジナ」との戦闘が端っこに行っても割となんとかなるんですが、最初の対魔神城戦の雑魚キャラわんさかのところ!
こっちがもう閉口しちゃいますって;
開始して背後がいきなりフィールドの端っこで、カメラワーク最悪なことになってやりづらいことこの上ない;
割とHr向けに設定した感じなんでしょうが、とりあえず通常職でもLv.80で苦労感じない程度なので良いんですが、
フィールドの範囲が演出上端っこが見えない仕様なので、どこまで動けるのか全く想像つかないのです;
で、気がつくとエネミーのどアップと脳内格闘することにw

セクション的に魔神城まで行くのに3ターンほどあるんですが、どれも最初の配置が端っこ寄りなので、常にカメラワークと戦うという、別の意味で「難しい」が起きてめんどくさいという(^^;
※でもね、楽しみとしては削りきられるほどではないので、楽しさとしては成立はしています。

実はね、4人が対峙するっってんで、毎回この魔神城あるのかと最初ぞっとしました(ぇ
…無くて良かったけどw
まぁ、バランスとしては各セクションで雑魚エネミーあと2体ずつくらい引いといてもらった方が無茶感無くなるかなと思います。
強さはあんなもんだろうと。(ひっくり返せば、あの強さならエネミーの数は今が上限で軽く減らす分には変わらんと言うことです。インパクトくらいにしか感じない)


で、メインディッシュのエキシビジョンマッチ側。
こっちはもう……違う意味で難易度ってあるんだなって思わされる良い内容でした。
空気感ってこんなに大事なんだなって思うよ絶対w
大して強くない相手なんだけど、直前で脱力させきられてしまうので、油断しやすいんですなw
それ狙ってるなって先にわかってるから、ノンダメージ簡単にできるクエストなんですが。
※ちなみにこっち側は討伐時間でランク決まります。うまい人なら全部1分かからないよw
 俺でも平均で40秒だったからw

上に書いたちょっと不満感じたところが、笑いのあるシナリオで全部吹っ飛ぶので、結果◎みたいな。
※調子こいてこれ以上のギャップやられるとふざけるなが起こる、割と危ないバランスですけどw


というわけで、今回のストーリーはあまりにも面白かったので、また突っつきに行きたい気持ちが止まりませんw


誤解だの孤独だの小心だの強情だの…今思い出すだけでも笑いがw

とにかくね、個人的に「ダークラッピー」をペットかマグ進化デバイスで欲しい気がするよw


そんな感じで、ぷぷぷと笑いながらホントは「良い人」なマルガレータがこっち来たことで、次に追加されるだろうダークブラストがどうなるのかが楽しみです。
…ないのかなひょっとして?;


とりあえず、まずは次のアプデまでにできるだけルーサーフォームのレベル上げておかないと。



あ、そうだ。
泉澄リナが痛いことになってたなと思ったけども、よく考えたらイツキ(の中の人)は今年の別のアニメ(ポ○テピ○ック)の最終回で痛いことになってたので、結果この二人「痛いカップル」になったなと(意味が違うでしょ!


<2018/05/29 追記>
なんか混乱するような記事の発表時間になってしまってごめんなさい。
何らかのエラーで、次の記事とこの記事の時間指定が交錯したらしく、妙な挙動で起きたようです。
※原因になった記事は消しましたが、そちらが改行を受け付けていなかったりおかしな状態でしたので、パラメーター部分でおかしなリンクを起こしていたようです。

お騒がせしました…;
(騒ぐほどではなかったとは思うけど(^^;)

記憶が正しければ、この記事は2018/05/25 17:00公開だったはずです。
(公開の日付を後から修正できるの知ったので、とりあえずこの日付で直しておきました)


<2018/06/06 追記>
さて、SS取ったついでにものすごく笑った顔だけUPしとこうかなと

pso20180606_023823_119.jpg

こんな酷い表情、このゲームじゃまだ見たことなかったよwww
SAでこれ再現してる方見かけて更に腹筋持って行かれたのは言うまでも無く。

あと、画面で一緒に同じ事言ったこれですな。

pso20180606_013538_012.jpg

ホントに「うわぁ…;」って画面の前で(

本気で笑いっぱなしの凄いシナリオだったと思います。うん。
RECしといて良かったw


コメント(0) 

基本職Lv.85解放<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

幻惑の森のフリー探索キター!!(゚∀゚)

pso20180510_212535_000.jpg

※スクリーンショットのショートカットで窓系消せるのあるんだけど、なぜかうまく消えないときがあって、
 このSSも消されてない状態だったの後で気がついたのは内緒です(


んまそれはともかく。
いそいそと開始しましたHuから全職レベルカンストを。
すでにすべての職で85上限には直しましたので、ほんとまるぐる続ける感じですな。

しかし……ちょっとだけ言わせて;
ちょっと前までに横行した関係で、クエスト中にパーティ招待受けても、なんか装備見られて誤操作したんじゃないかと勘ぐっちゃうくらい嫌な邪推してしまいます;
(ちなみに誤操作でやらかすとトレード申し込みになることの方が多いと思うんですけども;)
これ、ほんとに2年くらい前の悪い影響が残りっぱなしですわ;
なので、どんだけ酷かろうがあんまり他人の内容除くのは避けていただきたいところかなと。
好意で呼んでいただいたのか全くわからないのは怖くて反応できませんので;

ま、昨今「他人と比較するのやめましょう」って声が大きくなり出しているので、それはそれで俺も安心出来るようになってくるのかな?と期待しているところではあります。

幻惑の森でもオメガルーサーの☆14とか出るようですので、期待しないでも落ちたらラッキーくらいで回ることに。


でもって、今回のアプデから予告緊急が強化マガツになりましたな。
こちらはどうやら邪龍もの出るようで。
まー先日部位破壊順番の話を展開しましたけども、早速それを使うタイプが来た感じですね。

しかし…今回のマガツ、それ守ってもある程度苦労しますw
体力値が上げてあるので当然なんですけども、久しぶりに気にしながらやるという楽しみが出来て良い感じです。
が、やっぱり当初から存在する「マガツが若干ワープする」は今回も起きてしまっている(´・ω・`)
1回目は良いんですけどねぇ…2回目以降で位置ずれに対するものなのか、はたまたまたHr対策なのか、おかしな被弾があちこちに設定されてると言わざるを得ない被弾がめちゃくちゃ多いです。

特に、一回目のゲート前の「捕獲ミッション」ですが、3つ砲台並んでて、俺が真ん中にいて脇に他PTの方がいたんですが、なぜか俺だけ大被弾してペロ、両隣の2名は何事もなく無傷という意味のわからない被弾判定が飛んできて「?」ってなりました。
別な場所では「そこ何もないじゃん」ってところでパタパタと……;
だからそれをやめなきゃ駄目なんだろう!っとまた言わせるのかと若干イラついております。
※これは言うよ?直さないと面白さ半減以上の内容だから。
 おまけに、俺の今の装備、マガツの全体発光攻撃でもHP半分残るくらいの装備してますから(ぇ

でね、この位置ずれ系謎挙動ですが、1回目は少なくて、2回目以降で増えていくんです。
まだ簡単にクリアできる流れが出来ていないので3回目に入れないのが続いておりますが、2回目の方がものすごく酷いんですわ。
どっかに読み込み量で無駄が存在してる気がしてならないです。

とはいえ、一応は成立しているので、久方ぶりのマガツを楽しんでおりますw
不思議と金マガツ戦の方は割と問題ないので不思議挙動としか見えないんですよねぇ…
(それでも変なワープ起きるので、方向見失いすぎて困ることは多数ですが…;)

……根本的にEP5用プログラムにテクスチャだけ適用して作り直した方が良くないかこれ?;
挙動からして旧システム用の雰囲気凄いですし。

というわけで、相変わらず☆14武器よりも、プレイアビリティの部分の方で悩ましく思ってる俺ですが、
そろそろ幻惑の森と併せて☆14狙いの行動に移行していこうかな?って考えが出始めています。
というのも、割とドロップ結果の数字が大きくなり出してるので、そろそろ世代交代の波が来るんじゃないかと思えるようになってきたからですな。

同時に、ブーストアイテムの掛かり方をやりながらデータ取り始めています。
うん……卒論テーマ内容で、物理現象の解析屋としての能力が最近回り始めてまして、結果と考察がフル回転始めています。
攻略は苦手だけど、傾向と対策を作るのは得意なので、割とうなりそうな感じですw
※第一段階は「観測と予測」ですが、ほぼ間違いないだろうという仮説までは至ってます。
 こんな事してるとフォトナーと変わらないなとか思っちゃうんですけども←


ちなみに、Huでの戦闘もなんか見えてきまして、実装2日目にして幻惑の森を一人クリアは簡単なんだと把握するように。
時間短縮したいのでルーサーフォームも使いまくりますが、概ね苦労しないで魔神城は落とせてる感じ。
割とわかってしまえばほぼ被弾しませんのであのボス戦。
※ごり押しよりも「ターン制」に見立てると楽です


てなわけで、不満はありつつも結局楽しいのでマガツはずっとやろうと思いますw
マガツをHrで行くの難しいぞ-;
何せ、機動力が徒になって、上昇してからの着地場所選ぶのがめっちゃシビア。
おまけにソードのあたり判定の位置の関係で、思ったところにダメージ入れることの方が調整難しいので。
俺はマガツだけは通常職ではBoしか使わないようにしてるんですが、今回もそうなりそうだと思います。
ストライクガストは零式をきちんと作っておくこと。
で、最終のスタップを打たないようにしておくと移動が楽だったり。
なにしろ、ステップでの下降量が少ないので、いろんな調整楽なんですよね。

とにかく、他人の位置関係と併せて、自分の周りのエフェクトに留意することを忘れないプレイが求められますので、途中のEトラをなるべく被弾回避していくスタイルを構築しないとですなw


<2018/05/12 追記>
ちっとやれてなかったので、空いてる時間でストーリーの方も全部見てきました。

pso20180512_122431_000.jpg

ほんとやっとかよというw
今回のサブストーリーはなかなかほんわかしましたな( ´ω`)

本編の方は…凄く意外な設定が見えましたな。
あ…最初にあったフォトナーの姿ってそういう…と。
※EP2の最後のクエストをやっていると、ほんとぐっとくるかと思います。(外伝前の大クエストでした)
 廃止されてしまったので、該当シーンはオムニバス側で見てください。きっちり入ってますので。
 個人的にEP1のハドレットの話の最後と併せて、ほんと好きなクエストだったなぁ…


…て…まさか;<ハドレット


んま、今はそれより新たに現れた【双子】の方ですな。
登場当初から思ってましたが、元はやはり純粋な子供だったなと。
優しさが転じて狂気の方向へ引っ張られたんだろうか…?
まだ不完全な登場なので、いろいろ想像しながら次の配信を待ちたいと思いますw



<2018/05/13 追記>
なんとかHuを81に乗せてきましたが…(幻惑の森探索が面白すぎて困るくらいである←)

うん、やっぱりマガツの2周目以降が鬼の方にラグ関連でつらいです(白目

昨晩は運良く4周回れたのですが、2回目以降、回数重ねるごとに変なラグ多発;
マガツがショートワープしちゃうのはいつものことではあるけれども、攻撃モーションやアニメーションが突然切れて、次の瞬間大ダメージだけ飛んでくるとストレスがorz
もーこれは仕方が無いのかと思ってはいるんだけれども、4周目に極めつけみたいなのが来まして。

Eトラで「巨大エネルギー波を回避せよ」があると思うんですが、これがもう凄いことに(
俺自身は開始メッセージ気がつかなかったんで「あ、ヤバ;」と回避場所探しに行こうとしたんですが、
通常攻撃のモーションでマガツが2~3歩歩いて、それを避けてただけ状態に自分はなったかと思うと、
次の瞬間周りでペロマークがぼぼぼぼっと出現、Eトラの攻撃が俺には全く来ないでEトラ終了アナウンスが流れて「なんじゃらほい?;」と(ぇー
※つまり俺にはEトラの判定が一切飛んでこなかったって事だ(ぇぇぇ;

さすがにこれは笑いましたな(^^;

逆に、直前の3周目の「無数の熱線攻撃を凌ぎ切れ」を避けてたら、いきなり10本降って一人だけペロったりして(
※もちろん表示前に入力受け付けなくなってた

もうねぇ…倒れないように留意する方が無駄に感じますこうなると。
ムーン投げて当たり前みたいな。


ただ、こんな話してますけども、やはり4日目くぐると変わるなーって思ったのは、この追記冒頭のように「4回クリア」までいけるようになってきてるって事でしょう。
重点わかった瞬間に全員がそれを実行できるって素晴らしい。


というわけで、なんかアークスライブで年内にLv.90が来るとか発表あったようですが、なんか現状で間に合う気がしない俺でしたとさ。
※通常職の改善案はかなり面白そうだなと思っていて、Hrの動きをどう反映させていけるか楽しみにしています。
 ただ…タグTLで見かけたけども、Hrの方向性で「初心者ほど上級者」って表現があったのにはちょっと疑問がありますな。
 だって、Hrの解放条件相当厳しいよ?;
 そこに行くまでにある程度のスキル必須ですからねぇ…
 個人的にはHrの内容をさらっと見て「何を今更、元からそうじゃない」としか思わなかったのはゲホゲホ(


<2018/05/25 追記>
ほい、そんな感じでとりあえず一昨日になりますが、まず最初にHuのレベルを85へ到達させました。
ADとか行ってればもっと早く全体を上げられるんだろうけれども、ここは幻惑の森で頑張るみたいな。
※いや~幻惑の森が楽しくてねぇ…そっち回りたいんですよw

で、昨日からBoのレベル上げへ。
通常職メインをホントは最後に持って行こうって考えてたんですが、トリガーの関係でLv.85が条件みたいなの見たので(違ってたらごめんね)、とりあえず先に上げきってしまおうと。
すっかり忘れていたけども、Hrに行く前にBoをずっと使ってたので、どうやらそのときのレベル上限ボーナス分のあまりが大きく残っていて、幻惑の森と緊急のみで1日で81へ。
少し離れすぎていたのか、入れ替え直後はなんか操作感思い出すのに「おりょ?」となりましたが、
数分やってたらすぐ戻ってきて、今じゃHr登場以前とほぼ変わらない……いや、Hr挟んだことで行動スピードが上昇し、周りの状況を把握しやすくなって前より動きよくなりました(ぇ

これね、Huでも感じたんだけども、Hrをちゃんと使えるようになると、通常職それぞれのウィークポイントになる「動作終了時の重さ」が頭にインプットされ他時点で、そこからどう動くのかという処理が簡単に追加されるようになるみたいです。
完全に頭の中にある構成が変化したような感じで「強制ギプス」でも付けて訓練したのかってくらいには差が出てる感じです。

あと、☆14武器がだんだんと浸透してきましたけども、割と驚いたのは☆13のギクスシリーズで割と問題なく回れます。
俺のギクスはほぼコレクトシートそのままですので、状況判断と属性一致がいかに大事かと思わされる感じですな。
あ、それと、通常職で同じ武器(今回はHuとHrと見てた)の場合、Lv.85になった時点で打撃は通常職が上回ります。
数字的にはそうなりますけども、Hrは手数がものすごく増えるので単純比較は出来ませんけどね(^^;

というわけで、相変わらず☆14はほぼ眼中になく、取れたら良いなで動いてる俺でした。

コメント(0) 

G-Tune GTCVRBK1を試してみた&PCSX2での問題点解消 [ゲーム]

写真撮ってないですが(
先日、PC系技術のブログ等でマウスコンピュータがSteam対応の安価VRヘッドセットを出したというので、ちょっと試しに買ってみました。
…Windows MRがSteam対応始まってるので、そっち待ってよかったんだけど、VR用のコントローラーを俺の使い方だと多分必要ないかなと思ったので、オプションにもコントローラーがないこの機種を買ってみた次第。

まぁ、初めてなので損してしまうかな?ってのも考えつつではありましたが。
(この「買わない方がよい」と知ってる方がなぜ言うのかは後述します)


この機種、トラッカーを必要としないので、機能としては固定した位置でヘッドトラッキングのみを行うものです。

…はい、俺がこれをゲームで、ということは…?w
うん、レースゲーム主体だってことです。
PSVRでも最新のグランツーリスモなら対応しているんですが、やっぱり価格的に本体からになるのでちょっと敷居が高い。
ほかにゲームやってればありなんだけども。

てことで、SteamVR対応の「Project CARS」を入手したので、早速設定して試してみました。

あ、ゲームより前に面白いことになったからそっち話しとくか(ぇ


えーとですね、VRルーム作ってそこでコントローラーの設定すると思うんですが、VR用コントローラーないので結局画面見られるだけになったのはいいとして…
ドライバを入れたあとの設定説明に従って操作すると、非常に面白いことになりますw

手順としては、中央を決めてから床をトラッキングして…だと思うんですが、
「立体のみ」の項目でしか設定できない機種ですので、元々高さ検知がない。
…そうです。説明の通りに床に置いて「0cm」と入力すると……設定終わってゴーグルかけると、目の前に床が来るのですわ(笑
最初何が起きてるのかわからなくて、「ゆっくり」ってこんな感じで世界見えてるのかな?みたいなことにw
ちょっと頭ひねって、デスクの上に置いたときはデスクの高さを測って数値を入れろとあるので、それなら座った状態での目の高さ入れればいいんじゃない?みたいな感じで解消。
…まーここまで設定してもいいんですが、結局レースゲームだとドライバーズアイで勝手にアイポイントに引っ張られるので、実はあんまり関係ありませんな。

で、Project CARSを立ち上げて早速やってみる。
うん、思った通りの操作感になって非常に満足です。

実際にサーキットに行って車を走らせている方なら、おそらくレースゲームではどうしても「目線」で違和感を持ち続けておられたと思います。
俺もその一人。
で、VRが手頃になって家で使えるようになったら、絶対視線を横に持って行けるだけで相当感覚違うだろうなって思ってたんですよ。
見事にその通りでした。
コーナーで横見に行けたり、併走する車両見て距離開けたり、VRで没入することで全走車への追突まで減る減る。
おかげで、初めてやるコースでも頭の振りで車の先を確認できるので楽なこと!!

調子に乗って、収録車種にあったクラシックF-1を引っ張り出して試してみる。(フルセットで買ったので入ってるのだ)
…通称「葉巻」……怖い;
どう怖いって、当時あの車をあの速度で走らせてたのかよと;
ブレーキは効かないわ、ちょっと接触したら転がりそうなほど車体が傾いて車輪が浮くしおまけに曲がんない;;
古いF-1こんなにも難しかったのかと実感。
あと、ターボ車両のJPSがあったのでそっちもやってみたら、今度は加速が危なすぎて踏めない;
これは、モニターで見てると多分できるんだろうけど、実車の感覚にちょっとでも近づいたから起きる怖さでしょうな;
ただし、車のスライドは頭が拾いやすくなるので、滑ってる状況を立て直すのは絶対VRの方が楽。
これだけは確実。
(2018/05/09追記:ターボF-1って書いたけども、実はその後ちょっと「本当にそうだっけ?;」となってまして← 実はその後時間なくて触れてなくて確認してないんですけども、80年代の形してたのでそう言っちゃったみたいな(ぉぃ ホンダが最初にカムバックした頃がターボでしたよね確か)

てなわけで、初めてのVRとしてはまずまずかなと。



では…ここからがちょっと残念だなと思った部分。

前もって調べて知ってたんですけども、ViVeとか使ってる方がそろって言う「画質がHD」てのと「リフレッシュレートが60Hzしかない」の部分、結構影響大きいです。
どう大きいかというと…VRで画面見るって考えると3D空間にいろいろまた別の画面が浮いて表示されるため…小さい文字が全部潰れちゃって読めないです;
リフレッシュレートも低めなので、若干ちらつく感じは否めません(でも実用には耐えてます)。

うん、つまりゲーム内設定したかったら一度外してモニターに出てる方でやらないと、なんかよく見えないのですぐやれないんですな。
なるほど、他持ってる人が追加で買ってすぐに使わないから手放すわけです。

良く言えば、いいものの何が良いのかがよくわかるので、PC経験者である程度言葉がわかるならお試しにはちょうどいい感じかな?

で、あともう一つ悩まされたのが、気にしないでSteamVRを立ち上げてソフト起動すると、ニュートラルの位置が毎回違うという謎現象に見舞われてしまう点。
これね、多分VRやってる人は「トラッカーいらないタイプなんだから当たり前だ」って言うことだと思うんですが、VRヘッドセット起動時に、膝の上に持ってきてからちゃんと前向けて置いてやらないと、適当に置くとそこが真ん中になって、ヘッドセット装着したら真横向いてましたとか起きますw
気がつくのにちょっとかかってしまったよ;

ま、そういう癖を見抜いておけば、「貯金間に合ってないし、どうしても早く体感したい!」ってんなら買って使っても問題ないよ!って感じの商品でした。
その代わり、PC本体をデスクの上にしてるかノートの方なら気にならないでしょうが、デスク下にマシンを持ってきてる方はHDMIケーブルの延長を1mもので買っといた方がいいです。
付属ケーブルが結構短いので引っかかって割と首に負担が;
VR用のコントローラーも必要な方は、迷わずWindows MR対応か、すでに出ているミドルクラス以上のVRヘッドセット買った方が良いと思います。
そうじゃないと多分「失敗した」って思いやすいかと。

ま、初のVRはすごく楽しめたので満足ですw
(視界から外れやすい位置のポリゴンを非表示にして処理速度上げるとか、よく考えてるなぁと思ったよw)



で、2つめの話。

これは先日始めようと思って買ってきた零シリーズのコントロールでのダメ潰し。(PCSX2の話ね;書き忘れてるじゃん;<2018/05/01>)
「零~zero~」ではソフトレンダリングでDirectXを動かさないと霊の表示が出なくなってしまう症状が。
いろいろ調べてたら「エミュレーション」→「ゲームフィックス」でプリセットのチェックを外すと、フィックスを手動設定できるようになるので、
その中の「Switch to GSdx software rendering when an FMV plays」にチェックを入れると解消するみたいなので試してみまして、無事にハードウェアでプレイ可能に。

で、「零・赤い蝶」は今んところ大丈夫。

問題なのは「零~刺青の聲~」。
これがなぜか、X-Box Oneコントローラーとの相性が激悪状態で、アイテム使用したくてもなんか変な十字キー入力が連発してしまうので、回復できないとか資料読めないとか起こる。
で、試しにElecomのPS2コントローラーをPCにつなぐときのアダプタと、無名メーカーの同等品とを買ってきてPS2コントローラーを試してみまして、解決。
なんだそんなことかよ;みたいな感じでしたが、PS2コントローラーって実はボタン側が割と癖があるんですよね;
一応感圧で強弱出るように作られてるので、強く押さないと反応しない時がある。
これは面倒だし…どうしようか悩んだ末、前に買ってPSO2で使えなかったHORIのPS3/4用コントローラーを接続して試してみてビンゴ!(それまでPS3で使ってました)
※前回PCSX2で反応しないのでダメかと思ってたら、キーアサインが抜けてただけで、設定したら動きました;

てことで、現状できる内容が見えましたので、PCSX2で零シリーズのプレイはしていこうかなと思ってます。
一応実機からのBIOSでやれてるので、動画アップまでしても多分大丈夫だと思うけども…RECどうしようかな?
PCSX2自体がWindowsゲームで関知してるのでそちらでも画面撮れるし。
※公開しないまでも記録してみたい気持ちもある

ま、そんなにこんでやれないでしょうから、時間かけてやっていこうかなとw

コントローラーの関係で、零を楽しむ上で「振動機能」がスポイル状態なのが残念ですが、まぁ仕方ないよね…
とりあえず楽しめればいいので、まずはそうやって行きましょう。


コメント(0) 

俺氏、人生初のホラーゲームを(中古だけど)買う [ゲーム]

まぁ夜中だけど書いちゃおう(ぇ

えーと、最近は空いてる時間でyoutubeのゲーム実況を見るのがちょっとした暇つぶしだったりするのですが、この2年ほどずっとホラーゲーム系を見ていまして。
※相変わらずホラー映画見られないし、自分でホラーゲームやりきれる自信もないんですけどね(^^;

で、ニコ動で実況で名を馳せ、最近はyoutubeで動画UPをされている方をその中で知って視聴させて頂いておりました。


うん、割と前段階で他の有名実況者さんで「森」(←これで誰だか特定されるってのw)から入っていろいろホラーゲーム見ている間に免疫付いてきたってのがホントのところでもありますけども。
※おかげで以前記事にも書いたように、体験版でもバイオ7触れたわけですw

て、書きながらですが、実を言うと俺、幽霊系は怖くないんです(ぇ
その辺がなぜなのかは俺の直近の人間しか知らない話ですけどもw
(ここでは書きません。そういうのが嫌いな人もいる話なので。)
※絶対びっくりするのはあるしそうなりたくないので呪怨とか見てませんが、CMで怖いと思わなかったのは事実ですな
 …やせ我慢みたいだなぁw(後で「ひー;」ってなったら書きますので笑ってやってくださいw)


でね、この2ヶ月、古いホラーゲームをそのチャンネルで通してやってるのを見まして、お勧めが凄いので最後までついて行っちゃったんですが、「これはヤバい」と。
何がヤバいってシナリオ凄かったのと、イメージソングが素晴らしすぎて失神しそうになりました(ぇ
※やっぱり曲が入ってくると言う←


ええ、これらです。

DSC_0089.JPG

零シリーズ。
BEST版ですが、中身は一緒なんでこれで。(通常プレスは倍額するようですな)

いやほんと、「~刺青の聲~」の最後で落とされました…;
ホラーゲームで泣くとは思わなかったので…油断してました…そこへ天野月子さんの「聲」すよ;

久しぶりです、「これはちゃんとやりたい」って思ったゲーム。
しかもイメージソングの歌詞が半端ないほど内容を表しているし、比喩表現で鳥肌が立ちました…
「私を塞ぐピアスが足りない」なんて言葉、なかなか出ないですって;
(ちなみに椎名林檎さん以来の衝撃でした)

上の3本がで終わった時点で2005年…俺、当時会社員で体壊してた頃です(ぇ
余裕がなかったとは言え、陰陽座の追っかけになってたのに他の楽曲拾えてないというのをここで再確認し、当時は本気で普通じゃない状態だったんだなと;
※余談ですが、イメージソングが全部聴きたかったので、天野月子さんのベストアルバム「元服」は速攻ポチりました。


さて、ちょっと先に中身見てしまいましたけど、その実況者さんは全部を見せる方ではなく、
「興味を持ったならば是非ともやってほしい」という方向なので、知らないことばかりです。
途中で攻略情報が必要になるかもしれませんが、とりあえず手持ちのPS2を引っ張り出してやろうと思います。

で…一応俺もWiiまでは持ってるので、その後のソフトもやろうと思えばそこまではやれるんですが…
いわゆるこのシリーズの最新に当たる作品はWii Uなので、ハードがないためどうしようかと今思案しています。
何しろ販売終了した機種ですし、明らかに零専用機になってしまうので、それだけのために買うのはちょっと難しいみたいな;
※赤い蝶に関してはWiiで出直してるんでしたっけ?若干追加要素あるらしいですが。

割と遅く追っかけ始める形なので凄く大変な感じはしますが、わくわくしてますな。




あ、そういやそれとは別だけども、どうやらサクラ大戦の続編出るという情報が耳に入ってきて、ちょっとそっちも気になってます。
一体何のハードで出るのか?
願わくば…PC出して…PS4持ってないし(ぇ


<2018/04/28 追記>
実はPS2繋ぐ先と置き場所作るのめんどくさいと思ったので、個人での使用ということでPCXS2をBIOS吸い出しから全部やって、BDドライブから直接読み込み設定で動作確認がてら初代をちろっとやってみました。
Windows10で1.4.0なんですが、どうも以前の機動問題をそのまま引きずる感じなので、PS2をHDMIにするアダプタでやる今後可能性もあります。
※ちなみに初代はプレイ動画とか見たことありません。

…ダメだこれ!面白すぎてちょっとやるだけと思ったら最後、世界観に持って行かれてずっと楽しんでます(笑
でもって、やっぱり初見でびっくりはしてますなw
ただ、やはり怖くない。耐えられます。

現状で難しいなと思うのは、戦闘中の距離の取り方。
割と思い通りの位置に行けないので、「おりょ?;」てな感じで捕まれちゃってなかなか勝てなかったり。

んーリアルタイムでやっておけばよかったなとすでに思ってるくらいには面白いです。
さすがだ。

コメント(0) 

オメガルーサー<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20180411_230042_004.jpg

いやぁ、転送装置のこの場所かっこいいですなぁ…
(左下に映り込んでるのはチムメンです。見切れすぎてよくわからない←)

もう実装されて1週間が経とうってところなんで、もういい加減なれてきてるかなとは思いますが。
オメガルーサー、クエストとしては面白いですねぇw
当然のことながら即死系の攻撃の存在はあるんですが、このオメガルーサーの攻撃は嫌みがないですな。
おそらく、範囲攻撃に対して足下の表示がなされるのがあるんでしょう。
立ち回りで引っかけてしまうと巻き込まれる感じですが、ペロッても「何にやられてるのかがわかる」ってのがこれだけ気持ちに影響するんだなと再確認したような。

えーとそうだ、一応新エキスパート基準は満たしているので、毎回エキスパートマッチングで参加させて頂いております。
割と良い感じで倒せるんですけども、ペロいない日ないって感じなので、それ相応に難しいのはちゃんとあるよって感じですね。
俺も見切り失敗して移動範囲間違って自爆することがちょいちょい。
特に時間停止の「カタストロフィ・レイ」の範囲攻撃、起動タイミング間違って移動方向を見誤り、自分から突っ込んでペロって勝手に凹んでたり(笑
※個人的にはこの攻撃以外はそう怖くないかなって印象です。
 足下に浸食追尾が来ても割と避けやすいですし、以前「強烈な目くらまし」になってしまっていたエフェクトも今回は無駄が省かれているので凄く良いです。

(2018/05/19補足:カタストロフィ・レイの時間停止の回避方法ですが、剣が展開されるとその剣から衝撃波のような丸い波紋が広がるのが見えると思います。その波紋が広がりきると、一瞬光って時間停止が起こります。そのタイミングでステップ回避を使うと時間停止に巻き込まれず行動が可能になります。そのタイミングは一度覚えると、すべての職でステップ回避が可能になります。)


この「ちゃんと立ち回らないと食らいすぎるよ?」っていうバランスが楽しさにちゃんとなってますなw
周り見ていると、割とステップやガードで避けるより、距離を取って回り込むのを選択している人が多いようで、気が付くと攻撃直後の隙で突っ込み一番乗りが自分だったりすることも。
明らかに動く必要がない時もあるので、手の休息もそこそこできるみたいな。

なので、結果として黒竜よりこっちの方が参加回数多くなってます←

今は「どこでヒーロータイムフィニッシュ使おうか?」とか見ながらな感じですな。

<2018/04/30追記>
ちょっと重要なので追記しときますね。
エキスパートマッチングではあったんだけども、やはり以前のタイプのエキスパート切り分けの影響か、攻撃順番を覚えてらっしゃらない方に連続で遭遇しましたので。
(話に聞いていますので、おそらくそれだろうなと)
オメガルーサーも通常ルーサーも、部位破壊順番が存在します。

基本、右下腕(小手のとこ)→右上腕(ダウンしながら開くところ)→左下腕(小手のとこ)→左下腕(同じくダウンしながら開く)→腹の時計へ弱点属性攻撃、です。
(通常ルーサーならミラージュ、オメガルーサーならポイズンが弱点攻撃になります)

最初に腹部の時計へ弱点属性当ててしまうと、時計にシールドが発生してしまい、攻撃に大影響して討伐までの時間が引き延ばされてしまいます。
おまけに2回目以降は耐性がついてしまうので、開きにくくなっちゃいます。
※細かい解説はPSO2 Wiki読まれると良いかと思います。
 ちなみにSHまではこの順番を守らなくても済みます。XHからの特有設定ですな。

つまり、最初に時計開くのはNG!
まー相応に強くなってるので影響が強く出る範囲じゃありませんが、今後強化版(限定配信でも可能性はある)が出てきたとき、間違うと自分も苦労しちゃうと思うので普段から覚えておいた方がいいです。

で、DF【巨躯】本体も最近は火力の方が上回るのであまり意味をなさなくなりましたが、
基本的にこれも「一番下の腕は破壊できない」を知っておかないと苦労します。
でもって、すぐにショックでダウン取る方いらっしゃいますが、これも本来はNG。
というのも、ショックに対する体制が上がっていく仕様なので、後半でショックが使えなくなります。
第2段階までショックを使わないことが大事。

力押しで覚えてしまわないためにも、普段からこう言うのチェックしておくと後で戦略練れるはずです。
是非ともやってみてくださいませ。
<ここまで>
<2018/06/06 追記>
上の追記に付随して、俺が今日勢い余って通常ルーサーで失敗した例がでたので書いときますね(^^;
今のレベルキャップ変更あってからの状態なので、正直それでも力押しで落とせちゃうって言う話だったのですが、やっぱり手順としてはNGなのそこで失敗しながら「いけねー!」となりましたので(^^;

えーと、右腕上腕まで破壊が終わった後、通常ルーサーではコア殴っちゃダメなのに、先ほど俺は勢い余ってコア殴り、気がついて辞めようと思ったら同じように勢い余ってる人まだいて、結局やらかすという←

こうなると高速モードに入ってしまうので、左上腕が開かなくなっちゃって面倒なんです。
…しかしさすがにLv.80超えた人たちが集まってるとXHでこの失敗しても結局腹時計破壊の時にはクリアするだけのダメージが入ってなんとかなってしまうと言う;
※これがいわゆる「力押しが効いてしまう」例です。

わかってるからこそできる話なので、なるべく守っていかないとですな(^^;

勢いで突っ込んで、気がついたときに間に合わなくて申し訳なかったなーと思いつつ、俺も次回通常ルーサーでは気をつけようと思います(^^;
覚えててこれなんだから、油断ならないw
<ここまで>



でもって、また期間限定で幻惑の森が来てるので、いつも通り楽しみ優先でずっとやってます。
そのおかげで、ルーサーフォームのスキルは昨日全解放できまして、各項目のレベル上げにいそしんでる感じです。
相変わらずファルスアームのところで「どの攻撃スタイル」が来るかわからないので、いつもそこで一歩引いて戦況把握して攻撃対象決めてる感じですな。
※そういやテクでキュクロナーダとサイクロネーダを一気にまとめる方いらっしゃるのですが、
 とりあえず闇雲に集めちゃうのだけはちょっと避けて頂きたいかなと思うことが;
 考えてまとめられる方が成功させると凄く楽になるんですが…タイミング失敗するとキュクロナーダのぶん回しが周囲の人全員へ襲いかかる範囲攻撃に転じてしまうので、下手をすると死屍累々になるのですよ(^^;
 特にあの場所ではダメージ量が半端なく上がってるので、連続ヒットで即死必至になっちゃうのです;
 個人的には半分ずつにして頂いた方が怖くないなとか…全部まとめるタイミングだとアームまで来るので(ぇ
 まーそう思うだけで、結局合わせてなんとかしてるので、息が合うかどうかが先でしょうなw
 (エキスパート凄いなと思うのは、みんな気が付いたら即座に対応できてるんですよね)
 ちなみにキュクロナーダの攻撃を避けるのが難しいと聞くのですが、
 アレは鉄球の「投げ始め」の時よりも「引き戻し動作」の時の方がヒットしやすいものなので、後ろに行くか腕に戻る直前でステップorガードすると割と楽です。
 慣れるのであれば、遺跡で出たときに一度俯瞰するような距離で動き見てみると良いかもです。


ちょっとだけネガティブっぽい書き方で申し訳ないんだけども、実はそれ含めても幻惑の森が楽しいので、結果オーライです。
だって、割と全体的にどこでペロってもおかしくない絶妙のバランスなんだもの。
(おまけにフリーフィールドで今後実装あるようなので、めっちゃ楽しみでなりませんw)


で、上でちろっと出したルーサーフォーム。
コレ、幻惑の森の最後のエルダー部屋ではあんまり相性良くないですな。
エルダーは回復スキルがありますけども、ルーサーって回復ないので下手すると食らいすぎて即落ちします。
溜め撃ちでド派手にビーム撃てますけど、個人的にはロックオンミサイルのように周囲へばらまく方が好きで、使うときはそっちばっかり使ってます←
※部屋自体がルーサーの動きだと狭いので、割とダメージくらいながら対応する感じです。

早いところこのルーサーフォームが真価発揮するクエストがみたいなと思うところ。


んー先月から面白いと思えるのが沢山戻ってきたので、個人的には嬉しいですな(^^


<2018/04/28 追記>
夜中だけどちょっと作業中にDAWがデータ探ししなきゃいけなくなっちゃったのでその作業しながら。

先ほどコレクトシートの関係で、最後の一本を終わらせるために2時の緊急行ったのですが…今週はちょっと全体的に酷いですな;
どう酷いかって…こうも全体的に強烈にラグが出ますかと;
今回のは予告緊急だけじゃなくて、なんか通常クエストから変な挙動が頻発するし、予告緊急もオメガルーサーだけじゃなくてイースターイベントまで含めて起こってます;
仲間と話していたら、俺はそんなに初日はラグを感じなかったんですが、明らかに「メンテごとは思えないくらい酷い」という話が上がるほど。

さっきの2時の緊急、カタストロフィ・レイの時間停止をラグで食らって、表示変わる前に範囲攻撃に含まれちゃって、気がつくとか言うレベルの前にペロってましたし;;
※昨日のイースターではチムメンが謎のペロ繰り返し状態になってましたからねぇ…;

んま、昨年の今頃のデウス・エスカほどじゃないんでストレスは少なめですけども、このまま次のアプデまで2週間ってのがちょっと気になります。
ラグ以外は何も問題ないのでどうってことは無いですが、早く解消してほしいなと思います。
ちょっとだけゲームとして成立しない状態が含まれているので、続いちゃうといかんですな


でもって、いつもなら新記事立ち上げですけども、今回はそんなに話題もない感じなのでこちらに。

youtubeで録画が上がったので次のアプデの内容見ましたが、とてもストーリーが気になる感じ。
あと、狩人モチーフのキャストパーツが今回いい感じじゃないですか!
うちの子たちはほぼ決まった形でパーツが固定されていますが、気分転換に入れ替えてもいいかなと久々に思うデザインじゃないかと。
※やっぱりデフォルトは決まってるんだけどね

やはりフリーで来る幻惑の森の情報でさらに楽しみ度が上がる感じでw

で、おそらくそのアプデのタイミングでLv.85解放ですよね?
すでに条件そろっていたので、あとは待つだけです。
楽しみだなぁ…w


しかし…今回のイースターでのコレクトシートでも思ったんですが、なんでサリィの☆13だけほっとかれるんでしょう?(^^;
今までの見ても、これだけほんとに除外されてて、何がいけないのかすごく気になります。
MILAIのペットはサリィだけ☆12で止まってるので、なんとかレアリティ上げて使えるようにしておきたいんですが…;


コメント(0) 

Switch版始まりましたな<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、ちょっと俺はSwitch持ってないので4/4のアプデでは「新基準エキスパート」くらいノモンですが(
チームマスターが持ってるので試したの聞いてみたら、いつもはキーボード操作なのでVITAの時みたいにコントローラーで違和感ある程度で、あんまり他は気になってないそうです。
…俺もSwitch買って検証した方が良いんだろうけども…何せ他にやりたいゲームがないと買わないってのが機種によらずあるので;

で、Twitterのタグ見てたら、割と多いメッセージで「通信状態が」ってのが出てるので、もしかしたら役に立たつかな?って思ったので、予測で申し訳ないんだけど、俺の部屋がVITA使っててWiFi弱いっていう似たような条件あるので、そちらの解消でやったお話をちらっと。


うん、WiFi弱いってことは、俺の部屋ではスマホもかなりキツいです;



で、こんなものを家で導入して解消しました。

DZMkM8uU8AAi0Ih.jpg large.jpg
※画像ファイルの名前がいつもと違いますが、俺のTwitterアカウントで上げた方の写真を持ってきたものです。
 元がスマホにあるんだけど、書いてる今クライアント立ち上がってるので安全とりました(^^;


えーと、これが何かというと、「無線LAN中継器」です。
無線LANが届きにくい範囲へ、電波の届くところからさらに飛ばしてあげるよっていう機器。
アクセスポイントとはちがって、扱いはあくまでも「親機との連携」。

俺んちの場合は一軒家ですが、1階への親機設置で、2階に電波が届きにくいという状態で、
親機が階段下にあるので、階段上のコンセントに中継器を置いて範囲を広げたという形です。
※気になるお値段ですが、写真のNETGEAR製はこれで4k程度です(ぇ


これ使うことで、WiFiの電波の届きにくい範囲へさらに電波を足してくれるので、安定して接続が可能になります。
デメリットとして、中間で処理するのでほんのちょっと遅延が上乗せ来ちゃうのがあるんですが、その辺はやってみないとわかりません。
が、スマホで動画を見たりする範囲では遅延気になりません。

でもって、VITA側ですが……うん、これが凄く違うんです。
PSO2のアプデがあるたびに接続が弱いことで、ただでさえサーバーの反応遅い状態なのに、接続処理を繰り返すことでさらに時間がかかってしまい、大がかりであればあるほど2日かかるとかザラにおきてしまう状況だったのですが、
この中継器を設置してからは13GBのアプデファイルでも半日もあれば終了するくらいに。
※むしろ、VITAがスリープに入るたびに接続が切れるのが気になる状態です。

Switchの環境で割と困ってる話に「回線が混雑しているので~」の方も見かけますが、これは正直任天堂側なので仕方ないとして…WiFiが安定しないのが原因と思われる方が疑われるのであれば、こういうの一回見てみるのも良いかもしれません。
(有線接続出来るって話も聞いたことあるけども、それが出来るならできるだけそちらかな?)

お金の発生するアドバイス系なので、ダメだったときの責任が出ちゃうのでかなりお話悩んだんですが、
情報としてこんなのもあるよ?っていうのは出して行かないといけないかな?って思ったので、参考までに見て頂ければと思います。


さて…あとは共用ブロックだけども…俺も低レベル職用意して行ってみるのも良いのかなと考えつつではありますが…どうしようか悩んでいるところ。
序盤のことくらいは見せにいけると思いますけども…ちょっと高度になると無理ですからねぇ;

コメント(0) 

新エクストリームクエストとか新ストーリーとか<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20180323_032309_007.jpg
今年も桜がロビーに咲きました。そしてEP1~3はあの桜の木の根元に眠っています(やめなさいよ



てなわけで、アップデートで大がかりな変更があったわけですが。

とりあえずやってみようっていうんで、新しいエクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」やってきまして。
このクエスト、4人までっていう受注条件ですけども、よほど腕に自信がない限り4人で行った方が良いですな;
3人で行ったら、もうそれだけで難易度激高状態でろくすっぽ最初のデウス様でクリアできなかったんですが、4人そろって行ったらいとも簡単に最後のステージまで。

…うん、最後のステージまでって言ったのは理由がありまして;
いやねー普通にいけると思ってたら攻撃力半端なくて、いつも避けてて簡単にやり過ごせる攻撃が即死級のものに変わってたんですよ;;
ええ、かすっただけでペロるんです。
もーこれ最初気が付くまでに連続で当たって「えっ!?;;」で半パニックへ←
とりあえずクリアできましたけども、次からはステージ5はなめてかからないようにしないと;
(ちなみに「独極訓練:狂想と幻創」の方は、まだファレグ様の方がダメなので行ってません)

そうそう、ダークブラストとスケープドール系が使えませんが、ムーンは投げられるので全滅しなければ大丈夫です。

これ面白かったなーw
こういう感じが良いんですよね。


でもって。
今回は新ストーリー追加だったので、ノルマ終了後に行ってきました。

えーと、うん…



やばいよ今回の…すっごく好き!w

まだやってない人が多いはずなのでいつも通りぼやかしますが、ルーサーすんばらしすぎ。
EP1~3が廃止になったさみしさを払拭するような立ち回りで、逆に高揚してしまいましたなw

一つ目のクエストは、なんかもう俺が先日書いていた話でも読まれたのかと思うくらい、その形が具現化したシナリオとクエストで、「そうだよ!こういうのやりたかったんだよ!!」って素直に喜んでしまったくらい楽しめました。

で、ルーサーと戦うシナリオがある以上「オメガ・アンゲル」と戦うお話になってるんですが、
このオメガ・アンゲルがデザインと言い攻撃アニメーションと言い、超かっこいいんですよ!!(`・ω・´)
Wikiには「行動パターンはほぼ一緒」ってありますけども、やってる方は全く違うんじゃないかと錯覚するくらいに新鮮さがあります。

俺が特に実際に見て欲しいなって思ったのは「グラン・メギド」のパターン。
ファルス・アンゲルの時は赤い球が飛んでくる感じでしたが…これのアニメーションがめっちゃかっこよく変化。
…見とれてるとやられるぞー?w ※初見だと多分一回目だけ絶対食らうと思うw
あと、割と視点移動が多めになるので、常に行動パターンを把握しながら行く感じにしないと被弾しまくると思います。


ルーサー倒した後のシーンがまたジーンとくる流れで…
新たな謎が1個追加されてしまいましたが(都合多分2つ見えると思うよ?)、こんなにも「きれいなルーサー」見られるのかと思ったよ。

ここへ来てまさかのEP1に繋がりそうなことをルーサーは話すし、アカシックレコードに沿った記録が見えているんだとすれば、「あれ?てことはアレはここと繋がってこうなって…EP4は必然になきゃいけなかった?」となるような流れを感じます。
(この部分はシャオとの会話で若干ぼやけてますので、合ってるかどうかは不明ですな。そもそもEP3の段階ですでにシオンが知らない未来へ転じているので、過去の話がどうなっているかは今後の展開次第だろうなと。ただ、安藤にあの能力が付与されているのはなぜなのか?っていう部分が見えそうで楽しみですw)


で、難易度の方ですが……最高!w
これくらいの緊張感で、かつこれくらいの時間であればぎりっと噛み応えのある感じで楽しめますな。
俺は今回の調整は好むほうです。
ちょっとだけ手に汗にじむ感じで、かつSを取ろうとするとちゃんと考えなきゃいけない。
アレです、PS版リッ○レーサーでライバルとして登場する速い車をゲットするような難しさ。
あの「負けてもゴールできるタイム」みたいな雰囲気でCが出るので、ホント終わってから「あ、これならS取りに再度行こうかな?」って思えるレベルでした。
うん、俺みたいな凡人プレイヤーにはこれくらいがいいw


でもって称号なんですが、EP1~3の廃止とともに新たなネーミングで出来たものが取得扱いになりましたので、エクストリームクエストの称号と合わせて昨晩1000個へ達しました。
……称号の数の分スキルがあれば良いんだけど、そうじゃないのが悔しいみたいな(


そんな感じで、ストーリーがあまりにも良い感じだったので、とても満足なプレイが出来て楽しかった夜。

<余談>
EP1~3が廃止になった影響なのか、割とレスポンスの面で操作感が若干軽めの方へシフトしてるかもしれません。
直前にNVIDIAのドライバが最新出てたんでその辺の影響もありそうですが、自分の入力の遅れとかがしっかり見える感じがあるので、今一度フレーム構築した方が良いかもしれませんな


<2018/03/23公開直後の追記>
さて、公式で新エキスパート条件の公開がありましたな。
今までの記事で「先送りが妥当」って俺も言ってましたが、総合的に見て今回の内容であれば俺は支持できるかなと考えています。
というのも、今回のはスケープドール使えないので、本当に考えて行動できないとクリアできないという、
「実質、運営の言うとおりになる一部のプレイヤーのみを通過させる」という「本来のエキスパートの意味」を表に打ち出しているといえる内容だからです。

ん、この記事でも言ったけども、「負け確定でも通過できるタイム」と表現したあの話に近いところなので、これはエキスパートと呼ぶにふさわしいプレイヤーのみが取得する話で納得できます。

でもって。
この結果、従来の枠でエキスパート未満に収まる(俺もその一人だ)プレイヤーの「無駄な切り分け」がなくなるので、以前危惧していた「目の前で良いプレイが見られない」の解消にも結果的に繋がるはずです。
(あくまでも前置きとして「寄生放置」や「上らない人」は論外なので眼中に入れていません。すでに文句言ってるのがいるけども、論外側にいる人はまず自らの考えがズレてないか考えましょう)


だってさ…俺の今までの経験からマルチでそういう人に会ったの、幸運にももうすぐ6年になる今のこの時間までで「2人」しか見てないんですよ。
クローズアップされやすい時代なのもあるんでしょうが、迷惑行為として報告が出来る状態として対処されるという形と言うことは、元々ごく少数であると言うことなんでしょう。
(引きが悪くて回数見たら嫌になるとは思うけどね;そこは言いたい人の気持ちはわかるよ。努力してるの無駄にされた気持ちになるだろうから)


だから、俺は今回のエキスパート条件の置き方が予想と違ったのがとても嬉しいです。
これがまた前回と同じでムーンごり押しで置けるんだったら「ふざけるな」となっていたでしょう。
※だって二重の意味で良くないんだもの。ハーフドール以外で手持ち切れたら課金な訳ですから。
 それはエキスパートが金の力状態になってしまうことを意味するので、本来公平じゃないんです。

結果、エキスパート称号もらえなくても俺は結果として受け入れられそうなんで、こういう形で良かったなと思う次第で。
(とはいえ、極限のほうクリアしてるんですでにエキスパートな訳ですけども←)


なので、まだファレグ様攻略出来てないんですけども、ちょっと頑張って独極側をこれから詰めてみようと思います。
そりゃもう他すっ飛ばしてでも。
(まぁそのためにストーリーを先に埋めておく理由にもなってるんですけどねw)


てなわけで、がんばるぞい!


<2018/03/24 追記>
そういや書いてませんでしたが、先日上手い方がチームに入られましてちょいちょい教えてもらってたりしますw
で、新独極に関してはとりあえず10回ほど入って、デウス越えるのがまだ出来てない感じ。
とはいえ、アドバイスもらって徐々に良い方向へは向かっています。

あと、割と勘違いしてる方多いみたいなんですが…新エキスパート条件は「独極または極限」になってるので、4人用の方で行ければおkですよw
つまりエキスパートに入ってるってことは、この辺のコミュニケーションもちゃんと持ってるって話も含まれているよってことですな。
…ぼっち救済にはちと大変かもしれませんけども;;
ていうか、ぼっちで上手い人って突出しやすいタイプ多いだろうから、それはそれでなんか他の形になってるのかもしれないけども(^^;
※おそらく極限であっても、プレイスキルがほとんどない人(一定のことが出来るかって話なので、決して悪い意味じゃないよ?)が1人いると、割とどうにもならない状態になってしまう可能性が高いので、最低限の行動が出来ている人ならば集まればなんとかなる、という考えでしょう。
 俺がやってみた感じとしては、「複数いるエネミーのうち、1体だけでも囮になって引きつけて危ない状態にならないように立ち回れる人」って感じです。
 (実はこれが出来るのであれば、時間かかってもボスエネミー倒せるんですよね。初期のヴォル・ドラゴンみたいに)


んま、偉そうなこと言ってるのでオチ入れときますと、俺もHrで今までとは違うことを独極側では覚えなければならないので、割とワタワタして手が痛いというような状態にいたりします。
※わかりやすいようにするために、無意識に行動をシンプル化しすぎていたという弊害が出てるってことです。
 それでも普通の緊急では問題ない状態になってますから余計に気が付きにくいですな。

ほんとね、わかってはいたけども、タリスで上空に上がってひたすら撃ち続けるっていう攻略があるんですが、油断してると撃ち落とされるので、その辺で回避する行動を入れなきゃいけないとかあるのです(っていうのをアドバイスでもらいました←)
で、何すれば良いのかはわかるので、それが頭の中でロジック化出来るかどうかで今挑戦中です。
Guの頃はTMGでそういうプレイしてましたけども、Hrだとアクション違うし武器変更をかけないと行けないので、PAの組み合わせとかどのタイミングで長押しで行くのかを覚えなきゃいけません。

これできたら黒竜たぶん凄く楽になるだろうなって思いましたハイ。

付け加えておくと、教えてくれた人は教え方すっごく上手いです。
こっちが考えて「こう?」って言えるような感じで話ししてくれるので、理解が早まるみたいな。
こういう感じが出来る人が「教える側」になるべきなんですよね。


正直に言って、独極の方が難易度が馬鹿高いはずです。
おそらく、こっちを解放条件で選んで抜けた人の方がプレイスキルは高い状態になるでしょう。
※だから、極限終わった後なのに俺もちゃんとやろうって思ってるのだ

で、ここまで来てはっと気が付いたんですな。
記事本文で書いた「リッ○レーサー」に例えた雰囲気のこと。
この独極も極限もちゃんとそこ見えるんですよ。
なんていうのかな…今回のはすっごく頭の中でパースが「パチン」と填まる感じが心地よい。

「一定の結論」が導き出されたと考えるのであれば、まだ余地はあるのかもしれないけれども、大きなものを掴んだ感じなので俺は素直に喜んでます。

それくらい、今回のアプデは良い方向に向いてると思うよ?w


<2018/03/26 追記>
さて。
チームメンバーでまだ終わってなかった人(その人ももちろん今までの基準のエキスパートです)もってんで「ノリ」(←こことても重要)で行ったんですが、なんの打ち合わせもなくやったら1回目だけ4人でも大変なことになりましたのでご報告まで。

うん、新極限では攻略であーだこーだ細かく入れるんじゃなくて「俺これやっとくね」程度でも会話があるとないのとでそれだけ大変化するってことです。
ね?コミュニケーション力試されてるでしょ?ってお話ですな。

つまり集団でやる場合の最低限のお話ができるかできないかがここで出ちゃうので、それすらできない人は…ってことなんですな。
今回、仲の良いメンバーで「まーなんとかなるべーw」だけで行ってこれなんですから、ある程度話すって重要だよねと言う。
(ひっくり返せば、野良である程度動く人は妙に変なことは一切言わないってことです。そこをチェックに入れたんだなと言うのが俺の感じた結論ですな)

つまりここにも「考えて動く」という物を加えられているというわけ。
闇雲じゃだめよってことですな。


コメント(0) 

ホワイトデーイベント<PSO2> [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


pso20180307_213933_004.jpg

MILAI:「今年も何事も無く(ぇ」


てなわけで、若い子はそわそわする2ヶ月間(通り過ぎてるのを実感してへこんでなんかいないんだからねっ!←)ですが、その後半の期間に来ましたなw
※いやぁ…おっさん自虐ネタなんで痛いからあんまり使いたくは無いんだけども(

先に言っておくと、バレンタインイベント側でドロップするというラッピースーツは最後まで入手できませんでした(^^;
まぁ、この辺あんまり最初の頃から気にしてないので「出ませんでしたなー」程度ですが。


って、そうそう、ちょっと横道にそれますけど、昨今☆14が偏って出るとか、自分に出ないからとかいろいろ気にされてる方が多いようなんですが…敢えて言おう!(ギ○ン風)

「気にするな!私もまた☆13の現物ドロップは時期がずれてしか入手できておらず、基本はコレクトシートで集めて作った武器がメインだ!」(ぇ

…うん、元々俺はリアルでも懸賞とか当たらない方なので、妙に耐性があるのか出なくても気にならないんですよね(^^;
あったらあったでうれしいのは確実ですけども。
※そんなことより、他のエッグはすべてコレクトで☆13出たのに、サリィだけ未だに無いのなんとかして欲しいです。
 サリィの☆13エッグの出るクエスト自体がアレな状況なのは仕方が無いにしろ、他のペットの救済しておいて何でこれだけで無いのかの方が謎だw

まードロップ運に関しては、俺はアレかなー、なぜかユニット側で☆12が割と早い段階でおっつき始めたので、今はまずそちらで底上げかけなきゃってんで、一旦☆13武器の更新をストップして(実は言ってないですがアトラは完成させています)、ユニット用のメセタ貯金してます。
とはいえ、実はレア泥以外のドロップをうまいこと集めては売り(マイショップでは無くアイテムショップに売ってしまう)を繰り返してると、割と強烈にタイムアタックやったりしなくても、ちょっと時間はかかりますけどあっという間に10M程度は貯まっていきます。
これ、平行してフォトンスフィアにも替えながらやってても同じような感じになります。
お試しあれw


まま、そんなことは兎も角。

やはり今回のイベントで注目するのは「エンガ」だろうよとw
何しろオークゥの下りがあるわけですから、そのアンサー側の話がCOで展開してるわけですので。
結果、ニヤニヤが止まらない(笑
個人的に「良いと思います!」って組み合わせなので、デイリーのお供にエンガとオークゥ連れて行くという←
※実は昔の格ゲーなんかでは特定キャラの組み合わせで開始アニメーションに変化があったので、ひょっとしたらそう言うのでないかなーって期待したんですが無かった←
 (アレよ、バンパイアハンターだと、レイレイとザベルの時に、ザベルが一目惚れする動きするとか、そういうやつねw)


でもって、今回のホワイトデー緊急。

これは……うん、「何をしようかな?」って考えながら行動できる余裕があってよろしいのですが…;
妙なところで気合いに空間生まされるので、若干飽きそうで困ってたり。
最後のEトラで突然光吉さん出てきちゃって笑う部分もあるんですが、もらえるアイテムが結局どのキャラでも同じなので、バレンタインの時のファレグさんのような特殊性が一個入ってたら良かったのにって思ったかな?

で、やっぱりタコ殴り系で頑張っちゃうと例の処理は入るので、結局8割プレイすることになります。
(これだけは俺としては無くして欲しい処理です。ホント無理矢理足止めでしかないので、続くとやる気がストップ安起こすんですよね;)


いろいろ書いちゃいましたけども、個人的には大勢でゴールまでおりゃーっと行くの好きなので、このタイプのクエストの熟成が進むと良いなーって思ってたりしますw
期間限定で終わっちゃったけど、幻惑の森とかは面白かったしw


てなわけで、まぁいつも通りのまったりプレイで楽しんでる感じですな。

なんだかんだ言っても結局は楽しめてるので、まだまだ俺にはちゃんとした場所ですw


コメント(0) 
スマートフォン専用ページを表示